08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り物で『福』を作ってみる

今日も雨時々曇りな沖縄県北部地方でございます。
涼しいんですが湿気でべたついててやな感じです('_`;)



やな感じ...と言えば、今朝ひっさびさに『正しい打ち身』を経験しました(涙)

洗面所と風呂場の境にある柱に左膝を強打!!
只今軽く腫れて居ります.....orz
触れると痛いです(泣)

久々に理由の分かる青たんが出来ました(←えっ!?爆)


ぱぱや-2
『アホ過ぎてビックリでつよ.....(T"T;)』
・・・・・。( ̄- ̄;)なにさ、酷いじゃないのさ.....


郵便局に用があるんですが膝も痛いし歩いていくのが面倒なのでもうちょっと雨の様子を見て行こうかと....(^^;)


zzz.jpg
このお方は爆睡中(因みに一応女の子ですが.....爆)










さてさて、気を取り直して今日のお題に入りましょうかね('∀`;)


なんね?
『???』あら、オメメ醒めましたか?(^^*)


先日、お友達のHさんが実家で採れたシークヮーサーを持って来てくれました。




絞ってレモン汁の代わりに紅玉ジャムに使ったりパウンドに使ったりしてたんですが、残りの数個を皮を剥いてそのまま蜂蜜漬けにしてみましたw

蜂蜜漬け


このシークヮーサー、樹で熟れてて外皮も薄かったんで剥いてみよう!って思ったのがきっかけでした。(大抵私が戴くヤツは半野生のもので外皮が分厚くって中も殆どが種なんですよね ^^;)


皮は千切ってお茶パックに入れて干し中。
香りがとっても良いんですよ♪


あくびちゃん
『ふがぁ~っ』げっ!!( ̄Д ̄;)


で、そうはいってもやはり種はそれなりに多いんですよ。
なので輪切りにしてその種を取っているうちにまな板に果汁が溜って来ました。



蜂蜜漬けに一緒に入れても良かったんですが、丁度KI○Iのクリームチーズ(10P入り)が3つ程残ってたんでコチラを作りましたwww

クリーム

シークヮーサー入りのチーズクリームです。
甘味はオリゴ糖でヘルシー風(笑)に仕上げました♪
レシピはないです。混ぜるだけぇ~www




なんね?2
『何か匂とるけんが??』小梅ちゃんは食べれんよ(^^;A




で、今日はもう一品。
半端な牛乳を使い切りたかったんで、こんなものを.....

水切り中


はい。
お察しの通りカッテージチーズですwww

カッテージ



作るのは簡単。
今回の分量は牛乳500mlにレモン汁約大さじ3。(レモン汁はお酢でも代用出来ます)


鍋で50~60度に牛乳を温めたら火から下ろしてかき混ぜながらレモン汁を少しずつ加えます。
軽く分離し始めるのでそのまま10分前後放置。
あとはキッチンペーパーやサラシなどで濾して大まかに水気を切ったら少し吊るしておけば出来上がります。私はガーゼで包んで水切りましたがw



zzz2.jpg
あ.....また寝た('∀`;)


買ったらちょっと高いカッテージチーズもうちで作れば安価で手軽に滑らかなチーズが出来ちゃいます。(水の切り具合で滑らかさも多少変わります)
混ぜ物が入ってないので身体にも優しいですよね♪

濾す前に塩を少々入れても良いと思います。



週末のおやつに使おーっと('m`*)♪



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←頑張って参加中!ぽちっと応援お願いしまっすd('-`*)



はて?
『るーたん出番無いでち???(゜゜;)』
あ~、ごめんごめん。おさしんは沢山撮ってあるんだけどねぇ(^^;)



おまけもあるよw






☆お・ま・け☆

先日生協のカタログに珍しいキウイが載ってたので注文してみました♪

普通のキウイよりも若干お高めで大きさも1~2周り程小さいんですが、果肉がとっても綺麗なんです('ー`*)



レインボーレッド



ね、珍しいでそ??
内地だとデパートやスーパーに売ってそうですが....www

レインボーレッドって言うんだそうです。
味は普通のキウイですけどねw


うちの旦那ちゃんは酸っぱい果物は苦手なので、キウイは常温でこれでもかってくらい追熟させて甘味を引き出してから食卓にあげます。

色見が綺麗なんでケーキの飾りやフルーツ盛りなんかにしても良いかもしれないですね♪


スポンサーサイト

打ち身ですか~v-404お大事にして下さい~。
カッテージチーズがうちで作れるとは知りませんでした!
買うと高いんですよね~。
早速今度やってみます(*^ヮ^*)
毛皮ちゃんたちはみんなカワイイですねv-398特に、寝てる小梅ちゃんのお鼻とお口v-344

理由のわかるうち身ってのが・・・
なんか判る。
ぶつけようがない所に青タンがあると
不安になるもん。
「はっ。病気!?美人薄命!?」
もう三十路オーバーだっての。

カッテージチーズは前に犬のために
作りました。面白いよね。

レインボーレッドはクリスマスって感じの
色合いだねぇ~♪

カッテージチーズが家で作れるって聞いたことあったけど、
きっと難しいんだろうなって勝手に思ってた。
こんなに簡単にできるのね。知らなかった。
ありがとー

そいでそいで、そのチーズ作ってるおさしんの「水道の蛇口」周辺が
めちゃくちゃピカピカなことに驚きぃー!
うちのは継ぎ目あたりに黒カビ生えてる(自慢?>自分
カビ生やすの得意ならチーズもきっと(いやそれは違

私も体中、謎のあざと傷だらけ…(ぶつけたことすら覚えていない。笑)。

小梅たんの寝姿、めちゃかわええなぁ♪アクビ中はやっぱり「ふあぁぁぁっ」とか「キーッンッ」ておっさん声だしたりするのかちら♪

カッテージチーズ、前に作ったことあるんだけど、ほとんど液体でこんなにいっぱい取れなかった~!!脂肪分が少ないのかちら。インドの牛乳(ロングライフタイプのスキムミルクみたいなの)で作ったヨーグルトから作ったせいかな?

↑あ、私も蛇口の綺麗さに感動した。超クリ夫好みの光り具合だわ!!

お~ウチの嫁もチーズが好きなので
こんなやり方で作れるらしいぞと
早速教えてみますね~(^0^)

おおお!
おうちで作れるものなんですねー!
作ってみようかなっ。

打ち身で青タン、それは痛かったでしょう(>_<)お大事になさってください。
おむすび型の黍たん、凄く可愛いです^^
小梅ちゃんのだらけっぷりも瑠璃ちゃんの抗議のの表情も^^
それにしても美味しそうなチーズですね!
乳製品が好きなので、食べたくなりました^^

v-22忙しさと肩凝りでちょっとサボってました(^^;A
今日は寝不足ですが元気ですwww
打ち身の傷みだけは取れました~(^^;)
ではお返事でっす♪

>ぼたん 様
ざくろみたいな色してます(爆)柱の角に左膝をクリーンヒットでした(涙)
家で作ると滑らかなものが出来て使いやすいですよ♪
おやつにしようかと思たんですが結局サラダと卵料理に使いました♪
手軽なので作ってみて~www

>さち。様
やっぱそうよね、青たんw
今回のはマヂで痛かったの('_`;)今は痛くはないけど、有り得ない色でつ.....orz

あ、その記事読んだかもー!!!でもコメはしてないかもー!(コラっ)
簡単、手頃で安心だから良ーよねーwww

このキウイ、そっちで売ってる???
ここは田舎だから珍しいものが載ってるとすぐ買っちゃいますわ(←思う壷 爆)

>ぼす子 様
コリは発酵チーズではないのでカビ無しですwwwウフフ
勿論綺麗な部分しかおさしんには載せないのです( ̄∀ ̄;)

簡単ですよー!さち。さんも書いてらっさいますが、わんこにも良いので是非是非お試し下さい♪

>クリコ 様
そうそう、大抵は覚えてないんだけど、今回はひっさびさにクリーンヒットでオオアザよ(泣)

小梅ちゃんはね、キセルの似合いそうな古宿の女将風で(爆)

ヨーグルトでは出来ないかも。乳脂肪分が分解されてるしね。
加工乳で作った事ないから分からないけど.....どうなのかなぁ。
インドも生乳はコワい?SGもほぼロングライフタイプだったよ。生乳は加熱料理用に買ってた(^^;)

いや、多分、クリ夫さんには敵わないわ('▽`;)私はツメが甘いからwww

>ロンサム 様
簡単なので是非是非~♪
フレッシュチーズなのでサラダやオムレツ、お菓子にどうぞwww

>ノリ 様
そうだ!!ノリさん、自家自生のレモンを使って作ってみては如何でしょうか?('▽`*)
レモンの消費に貢献~♪
ぷくちゃんのご飯にも使えますし!!!

>ハム様 様
今は痛みは取れたのですが、すんごい色の痣が残ってます( ̄∀ ̄;)久々にやられました(涙)

小梅ちゃん、最近こんな風に寝る事が多いんですよw
鼻の穴広がってたりしてなかなか笑えます(^^;)

カッテージチーズは普通のチーズよりもあっさりしててヘルシーなんですが、買うと高いんですよね。
簡単なので作っちゃいましたwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。