06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

手強いお方

全国的に強い冬型なんですか?
ああ、そうですか。

いつも思うんですがその「全国」には大抵沖縄県は含まれてないんですよね(^^;)
ま、いいんだけどもw


と言う訳で今日も窓全開&キャミソールで朝から過ごして居りますが、何か?

とは言え、空気はそれなりに乾燥してるし風も気持ちいいので過ごしやすいです。
沖縄らしい秋がやっと来た感じ。

気温はやや高めですけど。

また週末にかけてお天気下り坂らしいですけど....





さて、先日銀ちゃん載せましたんで今日は孔ちゃんでもw

孔ちゃんは12月で推定1歳になります。
早いもんですよね。
因みに家にお迎えしたのは今年2月。


相変わらずの超ビビリちゃんですが、お迎え当初よりは怖がらなくなった気がします。

始めは爪切りが恐ろしくて捕まえると気絶しちゃったりしたんですが最近では「チッ、コノヤローいつか逃げ出してやるでつ(T"T)プンスカ」とでも言わんばかりの体勢で挑んでくれてますwww

おちっこちびるけどね( ̄ー ̄)フッ


だって孔ちゃんあんまり掘り掘りしないから爪伸びるの早いんだもの。
先代ロボ二匹に比べて明らかに爪切り回数が多いです(^^;A



そんな孔ちゃんですがまあイマドキのツンデレ系ですw

例えば林檎の切れ端などあげると滅多に直ぐには食べません。

ブタコの中なら入り口辺りに、それ以外だと砂場前の素焼きプレートの上においておくんです。
そうして暫く放置するんですね。

で、ニンゲンが見てない事を確認してから...
りんごちゃん
しょりしょりしょり......

って食べ始めますw

で、私が見てる事に気付くと....
りんごちゃん2
「別に食べたかった訳じゃないでつよ。置いといたら邪魔だから仕方なく食べてるんでつ」

って言わんばかりに食べるの止めます(^^;)

で、また暫く放置しておくとんまそうに食うて居るなど( ̄▽ ̄*)ホホ



まあ恐らく食欲<ニンゲンコワイってなってるので食べるの止めちゃうんでしょうがww
何とも可愛いヤツです♪




ところでこう毎度毎度ビビリだと言われている孔ちゃんですがなかなかのおりこうさんです。
飼い主目線なのでやや割り増し評価かもしれないですが、ロボはやっぱり賢いんだろうと思うんですよね。

って言うのも毎日のお掃除の流れを割と速い段階から覚えて居りました。
それに、
・「お掃除だからブタコに入ってちょ」と言うとスタンバイしてサークルへ移動。
・「お掃除してる間にお砂(で砂浴び)してて」っていうとのそのそやって来て砂浴びする。
・「おうち帰るからブタコに入って」と言うとケージに帰る体勢(ブタコに入る)になる。又はなかなか入らない時に「ブタコに入らんとおうち帰れんのに」と言うと仕方無さげに入る。
とか言う行動の確率が高いんですよねー。


勿論一緒に条件付けもやってるのでその辺の兼ね合いで覚えてるんだと思います。
・「お掃除」→サークルに行くと蕎麦の実やトウモロコシが貰える。
  サークル隔ててですがちゃんと私の手から食べてくれます♪(萌)
・種をポッケに詰め終わるとサークル内に置かれた綺麗にしたあとの砂で思う存分砂浴びするのが大好き。
  普段ケージ内ではトイレとお弁当広場として使っている
・「帰るよ」と言う言葉でブタコに入ると掃除の終わったケージでは餌入れに大好きなドライフルーツが待っている。
などそう言う事ですね。


でもまあ長い文章で人間に話すように私が孔ちゃんに話しかけてもちゃんと聞き分けるので凄いと思うわけですよ。

他ではそうですねぇ、回し車で派手に吹っ飛んでたりし続けてる時に「もっと飛ばないように上手に走んなさいや」と言うと私が見てる間はずっと上手に走って止まるとか。
その場を離れるとまた吹っ飛ぶwww
孔ちゃんは歴代ハムの中でも最強のおちっこ臭さ(鼻が曲がる程度には臭い)のですが、私が「ん?おちっこ臭いぞ?」と言うとこっち見ながら自分の身の回りをすんすん嗅ぐとか。

偶然だけども偶然にしてはジャストマッチな事が多いんですよねw
「実は全部分かってんぢゃね?」みたいな事が多くておもしろいです♪



このビビリ具合だとお迎えから一年過ぎても先代ロボ二匹の様なベタ慣れにはならないかと思われるんですが、それはそれでまあ良いんじゃないかと。
ってか多分一般的な「お店」からお迎えするロボってこんな感じなんじゃないですかね。
だから「主に観賞用」とか言われるんだろうけど、ちゃんと見てお世話してあげてると色んなレスポンスがありますよ♪



ぎゅびぎゅび
ぎゅびぎゅびぎゅび.....

お掃除から戻ってドライフルーツを堪能したら必ずと言っていい程お水がぶ飲みします。
そらもう"〆のビール"的な勢いですよ('▽`;)プハ~って聞こえそうな程にw




スポンサーサイト

No title

おぉー、孔明ちゃんて、名前に恥じず、すごく頭いいんですね!!そして、なかなか複雑な性格のお坊っちゃまなんだなぁ・・・うちのボーっとしたジャンハムとは全然ちがう^_^;
ハムが自分の言うことをくみ取ってくれたら、嬉しいでしょうねえ。私もそんな経験がしてみたいです~(>_<)
回し車で吹っ飛んだり、チッコの匂いがしたりするのはご愛敬ですね❤
最後のお水ぐびぐびもめちゃ可愛い!
これからの成長がますます楽しみです(^-^)

No title

冬型です 間違いない!
昨日の朝から車の窓が凍るようになりまして
天気予報見たら氷点下・・・
でもね いくら暖かくたってキャミ1枚にはなれないわ
最近二の腕が自己主張し始めたし~

孔ちゃん ツンデレ男子ですか~
そりゃ~母ちゃんたまらんね(笑)

No title

v-22いつもコメント有り難うございます!!
慣れてくれそうで慣れない辺りがまたカワイイ孔ちゃんですw

でも元々好奇心の強いロボロフスキー。
孔ちゃんもビビりつつも人間に興味があるのでここからが勝負!(何の?w)

ではお返事でーす♪


>バビ 様
ハムスターって結構色々考えてますよ。
なんか見てるとおもしろいですw
ある程度音の感じなどで言葉の雰囲気は理解してるんじゃないかなーと思います。

おちっこ臭は最初「何かの病気なんじゃないか」と思った程度には臭いですw
ここまでキョーレツなコに当たったのが初めてだったので(^^;A
でもまあきっと個体差の上限なんじゃないかと最近は。
もしかしたら「野生」が強いのかもしれないですね。
お水よく飲むんだけどなーw

カワイイですよね、ハムの水のみシーン('ω`*)

>poncha様
昨日からどんどん蒸し暑くなってしまってとうとうまたクーラー再稼動です(;;)
あ.....あつい.....orz

秋の長雨シーズンもちょっと遅いので今年はお待ちかねの冬がちょっと遅いのかもしれないです。
ああ、ただでさえ短いのに.....(ノД`;)

もうツンデレサイコーですw(←M認定)
孔ちゃん何故かびっくりして逃げる時についでに(?)伸びをするんですが何とも変な格好になってこれまたカワイイですww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる