11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もやっぱり芋・栗・南京

蝉も最後のヨメ探しなのか、夜明け前から夕暮れまでガシガシと力の限り鳴いて居ります@沖縄北部(爆)


いやぁ、忙しいっ!!!



なんね?4
『なんがかいね?』


何が忙しいって、家事が('∀`;)



ま、ワタクシの家事なんて世の中の主婦に比べたらそれこそ屁でもない(←あら、失礼w)訳ですが、今年も届いてしまったですよfromゆるさくおかん。


正しく『芋・栗・南京』状態です('∀`;)
芋ず
※北海道産のメークイン・男爵、岡山の伯母からの鳴門金時


南京
※山形の里芋、道産の栗味南瓜・雪化粧という名の南瓜


栗
※久留米の大栗


銀杏
※同じく久留米の銀杏(←実はこの倍くらいありました。勿論生で^^;)


せんべい
※そして定番、『もち吉』のおせんべい達w



これらの他にもおかんお手製芋餅にお手製ふく(河豚)の味噌漬け、北海道の叔父(おかん弟)が漬けた鱒の糠塩漬けやらも送ってくれました。
※因みにおかんの芋餅と叔父の"漬け料理"は絶品です♪


ぬんっ2
『ご馳走いっぱいでつぅ~(@0@*)♪』



折しも『今年は送って来ないから自分で頼も~♪』と思って先日メークイン1.5kgと安納芋を発注したばかりでした(^^;A


嗚呼、母よ、送るならひと言言っておくれでないかい?('Д`;)


いえね、有難いんですよ、とーっても!!!
しかも昨年多過ぎて困ったと言ってあったので、今年は学習して『おかんとムスメで半分こ♪』ですよ。
でも多いけど...。昨年はコレに玉葱もどっちゃりあったなぁ.....( ̄- ̄;)





これらは土曜日の昼間に届きまして、そのとき既にご飯の仕度を始めていたので日曜のご飯にしようとまずは冷蔵庫へ....




あ、おさしん無いんですが土曜の晩はうちで採れた黒枝豆入り鶏五目ご飯でしたw

クランブル
ついでにコチラは土曜の晩ご飯のデザートにでたアップルクランブル。
紅玉のスライスにレーズンをちりばめて、上にのせるクランブル(生地)にははったい粉を加えて香ばしくしました。
食べる時には前日作ったシークヮーサークリームを添えて♪




あ、話逸れますがそのクリームを作った日にカラメルバナナクレープのシークヮーサークリームを添えを食べましたwww
クレープ
※クレープ生地はとうもろこし粉とはったい粉で出来てます。







話は戻りまして、その夜一先ず雪化粧南瓜の下ごしらえをしようとふかして居りまして、種もよく太っていてハムずのおやつに良さげでしたので、洗って干しときました。
カボ種
↑コチラは今朝の様子。もうちょい干します。





日曜はブランチでゆうべの残りの炊き込みご飯を食べ、おやつに煎餅www
夜ご飯は里芋ご飯にしよう!と言う事で、里芋をグリルで軽く焼いてから皮剥き。
その間、オーブンで銀杏を焼いてました。


土曜の夜洗って乾かしたカボ種の下処理と焼き上がった銀杏の殻剥きを旦那ちゃんに託し、ワタクシは夕飯の仕度その他諸々..........
銀杏の薄皮剥きはワタクシがしましたが、↑コレ相当助かりましたf('∀`*)



いやはや、日曜日はですね、肩凝りが酷過ぎて頭痛が止まなかったんでホントしんどかったんですよ。

もっと色々と下ごしらえ済ませておきたかったんですが、コレが限界でした(涙)
タイミング悪く、買い物後で冷蔵庫には入り切らないので芋とかは常温放置なのですが、まだまだ室温は夏モードなので芽が出やすいんですよね。


昨年同様暫くは芋攻めになりそうです(^^;A
芋大好きだから良いけどねーっ!!!(泣笑)



bonnyさん作バナー♪
黍たん←いつも応援有難うございます(人'∀`*)

『まだでつか?カボ種.........』



『続き』でご報告~♪






ぶーべり2
『報告でちぃ~♪』


実は先月怒濤のお習字ウィ-クで頑張っていた通信教育(賞状部門)の方の試験結果が来ました!!

ワタクシはどこかの団体や教室に所属して受けている訳ではないので昇段もひと苦労なのですが、この度やっとこギリギリで昇段致しました('▽`;)


合格


今回の課題は賞状2種と家族書。
もうホント恥ずかしながらマヂでギリギリの点数だったんですけどね(^^;)
良いですよ、合格したんだから(爆)

年2回ありまして、春は受けれない事が多かったんで実質年1回だったんですが、2年越しくらいですかね.....
次回受験するのは準師範です。
更に狭き門です('▽`;)ガンバレアタシ


でもその前に来春の賞状書士2級(一般資格)受けたいなぁ....
重なるんですよ、通信の試験と........(涙)

3級受けて以来、タイミングが合わず長い事受けれてないんで来年の春こそは!!と思ってるんですがね。

ぶーべり
『頑張れぇ~でち( ̄∀ ̄*)ウマウマ』
ちっとも思ってないだろ!!( ̄- ̄;)オイ、コラ



以上、合格のご報告でした~♪(笑)




因みに来月はワタクシが所属する書道会(←これは地元書道会で通信の方は全国区の書道会です)の試験月です(^^;)
そろそろ手本が来る頃かと.......


肩と腰治さなきゃ.........orz

スポンサーサイト

おお~!!!
おめでとうございます!!!!

いやいやこれはまた週の初めから縁起のいい話を
聞けて嬉しいデス(^0^)

ああ、お隣だったならなんて言わない・・・。
今すぐ飛行機に乗って1週間ほど居候させて頂きに行きたい!
下ごしらえも必死で手伝うから、消費も手伝わせて。
ゆるさくさん、この幸せもの~♪
ゆるさくさんの旦那様はもっと幸せもの~!

はったい粉をお菓子作りに使うってすごくいいですね。
いかにも香ばしくて美味しそうです。

>ロンサム 様
わーいw有難うございます♪
予想通り書道会の方の試験手本が届いたのでまた繁忙期に突入しそうです(^^;)
頑張りまーす!!!

>あが 様
嗚呼、ホント!あがさんがいらして下さったら百人力でしょうねえ('艸`*)
お料理の幅も広がりそうです♪
なかなかワンパターンなので今回は違うものを....と毎回思うんですけどねー(^^;)
ホントにこうやって美味しい物を送ってもらえるのって幸せだと思いますwww

はったい粉の様なものはそちらにありますか?
私ふすま(ブラン)も好きですよ♪コチラではちょっと高いですが....(^^;)あれも香ばしくていいですよね♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。