09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さむおすなぁ.....

この冬の沖縄は寒いーっ!!!

寒さは足りてるはずなのにで暖かさがちょっぴり足りないのかカンヒザクラもまだそんなに咲いてないんですよね。
週末はさくら祭でしたのに。
会場以外(多分日当りが良い)では満開の所もあるのですが、会場では1,2分先程度でした。
天気もイマイチだったしなぁ.....


それにしても本当に本当にホットカーペットを実家から運んで大正解の今冬。
主に銀ちゃんの為に使われておりますがw

実家のある福岡地方も近年まれに見る寒さで雪の日もいつもより多い様です。
エアコン買い替えてあげといて良かった.....
※以前はクーラーだったのをエアコンにしたので重宝してる模様。







さて、今日はおとーさん(義父)の百箇日忌なんですが、昨日が日曜日と言う事もあって一日前倒しで家族全員が集まりました。
まあこれと言って百箇日は何をするでも無いのですがお墓に花とお供え持って行ってあとはいつもの様に沖縄式の天ぷらとかおつゆとか食べて過ごすくらいです。
場合によっては弔問される方もいらっさる様ですが。




ところで先日1/27は旧暦の12/24で、沖縄では御願解き(ウガンブトゥチ)。
今年もヒヌカンが一年の出来事をちくりに報告しに天帝の元に向かったワケですよ。

もうすぐ沖縄にも本当の正月がやってきます。
2/3が旧正月で2/6(旧1/4)にサカンケー(ヒヌカンなどの家の神が戻ってくる日)。


そして旧正明けの2/18が旧1/16でジュールクニチー。
グソー(あの世)の正月です。
本島では比較的年配の方に浸透してる様ですが、宮古などの離島なんかではこの日に里帰りせんとは何事か!ぐらいの勢いで祀り事があります。
シーミーより凄いらしい。

うちもそうですがこの日、喪中のお宅では弔問客をもてなす膳を用意するんです。
で、平日なんですよ、金曜日。

一般的にこの頃は本島の人でも旧正月だからといって休む人は少ないですし明けた十六日ですからね、尚更休む人はいないんですよ。

うちは旦那ちゃんが午前中どうしても抜けられないので旦那ちゃんが仕事から抜け出せたら昼くらいに向かうか若しくはワタクシだけ行くか...と言う話に。
おにーちゃんはまず無理なのでおねーちゃんもちょっと難しいか若しくはワタクシが一緒に姪っ子共々連れて行くか...。
Cちゃん(義妹)夫妻も厳しそう.....(^^;)



ま、平日ですからね、来る人も限られてる(多分20人くらい)でしょうし来ても2時3時くらいからだと思われるのですが、なんせ膳の準備があるワケですよ。
あと、仕出し屋さんから受け取るものもありますしね。

伯母さんも来て加勢してくれると言うのでその辺お願いできるものかとか。




嗚呼、沖縄恐るべしっ!!!(TT▽TT;)




最後い銀ちゃんの動画でもアップしようかと思ったんですが、何時間待っても変換待ちなので諦めました('Д`;)
そう、この記事は朝アップしようと思ってたものです。
動画サイズは比較的小さいんだけどなー。

時々こんなことがあります、fc2。
それで挫折する事もしばしば.....



一晩このまま放置してダメだったら別サイトで変換しますね(^^;)


風呂上がり?
『また来て四角でぇす♪』

銀や、温泉のおっちゃんみたいになっとるよwww




スポンサーサイト
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。