05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちゴーヤー

台風がひっさびさに直撃しそうな予感の沖縄県北部地方です、おはようございます。
この夏は「スッキリ晴れる」という日が殆どなかった様な気がします。

朝晩の気温は結構快適ですが、湿度の高い日々。
あらゆるものが相変わらずカビにやられて居ります(^^;A


さて、なんだか気忙しいやらやる事が出発前に重なってるやらで更新も訪問もままならないワタクシですが、なんとか生きてます。
多分一時期の最低最悪ラインからは脱出してると思います。
いや、思いたい(笑)


以前よりだいぶ動ける様になって来たような。
帰省したらそれはそれで予定満載なので恐らくそれに伴ってテンション上がってるんだと思います。
行きたいお店や食べたいものも沢山あるし♪

ぶっちゃけワタクシ小倉の人なんですが、小4のとき札幌から引っ越して来て以来暫くは田舎だと思ってました。
いや、実際田舎でした。
札幌は大都会でしたからね。

なんせ住んでた所はほんの10年程前までトイレは汲み取りだしバスすら大通り行かないと走ってないし田んぼしか無いし。
まあ大通りにはモノレールが走ってたんですが、それだけ(笑)

でもある時から急速に都市化し始めたんですよね。
今では博多方面まで行かずとも市街地までモノレールで行けば大抵のものは手に入る街になりました。
いや、行かなくても結構揃ってるかも。

なので沖縄(特に北部)に来て物凄ーく不便さを感じたんですよね。
那覇も発達はしてるけど意外と「有る物」は決まってたりするので(^^;)


...という訳で、物凄ーく楽しみです!という前置きでした(爆)












で、ですよ。
もうひと月近く前のお話(え)
今月の初め頃に『うちゴーヤー』が採れました。

うちごーやー

凄く小さいです。
今年は午前中の日照がイマイチだったので色もかなり薄いです。
しかもこの前日までは緑色だったのに、翌朝見たらもう熟れ始めちゃってて大慌てで収穫したのでした(^^;A
だから下の方がやや黄色いのです。
本当はもう少し青々と大きく育ってくれる事を期待してたんですが。


因みにこうなると中身はこう!

うちごーやー2

そうなんです。
ゴーヤーって熟れると中が真っ赤になるんですよ。
で、外側もオレンジ色になってきます。

甘みが出る事も有るようですが、まあ大抵そのままですw
ただ柔らかくなってきます。



で、それをどうしたってぇのは続きで(ヲイ)





はい。
で、それをサラダで戴きました。

っていうか和えただけですがw

梅ドレ
梅ドレッシングで和えた物にすりゴマをかけただけ。


ゴマだれ
ごまダレに七味を振っただけ。



大した調理はしてないんですが、美味しかったです。
しっかり苦みが有るのでワタクシ好み♪
でも色が薄いせいか味もやや薄めだったなぁ...
雨も多かったので仕方ないかもですね。

今第二弾の花が咲き始めた所なので期待はしているのですが、留守中にカイガラムシにやられそうでそこが心配。
昨日も一斉駆除した所なんですが、なんせ沖縄は害虫の繁殖力が半端無いんですよね。
真夏の一番陽射しがきつい時期の一ヶ月間くらいは虫自体が少なくなるのですが、これからは虫天国です('_`;)
※実際盛夏は蝉も殆ど鳴かなくなります。
旦那ちゃんは水やりしかしてくれないですからね(^^;)
帰って来たら何割かの鉢がダメになってるだろうと覚悟して居ります(涙)
全滅してたらどうしよう.....(怖)





ところでこのゴーヤーの黄色い部分。
銀ちゃんも食べるかなーと思ってあげてみましたw

食べるかね?
黄色いとこ


黄色いとこ2


黄色いとこ3


黄色いとこ4




ご覧の通り、走って来てかぶりつき、定位置に持って行って旨そうにかぶりついて居りましたwww
いやぁ、銀ちゃんも立派なうちなーんチュウだねぇ(笑)


スポンサーサイト

No title

なにこれかわいい!
オポッサムだっけ?
こんなハリネズミの親子をTVで観たよ。
子供の針は生後半年で硬くなるんだって。

うちもゴーヤ半分残ってるんだ。
今年は飽きるくらいちゃんぷる~食べた。

No title

結局ウチのゴーヤは雄花しか咲きません。
今も花は咲き続けてますが、オール雄花・・・。
なんてこったい!
銀ちゃん、ちょっとそれ、わたしにもギブ・ミー・プリーズ!!

今年の夏はゴーヤ採れ放題で、うほうほの予定だったのに。
もぅ、来年こそは!の心境です。

No title

台風大変だったね。
お疲れ様でしたー!

ゴーヤーは熟れると何だか柔らかくなるのがちょっとアレだなーと思ってるんだけど、でも炒めないで和え物にすればいいよね。私もよくやります。

銀たんもついに「うちなーんチュウ」認定ですか!
うれしい~
黄色いゴーヤーの輪切りと銀たん、という画はどこかシュールな気もするけどね(笑

No title

ご無沙汰してました(≧∇≦)やっとパソコンが帰ってきました~。

体調が少しは回復されたようでよかったです。
でも、お忙しそうですねσ(^_^;)お体大切に~。
銀ちゃん、うちゴーヤ美味しそうに食べてますね。
座ってるところがまた可愛いです(*´∇`*)
今年はいまだに最高気温38度とかになるので、ハーブがヘロヘロですv-356枯れそう。。。

No title

ちょっと元気になって来られたようで良かった。
帰省楽しみですよね~。
しっかり予定を立てて楽しみ漏れのないように(笑)

色の薄いゴーヤっておもちゃみたい。
わが家でその辺に転がってたら絶対ニコがくわえてバカ走りする。

No title

v-22コメントのお返事がいつも遅くてご免なさい('0`;)
今日久々に記事をアップいたしました。

帰省を一週間後に控えてなお増え続ける諸私事.....
でも出発前に片付けなくてはいけないので頑張ります!


>りりあん 様
>>なにこれかわいい!
>>オポッサムだっけ?
ん?ゴーヤーみたいなオポッサムでつか?(笑)
ゴーヤーも今年は多雨で産直所のお野菜も味は薄めです。
そしてお値段も高め。
沖縄は夏場は陽射しが強過ぎて県外産のお野菜に頼っているのですが、今年は内地も不良ですもんねぇ...
いやはや困った年だ。

>poncha 様
台風はどうですか?
大丈夫でしょうか。
あの規模でも日本海側辺りではなかなかの風雨だと思いますのでお気をつけ下さいね。
ゴーヤーのお花が落ちてしまいません様に(^^;)

>>銀ちゃん、ちょっとそれ、わたしにもギブ・ミー・プリーズ!!
「ダメでーす!あーげませーん!!!」(銀)
食べ物に関しては物凄い執着心のようです('▽`;)

>ボスコ 様
未だにこの辺では残木の処理とかしてます(^^;A
換気扇からの逆流で家の中は汚れるしベランダはよくわからない枝葉が飛んで来てるしでまあ凄かったです。
ピンポイント過ぎですねw
国頭では3日以上停電だったようです。そんなのいやだー!
とは言え、大きな台風が直撃したらもっと恐いんだろうな.....

ゴーヤー、前日までは普通だったので油断してました。
朝起きてびっくり!!!(爆)
でも銀ちゃんが喜んでくれたのでよし!ですw
それにしても今年のゴーヤー(市販品)味が薄い様な気がします。
雨が多いせいですかねぇ...

>ぼたん 様
いえいえコチラこそちらみばかりで申し訳ない(^^;A
でも今回はパソコン長かったですね!
しかもあんな理由で.....
データは問題なかったですか?我が家ではバックアップ用のハードが湿気で壊れまして、あわてて買い替えました(^^;)
本体は大丈夫ですが、どっちもやられたら...と思うとちょっと恐いです。

忙しさも手伝ってくれているのか気が張っているのか調子は良いみたいです。
お陰様で台風でも頭痛が来なかったです!
いやぁ、良かった.....

そちらは台風どうですか?
これで少しは冷えてくれると良いのですが.....

>あが 様
嗚呼もう、いつも読み逃げで申し訳ないです(涙)
ご主人の初舞台も大成功だった様で何よりです~♪

はい、お陰様で少し上がり調子です。
気が張ってるせいもあるかもしれないです。
秋はいつも怒濤の忙しさなのですが、今年は帰省も重なって倍増なので(^^;A

>>色の薄いゴーヤっておもちゃみたい。
ツルツルてかてかしてるんですよねーw
ニコちゃん食べちゃうかしら?そしてニヤちゃんは埋めて、暫くすると芽が.....(笑)


あ!スカイプの登録をしたんですよ!
でも今は時間が......また沖縄に戻ってからでもご連絡しますね('▽`*)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。