08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


銀でぃぢょ〜んず最期の聖戦-その3-

始めにこちらをお読み下さい。
     →銀でぃぢょ〜んず最期の聖戦-その1-
     →銀でぃぢょ〜んず最期の聖戦-その2-




11月6日の銀ちゃん。
銀121106
相変わらず抱っこちゃんで、手の中や膝の上、腕枕等でないと眠れない様子。

このあと週末に掛けてまた少し具合が悪くなったりもしました。

11月9日の銀ちゃん。
銀121109

私の姿を見つけると寄ってきて抱っこをせがみます。
おちっこに行きたい時などは飛び上がってアピールするのでその時に。(うちのコ達は代々こうやって教えてくれるなぁ...^^;エライゾ-)
つるっとしたところでしかしないんですよね、何故か。
しかも今はおちり引きずって歩くので用を足したら拭いてあげないとならんと言う('∀`;)



先週までの状態が嘘だったかのように動き回ったりしますが相変わらず偏食。
とは言えこの状態だときっと長期戦になると感じたので、ならばペレットを食べて欲しい!と思いまして。
栄養バランス的に。
そこでワタクシ流動食作ってシリンジで強制給餌に踏み切りました。

食べないと思ったんですよ。

ところがどっこい!!!
食べる食べる。もりもり...と言うかごくごくと言うかww
何混ぜたってどんな状態にしたって手で押し戻す程度には嫌がってたのにまさかのシリンジ作戦大成功!

ゆし豆腐の呉汁(でいいのか?)を混ぜたりベビーフード(林檎とさつま芋のフリーズドライ粉末)混ぜたりして最初は少なめのペレット量から始めました。

流動食最終型
これは昨日から始めたものでペレット多めでベビーフードに小松菜の粉末(いつもヨーグルトに混ぜていたもの)を加え水のみで溶いたもの。
これがヒット!
オカワリします。
しかも凄い笑顔でウマそうに「ぷは〜」とか言いそうな顔でww
で、要らなくなったら意思表示します。

胃袋ちっちゃいから回数分けてあげますがそれでも相当食べ(飲み)ます。
でもシリンジからこぼれたものや同じものを指や匙ですくっても絶対食べない。
なんだろう....
何が違うの???(^^;A

夜中は常備食に自ら食べてくれるものを置いて寝ます。
常備食
これは今朝入れ替えたもので、100%オレンジジュースの寒天ゼリー(自作)と市販のハム用チーズ(原料はほぼ芋)に胡桃、もしかしたら食べるかも...と期待を込めてペレット数粒。
昨晩はお豆腐入れてありました。
給水ボトルからはお水飲まないのでお豆腐や寒天が若干の水分補給になっています。

日中の様子
こちらは日中の様子。
リビングなのですが寝室も兼ねているので朝人間が起きたら布団あげてから一角にスペース作ってケージ内外出入り出来るようにしています。ケージの上にも登ります。
私の着ていた服などを置いておくと私が居ない時はそこに潜ったりしてます(萌)



実はペレットは手に取ったりはするんですよね。
でもそこ止まり。
口に運ぶもそのままぽとっと落とします。
理由は不明。

ペレット流動食を口にするようになってからは毛艶もかなり良くなって糞も通常便になってきました。
一時は酷い下痢便で毛艶どころは身体から腐臭がしていたことを考えると素晴らしい回復。
今は普通に”おじいちゃんの香り”がしますw
自分では痒いところすら掻けなかったのが今は大丈夫。
毛繕いはあまり上手く出来ないのでワタクシがブラッシングしてます。

ここ数日はケージに入れてある牧草キューブと闘ったり床に敷いてある紙と闘ったりもして居ります。
でも相変わらずの抱っこちゃん。

眼圧が高く普段は瞬きを殆どしません。
どうかすると眼球が半分以上突出してしまいます。(主に左目)
撫でてあげたり具合のいい時は薄目になるんですけどねー。

銀121113
こんな感じで掌で爆睡します。
このおめめばっちり空いたまま爆睡するんですよ(^^;)
撫でても気付かない程度には爆睡。
夢を見ている様で手足や口が動いたりしますし寝返りも打ちます。
手の中でw

しんどいアピール中
抱っこして欲しいのにワタクシが居ない時はこんな感じで”しんどいアピール”してます(^^;A
超こっち見ながら。
暫く放置すると諦めて普通に寝るんですけどもw




ところで今回容態が急変してから回復し始めるまでの間、口を動かすのも大儀だった為か不正交咬になってたんですよね。
で、切らんとならんかねぇ〜とか別の心配をしていたらある日を境に突然ご〜りごりと激しい音を立てて自分で歯を削り始めました。
しかも上は切歯一本しかないから凄い大変そう(^^;)
機嫌がいい時に奥歯を摺り合わせるアレとは全く違う次元の音がします。

本で読んで自分である程度歯ぎしりして歯の長さを調整するのは知ってましたが、まさかあんな状態の歯を元に戻すとは.....(゜゜;)
ちょっとビックリでした。
まあ正常な歯の状態でないのは確かなので歯ぎしりが及ばない時は歯切りに行かないといけないなーとは思ってます。

ただひとつ、体重が減って戻らないのが気になっては居ます。
お迎えした時と同じくらいにまで落ちちゃってます。(;;)
71〜72g辺りをうろうろ。
かつてムキムキだった筋肉は完全に落ちて腹水も溜まってる。
身体を支えるのもしんどいだろうなーと。

ここ2〜3日はぷつぷつ言う咳の様なものが殆ど出なくなったのは朗報です。
来週またお薬貰いに行くんですが先生もきっと喜ぶだろうなぁ。





以上、半月強の怒濤の日々をざっくりまとめました。
ちょっと書き足らない&記憶が曖昧な部分もあるはずですが、大体こんな感じの日々でした。(え)

いや、正直今銀ちゃんがこの状態まで回復しているのでアップ出来ているんですよね。
お薬はこの先も暫く続けていかないとなりませんが、本人(ねずみ)が『生きよう』と思っているうちは私らは全力でお世話するのみです。



もう少しだけ一緒に居てくれるみたいです('▽`*)


<おわり>
スポンサーサイト

No title

はぁ~、一気読みさせていただきました!!

私の大好きな銀ちゃん、たいへんなことになっておられたんですね!!ほんとに病との闘いですね・・・銀ちゃんの生きようとする熱意に頭が下がります。そして、ゆるさくさんのなさっている手厚い看護にも感動しています。銀ちゃんは今、しんどくて辛いだろうけれど、ゆるさくさんと旦那様にこんなに愛情込めてお世話していただけて、とっても幸せなねずみちゃんだと思います!!

可愛くておしゃれな銀ちゃん、どうぞまだまだ命の火を、心ゆくまで燃やし続けてくださいね。ゆるさくさんと旦那様、どうぞお体にお気をつけて看護なさってくださいね。何もできませんが、心より応援しています。

v-22バビ様
久々の記事が長編でしかもこんな内容ですみませぬ(;▽;)
気持ち的には今はだいぶ整理がついていつでも何があっても受け入れられるとは思うのですがやはりその時が来たら相当凹むだろうなーとは思います。
病状は恐らく進行してるんだろうとは思いますがここ数日は小粒ペレットも少しだけど齧ってくれますし、発症後は拒絶していた小動物用のおやつも食べてくれてるのでほっとしてます('-`*)

目下の目標は一緒に年を越すことなのですがちょっとギリギリ過ぎて...(^^;A
今は取り敢えず出来ることを目一杯やってあげようと思って居ります。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【銀でぃぢょ〜んず最期】

始めにこちらをお読み下さい。     →銀でぃぢょ〜んず最期の聖戦-その1-     →銀でぃぢょ〜ん

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

