05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

ヨメの正しい伸ばし方

うちの地区は時折怪しい雲が立ち籠めてましたが、雨も振らず比較的過ごしやすかったです。
湿度も昨日より高めではあるものの60%と何とも言い感じ♪



でも何故か夜になるとパタリと風が入って来なくなるので結局夜はエアコンのお世話になってます(^^;A

ただでさえ乾燥しているのでエアコンで追い打ちが掛かって夫婦揃って喉が痛い今日この頃....
私は日中の北風攻撃@目の前の窓でやや鼻風邪君です('_`;)








さてさて、今ちょっとお習字も忙しくなりつつあるのでまともに更新&ご訪問が難しくなってます。

でも週末のうちパンは焼くんですよねwww




はむぱん1
コチラは以前作ったはむパンを食べてる黍たんのおさしんですw





で、今日は2種類。

まずはコチラ↓↓↓
べにいも3
“レザンオノア(紅芋)”


《強力粉200g・全粒粉200g・イースト8g・きび砂糖30g・粗塩4g・紅芋粉20g・無塩バター40g・牛乳約260cc・胡桃&レーズン各50g》


と言った配合だった気がしますwww

いつも生地の具合を見ながら捏ねるので牛乳などの水分量はその都度違って来ます。
硬ければ足せば良いし、ベトつき過ぎるなら粉を若干加えます。
最近は勘で作っているので曖昧(爆)




で、勿論焼きたて熱々を頂きましたよ♪
べにいも2


中はこんな感じ。
べにいも



紅芋の香りがいいんですよね('艸`*)





はむぱん3
瑠璃たんもはむパンをうまうまwww







それからもう一つ。
コチラは先日『つれモナ』のきなこさんが記事になさってたふわふわパン@クックパッドをアレンジして作りました。




ライスパン4
ドライフルーツと胡桃のライスパン




えと...何でアレンジをいきなりか...と申しますとですね、一応先日ちゃんとレシピ通りに作ったんですよ。これでも。
ええ、ええ、最初ですからね。
まずは基本から...と思いまして(^^;)




で、出来ました。美味しく!!!


でもですよ。
旦那ちゃんのひと言....
『あ~、何か普通の売ってる食パンだな....』
ですって!!!

これ、言葉だけ聞くとある意味成功なんですが、我が家では違うんですよね('▽`;)

意訳>>『何かが足りないor惜しい感じor“うち”らしくない』

となります(なによね~っ!?涙)



まあこんな事でめげませんよ。
てかどちらかと言うとワタクシ褒めて伸びるよりも叩いて伸びるタイプなんで、コレでなんかこう『あ、自分流でやってみよう!』みたいなね(爆)




はむぱん2
コノお方は食べ方が自分流(爆)




で、今回は基本のご飯を使うって言う所だけ戴きましてちょこっと自分のレシピで作りました。


《強力粉300g・ご飯(白米)100g+水で少し薄めた牛乳130cc(←ミルク粥にして粒をなくす)・無塩バター30g・スキムミルク20g・蜂蜜50g・粗塩4g・イースト6g・牛乳(捏ね用)約70cc・胡桃&クコの実&ドライ無花果各適量》


でやってみました。
コチラも勘です(^^;A

先に冷ましたミルク粥に蜂蜜・スキムミルク・無塩バターを泡立て器で混ぜ込んで、イースト・塩を加え、それから粉を加えて混ぜながら牛乳を少しづつ加えていきました。



クックパッドのレシピにも書かれてましたが、生地はかなりべとつくんでカードなども併用しつつ混ぜると良いと思います。

焼きはクープを入れて、直前に霧吹きかけて180度で17~18分。





んで結果.....
ライスパン3


まぢうめぇ~っ!!!Σ( ̄口 ̄*/)/


自分で言うのもなんですが、美味しかったです(//∀//*)♪
多分旦那ちゃんの好きな味なハズ.....w


ライスパン1
しっとりふわふわで甘味も良い感じ。

ライスパン2
ドライ無花果が良いシゴトしてましたwww



旦那ちゃんに写メ撮って『VIVA自己流♪』と早速報告(←取り敢えず自分を褒め讃えてみた 爆)

そしたらですよ、
『そのと~り(^^)b』

と返事が来ました(←バカ夫婦 爆)



・・・・ていうか、旦那ちゃん、あなたは何様ですかっ!!?Σ(T口T;)
↑こう聞くといつもオレ様と言われます...orz 因みにワタクシは奥様と答えますw


ま、まだ旦那ちゃんは食べてないんで何とも言えないんですが、一先ずワタクシの中ではリベンジ成功です(←何の!?)




bonnyさん作バナー♪
黍たん←今日もぽちっと一押しお願いしまっす('ー`*)


今日も続くwww





☆お・ま・け☆

待望のうち茄子(丸茄子)がやっとこ2個収穫出来ました♪
うちなす



『採れたらカレーにしようね♪』と言ってあったんで早速作りましたwww
カレー
茄子とトマトの挽肉カレーです。


《丸茄子・玉葱・ジャガイモ・人参・枝豆・ミニトマト・合挽肉》が入ってて、市販のカレー粉をトマトジュース(食塩無添加)で伸ばしてあります。
野菜を炒める際はオリーブオイルであっさり仕上げ♪

隠し味にはだし汁とオイスターソース、蜂蜜が少量ずつ入ってます。
トマトの酸味が良い具合に出てました。


おナス、柔らかくってとっても美味しかったです~('▽`*)


また採れますよーに☆


スポンサーサイト

パン、美味しかったですよ~^^チップも大喜びでしたし。
焼きたてだと、さらに美味しいでしょうね。
すぐに食べさせてもらえる小梅ちゃん達は幸せ者です^^

しまった!!こんな時間にうっかり訪問してしまったわv-399
今日は食べ物オンパレ~ドΣ( ̄口 ̄*)ぐはっ!
なんて美味しそうなパンが山盛り!!
小梅ちゃん、一口下さい(_≧Д≦)ノ彡☆♪ ダメなら、小梅ちゃんごとでもいいです!
おなか空いたよ~v-406
でも、こんな時間に食べたらお肉になっちゃう~v-393

丸ナスかわええ・・・w
僕の中のおいしい野菜ランキング毎年1位のナス・・・w
ハムってパン好きですよね~♪
人間が食べてむっちゃおいしいパン、やっぱハムには絶品でしょうね☆
パン作れる嫁さん捕まえますw

只今のお時間21時ですよ・・・ーー;
まだ会社でご飯たべてないですよぉ・・・(T∇T)

そりゃぁ~こんな画像を見てしまったらお腹も成りますよぉ~~!!!
とは言え、レーズンが苦手なわたしくしは、少しだけ救われた??

あぁ~晩御飯の買い物にいかなくちゃぁ~。

ウチの嫁は褒めて褒めて褒めちぎらないと
伸びません(ーー;)

ある意味では扱いやすくて楽ですが(笑)

とりいそぎ連絡でつ。  参加賞まだ送ってないんでつ。ちょっとのっぴきならない事情がありまして…(;^_^A

ゆるさくさんってマジ尊敬です。
こんなすごいパンを作れるってだけですごいのに
叩いて伸びるタイプですって~?
私は叩かれるとズンズン地面に埋まって行って
二度と這い上がれないタイプです。
でも褒められると、またちょっとずつ伸びて行きます。
ミルク粥を使ったパン、聞いただけでおいしそう。
あ~美味しそう美味しそう美味しそう。

美味しそう過ぎて倒れるー
作り方が書いてあるのに私はおさしんしか見てないかもしれない(ダメ嫁
可愛いお茄子入りのカレーも超美味しそうー
酸っぱいカレー大好きだす!

「美味しそう」しか頭に浮かんでこないんだけど、
えーとなになに、今日のテーマは「褒められて伸びるか、叩かれて伸びるか」的な感じですか?
叩かれて伸びるってちょっと分かるかも(笑
叩かれるとは違うけど、「これでも十分良いんだけど、もっとできそうなのに」
みたいな事言われるとアタクシなら燃えますわー!

私はハナからパンを作らないので叩かれても褒められても伸びません。
でも作ったご飯に父が文句を言った時、
確か焼き魚(アジ)のセイゴを取り忘れてた時だと思う。
無言で食べてる最中のお皿を下げました。
それ以来、父は発言を注意するようになりました。


v-22お返事遅くなりました~(^^;)昨日は予定日よりも3週間程早く義妹のCちゃんが元気な男の子を出産!!那覇に駆けつけて居りました~('▽`*)
今日からまたお習字モードで頑張りまっす!!!

>ハム様 様
有難うございますw
焼きたてはやはり美味しいです。このライスパンは冷えても保水力が高いのでしっとりしてるんですよね。
手間が掛かるのですが、しっとり感が魅力ですwww
最近はパンが焼き上がる頃になると瑠璃が猛アピールしてます(爆)

>ぼたん 様
あはっw久々に『夜見ると危険なブログ』でしたね(^^;A
>> ダメなら、小梅ちゃんごとでもいいです!
コレ相当ウケました(爆)
こっちの方がプレミアものでしょうか??www

>ラット 様
おナス美味しいですよね~♪うちも夫婦揃って大好きなお野菜ですw
ハムパンはまた少しだけレシピを変えてあるのですが、大喜びで食べてくれるのでまた作ってあげたくなりますwww

>じゃんまにあん 様
あら、レーズン苦手でしょうか?うちはよくパンやらお菓子やらに入るんですよwww
久々に夜見てはいけないブログでした(爆)

>ロンサム 様
いやぁ、うちの旦那ちゃんは飴と鞭作戦がなかなか上手です(爆)
私褒められるとそこでストップなんですよね(^^;A
何かゲームやり終えたみたいな感覚になるんです(爆)
ひと言入ると一応反論してみるんですが次回はちゃんと直ってる...みたいな結構な天の邪鬼です(^^;A

>さとちん 様
嗚呼、いえいえ、ご都合のよろしい時で良いんでつのよ。早とちりしまつた('▽`;)
焦らないでね~♪

>あが 様
いえいえ、尊敬なんてもったいない!!ただの天の邪鬼なんですよ(^^;A
褒められるの結構苦手なのです(^^;)そして褒められるとそこで止めちゃうんですよね。
うちの旦那ちゃんは私の性格をよく知っているので、その辺りの飴と鞭作戦がとてもうまいですw
このパンに関しては食べた後『オレ300円で買うなぁ...』と言ってくれました。こんな事言うのはちょっと珍しかったのでビックリしましたが(^^;A

>ぼす子 様
ナスとトマトのカレーは夫婦揃って好きなカレーなのでよく作るんですが、自分のうちで採れたおナスだったので美味しさ倍増でしたwww
>>「これでも十分良いんだけど、もっとできそうなのに」 みたいな事.....
そうそう、そうなんです!(爆)
逆にすぐに褒められたりするとそこで成長ストップします(^^;)ちょっと前より良くなると、そこは褒めてくれるんですよwww旦那ちゃんは人を見て伸ばし方変えるのが本当に上手な人なのです。
因みにこのパンは300円出してくれるそうです(爆)

>bonny 様
ゼイゴで文句言うのか....うちでは有り得ん(爆)
膳は下げないけど、それくらい自分で取れ!とは言うかもwww
私は魚好きだから骨とかそう言うのを取るのも食べる楽しみの一つなのよね。旦那ちゃんは海のモノ自体が苦手だからはなからぱくっと食べれるものしか出さないけど(^^;A
うちの場合は膳を下げても冷戦に突入するだけで何の解決にもならないと思うからしないかな。(した事無いけどwww)作らなかったら自分で買って来るからね(^^;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる