05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

おぢょーちゃんや…

全国的に暖かい初冬のようですが、沖縄は夏そんななつのよいそんな夏のような蒸し暑い17日の朝、パンダマウスの鈴ちゃんが旅立ちました。



鈴は風が旅立ってすぐ後に腫瘍が発覚しましてずっとちょろちょろと出血がありました。多分卵巣だったんじゃないかと思います。
高齢で麻酔のリスクや手術のリスクが高いという事もあり、抗生物質のみで見守ることにしました。
暫くごくごく微量の出血が続くも食欲も旺盛で貧血っぽい症状はなしでしたが、終盤1、2週間は出血がない代わりにお腹の張りが大きくなってましていつ破裂してもおかしくないかなーと覚悟はしておりました。



で、数日前にやや多めの出血がありましてその時はまだ食欲モリモリだったんですね。
この調子なら持ち直すかなぁとも期待しかけたんですが獣医師は渋い顔してまして「ああこりゃもうダメなんだな」と思いました。
緩和ケアにステロイド薬を貰ってました。そのあとずっと流血し続けてたんですがなぜだかずっとペレットを食べ続けてました。すごい勢いで食べてて旦那ちゃんと「冥土の土産なんやろか」何て話したりして('・ω・`)
でもその夜から水分嫌がったんですね。うまく飲めない。
こうなってくると経験上だいたいダメなんですよね。呼吸がうまくできてない状態なので。
とはいえ動き回ったりちょっぴりですがペレットかじってみたりしてたんでその夜はそのまま声だけかけて寝ました。
翌朝も水分はダメ。ちょくちょく見たり世話焼いたりしてましたが、朝のネズミ掃除の際ほんのちょっとの間目を離した隙に旅立ってしまいました。



お別れ言えなかったよ(';;`)
体は冷たくなりかけてましたがまだふわふわでしたんで体勢整えてあげてお見送りしました。
昼前ということもありすぐに前回お世話になったペット葬儀屋さんに電話しましたらば今なら昼から空いてると言われましたんで行ってきました。
お骨は椿や風と一緒の壺に入れていただいたんで寂しくないと思います('-`*)

あんなにいたのに半分になっちゃってなんだか寂しいですね。
かといってちょっと今の私の状況だと3匹でも厳しい感じなのでもう増やさんですが(^^;A

おかげさまでもずくさんは2歳9ヶ月に、昴君は2歳3ヶ月に、涼も来週2歳2ヶ月迎えられそうです。
この3匹で年越せたら結構すごいなぁとか思ってたり。
というわけでまたしても訃報でした(^^;)
高齢ネズミばかりなので致し方ないですね....




スポンサーサイト

No title

そうですか、鈴ちゃんも・・・。 私も寂しいです、可愛い可愛い鈴ちゃん・・・。

でも、ゆるさくさんにお迎えされて、手厚く愛護されて、幸せなねじゅみ生を送ったんですもんね。今頃は、お空でちゅばきちゃんや風ちゃんやお友達とワイワイ走り回っていますよね~!

遅くなってしまいましたが、鈴ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ゆるさくさん、元気出してくださいね~。もずくたん、昴くん、涼ちゃんと、どうぞ無事にお正月をお迎えください。

いつも優しいコメントありがとうございます〜(●´ω`●)ノシ

なかなかお返事も出来ずに申し訳ないです(´Д`)
ちょっと続いてしまいましたが、他3匹なんとか元気にしております( ´ ▽ ` )ノ
もずくさんももう少しで2歳と10ヵ月!!だいぶよぼついてますが( ̄▽ ̄;)
昴&涼も後についております。
今年は暖冬傾向なのが年寄りには幸を奏して居るのかも知れません。ちょっと今週後半の寒気が心配ではありますが、出来るだけ対策してみんな元気に年が越せたらなぁと思っていますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる