11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄より春便り

今日はまた全国的に寒気が降りてきてますね。
沖縄もちょっと肌寒い。
風邪がやたら強いのできっと体感温度が低いんだろうと思います。

この時期の東北地方の寒さ、ワタクシも子供の頃は札幌に居りましたので想像がつきます。
そんな寒さの中、もしかしたら着の身着のままで救助を待ってらっしゃる方が居るかもしれないんですね。
そんな救助を待つ方々が早く暖かい所で温かいものが食べられますように。
暖かい所で安心して眠れます様に。








さて、なんだか沈んだ気分になりがちですが自然は元気です!
昨日はうちのベランダによく来るヒヨドリがいつものようにやってきて求愛ダンスと歌を歌ってました!
物凄く可愛い('▽`*)
這いつくばって気付かれないように近づいてじーっと見てました。
素敵なひと時をありがとう。
いつもは菜園のトマト食べられてニクいあんちくしょうですけど。

でも伴侶が見つかったかどうかは不明www
見つからなければまた来て踊るかも( ̄▽ ̄;)




で、その菜園(極小)ですが、2月辺りにスウィートオリーブが花盛りを迎えて後、続々と色んな植物が蕾をもち始めました。

うちのブロッコリはどんどん脇芽伸ばしてくれてます♪
ぶろっこり


ブルベリもあっという間に蕾が沢山。咲いてるのは7分くらいで、せっせと受粉してますw
ぶるべり


これはも持たんポットのルー(コヘンルーダ)。2年目にして念願のお花が!!でもあんま可愛くないw
ルー


こちらはデラウエアの株元に撒いたセージとカモマイル。主役のデラも今芽吹き始めてます。
デラ


ゼラニウムにも念願の蕾発見!!!挿し木で増やした株にも徐々に見受けられるようになりました♪
ゼラ

ゼラ2



そしてエディブルフラワーでもあるナスタチウム。我が家では花は観賞用にして葉っぱを間引いてサラダに混ぜ込んでます。
ナスタチウム

ナスタチウム2


他にも相変わらず花咲き乱れ実つき放題の小梅ちゃん農園(Wストロベリー)とか花が次から次につくスウィートオリーブだとか終わったと思ったら花がつき始めたスナックエンドウだとかでベランダ大にぎわいです♪
ミニトマトも今年は甘くて美味しい身が沢山!(なので鳥さん達と攻防戦)


発芽や芽吹き、蕾をつけるって言うのは見ていてとても心和みます。
新しい時の始まりですもんね。
この冬は沖縄でもきっちり「寒い」の後に「暖かい」がやって来たので植物にも良かったのかも。
いつもは何故か「寒い」→「暑い」→「寒い」なんですよね。
だから植物も困ってしまうようです。


皆さんの地方もきっともうすぐ暖かい春がやってくるはず!





今回の地震にて思った事をちょっとだけ。
いや、長いのでだいぶ( ̄∀ ̄)



どっこいしょ
『長いからおちり痛くなるでつよ』



一昨日辺りまではテレビ画面から離れられなくて「テレビにおける二次被害」的な状態でしたが昨日辺りから徐々に切り替え始めてます。
今日は一先ず朝からテレビをつけてないんです。
このままだと自分まで被災した気分になって病んでしまいそうだったので。
因みに今エリア開放されてる『radiko』聴いてます。


被災地の皆様においては未だ屋根があるかないか、外なのか内なのかも判別つかない様な所で風雪凌いでらっしゃる方も居られるかもしれない。
そう思うと胸が張り裂けそうです。

とは言え、普段通りの生活を送れる者達にとって今何が出来るのかと言えば、普段通りの生活をし、その中で普段よりちょっとだけ節約してその浮いた分を募金する、被災地の皆さんが「日本は元気!大丈夫!」と思える日本にする事じゃないでしょうか。

もうちょっと自分に余裕のある方は(個人では足手まといになりますが)しかるべき団体に参加してボランティア活動に参加すると言う事も出来るでしょう。

私などの様な虚弱体質で精神的にも脆い人間はかえって迷惑かける事請け合いなので前者として頑張っていこうと思います。

とある陸上自衛官の方の呟きがなかなか良かったです。
プロですよね、やっぱり。
『被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき』



がつがつ
『ぼくは一生懸命ぶろっこ食べるんでつ。』



みんな応援する方法はそれぞれ。
芸人さん達はユーモアを届ける事が出来ます。
ミュージシャンは優しい又は元気な音楽を。
色んな自分なりの生活にあった応援方法があると思います。

ツイッターでこんなブログが流れてきました。→『不謹慎とは何か』



あむあむ
『とめいと食べるのはふろしきですか~?』
惜しい!いや、惜しくないかwww



話変わって計画停電の県内の方々協力ご苦労様です。
いや、沖縄からの送電はないので。
多分送電したら沖縄がブラックアウトです(笑えない)

日本の配電技術は物凄くレベルが高いらしく、電力の需要と供給のバランスを取りつつこんな風に配電コントロール出来るのは日本だけらしいです。
これが出来ないと酷い大停電が起こってますます世の中が混乱するとか。
ただいざやってみないとどこの配線がどうなってるのか東電さん自身も分からない場合が多いらしく、東電さんも物凄く頑張って極力不都合が出なくなるように努力してらっしゃるので皆さんも応援しましょう。
テレビではなかなかこの「東電頑張れ!」の一言は放送されません。
非難したり挙げ足取るばかり。
テレビしか見ない人達はこういうの見たら勿論「ろくでもない会社」に見えてしまって釣られて非難してしまうと思います。
けしからん。
あ、追加。上層部はけしからんかも分かりませんけどねwww

あ、あと、これもテレビではあまり良い方に報道されてないのが原子力関係。
こちらもツイッターで分かりやすいサイトが流れてきましたのでリンク貼っておきたいと思います。
『MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説』

勿論この文章を読んでお分かりのようにこの原発自体で今作業なさってる方々はそれなりの命の危険にさらされてはいます。
それを最小限に食い止めるべく短時間で交代しながら頑張って下さってます。
緊張の連続ですよね。
もしかしたら自分の家や家族が何らかの被害に遭ってる方もいらっしゃるかもしれない。
もうここは祈って応援するしかない!

因みにこの文章を更に分かりやすく且つちょっと...いやかなりユーモアを交えて解説してくれてるサイトはこちら。
『うんち・おならで例える原発解説』

声出して笑ってしまいました(^^;A
これこそ不謹慎w



ちょっと追加。
でも何故国はああやって一生懸命注意喚起したり報告するかって言うと、これはあくまでも個人的な見解ですが比較的安全なうちに万が一のことが起こる前にこうやって国民自身に気をつけておいてもらわないといざって時に様々な問題が起きてくるし後手に回るからだと思います。
「そんな話は聞いてないぞ!」と怒る人も出てくるでしょう。

そもそも本当に被爆してしまって危険なら普段着のままヘリで避難させたりしないはず。
すぐさまその場で除染処置して医療機関直行ですよ。
避難所の屋内に入る前に「一先ず除染」なんてのんびりしてる場合じゃないです。

別のツイートで今ニュースで時折聞く除染とは花粉症の人が外で花粉をはらってから家に入るのと同じ様な事と考えた方が良いと言うのを見ました。
なるほど分かりやすい。

報道番組の多くは「危険」とか「非常事態」と言う言葉が大好物なので一生懸命強調するかもしれないですが、その辺は冷静に、ただ万が一の危機意識だけは頭の片隅においておいた方が良いと思います。
「現場は今ある原発と国民を守る為に緊張状態なんだな」と。



がつがつ2
『あはあはあはあははははw』



デマも多いですがあらゆる分野の専門家も多く参加するツイッター。
今回の震災ではかなり幅広く役立ってるようです。
時代は進化してますね。
善くも悪くも使う者次第で、これはそれこそ核なんかと同じ。
自分で何が本当の情報なのか見極めなければならないと思います。
情報が溢れ過ぎて難しいですが、ちょっと自分なりに調べてみるのも良いかもしれないですね。




これからは本来日本人が持っている良い面を前面に出してみんなで協力し合っていけたら良いですね。


いっぱい笑っていっぱい泣いて、時にはちょっと愚痴もこぼしつつ(笑)
今日よりも明日、明日よりも明後日と一つずつでも幸せだと思える事が多い日にしていきたいですね。
難しいけど、こんな時こそ。


長い追記、最後までお付き合い下さって有り難うございました。

スポンサーサイト

No title

先日はご心配いただいてありがとうございました。
まだ時折揺れますが
子供は学校へ行き主人とわたしは仕事に行く
普通の生活が送れています
ありがたいことです

報道番組ばかりの毎日に娘たちは
テレビを消し新聞を座布団の下に隠しました
このままではちょっこしまずいぞと思い始めたころ
通常のテレビ番組が流れ始め
一昨日は久しぶりにテレビを見て笑って・・・
厳しい現実は確かにありますが
無事でいるわたしたちは普通の生活を送ることで
社会を経済を止めないようにしないと
そして自分がいま出来ることをしっかり考えたい

あ~沖縄は春やねぇ
お写真の色がTHE沖縄っ!て感じ・・・
ってかゆるさくさん家黄色いやん!?
かわいいわぁ♪

No title

わー!!
色々モリモリ育ってるね^-^

気持ち落ち込んでるので、ここへきて
やや明るい気持ちになれます!!

お花も綺麗~~☆
ブロッコリーはこうやってなるんやね。
なんか栽培?育てるのが難しそうやんねー
凄いわ!!
また見せてねー!!

こうめいくんもすくすく生活してるんやね。
ほんと小さくて可愛い!

ここにも小動物が少しいます。。買い物がてら覗いては
喋って帰ります。
あるいみあぶない人に思われてる??
いつか、連れて帰ることになりそうで。。笑)
飼育経験はあるので、ややうるさいお客さんでもある
私です。

夜は冷えるので体調にも気を付けてね。

No title

v-22今日もコメント有り難うございます!

>poncha 様
いえいえ、ご無事で何よりでした。
震源のまちの様子は全く流れて来ないのですが、栄村の被害状況を知らせる写真をネットで見ました。
未だ周辺の方は避難なさってるのでしょうか。

最近やっとゴールデンタイムなどは普段の番組が放送され始めてほっとしてる所です。
夢に津波のシーンが出てきたり体調不良が顕著になってきたりしちゃったのでこの通常放送は有り難い。
未だ余震の続く地域の方々も報道番組に心が蝕まれてき始めてたようですし。

各方面の各方向からの意見や情報を目にしますが私は出来るだけポジティブな情報を取り上げるようにしています。
そうじゃないと段々暗くなってきて希望も何もなくなってしまいますもんね。
普段通りの生活が出来る有り難さを噛み締めつつ日々こなしていきたいと思います。

うちのアパートどうやらコンセプトがパイナップルらしいんですよね(^^;A
この辺じゃぁ有名なアパートですw
今日ゼラニウムが咲いてました♪
お花って癒されますねぇ('▽`*)

>み~ 様
ブロッコリーはね、最初に真ん中てっぺんに大きな花蕾が出来て、それを採ったらどんどん脇芽が出てくるんよ。
一本で結構長く収穫出来るよ(^^)b
野菜は種類にもよるけどトマトとかアブラナ科の葉野菜とかは割と簡単に出来るよ♪

沖縄のテレビ番組もやっと普通になりつつあるよね。
全くやるなってワケじゃなくてこういう災害情報は公共放送に任せてあとの局は頑張って通常営業して欲しい。
じゃないと日本中哀しいムードになっちゃうしね。

そか。
メイクマンあるんだっけかね。
結構飼ってる人居るのかなぁ。
移送が大変そうだけど(^^;A
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。