05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


銀でぃぢょ〜んず最期の聖戦-その1-

嗚呼、とうとう広告出てしまいましたね(^^;A
帰省やら書道の秋期試験やらなんやかやとあってゆっくり落ち着いてPCの前に座っていられない日々('Д`;)
書道は昨日提出した分で終わりかなーどうかなーと言ったところです。

年末年始に向けて更に雑事が増える一方でございますよ(T"T;)

えと、世の中は寒いんですね。
ああそうですか。

沖縄は朝晩はちょっとひんやりしますがまだまだ秋口程度でワタクシ相変わらず夏の格好して居ります。
朝晩は夏物の五分袖やら七分袖やらが丁度良い感じの沖縄です。
日中陽が射せば暑いことこの上ないので家ではキャミ一枚で過ごしたり......
昨日も室温26度まで上がりましたよ、ええ(ーー;)
今日は冷えるって聞いてたんですがそうでもない。
なんかすんません(^^;A

蝉は大体いつも11月いっぱいは鳴くんですが今年は台風のせいもあるのか絶対数が少なかった様で早々と店じまいした模様。
まあ暑いとかあまり冷えてないとか言っても例年よりは気温が若干低いようです。





さて、今日は長いですよ。長いので記事を分けることにしました。

今まであらゆるものと闘ってきた銀ちゃんですが、とうとうラスボスと闘う事態に至りました。
ええ、ラスボスと言えば病気ですよ(TTдTT;)ひいぃぃぃっ

それは突然やってきました。
10月20日の朝、昨日まで老体ながらも普通通り生活していた銀ちゃんがぐったり。
餌入れを見ると何も減ってない状態。
明らかにおかしいので抱っこしてみると息も荒くぷつぷつと言う呼吸音。

『急に来たな...』と覚悟しつつも一先ず開院時間に直ぐ大魔王の元に連れて行きました。

詳しい検査等が出来ないものの現状などを説明して出た診断結果は老齢性の心臓病『僧房弁閉鎖不全症(疑い)』。
眼球突出が見受けられることから緑内障も併発してる可能性があるとのことでした。
この二つは併せて起こることがあるそうです。

心臓はいつか出るんじゃないかともうだいぶ前から危惧してはいたんですよね。
呼吸器系弱い子でしたし。
でも夏にペットホテル(別の病院)に預ける際に見てもらった時には心音異常は今のところ無いと言われたので安心してたんだけどなー。

折しも約一週間後にワタクシが帰省を控えてましたのでそれはもう心配で、先生ともスケジュール合わせつつ投薬で様子を看ることに。
眼球突出のせいか目やにも酷いので抗菌目薬も処方して頂きました。

そしてここから長い闘いに突入しました。


10月23日の銀ちゃん。
まだそれほど病んだ感じには見えないですがやっとバナナを少しだけ食べてくれたところ。
銀121023-1

銀121023-2
こう言う時は代々のハムずもそうでしたが銀ちゃんももれなく抱っこちゃんに。


兎に角食べ物が一番困難を極めました。
ペレット(CR-LP小粒)はそのままでは食べないのでペーストにしてみたりお豆腐混ぜてみたりカスタムラックス混ぜてみたり。
でも食べたのは最初の1〜2日だけ。

お豆も金時や花豆系は最初は嬉しそうに食べるも直ぐに飽きる。
取り敢えず比較的安定して食べるものはお豆腐(特に島豆腐)と胡桃。
果物は最初林檎を喜んで食べるも直ぐに拒否。
大好きなバナナは気まぐれで食べたり食べなかったり。
ヨーグルトなど見向きもしない。
水もしんどいのか嫌がる始末。
豆乳を与えるも拒否。
他多数チャレンジするもほぼ玉砕(;▽;)

容態は日に日に悪化する一方で呼吸音も激しくてもしかしたらもう幾日持たないかもと思う程でした。
23日に脱水様が見受けられたので一度皮下点滴を受けました。
翌24日には義父の三年忌法要で早朝から夜遅くまで留守にしなくてはならず、25日は昼過ぎに出発して飛行場へ向かわねばならない状況で旦那ちゃんにこのまま託して行くのが本当に申し訳なくもあり心配でした。

丁度一週間の留守。
これで今生のお別れかとも思いましたが『うちに帰ってきたらまたあそぼうね!』と銀ちゃんに告げ出発。

発ったのが木曜日。
金曜日に旦那ちゃんが帰宅すると時々元気になるので微妙な様子とメールにて。
土曜日は仕事があった為金曜に入院させるがどうか凄く迷ったみたいですが体調は良かったり悪かったりとかなり波があった様で結局様子を看ることにした模様。
日曜日は休診日。
様子を聞く限りでは悪化しているように感じました。
チアノーゼを起こしているように感じられたので病院に電話するも以前は日曜も救急の電話口があったのですがどうやら今はやっていない様で仕方なく月曜日に連れて行けそうなら病院へ行くようお願いしました。

結果、月曜昼に病院に連れて行くや否やそのまま緊急入院。
ICU(というか高濃度酸素室)へ。

薬の効きも悪く食餌も摂らず水も嫌がる為、病院でもあれこれ手を尽くして下さったようですが状況は良くならず。
それでも私の思いが届いたのか31日夜帰沖後病院へ向かいギリギリの生存状態ではありましたが銀ちゃと再開。
心不全を起こしたようだとのことで右半身もやや機能障害がある様な感じに見え毛もぼさぼさ。
よくぞこれで生きていたと言う状況でしたが私の姿をみるや酸素室の中とは言えポテポテと歩み寄ってきました。

ももたんが緊急入院した時のことがフラッシュバックするなど。

みんながみんなもうあまり長くはないだろうと感じていたので最期は我が家でと思い連れ帰ることにしました。
ももたんは連れて帰れなかったから........

帰りに携帯酸素缶も数本買って。
心臓のお薬は一段強いものが新たに加わり2種類に。




<つづく>



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

