07
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

その後の孔明君

こないだぐぐっと暑くなってあわやエアコン作動か!?と思った2日後にぐぐっと冷え込んで数日間寒くて震えた沖縄県ですコンニチハ。

昨日辺りから気温上がり出して今日は小春日和です。
いや、外は割と暑いか。

風が強いので家のなかはやや冷えです。
どのくらい風が強いかってーと陽気が好いのに外に洗濯物が干せないくらい強いです('Д`;)
外に出ると半袖、家の中では薄い長袖かな。
言わずもがなワタクシの部屋は更に冷え冷えw
でも昨日より暖かいのでホットカーペットはいらないくらいです。



で、絶賛放置中のブログなのですが、結構最近日中やる事があってPCつけてない時間も多いです。
疲れや睡眠不足が原因であろう色んな皮膚疾患が出てるので時間が空いた時はこまめに寝てます。
っつーか起きてられなくなるので強制仮眠w

健康そうで健康でない日々です。
口角炎治らんし。
黄砂が降って顔痒いし。

食欲は旺盛なのでご心配なく(爆)





さて、孔明君のご紹介をして後全く更新してませんでしたが、おさしんは実は結構ある。
早速おめめ開けて爆睡してたり、
寝てますw


ロボ♂独特のω枕で眠ってたりw
ロボ寝



でも相変わらずまだまだニンゲンは恐いので逃げまくって居ります(^^;A
なので普段は絶賛放置プレイ中。

ももたんよりも黍たんよりも警戒心が強くて文句たれです。
でも手からものを貰いますw
食欲の勝ち
じっじじっじとすっごい文句言いながらでもうまうまは食べるの図(笑)


どきどきどき
『そうやっておびき出して食べるつもりでつね(T"T)』
食べんしw
要らんのなら良いよ。

どきどきどき2
『食べるに決まってるでつ。』
さよかwww



どうやらブタコの中とかトイレの中とかだとちょっぴり平気らしいです(笑)
最近は朝のヨーグルトとかおやつのトウモロコシ(若しくはお豆)は覚えてくれた様で素直に食べてくれます。
ってかヨーグルトなんかは走ってきます。
そして無くなってもいつまでも皿を舐めてます(爆)


夜のお掃除が終わったらうまうまタイムなのですが、手のひらに乗ってポッケ(頬袋)にしまうと言うミッションを今トレーニング中です。
一旦乗ってしまえばうまうまを吸い込み尽くしても手のひら上を探しまわる余裕があるんですが、その手のひらに乗るまでが時間掛かります。
じっと堪える日々('∀`;)

お掃除時間が倍以上かかってます(^^;A
おさしん撮る余裕は今の所なっすぃんぐw





そして銀ちゃんはいつの間にやら回し車を回せる様になってました!
[広告] VPS



ケージ内ではこの動画よりも更に激しく回すのでちっともサイレンとホイールって感じじゃないですが、楽しそうなのでなんだか嬉しい限りです('▽`*)

そして相変わらずかあちゃんにべたべたです( ̄ー ̄)b







☆ご報告☆

2009年、2010年とずっとある勉強をして居りました。
動物が好きだけど実際問題基本的な事すらよく知らない...と思っていた自分がおりまして。

で、「こういう資格があるんだ」と言う事を教えて頂いて始めたお勉強。
毎年春から始まって必修の一回のスクーリングと模試を経て年末に試験が行われます。



その結果が2月中頃に届きました。


1級認定証
愛玩動物飼養管理士 1級


2級を取得しないと1級は受けられません。
犬猫を始め鳥類、ウサギやハムスターその他エキゾチックアニマルに関する内容も若干ですが含まれます。
畜産系の学校の生徒さん達は準2級を受けてらっさる様です。


で、これは「取得しちゃった。凄いでしょー」って言う様な資格ではなくて広く正しい知識を持って動物に接したり周りに適正飼養とは何ぞやと広めていったりする目的で設けられています。
まずは第一に自分と自分のペットの為の資格だと思います。
そして余裕のある方は周囲へ...と言った感じでしょうか。


この勉強を通して沢山の事を知る事が出来ました。
日本だけでなく世界の動物に関する歴史だったり国内外の動物事情だったり。
あと日本における動物に関する法律だったり。

獣医師の勉強にも含まれる様な疾病や栄養学なども若干盛り込まれています。
結構専門的な内容もあったり...。
特に1級は頭混乱しつつテキストとにらめっこしてましたw
覚えるの必死でしたねー。
それでなくても精神的にヘビーだった2010年なのでもうホント実際受かる気してなかったです(^^;A



この2年間、これらの勉強を通して思ったのは、こう言った知識をもっと沢山の人が持ってあれこれ考えるきっかけが出来たら良いなぁと言うこと。
みんながみんな同じ方向を向いて...と言うのは無理だろうけど同じ知識を共有する事は出来ますよね。


ワタクシはこの資格試験を主催する公益社団法人日本愛玩動物協会に一般会員として会員登録もさせて頂いて、沖縄県支部にも一応登録だけはさせて頂いてます。
「一応」ってのは活動が中南部に集中してるのでそうそうは参加できないんですね(^^;A
いずれ機会を見てちょっとずつ何かしら参加してみたいなぁと思って這います。
会員になると季刊誌なども配布されるのですが、とても興味深いな内容です。


世の為人の為と言うよりは自分の為と言った感じかもしれないですが、現状を知りたいなーと思って登録してます。
そうした上で色々自分なりに見えてくるものがあるかもなーって。



この勉強をする事によって世の中の動物に関する事柄が以前よりも目に留まる様になった気がします。
良い事も悪い事も。
ニュースなどで何の事を言ってるのかが以前よりも分かる様になったりもしました。



この勉強をするにあたって2年間色んな面で加勢してくれた旦那ちゃんに感謝してます('ー`*)



2011年度の受講生は4/28まで受け付けているようですので興味のある方は一度覗いてみられてはいかがでしょう。
 *愛玩動物飼養管理士とは:http://www.jpc.or.jp/kanrishi/index.html

スポンサーサイト

おめでとう

ウホッ。孔たん、かわゆすぎまする。
若いロボはツヤツヤしていて美味しそうだ~。

ところで、オメデトウございます
(*´∀`)
日常的なローテからイレギュラーのあれやこれが時間に関係なく降って来て集中を保つのが難しい主婦業をこなしつつ、さらにいろいろなことを吸収して拡げていくというのは、気楽なことではなかったと思います。
この取得って私も大きな心の転機になった出来事でした。受講したことの勉強の他に、自分の中でいろいろなものや考え方が変わってくるんですよね。
ペットと人間の素敵な関係創りにゆるさくさんがたずさわれたら、世の中のペットにとってはとても心強いと思いますよ。
これからの活躍に期待!ですです。

No title

あらら・・体調しんぱいです^^;
何だかね、過ごしにくいですよね・・。
あっ、そうそう・・先日報道してましたが
黄砂の様な日が続いてましたが・・
こちら地方のエライ方が観測してまして
結果は黄砂では無くて、中国からの化学物質だったそうです。。
困ったもんだわ。偏西風って、西にくるから・・もう。
その時のお話では、沖縄もって言ってましたよ。

あ~、やっぱり好きだわ孔ちゃん。
もう~若かりし日のちょびくんと間違えそう。
モエモエv-238
お座りしたお姿・・もう、メロメロ。。
ちょびくん、帰ってきてぇ~~って叫びそうです^^;

銀ちゃん、回し車回すの上手になりましたね。。
ぶんぶんされても愛おしいですよね。
うんうん、元気に走ってる~~って、うれしくなっちゃう。
なっちゃんの時もそうでしたよ。。うるさいんだけどウレシイ。

ゆるさくさん、すごいなぁ。
おめでとうございます♪
大変だった事と思います。
何かしたいと思いながら何も出来てない私には
頭が下がります。
よろしければブログに書ける範囲で情報提供していただけたら
と思います。

ただ・・ゆるさくさんお身体大事にしてくださいね。

No title

こんばんは。

孔明君、かわいいね~☆
小さいよ~!!笑)

体調ー大丈夫ですか?
もう少しのんびりしてくださいませー。

そして、おめでとー☆
1級☆
凄いね^^。
主婦なのに合間合間、お勉強で。。。尊敬するわ。
本当におめでとうございます☆

No title

す、すごい。
行動力あるとは思っていたけどやっぱり。
中途半端じゃなくて1級まで取るあたりがゆるさくちゃんだなぁ。

孔明君めちゃくちゃ可愛いじゃないか~
ザ・ハムスターって感じの愛くるしさだね。
また銀ちゃんも負けずに存在感示しまくりですか(笑
いやーこりゃ飽きませんねー。

No title

1級合格おめでとうございます!
ゆるさくさん本当にすごいですわ…
お忙しくって体調も万全とは言いがたい状態をうかがってる中で
勉強してるなんて…
私はこう言った資格がある事を初めて知りましたe-330
先日悲しいことがあったばかりなので
日ごろから色々な事を知識として持つ事の大事さを実感しています。

孔明ちゃん、激かわe-266ですわぁ…
可愛すぎてゆるさくさんに「うっかり」食べられない様に気をつけてね( ̄∀ ̄*)

No title

おめでとうございます!
ゆるさくさんは実は1日が40時間とかあるんでしょ?
きっとそうよそうに決まってる・・・
ほんとうにいろんなことやってらっしゃって
もう不思議で仕方ない・・・
時間の使い方教わりたいですけども。

孔明クンかわいいですね~
おっきなおめめがこぼれそうやん♪

No title

v-22今日もコメント有り難うございます!
それとお祝いコメント有り難うございました!!
何が出来るや分かりませぬが自分の目の前に居る生き物達に優しくできればと常日頃思うとります。

なんだか一向に良くなる兆しの見えない口角炎と葛藤中です(^^;A
そして外が暖かくて家の中が寒い日々継続中。

ではお返事でーす!

