04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな葛籠(つづら)

皆様ご無沙汰致して居ります(^^;A
怒濤のお習字スパイラルからもようやく抜け出してちょっと抜け殻化しているゆるさくでございます(爆)



そんなツメツメでニエニエだったワタクシの元に一つのえらい重たい小包が届いたのは日曜日の事.....



送り主は“消しゴムはんこマスター”でらっしゃるさとちん先生!!!


事前に荷物発送の連絡はいただいていたものの何が入っているかは勿論知らないワタクシ。
この重さは一体......と不思議に思いつつ開けるとそこにはナントッ!!!




でで~んっ!!!
粉1


うっひょ~~~っ!!(@0@*)


粉2

強力粉キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!!



しかも我が家ではなかなか買い物かごに入らないちょっとお高い粉でした!(嬉)
そんな我が家では憧れに近い強力粉が5袋(5kg)も!!




そう言えばちょっと前にそんな話が出たとですよ。
天下のN○PPUNさんに伝手があるので聞いてみるね...と.......( ̄- ̄*)スゲ-

でもまさかまさかホントに送って下さるんて!しかも5kgも!!
嗚呼、もうヒデキカンゲキ!!!(人'∀`*)


どうやら先日お送りしたブログ一周年記念イベントの当選者賞品のお礼だとのこと.....


お心遣い本当に有難うございます_(_"_)_


もうね、あからさまに外袋からして紙質が違います(←いや、マヂで 爆)





今日は秋分の日で旦那ちゃんもうちでグウタラして居るのでワタクシは朝からせっせとパンを焼かせて頂きましたよ♪

ぱん

向かって左のパンはうちでいつも買っている強力粉+全粒粉のパンでドライフルーツと胡桃入りのミニ食パン(シナモン&ナツメグ入り)。
向かって右側がさとちんせんせが送って下さった強力粉を使ったうちバジルとトマトジュースのパン(クリームチーズ入り)。



で、ですよ!
さすが高級だけあって袋を開封した時の香りもまた違うんです。
小麦の良い香りが漂って来ました。
勿論捏ねている端から感触も違うんです!!!

ワタクシも昔は仕事で良い粉使ってましたからその辺は何となく分かっちゃうんですが、捏ね上がりも粉質に因って全然違って来るんですよね。


ああ、やっぱり値段は品質に反映してるんだなぁ...なんて当たり前の事なんですが感心してしまいました(^^;A




とまと
おさしんだとちょっと分かり難いんですが、焼き上がりもまるで違ってきます。


焼きたて熱々を二人でブランチに戴きました♪

旦那ちゃんはそう言う細かい所はよく分からないお方なんですが、食べ比べるとやっぱり生地が違うんですよね('▽`;)
ふんわり感と言うかもっちり感と言うか....
キメが整ってるんですよねw

残りはお夕飯時に食べようと思っているのですが、旦那ちゃんが夕方食べたそうにしてたんで軽くいなしておきました(爆)
実は↑のおさしんの倍の量作ってありましたw




さとちんせんせ、この度は素敵な贈り物有難うございました('ー`*)

頑張って美味しいパン焼けるように精進しまっす( ̄0 ̄)ゞ



bonnyさん作バナー♪
黍たん←これからもぽちっと応援お願いしまっす('∀`*)



『続きを読む』に瑠璃についてのご報告。(長いっす)





先日我が家のワガママ王子こと瑠璃たんのペレットいやいや症候群の記事を書いたのですが、その後数日経って違うと思われた不正咬合(ふせいこうごう)が発覚致しまして、急遽大魔王に歯切りをお願いして来ました。
下の歯が少し伸びて内側に反ってました。

ひょこ2

当初それが原因でペレットを食べなくなったのかと思っていたのですが、どうやら違うようです。


というのも、歯切り以降もペレットだけ残すからなんです。
不正咬合が分かったのは急にカボチャの種の殻や朝のみの殻が割れなくなったから。

本来げっ歯類の動物は硬いものを齧る事で一生伸び続ける歯を削りながら生活してるんですよね。

今与えているのは実は4種類目で、昔私が飼っていたジャンガリアンに与えていたものと同じ小粒のタイプ。
これは辛うじて齧ってはくれている様なのですが、それも他に何も食べ物がなくなってしかもいよいよお腹が空いた時にちょっと齧るだけ.....

人参5
お野菜は大抵が大好きです。


ふやかしてペレット団子にしたりお豆腐と混ぜたりもしたのですがそれも食べません。

ペレットはただ硬いだけでなくハムスターが必要な栄養素が入った大事な主食です。
出来れば食べて頂きたいんですが.....('_`;)

人参2





で、ですね、実は瑠璃たんはこれが大魔王デビューじゃないんですよ......(^^;)
瑠璃たん、何と下痢症なんです....(あ、お食事中の方ごめんなさい 汗)

ワタクシがお店で出会った時既にびっちびちのぴーりぴり。

普通はそう言った子は貰われていかないんですよ。

通常ハムスターの下痢=ウエットテイルと思われていますが、そればかりではありません。
実際昔飼っていたざくろ(ジャンガリアン)は特に病院に行く事もなく下痢ちゃんでしたが数日で治りました。

これは輸送時や親離れに因るストレスが原因とも言われています。

勿論ざくろについては病気ではなかったので運が良かったと思います。
通常ハムスターの病的な下痢症は2~3日放っておくと死んでしまう事も多いんです。
様子がおかしいと感じたら必ずすぐに病院に連れて行ってあげて下さい。


うちの瑠璃たんの場合はと言いますと、実はちょっと様子を見ていました。
お勧め出来ない事ではあるのですが、彼の場合まず食欲があった事と水をよく飲んでいた事でウエットテイルとは少し違うように思えたからです。

瑠璃たん、有難い事に本当によく食べる子です。
当初はペレットもガシガシ食べてたんですよねぇ.....

人参3

だからこの子もきっとざくろのようにすぐに普通の便が出るはず!と思ってました。
因みに時々人間用のビオフェルミンをあげたり、オリゴ糖シロップをヨーグルトに混ぜてあげたりしていました。


でも1週間経っても治まらなかったんです。
これはハムスターにとってはちょっと危険に思えたので病院に相談に行った...と言うワケです。
下痢が長く続くと脱腸などの危険性が出て来ます。


それからあらゆるお薬を試しました。
まずは基本の抗生物質から....
大抵はこれで治まって来るのですが、全く変化無し。

心配だったんで検便もお願いしました。
これはトリコモナスやジアルジアなどの寄生虫が居るかもしれないと思ってお願いしたんです。
でも見つからず....とはいえ検便で見つからないケースもあるのでハムスターには世にも恐ろしいメトロニダゾールと言う苦いお薬も飲ませました。

このお薬人間用もあるのですが、あまりにも苦いので糖衣錠になっています。
犬猫用も錠剤で。
しかしハムには粉末で与えるしか無いんですよ。よく効くお薬なのですがどんなに甘いブドウ糖などでといても痺れる苦さなんです(涙)
飲ませるのも心苦しかったです.....orz

そして結果は.........効かず...でした。




そこで受けたのがこちらの感受性検査でした。
検査結果
※クリックで大きくなります。

これはお腹の中に居る悪玉菌(雑菌)に対してどの抗生物質が効くのかを見極める検査です。
この結果を見てピンポイントで効くであろう抗生物質を使っていこうと言う事になりました。



結果を申しますと、治っては居ません。
ただ軟便ではあるもののゼリー状の粘液がでたり、水気が出て来たりと言う事は無くなりました。


先生の話では、もしかすると内臓機能(腎機能など)の先天障害かもしれないと言うこと。
もしこのまま良くならないとするともうここでは診てあげられないと告げられました。
いわば上診。専門医が那覇の獣医師会病院に居るのでそちらに行かないとけないかもしれないと言う事でした。


でも、それは私たちにはちょっと難しいのです。
理由は色々あります。
命と比べたら...と言われてしまうかもしれないのですが、『ちょっとそこの病院まで...』とは訳が違うので私には何とも言えません。

一時は不正咬合の件などもあって体重が落ちたりもしたのですが今は元に戻り、下痢とそれに因る肛門の浮腫(人間で言う所の痔の様なもの)がありますがそれ以外は至って元気です。
種の殻だってばきばき割れますし、小梅ちゃんよりも食べます。

人参6

一先ず今はビフィズス菌投与なども加えて、今現在の病院でなんとかしてあげたいと思っています。
先生も出来るだけの事はして下さると言ってくれてますんで、頑張って病気とも闘って行こうと思っています。

スポンサーサイト

強力粉がいっぱい(*≧∀≦*)
美味しいパンがたくさん作れますね!

瑠璃たん、できるならいいv-294させてあげたいですよね。
うちもビオフェルミン等試したのですがダメで、病院の調整剤もイマイチ・・・。
善玉菌増えろ~(T_T)
月子はたまに柔便なんですが、なんとかしてあげたいと試行錯誤・・・。
瑠璃たん、ふぁいとぉ~!

怒涛の強力粉!!
パン作るのおすきなんですね!!
美味しそうだねぇ・・・
いいなぁ(^^

>ぼたん 様
心遣いがとっても嬉しかったです♪
張り切ってパン焼きますよぉ~d('∀`*)

瑠璃たんのお腹、もっとあっさり治るものと思ってたのですがなかなか手強いです。
月子ちゃんもだったとは....
お互い心配ではありますが、何とか頑張りましょうね~(^^;)

>CERBERUS 様
パン焼きとっても楽しいんですよ♪
コチラのスーパーには無い粉なのでとっても嬉しかったですwww
張り切って美味しいパンが焼けるようにしたいです!

瑠璃たんそうだったんだー。
知らなかったよ。
心配だね。
でも北部から那覇に頻繁に通うのは人間の病院に行くためでもそう簡単じゃないもんねー。
大魔王に頑張ってもらいましょう。

さとちん先生豪快で素敵だ♪

出遅れちゃったわ。(汗)
ニ〇プン工場から直送だから鮮度もいいはず。
喜んでもらえてよかったでつ( ̄ー ̄)v
おいしいパンをたくさん作って送ってね(*^m^*)

瑠璃たん、心配だねぇ(┰_┰)
薬が効いて少しでも症状が改善されるように応援してまつp(・∩・)q ガンバレ!

>ぼす子 様
普通なら病院に行けば一発で治るんですけどねー(^^;)
ちょっと予想外です。
でも何とか良くしてあげたいんですよね。
那覇に行くとなると多分私だけしか行けないので、バス停までタクシーだし高速バスも長いし、降りたら病院までまたタクシーだろうし...
輸送コストも輸送ストレスも半端ないんです(泣)
しかも通う事になるはずなので...
それならここで頑張りたいんですよね。

さとちんせんせが寄越してくれた粉はこの辺では手に入らないんですよ!!
とっても感激でした♪

>さとちん 様
うへへ~w本当にありがとうでつ~(涙)
モチのロン、送りまつよぉ!!!でももちょっと待っててちょw

色々ある我が家のハムず....
でもめげずに頑張るにょろよ~!!!
ありがちょwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。