08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ朝更新~♪

20081006080303
先日例の福岡の友人ことMちゃんのご実家からMちゃんママがつきたて新米と採れたてピ~マン&拾いたての栗をたんまり送って下さいましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



土曜日にはそのお米とグリルでじっくり焼いた栗を使って土鍋で栗ご飯ヽ(´ー`)ノ


そして、残りの栗は渋皮煮(泡盛仕立て)に!!!


今朝、最後のひと煮立ちで完成しました~(≧▽≦)ゞ



はぁ~、激ウマ!!(涙)
マヂうめぇ~どぉ~(ノ゜O゜)ノ



アルコ~ル分は程よく抜けて、でも泡盛の良い香りのするほんのり甘い仕上がりです♪

たっぷりの濃い塩水で鬼皮の付いたままじっくり煮てから調理したのですが、それが良かったみたいです。

ほんのり塩味が良い仕事(^-^)b
鬼皮も剥きやすかったです。

とは言えそれなりに大変なんですけどね( ̄▽ ̄;)


いやはや、素敵な初物をいただけてワタクシ幸せ者です(*´∇`*)

スポンサーサイト

皮を剥くのが嫌で、貰った生栗
冷蔵庫にINしたまま・・・。
毎年、栗剥き器を買おうか悩むの。
だって年1~2回しか使わないのに1200円って!(笑)

美味しそう~!
マズは塩水で煮るんですか!
なんでも作っちゃいますよね~。すごいです。
ほんとに・・・ご近所さんだったら、どんなにいいかv-406く~

うーん、秋ですね~
皆さんのところで栗の姿を拝見する機会が
急に増えてきて秋を感じる今日この頃デス

>bonny 様
栗の皮は曲者よね(^^;)
うちは北海道に居る頃から栗と言えばおかんが濃い塩水で茹であげてそれを半分に切ってスプーンでほじって食べてたの。
あんましめんどくさくないよwww
小1時間茹でてほったらかすだけだし。
うちも皮むき器ないから大変だったけど、買うのもねー(^^;A
でも包丁の刃がダメになるよりは安いかも???迷うよねwww

>ぼたん 様
うちはおかんがいつもこうやって丸ごと濃い塩水で茹でてから使ってたんですよねw
今回の栗ごはんは焼き栗にしましたが、これはなかなかヒットでした♪
渋皮には実は初挑戦だったんですが、良い感じに出来ました~♪

>ロンサム 様
食べ物はすっかり秋ですよね~www
ってこうやってPCいじってる間も目の前の林で蝉はガシガシ鳴いてますが(爆)

わ、話題について行けなくてコメ躊躇してしまった。
栗ってごくたまに和食のお店で栗ごはんを食べるかしら?程度です。
加工されて普通にスーパーで売ってる甘いのは食べてきたけど自分で調理はしなかったなあ。
渋皮煮って何?ってそこからっす、自分。
(あーでもこれは私の個人的な資質であって、沖縄人がそうなのではないと思います。多分。)
あー私もゆるさくちゃんのお隣に住みたいYO!

>ぼす子 様
沖縄では馴染みのない料理(お菓子?)ですねwww
栗自体がそれほど馴染んでないですよね?
売ってはいますがw
私の周囲のうちなーんちゅも知らない人が多かったです。

マロングラッセのあっさり和風版と言った感じでしょうか(^^*)

作るのは結構難儀ですw
まず皮を剥くところで挫折して、次に渋抜きが待ってますから(^^;)
その後筋取りも待ってますwww
でもその分出来上がると嬉しいんですよね♪

栗は皮を剥くのが大変ですよね。って、腱鞘炎!!!だいじょ~ぶなんですかい?包丁は使えるのかな?

>uta 様
そーなんですよね(^^;)
でもこれ捌かないとカビが来そうだったんで頑張りましたwww
PCはまだちょっと手が痛くなりやすいのであまり触ってないんですよ。
栗の皮むきは腱鞘炎よりも肩こりがちょっと酷くなりました(^^;A
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。