>Mika 様
わーいわーい、有り難うございます!
Mikaさんの所で初めて知ったんですよね、この資格の存在を。
昨年はちょっと精神的にいっぱいいっぱいの時期が長かったので本当に頭に入らなくて「もう一年か....」とか思ったんですがなんとか!
周りに凄すぎる諸先輩方が多いので色々と吸収させて頂きますね!!
いつも応援有り難うございましたm(_"_)m

孔ちゃん可愛いですよwww
なんかもうツンデレ過ぎて('▽`*)エヘヘ
そして美味しそう(爆)

>あかりん 様
>>あっ、そうそう・・先日報道してましたが .....
そうそう、実際の黄砂アレルギーって汚染された化学物質アレルギーなんですよね。
黄砂自体は大丈夫なんです。
ただ粒子が花粉より細かくて更にそれに汚染物質が吸着されて飛んでくるのでだとか....
黄砂自体は多分飛んできてたと思います。
家の中も外も空も黄色かったので(^^;A
今は大丈夫ですよー(^^)b
あれ以降家の中も黄色くないですし♪
でもこれからまたあのオソロシイ季節到来ですよね.....orz

孔ちゃんのツンデレ具合が最強でココロくすぐられ放題ですw
じじっとか言われると「なにをー!」とか言いつつ笑ってます(爆)
銀ちゃんもだいぶ白ーくなってきちゃいましたがまだまだ元気いっぱいです♪

>>おめでとうございます♪
ありがとうございます!
自分のココロが負けそうでしたけどなんとか踏ん張りました('▽`;)

>>よろしければブログに書ける範囲で情報提供していただけたら
と思います。
そうですね、何か情報があればちょっとでもこちらで貢献していければと思います。

>み~ 様
ちっちゃいよ~w
銀ちゃんの1/4弱だしね('▽`;)

なんだか寒暖の差が激しいから体調整えるの難しいよね。
家の中の方が寒いし!!やだわー。
ちょっと今お習字立て込んでるけどギリギリまで放置し過ぎてやばし!!!

>>そして、おめでとー☆
ありがとー!
なんとか取れてホントよかった。
でも取ったこれからが本番なのよねー。
日々勉強だ(^^)b

>ボスコ 様
いえいえ、ちゃんと教本読んで頭に入れれば良いだけなのですがそれがなかなかどうして....(^^;A
法律とか歴史とか苦手項目目白押しでしたw
内容的には1級がやはり一番実践的なのでブランク開けるよりも続けて取ってしまった方が良いと思うんですよね。
2級覚えてるうちにwww
南風原のセンターとかまで通えないのでなかなか現場(譲渡会や指導会)が見られないってのが辛いです。(支部は宜野湾)

>>孔明君めちゃくちゃ可愛いじゃないか~
うふふ~、でそ??w
なんだか今までで一番ツンデレではないかと思う様なタイプです。
手強いですよ~(^^;)

>erigeron 様
有り難うございます!
やはり犬猫が中心の勉強にはなってくるのですが鳥の愛好家が大元らしく、鳥に関しても物凄く詳しく掘り下げてありました。
小さい頃から何か動物に関わる事がしたかった私としては勉強自体は楽しかったですよ!
ただ頭に入り難くなってますね(^^;A
読んで読んでも....って言う日々が続きました。

遅ればせながらコメント入れて参りました。
白亜君今はきっと身軽でうまうま食べホーダイですね!


>>可愛すぎてゆるさくさんに「うっかり」食べられない様に気をつけてね( ̄∀ ̄*)
あら....やっぱり??(爆)
むちむちコロンで美味しそうですよね~w(コラ)

>poncha 様
ありがとうございます!
いや、私も40時間欲しいと常日頃.....w
>>時間の使い方教わりたいですけども。
全然上手にこなせてないのです('-`;)
日常作業の断捨離しないとだわ~w

孔ちゃんなかなか手強いっす('▽`;)
でもツンデレな所が萌えポイント♪
久々の感覚で懐かしいです~(^^)b

No title

ご心配おかけしましたが
元気ですよ~。
ご無沙汰している間に
ゆるさく家は王子参入でしたかぁ~。
落ち着いたら貢物を献上しますね。

No title

ゆるさくさんコメントありがとう!りえっぺさんのブログに「大丈夫です」って書いてあってほっとしました。ゆるさくさんのご家族親戚も無事でなによりです。
毎日入る映像を信じられない気持ちでいます。今は特に福島のみなさんがかわいそうで・・・。収束していくことを願います。

No title

v-22お返事その2~。

>いぬキャラメル 様
遅くなりましたがよかった!
道南西部も結構な津波が来てた様でびっくりしました。
昨年の天候災害に続く震災。
なんだか地球の転換期なのでしょうかね。

そうそう、孔明君です♪
イケメンでそw

>uta 様
昨日も大きな地震があってびっくり!
あれからどうだったでしょう?

実はうちも大叔母がどうなのかまだ連絡手段もなく不明なのですが内陸のはずなので恐らく大丈夫だと思うんですよね。
回線等が落ち着いたらうちのおかんが連絡入れると思います。

あの震災発生時の映像ばかり流れて自分も被災した気分になるって言うのは一種の人災ですよね。
もうそろそろ普通の番組に切り替えて普段通りの生活が出来る状態になると良いのですが....
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる