05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つみれちゃんのひみつ

ぼちぼちぼち再始動とかいいながら放置しましたね。
はい、お約束(๑¯∇¯๑)アハハ←あははじゃない
いつも生暖かく気長に待ってくださってありがとうございます(泣)
いやね、記事はだいぶ前に下書きしてたんですけどもね.......(言い訳)

しかしまぁ梅雨も明けちゃって久しく、しかも連日24時間高温地帯の沖縄県。
今年の夏はほんに恐ろしい......
本州も猛暑日やってきましたね。皆様も体調管理万全になさってくださいね。



さて、本日のお題。
つみれちゃんですが実はちょっとヒミツがあります。

つみれ160604-1

ちょっとしたハンデ持ち。生活には全く問題ないんですけどね。
コチラのブログ読者歴の長い方は恐らく「またか」とお思いではないかと(笑)
遭遇率高いっすよね、うち( ̄▽ ̄;)
いや、たまたまね、「このコがいい」と思ったらそうだったというお話なのですが...
だって呼ばれる様に出逢っちゃったんだもの。運命運命(●´ω`●)
で、何がどうしてるのかと申しますとこれ。


つみれ160604−2

つみれ160604−3

わかりますかね。左後肢の指が一本根元から欠損しとります。
とはいえ特に不便そうなことも無さげです。
何でこうなったのかは不明。
購入予約する際に欠損してる旨は説明受けましたが何がどうしてこうなったのかは言われなかったのでまあこちらも聞く事なく(^^;;
一緒に売られていたもう一匹のコとえらい金額違うねー、色のせいかなーとか旦那ちゃんと話してたんですがじーっと観察してたら理由がわかりました。
でも変える理由になんてならないし、このコがいいしと唾つけたワケでした(^^)

つみれちゃんが我が家に来て3ヶ月。
どんどん活動量も増えて出来ることも増えて賢くなって....
ちょっと最近農家さんと野生動物の知恵比べ的なことが理解できるようになった程度には賢いです、チンチラ。
毎日いろいろ考えているようで(主にふれあいスペースからの脱走計画 笑)つみれちゃんと飼い主ーずとの知恵比べです(^^;A


あ、よもぎちゃんも元気ですよー!
ただ引きこもり過ぎで日中はほとんど顔見せないので写真が.....orz

よもぎ160702

これはちょっと前にうちで採れた四季なり苺にかぶりついてる様子。
つみれちゃんはブルベリ大好きなんですがよもぎちゃんは苺の方が好きみたいで苺が採れたらよもぎちゃん行きになってました(笑)


またぼちぼちと…

なかなか更新出来ないですみませぬ( ノД`)
風邪で体調崩したりおかーさんの介護認定更新に係るあれこれでバタバタしたりはたまた春の書道試験だったりと目の回るような二ヶ月でした☆ヽ(o_ _)oバタッ
色々アップしたい事も多々あれど…( ̄▽ ̄;)
取り敢えず2匹ともがっつり元気ですヾ(o´∀`o)ノ

よもぎちゃんは相変わらずビビリマクリスティだしつみれちゃんは一回り大きくなってケージもふれあい広場もだいぶ改変されたし。


うちのベリーも鳥さん達やカタツムリ群との攻防戦繰り広げつつも毎日そこそこ収穫できてます\( *´ω`* )/
ぼちぼち再始動する予定ですのでまたよろしくお願いします~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

毎日手探り

今年はなんて蒸し暑くなるの早いんでしょう('Δ`;)
もう既に24時間クーラーの季節が.....orz


つみれちゃんも高温多湿ダメなのですが私もダメなのでつみれちゃんをダシにクーラー全開(主に除湿)です(笑)

つみれ4:6−3
昨日我が家に来て初の『ごろん寝』披露。せくちーしょっとwww

さて、チンチラはもとより草食動物自体のお世話が初めてなワタクシ。
早い段階で行きつけの獣医科に行っておこうとは思ってたんですが、もうちょっと落ち着いてからにしようと思ってたんですよね。
でもちょっとん??と思うことがあって月曜日にいそいそと連れて行きました。

なんかね、おちっこが赤い!しかも日増しにどんどん赤みが強くなってる気がしたんですよ(;;)
えー、いきなりそれー?とか思って連れて行きました。
あと好き嫌いは激しいものの食欲は変わんないんですが体重30gも落ちてるしー(;;)
ついでに検便もしてもらおう、そうしようと思いましてね。

つみれ4:6−2


で診てもらう。



今時はすごいですよね。
紙の床材に含んだおちっこでも抽出して検査できちゃうんですよ。
でね、結果は...


でした!シロ!!


え?じゃあなんでこんな赤いーーーん(;;)って思ってたんですけどもね、あれなんですって。
ウサギを例にとると食物色素を溜め込んで排出するって性質があるんだそうで。
で、おそらく何か色の濃いもの食べたんじゃないですか?って....

あ.....心当たりある.....
うちに来て最初のおやつがクコの実で以降1日一粒あげてたんですよ。
よもぎちゃんにあげてたから一緒に。
でもハムとかスナでそういう経験なかったんで全く知りませんでした。

つみれ4:6−5

「あー、それかもー。クコの実色素相当強いですからねー。」って言われたww
なので暫くクコの実おあずけして様子見てます。
いま2日目ですけど何だか薄くなってきてるような...まだかな。
一週間くらい止めてみてまたあげて濃くなったらコレが犯人(笑)ですな(^^;)

あとね、体重減っちゃったやつはあれですって、ショップで牧草じゃなくてペレット中心に食べてたコが買われていってちゃんと牧草メインになると一時的に減るんだそうです。
なので暫く定期的に体重測定して減り続けるようならまた相談してくださいって。
ショップでは牧草もペレットもあげてはいたんですがもう一匹いたのでその辺はちょっとわからないのです。
そういうこともあるんですね。

つみれ4:6−4

まあ良かったですよ。今のところは所見なしで。
飼い主も徐々に勉強していきます(*T-T)ゞ



ところで健康面もそうなんですが、チラ様の住環境も試行錯誤です。
だいたいハムネズでも毎度個々によって配置あれこれ模索はするんですが、今までとはまた状況も違うので悩ましい(^^;)
ステップはもう既に使うところと使わないところがあってちょっとづつ調整してますが難しい。
牧草も最初はフィーダを使ってたんですがどうもボウル状の器の方が使いやすそうということで変えてみました。
トイレは覚えてくれるコもいるそうなのでもうちょっとトレーニングしてみようとは思ってますが、この調子だと多分使わないな(笑)
トイレは木製チップを使ってるんですが涼しいみたいでよくそこでうとうとしてます。
容器もガラスだしね。

つみれ4:6-1

今度ちょっと巣箱入手して取り付けてみようかと思います。
部屋んぽも始めてるんですが結構楽しそうに飛び跳ねてます。
上手く動画が撮れたら載っけましょうね(^^)

牧草も好きな部位があるようでまあ嫌いな部分を千切っては投げ千切っては投げw
ペレットも今2種類混合であげてますがメインで食べて欲しいなぁと思ってた方はあまり関心なし...orz
飼い主力試されてる毎日です(TT▽TT;)ガンバリマース


プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。