08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


作ったもの写真館

皆様大変ご無沙汰チュ~でございます('▽`;)
本人元気なんですが、右手を使い過ぎると痛くなってしまうので一番抑制出来るPCから遠ざかり気味のゆるさくですf( ̄∀ ̄;)アハハ.....


昨日まで雨降りがちで蒸し暑さMAXだったんですが、今日は湿度も低めでした。
朝晩はこのところずっと比較的涼しいです。
この辺は山側なんで特にひんやりしてます。


ネム姫
小梅ちゃんも最近は殆どブタコで眠ってます。
男子組はまだまだ暑そうに腹天してますがwww




昨年の今頃も似たような事書きましたが、私の部屋は北側なのでこの時期は北風が吹いていれば肌寒いくらいです。
一方、ベランダ側の部屋は朝から晩まで強い陽射しが降り注ぐので朝から暑いです(^^;A
焼き焼きで煮え煮えです(←意味不明 爆)

今日ももれなくベランダサンダルで火傷しそうでした(涙)


でも空は一応秋の雲が漂っては居ますw








さてさて、今のところお習字は中休みなのですが、如何せんあれこれ手作りえせロハス生活者なもので雑用が結構あります。

好きでやっているとは言え、それなりに時間食いますんでよく追われます('∀`;)
ま、とろとろしてるのがいかんのでしょうが......orz



そんな雑用の中にほぼ月一感覚でアクリル毛糸で作るお風呂用スポンジがあります。
単に余り毛糸などを使って延々とこま編をし、100均スポンジを入れて閉じるだけなんですがね.......w


おさしんが何枚か貯まったんで今日はそれらを載せちゃおうと思いますw



スポンジ3

スポンジ

風呂スポ

スポンジ4


あ....
すんません、大した事無くて('∀`;A
まあ適当に作っている割にはラインとか入れて出来るだけ可愛くなるようにはしてますwww


風呂スポンジってぎゅうぎゅう絞ったりして外側が段々伸びて来る(特に縦方向)ので中のスポンジよりも7~8割程小さく作ってあります。

今まで色んな編み方してみましたが、こま編が一番良いみたいです。

理由は伸びて来るから。
目が広がって来るんですよね(^^;A
そして編み方も少しきつめに、針も指定のものより一つ細いもので編んでます。


最初は本に載ってたものなどを参考に作ってましたが、今では自分が使いやすい編み方&形で安定してます。

時々洗濯機にぶち込んで洗って天日干ししてます。
頻度によりますが、我が家では大体ひと月くらいでぼろが来ますね(^^;)






次に、コチラは先々週くらいにお友達のHさんにヨーグルトの種を分けて頂いたお礼&うちごパン用に焼いたもの。

アップルパン
全粒粉入りのキャラメルアップル&ドライ無花果のパン。
くるくると巻いてカップケーキの紙型に入れて焼きました。


Cミールパン
コチラはコーンミールパン(粉チーズ入り)です。
上にかかっている白い粉は強力粉です。

このパンにキャラメルアップルジャムをヨーグルト種を頂いた時の瓶に入れて渡したのですが、とっても喜んでくれました♪

しかも後日このお返しのお返しにとご実家で採れたシークヮーサーを持って来て下さいました( ̄∀ ̄;)アライヤダ







お次ぎは今朝の朝食用の蒸しパンw


チーズ&ベーコン
粉チーズとベーコンの蒸しパンと、


ココア
ココア蒸しパン(キャラメルアップルのせ)です。



先日コメ欄でスパーキーの森のutaさんが『蒸しパンのレシピを載せて欲しい♪』と言ってらしたので、そう言えば最近作ってないな...と思い、作ってみましたwww


あ、でもレシピと言える程のものが無いんです('m`;)

THE テキトーです(^^;)
大元はうちにある本を参考にして、具材や調味をアレンジしてます。

粉200gにベーキングパウダーを小さじ1、牛乳130~150ccくらい。
これを基本に、チーズ&ベーコンは食事パンになるようにやや塩気を強めに。
ココアは15~20g程のココアパウダーを混ぜてきび糖を少なめにほろ苦く仕上げました。
アクセントにキャラメルアップルを切ってのせたら良い感じでした♪

ややずっしりとした感じの食事用蒸しパンなので、ふんわり軽く仕上げるのであれば、卵を加えたりすると良いかと思います。
以前ご紹介した事もありますが、ホットケーキミックスを使うのも簡単で良いです。





今日も実は焼いたんですがね、旦那ちゃんが居たんでおさしん撮ってないんですよね(^^;)
こちらのブログに最近いらした方はご存じないと思いうのですが、旦那ちゃんには一応ナイショでやってるので居る時はおさしん撮りづらいんですよね('∀`;)

今日作ったのはハーブMIXとクリームチーズのライ麦パンと紅芋胡麻パンでした。
そしてこれは明日の朝ごパンです♪




ハムずのおさしんも沢山溜っているのですが、なかなかアップ出来なくてごめんなさいね('_`;)
調子を見つつゆっくりアップして行こうと思いますので気長にお待ち下さいまし_(_"_)_


それでは皆様、素敵な連休をお過ごし下さいね~☆
bonnyさん作バナー♪
小梅ちゃん←取り敢えず参加中!ぽちっと応援お願いしまっす(^^;)



『続き』におまけ動画あります(^^*)





☆お・ま・け☆

今日は先日とった瑠璃たんの動画でも♪

まだまだ日中は暑いのか、ロフトで寝る事が多い瑠璃たん。
この時はどうやら何か良いもの食べている夢を見ていたようですwww
※蝉の声がやや入ってるかも....(^^;)




若干良くはなって来たもののまだやや軟便気味の瑠璃たん。
でも本人はかなり元気で食欲も旺盛なのでビオフェルミン投与のみで今は落ち着いてます。

ちょっとビックリしたりすると下痢をしてしまったりする様なのであまりストレスがかからないように気を付けてます。

痔の様な症状が治っただけでも善しと言った所ですねf(^^;)


スポンサーサイト

けっこう足がぴくぴく動くんですね~
寝ている時ってもっと静かなのかと思ってましたので、ちょっと驚きデス

ああ~美味しそうな大群が~(*^_^*)

瑠璃たん、頑張ってるんですね。
いいv-294が出てくれると嬉しいですよね。
野良寝、かわいい~(*≧∀≦*)
でも、お腹のことを考えると、人間みたいにタオルケットでもかけてあげたい衝動に駆られちゃいます。
月子もお腹頑張ってます~。

テキトーと書いていらっしゃいますが、パンもスポンジ入れもとてもきれいですよ。
ゆるさくさんは、結構器用なんだと見ました^^

小梅ちゃん、可愛い寝姿です。
さすがは女の子、敏感に秋の気配を感じているんでしょうか。

ありがとう~ありがとう!こんなむずかしそ~な虫パン(間違いは無視してください)、さすがはゆるさくさん。このコーンミールパンはハイジがペーターのおばあさんに持っていってあげた白いパンのイメージがあります。ああ、おいしそう。

v-22お返事いつも遅れてしまってごめんなさいv-406
ちょっと気分が沈んでしまっててこんな時間です(涙)
だいぶ元気になって来たのでお返事で~す(^^;)


>ロンサム 様
寝てる時はかなりオモチロイんですよw
わんこもそうですが、反芻して脳内整理をするので起きてる時の行動の様なものが睡眠時にも起こりますwww
この時は何食べてたんでしょうねぇ(^^;)

>ぼたん 様
緩い方ではあるのですが体重が落ちるでもなく食欲も旺盛なので整腸剤だけで何とか行けそうかなぁ...とw
浮腫も治ってますし(^^)
そうそう!腹巻きとか作ってあげたくなっちゃいます(爆)
きっと齧ってズタボロになるけどwww

>ハム様 様
あははwお褒め下さって有難うございます(^^;A
良い方だぁ....('∀`*)

でもやはり、夜中エアコンをつけないで寝るとまだ暑い様で、朝覗くと3匹とも野良寝しててちょっと笑えました(^^;)
窓閉めると暑いのでもう少しの間は寝る時にエアコンが活躍しそうです('∀`;)

>uta 様
味付けと具材のアレンジはいくらでも応用が利くので、すり下ろし人参を使っても子供ウケ良いと思いますよ♪
水分調整は牛乳で出来るので大丈夫ですし(^^)b

そうです、イメージはハイジの白パンですw
コーンミール使ってるのでちょっとクセがあるけどwww

Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

