06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ちょいとかぜ。

今日は曇りがちではあるものの昨日に引き続き快晴まではいかないけれど良い陽気。
夜からはまた雨になるらしいのですが.....

気温もぐんぐん上がっててとってもうららかなのに昨日の夕方から鼻水が滝の様に出てやがて喉やら頭やらが「やや痛」に('Д`;)

風邪ですよ、久々に。

今日も午前中ちょっと横になって少し良くなったんですが鼻水は相変わらずだし食欲も消え失せてしまってるので風邪継続。
でも多分お腹は空いてるんだろうと思うんですけどね。
お腹は鳴ってるんですよ。
でも食べたくないっつー(苦笑)




なので今日は本の紹介でも。
今とてもとても強く皆さんにお薦めしたい一冊です。





最近Twitterを通して教えて頂いたとある獣医師さんの本です。
最近テレビでお見かけするコトもある田向健一先生。
田園調布動物病院の院長先生です。



珍獣と一口にいっても実は犬猫を除くペットとして飼われているその殆どが「珍獣」カテゴリーだったりします。

「犬猫しか飼わないから」と言う方も含め、現在何か「生き物」を飼ってらっしゃる方や単に動物が好きな方、これから又はいずれ飼ってみたいという方。
動物に関するお仕事をされてる方や果ては町の獣医師さん達にも読んで頂きたいと思える一冊でした。

よーするに全ての方々にお勧めしたい一冊です。



なんだか読んでいると獣医療に関する本ですので痛々しい写真や表記などもありますが、そこら辺もひっくるめて「本当に大事な事」が沢山詰まった一冊じゃないでしょうか。


涙腺がゆるいワタクシは所々で色んな思いが重なったり考えさせられたりしてズビズビ泣きながら読む所なんかもありました。
特に終盤辺り。
獣医療における様々な問題点や、獣医師の本音なども書かれていてとても読みごたえがあります。
それに凄く分かりやすい文章ですし読みやすいです。




なんにせよ飼われている動物の命はやはり「飼い主が握っている」と言う事ですね。
責任重大です。
そしてペットに何かあった時に本当に信頼できる掛かり付け獣医とともに解決していく事が大事なんだなぁと。



ワタクシがあれこれ述べても上手くは伝わりにくいと思われますのでやはり読んでみるのが一番かと(笑)
本当に心底「生き物」が好きな方なんだなぁと思う、そして愛情の深い方なんだなぁと思う一冊でした。



田向先生は『森羅万象』と言うタイトルでブログもなさっています。よろしかったら覗いてみて下さい('ー`*)
あ、お断りしてないのでブログへのリンクは貼っておりません、あしからず(^^;)





では皆様も風邪にはご注意を!
今年は平年より3度も低いらしい沖縄県。
週末辺りからまた強い寒気が入るとか.....

いつもより早くインフルエンザも流行ってる気がします。
因みにワタクシの風邪は普通の風邪ですので御安心下さいw

スポンサーサイト

No title

えええ。

風邪、大丈夫ですか~??

寝て、寝て、しっかり治してね。

お腹空いてるのに食欲不振。。。とはかわいそう~やわ。
早く食べたくな~れ!

私は歯医者さんへ行ってきたよ。
虫歯かはまだわからんみたいで、外れてた金属の型をとってきたよ。この古い金属の仕業?かもしれんけど、まだ違うとこがやや痛い。
旅中もすぐに外れそうな仮歯です。(行く前にとれるかも?)
あ~やや憂鬱。

歯も大事やね~。
(虫歯で銀歯が多い私なので口開けて笑うのやめる。。。泣)

ゆるさくさんも早く元気になってね☆

No title

早くよくなるといいね。

No title

風邪かと思ったら扁桃腺炎だったんだね。
それは炎症を抑える薬飲んだほうがいいかもだね。
私も昔は扁桃腺よく腫らしてました。年に4,5回も。
結構大変だよね。ものすごい高熱出ない?ほぼ40度くらいの。

悩んだ末20代の頃渡米前に思い切って手術しました。
(でも後悔してます。むやみに体にメスを入れるもんじゃないです。)

ええっと本のおススメ記事に私は何の話をしてるんでしょう。
とにかく、ゆっくり休んで早く治してね!

No title

ゆるさくさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いします。(←遅すぎです・・・)

お元気で・・・はないようですが
お大事になさってください。
沖縄も寒いんですか・・・こちらもです。
寒いの当然なウチの方ですが
年が明けてからの寒さは尋常ではありません。
今日あたりポストに入っているであろう
電気料金の請求がおそろしいて仕方ありません・・・

No title

v-7かなーり間が空いてしまいましたがあれからちょっとだけ扁桃腺炎になりかけたものの高熱には至らず収束致しました。
いや、でもきつくて週明けまでずっと寝込んでたんですが(^^;A
今は相変わらずの気管支炎と闘い中。
なかなか治らんのですわ。
あ、でもそれ以外は元気に活動してますのでご安心あれw
PCの前にゆっくり座ってる事が無くなってるのでだいぶネットから離れちゃってますが.....(^^;)

ではお返事でーす♪


>み~ 様
もう帰ってきてるかな?
風邪はひいてないー???

あれから歯医者はどう?
私は風邪とともにどっかに消えていったよーwww
体中に炎症反応が出てたからそのうちの一つだったのかも。

今はもりもり食べれてるから大丈夫よ(^^)b
食べ過ぎ注意やけど(爆)

>uta 様
はーい!なんとか酷い所までは行かずに済みました!
良かった.....orz

>ボスコ 様
それでも高熱にはならずに済んで良かったです。
炎症反応出まくりでしんどかったですが.....(^^;A
その後旦那ちゃんに移してばっちり回復しました!!(爆)
自分ではぽかぽかして感じてもどうやら身体が冷えている様なのであれこれ対策してます(^^;A

あ!この本は本当にオススメなんですよー!(笑)
見つけたら立ち読みでもして下さい(コラ)

>poncha 様
なんとか酷くならずに回復できました!!
結構辛かったんですが....(^^;)

沖縄でも珍しくあられなんて降ったんですよ!!!
一番寒い観測点で日中6度だったとか....
暖房を大量には売ってない沖縄県なので売り切れ続出だった模様.....
でもその数日後には半袖万歳の日もありました。
極端すぎる.....orz

あ、最近私も自家製酵母に挑戦中です!
まだまだ試行錯誤しつつですが.....w
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる