08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アロエその後

いやぁ、4月末にまさかの梅雨入りで、その2,3日前から調子崩しましてね。
そのままもう梅雨明けまでダメかなぁとげんなりしてたら連休後半からとっても良いお天気になって体調も回復。
爽やかでまさに五月晴れな日々が続いてたんですがまあ梅雨の中休みでしたんでまた前線は上がって来るわけですよ。
それに比例して鈍い頭痛とか浮腫とかありとあらゆる不調が出て.....

とその繰り返しで今に至って居ります(^^;A

今日はと言うか昨日辺りからまた北風に変わって湿度も低くお天気も安定。
体調もだいぶ好いので朝からパン仕込んだりして居りました♪


もうどうせならこのまま前線いらねーとか気温湿度も一年中このままで良いよとか思うんですけどね。
そうもいかんですよね(^^;A



で、昨年からなんだかどうも雨の降り方がおかしいです。
ってか雨や曇りがやたら多い。
梅雨前からずっと梅雨っぽかったし。
そして降る時は7割くらい嵐です。
その度にベランダ大わらわですよ(T"T;)あれやらこれやら鉢倒れるし...




例の美味しそうな(笑)黄色い花を沢山咲かせていたアロエちゃん。
こちらは玄関側に置いてあるのですがあっという間に大風に揺さぶられて花が落ちてしまいました(涙)

アロエその後

花が落ちた後どうなるのかと思って見ていたら茎が枯れ始めました。
茎元まで枯れたらもげそうですw




それと、昨年植えたプルメリアの苗が梅雨に入る少し前から蕾を沢山付け始めたんですよ。
で、「おお~、開花報告出来るかも~♪」と心待ちにしていましたらばまさに一輪目が咲きかけのところで不意の嵐にどこか遠くに持って行かれました(TT▽TT;)

ベランダに花弁一枚すら残っていなかったので文字通り花ごとどこかに飛んで行った模様。

それからまつこと数週間。

やっと次のが咲きそう!と思ったらまたもや嵐で今度は鉢ごと倒れると言う非常事態に.....
朝起きてビックリですよ。
慌てて薄暗い中鉢を元に戻して確認したところ、今度は花は無事でした!
そのかわり新芽が一本折れてましたけども.....orz

そんな苦難を乗り越えて今やっとこ好い感じに幾つか開花。

プルメリア
どうやら2mくらいの丈になるそうで花が咲き終わったら適当に切って挿し木などして増やすのが好いんだそうです。

ああかわいい('▽`*)
南国の植物ですからこれからが本番でしょう。
楽しみ楽しみ。



以前ひょっこり芽を出していた茗荷は今は5本に増えました。
花咲くかなぁ.....
まあ摘むのは蕾なんだけどw

ミョウガ
茗荷は根元に出来る花蕾を食べるのです。



今年はイタリアントマトの苗も買って植えてみたんですよ。

イタトマ

もうちょっとで好い赤色になりそうなのが5つ。
不織布の袋を被せてあるのは落果防止の為。

幾つか嵐の度に未熟のまま落ちたんですよね。
まあ未熟でも室内で追熟させましたが。

これだと傷もつき難いし落果しても袋の中なので大丈夫。
幸い今の所落果しそうにないので安心してます。



ところで、トマトはそのまま冷凍しておくといざ湯剥きして使う時に水掛けるだけで表皮がつるっと剥がれるので調理用はそのままラップだけして冷凍庫に放り込んであります。
なんか以前テレビで山○まみちゃんがやってたんですよ。
凄い簡単に皮剥けて何かに勝った感じ( ̄∀ ̄*)♪




そう言えば、春先に沢山実を付けたブルベリちゃんも嵐によって半分以下になってしまいました。
日照がまだ足りない様で色もなかなかついてくれませんが、残り少なくなった実を守るべくこちらも不織布掛けて日々偵察しに来る鳥から防護してます(笑)


他にもデラウエアとかラズベリーとかにょきにょき蔓を伸ばしてますが今後のお天気次第かなぁ...
まだまだ梅雨明けも遠そうだし天気とにらめっこの日々です。



内地も荒天が多いですよね。
今年はこれ以上あんまり荒れないといいけどなぁ.....




スポンサーサイト

No title

うわ~( ̄ェ ̄)もう梅雨に入ってたんですね!!
本州は、今くらいの気温と湿度がずっと続くといいのに・・・っていう時期です。
アロエ、潔いですね~σ( ̄∇ ̄;)ほんとに何にもなくなっちゃってる。
プルメリアは白と黄色が綺麗~。
イタリアントマトの立派さにビックリです。美味しそう!!

No title

ベランダ菜園のお手本のように花盛りのお庭。
お天気が荒くて残念なこともたくさんあるだろうに、これだけの成果はすごいと思います。
やっぱグリーンサムの人は違うんだなあ。

No title

実は、うちのアロエも黄色い花を咲かせているんですよ。大阪なのでまだ咲いてます。

ゆるさくさんは、いろいろ栽培して楽しんでおられるんですね。見習いたいです。プルメリアかわいいですねー❤昔、聖子ちゃん主演の映画で、プルメリアの伝説っていうのがあったような・・・(調べてから書け~)。トマトの冷凍、今度やってみます!いいこと聞いちゃった♪ありがとうございます!

No title

v-22コメント有り難うございますっ!
先日いつまでたっても根元だけ枯れないアロエの花茎をむんずと毟り取りましたww
なんかずっとあってもみっともなかったので(^^;A
今は子株が増えて凄いことになってるのでそれをアルコールに漬けてアロエチンキでも作ろうかなと思ってます。
思ってからだいぶ日にち経ってますけど( ̄▽ ̄;)アハハ

昨日はベランダもだいぶ剪定したりしてスッキリ片付きました。
これから台風シーズン来ますんでね。それも見越してw

ではお返事~♪


>ぼたん様
ええ、ええ、もう梅雨です。雨少なめなんですけどね(^^;)
その代わり降る時が容赦ないです。それはそれで困る....
ホント、これ以上暑くならなければいいのに!!
もうぼたんさん地方の方が暑くなり始めてますよね。
三ヶ月予測も西日本は高めとなってて気分更に下降中です(涙)

今日ブルベリちゃんが2粒採れました!
げっしーずにあげた模様をアップしておきましたよ~('▽`*)
我が家はトマトがもうそろそろ終わりに近づいてますww
新しい苗買って来なくては!!

>ボスコ様
いえいえ、ずぼらなので手のかかるものは無理なんです(^^;A
放ったらかしの方がむしろもりもり育ってくれる強いものばかりが我が家で生き残ってます(爆)

あとはチビッコミミズ部隊(みみちゃんず)が頑張ってくれてますw
そう言えば2年くらい前に植えて発芽しなかったゴーヤーが先日突然発芽しました!
大体一箇所に2~3粒種播くのですがそのうちの一粒みたいです(^^;A

>バビ様
おお!バビさん宅でも植えてらっしゃるんですね!
アロエの枯れた花茎毟っちゃったんですがアレでよかったのでしょうか....(^^;)←何を今更w

プルメリアはホームセンターで毎年見ててハイビスカスと並んで欲しい樹だったのです♪
物凄い受精が強くて根っこがベランダ這ってますww
もう一本くらい増やしたいのであちこちブログ巡って増し木に挑戦してみようと思います(・'ω・)ゞ

これからの季節、台風対策とベランダ焼け焼け対策をしなければ....(^^;A
紫外線パワ-が凄いんですよ、沖縄(TT▽TT;)

Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

