10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリハナヤサイ

折角良い陽気が続いてたのにまたお天気ぐずつく日々が戻ってくる様です。
残念('_`;)

ブログ放置プレイで申し訳ないです(^^;)
なんか違う事にあれこれ追われてるそんな日々。


そしてなんだかとっても賑わってる様子の日ハムキャンプ。
ワタクシはそこを掠めて屋台村に行きました(笑)
え?
佑ちゃんですか?
あー、居た様な気がしますw(こら)





で、ここ数日陽気が良かったものですからうち野菜も順調で銀ちゃんちょくちょく色んなもの貰って居りますw
今日のおさしんは一番花蕾を収穫後脇芽が育ったブロッコリをあげた時のものです♪ 

はなやさい
『銀はよく食べま~す( ̄∀ ̄*)』
ああ、ああ、そうだね('▽`;)マッタクダ


はなやさい2
『み~ど~りぃ~』


はなやさい3
『は~なやさ~い♪いやっほぅ


超ご機嫌で食べて居りましたw
結構大きな房でしたけども翌朝には綺麗さっぱり無くなってました。


最近めっきり白い被毛が増えた銀ちゃんも気付けば1歳と9ヶ月齢近くに。
元々そんなにお肉つくタイプじゃないみたいなんですが、最近顔がほっそりしたなーと思って。
久々に量ってみると体重が年明けより20gも落ちてびっくりしたのですがそれ以外は特に問題もなく元気です。
ペレット消費量なんて逆に増えてますし(^^;A
そんなお年頃なのかしら。



ところで最近ケージ内装をやり替えまして回し車を入れたんです。
ニューアイテム
※サイレントホイール21

掃除中のサークル内から徐々に慣らして、最初は足下が揺れるのが恐くて乗れなかったんですが今はばっちり。
立派なトイレになってます(え)

いや、回すのはイマイチ上手にできませんでね、掘ろうとするんですがその時偶然回ってるって感じです(^^;)
多くて3回転くらい(爆)
そして何故かわざわざここに登って用を足すんですよねー('∀`;)そうじゃないし

因みにこのホイールの下を掘るのもマイブームらしいですwww






そんな銀ちゃんは外に出して欲しい時扉にへばりついてガジガジするんですが、先日こんな状態に.....
しっぽ!
『ヒラケゴマ~!!!』


僅かな隙間から何故かしっぽが出とるっwww
銀よ、何をどうやったらあの隙間からしっぽが出るんだい?(T"T;)




☆お・ま・け☆

最近パンを焼く回数が増えました。
涼しくなった辺りからとうとう手を出してしまった自家製酵母('▽`;)
温度と湿度が調整し辛い普通の家庭の台所(しかもカビ天国沖縄)なもんであれやこれや試行錯誤しつつやって居ります。


酵母起こしが比較的容易でしかも美味しいのが酒粕なんですが、幅広く使えて重宝して居ります。
これに基本のレーズン酵母。
こちらは酵母が起きたら日持ちするので他の酵母起こす時とか種を起こす時などに補助的に使って居ります。


あんまりおさしん撮ってないんですがほんの数枚。



*南瓜のツォップ(結びパン)
南瓜のツォップ

一緒にかぼ種巻き込んだり胡桃にしてみたりしてます。
南瓜パンはどこに持って行っても人気高いですねーw



*コッペパン
コッペパン

シンプルなホットドッグが食べたくて型を買ってたんですがやっと日の目見ました('▽`;)
なんしか色々挟んで食べたいです。
あー、焼きそばパン食べたい。
でも焼きそばから作るのは面倒なので(え)それはまたいずれ。


↑の2つは酒粕酵母で作ったパン種使ってます。
自家製酵母使うとややむっちり感が強いかも。



*オートミール&チーズ
オートミールチーズ

こちらはいつものドライイーストであらかじめ作って冷凍してある醗酵生地(パートフェルメンテ)を使ってます。
生地にオートミールと白黒ごまが練り込んであります。
なんだかちょっと赤ワイン欲しくなる感じのパンになりました。
白ワイン派ですけどwww


イースト(酵母)ってドライも生もどっちも良い所があるのでその時々に合わせて使い分けてます。
ただ自家製酵母は過醗酵になり難いので放置プレイ好きのワタクシにはこちらの方が合ってるかもしれないです(笑)


好きなパンのパターンは割と決まってるのですが、あれこれ日々修行中...いや実験中(^^;A
今年の目標はクロワッサンなんですが、なんせものぐさなのでねw
ずっと生地に張り付いて作らないといけないパンはそうちょくちょくは作れないです。
だから買いに走る!(ヲイ)

最近はいつもの豚まんをお焼き風にしたものをよく作ります。
温め直しやすいので旦那ちゃんのおやつにもってこいなんですよね♪

それに具はシュウマイにも使えるのでいつも作る時は多めに作って分けて冷凍しておいてます。



今は夜中室温も下がるので夜捏ねて朝旦那ちゃん送り出したあと作るのに丁度良いんですが、これから夏になったら多分また時間調整しないと難しいだろうなぁ.....


あ...因みにあくまでも趣味の域です('▽`;)オホホ


スポンサーサイト

No title

こんにちは~!

ここは雨の日ですよ。
いやーだね。。。

ぎんちゃん、元気そうで~ポリポリ食べてる、座ってて可愛いねえ。
小さい手足がなんかいい!!
私のとこのマルに比べたらほんと小さいーーー、当たり前ですが。。
可愛い~。

美味しそうなパン☆
色々作れるのが羨ましい~!
オーブンがないから作れない!とオーブンのせいにして
毎日パンは買いに行っています。
そのうち新しいオーブンが我が家にきたら。。。と考えたら??
作らないといけないよね?
それも恐ろしいです。できませんよーー。
でもいつかオーブン、パンがやけるやつが欲しいです。

寒くなるみたいなので、体調にも気をつけてね。

No title

きゃっ・・銀ちゃん、かわゆいっす♪
いやっほぅって感じ伝わってきましたよ^^
2枚目のたっちしたお写真、舌が見えてるのかなぁ
すんごく良いお顔ですv-10
もうメロメロですよね、ゆるさくさん♪

銀ちゃん、上手い具合いにシッポが
でちゃってますね・・
ヒラケゴマ・・開いたかしら?

沖縄、桜がキレイでしたね・・ニュースで見ました^^
で、日々名護は報道されてますね^^;
パンしゃん、おいしそうです・・
で、自分では作らないんですよねこれが・・。
美味しそうな物を見つけては買ってます^^
ピザや焼き菓子は作るんですが・・パンは・・。

明日からまた雪なようです、こちらは。
ゆるさくさんも風邪など気を付けて下さいね。

No title

いやっほう~!
銀ちゃんすっごく嬉しそうだ(笑
可愛いー。
(ねずみの気持ちが分かる私達もすごいっちゃすごいよね 笑)

しかしブロッコリー結構大きめだね!
美味しそう(ジュル
カリフラワーとかブロッコリーって美味しいよね~大好き。

パンのお話は…ついていけないので私はおさしんガン見のみで!
もらったのは全部美味しかったよー。

No title

v-22今回もコメント有り難うございます!

いやーまた寒くなっちゃった沖縄県です。連休に寒の戻りとはまた厄介な(^^;A
銀ちゃんはまたホットカーペット上生活に戻ってます。
急激に室温が5度も下がるとさすがにねぇ。

そんな銀ちゃん、回し車を設置してからと言うもの裏側の出っ張りに腰掛けてケージ背面の格子を齧る様になりました('▽`;)
どうやら表側にぶら下がって齧るよりも楽だからみたいですwww
こんな所にも老化現象が...(爆)

ではお返事です~♪


>み~ 様
寒さ再び!!!春の陽気になってたからいきなり寒気と天気の悪さがやってくるといつも以上に寒く感じるよね!
風邪引きそうやし(T"T;)
寒くても良いけどお天気よくならないかなぁ.....
風も強いから色んなもの(ゴミとか)が飛びまくってるよ(^^;A

オーブンは大きいもの焼いたりするのでなければ普通のトースターとレンジがあれば十分アレコレできるから今のままでも良いと思うよw
私は大きいガスオーブンが欲しいけどもwww
私の場合、買うより作った方が安いってのも作ってしまう理由の一つかも('▽`;)

>あかりん 様
あ、あれは下唇ですねw
ハムずよりもずっと後ろについててかなりおちょぼ口です('▽`;)
お耳の辺りをマッサージしてあげるとベロベロされますが、あまり長くはないみたいですね。
ヨーグルト舐めるのもちょっと下手っぴですw

ずーっと寒くて桜の開花も遅めだったのですが、急に暖かくなって一気に満開になりました。
今は全県で綺麗な桜がみられますよ~♪

パンはうちのおかんも昔は焼いてくれてたのでその影響もあるのかもしれないですね。
本格的にやる様になったのは結婚してからですがそれ以前からたまーに焼いてました('▽`*)

>ボスコ 様
銀ちゃんって割と感情を表に出すんですよね。
気に入らないとブツブツ文句言うしぴーぴー鳴くしwww
最近はニンゲンの言葉を少し理解し始めたのか決まったパターンですがちまっとした事は何となく出来ます(何となくかよ 爆)
面白いですよー、ねづみw

ブロッコリー今年は凄く良い感じです。
多分きちんと寒かったからじゃないかと.....
毎年良い所まで育つのですが1月が暖かいので上手く育つ前に花咲くんですよ(涙)
あとはもうちょっと日照が確保できれば言う事無いんでしょうがこの時期の沖縄には贅沢なお悩みかも....(^^;A
因みに今年はミニトマトも甘くて美味しいのが沢山出来ました!!

良いのです!パンは普通は買う&貰うものなのです('▽`)
「ワタシアゲルヒトー、アナタモラウヒトー」みたいな(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。