10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけみお大祭

雨かも?と言う予報だったんですが、時折黒っぽい雲が現れるもほぼ過ごしやすいお天気でした。


ワタクシはと申しますと、ちょっと昨日辺りから肩凝りが酷くて今日も夕方頃まで頭痛が止みませんでした(涙)


右腕の調子もあまり良くないんで、今日は言葉少なめで日曜日に行って来た産業祭内のイベントのおさしんでも載せようと思います。
あ、動画もwww


毎年この時期に開催される『やんばる産業祭』ですが、実はワタクシ一度も行った事無かったんですよね。
エントランス
エントランスの向こうに見えているのは名護市役所ですw

ああいう人が集まる所、ましてや知り合いに会いそうな所には連れて行ってもらえないので
すよ(^^;A



で、今回は先日もランチをご一緒したKさんとKさんとこのイケメン王子@3歳の3人で産業祭中のメインイベントとも言える“レキオフェスタ2008/北海道・沖縄芸能交流『あけみお大祭』”を見て来ました。

この日はとっても良いお天気!!
快晴
会場内は自由席。私たちが着いた頃には既に入場待ちの人で長蛇の列でした!超炎天下(泣)

絶好のイベント日和でした。
出店
出店も沢山!!エントランスの方まで幾つもの屋台が並んでました。

琉球舞踊
屋外特設ブースでは炎天下にも関わらず郷土芸能をずーっとやってました(^^;)見る方も大変......




私たちが中に入った時には既に1階の観客席は埋まってしまっていたのですが、結果的に良い席でした♪



レキオスと言う沖縄県は名護市を拠点とした創作芸団で、全国各地、又は海外公演をもこなしてらっしゃいます。

今年はそんなレキオスの結成10周年と言う記念の年とあって、皆さんもご存知の“よさこいソーラン祭”を代表して、労働芸団結海集(ゆかいしゅう)や津軽三味線夢幻流などを含む総勢60名が応援に駆けつけてくれたそうです。




まあね、郷土芸能なんかは結構好きな方なのですが、正直そこまで期待しては居なかったんですよ(^^;)
そんな大きなイベント会場でもないし、まあ普通かなぁ...って思ってました。

ところが開けてビックリ!!!

レキオス1

レキオス2



演出から何からとっても良かったです。
大盛り上がりの2時間を超える舞台で、観客には小さなお子さん達も沢山居ましたが、みんな最後までちゃんと見てましたよwww


レキオス3

レキオス4




短くてあまり伝わらないかもしれませんが、ほんの一部を動画に収めましたのでいくつか載せたいと思います。(ケータイからの方ごめんなさい.....'人`;)
あ、勿論音有りです。
しかも王子の声も入ったり入らなかったり.....(爆)
※タイトルは....ご免なさいどれがどれやら....(^^;A
















見るのに夢中であんまり良く撮れてなかったですね(^^;A
獅子舞や大蛇の演舞などもあったんですがちょっと暗過ぎて写りが良くなかったんですよね。残念....

でも本当に感動しました。
Kさん、誘って下さって有難うございました!!!

今回は旦那ちゃんが家で腹空かせて待ってたので終わったあとあまりゆっくり廻れずに帰ったのですが、来年こそは出店もゆっくり見て廻りたいなぁwww



bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←取り敢えず参加中!ぽちっと応援お願いしまっす(^^;)


なんだかんだ言って結構文字入ってましたねwww
明日は調子が良かったら更新~〵('∀`;)アハハ~


スポンサーサイト

嗚呼。。。。。
沖縄の方言が判らないので凄く違和感を感じるのが
「やんばるの産業まつり」の「の」(そこかいっ)

なんで「やんばる産業まつり」じゃないんだろう
「やんばる産業まつり」のほうが語呂いい気がするんだが・・・・・
そんな事ばかり気になって上の空で読んでしまいました(ーー;)


すいませんっ再度読みなおしますっっっ

展示会が終了したのでやってきました!w
わおwwむっちゃ沖縄色wwww
地方独特の色彩って良いですよね~
沖縄の派手だけどずんと重みのある雰囲気好きです!
装飾とかには目がないのですw

わ~!すごくカラフルで写真からもリズムと躍動感が伝わって来て素敵です。
沖縄って日本なのにエキゾチックな感じで、それでもやっぱりしっくりと馴染む感じでホントいいなあ。
こういうものを見せて頂けるのって、とても得した気分。
ありがとうございました。でも手はお大事にして下さい!

熱気溢れてますね~。
そして、すごい快晴(^_^;)焼けそう~。
独特の雰囲気に空気・・・沖縄って感じです。
パワフルですよね。

v-22お待たせしてます!そういえば、沖縄のめでたい席などでよく踊られる『かちゃーしー』って阿波踊りのルーツになってるんだそうです!そう言えば似てる様な.......初めて知りましたぁ('艸`*)
ではコメレスです~♪

>ロンサム 様
私もどっちにしようか迷ったんですけどねーwww
明確な答えは無いようです(^^;)つまりどっちでも良いらしいw
少し時期をずらして『那覇産業祭』もあるのですが、それと区別して...と言う意味なのかなー...とか(^^;)
圧倒的に『やんばる産業祭』と言う人の方が多いですけど(爆)

何かロンサムさんって私と視点が似てるんですよねw
....って、一緒にするなーって話ですね(^^;A
失礼しましたーっ('▽`;)エヘ

>ラット 様
展示会お疲れ様でしたー!!
後ほどゆっくり覗きに行きますね♪
沖縄は南国ならではの色鮮やかさ、北海道は力強さが印象でした!
ああいう伝統芸能って大好きなのでとっても楽しかったですw

>あが 様
先日はメール有難うございました!!実は鍵コメちゃんの方を先に呼んでました(^^;A

私北海道に居た頃はよく祖母に連れられて津軽三味線や太鼓の演奏を聴きに行ってたんでとっても懐かしかったです。
盆踊りもソーラン節でしたからwww
沖縄のエイサーは本当にカッコいいです!
地域のよってしきたりなども違うようです。旧盆の辺りからこの時期くらいまではあちこちでエイサーなども含めた神事が催されるんですよ♪

>ぼたん 様
思っていたよりもスゴい良い演出で迫力もありました♪
うちの旦那ちゃんの家系はエイサーなどの行事には縁が無い家系なのでちょっと残念ですwww
こういうの大好きなんですよー!!

まだまだ晴れの日は陽射しが痛いんですよね~(^^;A
油断してました('▽`;)

長文にて失礼いたします

 今回の公演にお体の不調をおして、足をお運びいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 結海衆の撮影を担当しておりました(裏方担当)裏方1号と申します。ゆるさくさんのブログにて今公演における全体の感想を頂きまして、厚くお礼申し上げます。

 夢中になるあまり、王子様の興奮されている声やまた、撮影が出来なくなるほど見入っていただけるなんて、とても嬉しく思います。お客様の手拍子、足拍子、心拍子と歓声が私達のエネルギーの源です。
 ソーラン節には歴史がありますが、Yosakoiソーラン自体には17年程しか歴史がありませんが、郷土芸能の一つしてこれからも誇りを持って大事に舞っていきたいと思っています。
特に、今回演舞していただきました「南中魂道~soul line~極め組」さんは伊藤多喜雄さんに師事し、南中ソーランを極めたいとチームを立ち上げ、日々努力をしていますので、とても見応えがあったかと思います。

 人との繋がり、縁を大事にし育み、そして己を刺激し、前に進むこと。何よりも自分たちが楽しみ、それ以上にお客様に楽しませることを大前提にこれからも努力していきます。

 今回の公演で、Yosakoiソーランにご興味が沸きましたら、体調もありますが是非、6月初旬の札幌Yosakoiソーラン祭りにお越し下さい。

 長くなりましたが、これからも、宜しくお願い申し上げます。

>裏方1号 様
かいつまんでの駄文でしたのに、わざわざお越し下さりコメント頂きまして恐縮です(^^;)
実は私自身も小学4年まで札幌に居ましたのでソーラン節は馴染み深いのです。
YOSAKOIソーランも迫力があって素敵ですよね。
テレビなどでは時折拝見して居りましたが、実際に見たのは今回が初めてでした。
新しい風を巻き込みつつ、良い形でこれからもどんどん広めていって下さい。
機会があれば是非本場で見たいですね♪
楽しい舞台を有難うございました!!今後ともご活躍お祈りして居ります。
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。