09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『その日』と『いつか』は突然に。

皆様お早うございます。

朝から残念なお知らせではございますが、今朝6時05分頃に我が家の皇子、瑠璃たんがお空の諸先輩の元に旅に出ました。

享年2歳と2週間。

お腹にそれは大きな腫瘍を抱え、それでも一昨日までは回数は減っても回し車をお腹を邪魔そうにしながらも回してくれていました。
びゅいーん
↑一昨日の掃除中



昨夜の掃除の時は差し出したうまうまを頬袋一杯に詰め、ブタコに貯蔵して居りましたが、今朝起きて直ぐ覗くといつもなら「おはよう」を言いに来るのにブタコに入って丸くなっていました。


なんとなく「そんな気」がしました。


着替えてお弁当を詰めた後また見に来ると、水飲み場の辺りで寝ていました。
覇気がなく、一度水を飲もうとしたのですがそのままよろけてまた寝たので、やはりおかしいなと思いまして抱き上げるともう早くも体温が低下。

旦那ちゃんが起きて来るまで数分だったのでそれまで持ってくれと願いつつ抱っこして居りました。


ただただ呼吸が荒くなる訳でも、苦しそうに喘ぐでも無くじっとして居りました。
私は時々酸素吸入(携帯ボンベ)だけ行って起きて来た旦那ちゃんに「もうそろそろだよ」と告げました。
起き抜けにびっくりですけどね(^^;)


それからはあっという間。
動かないので、呼吸しているかどうかをじっと見ていました。
そして最後に大きく息を吸って、それっきり動かなくなりました。


あふ~

あふ~2
↑ブタコから顔だけ出して暑さの調節中w


ここ数ヶ月のうちに瑠璃たんは白内障もどんどん進んで居り、元々弱視気味だった目は最後の2,3ヶ月はほぼ全く見えてなかったようです。
匂いと音だけに頼っていた生活でした。



ここ最近の甘え具合や生活状況を見ていても死期が近いのは分かって居りましたので、寂しくも心は穏やかです。
「その日」というものが今日か、明日かと覚悟する毎日ではありましたが、突然ではあれど何よりも看取れましたし、眠る様に逝ってくれたので良かったと思います。

昨夜からの餌の減り具合や排泄物の量から見るに、夜中過ぎ辺りからこんな状態だったのだろうと思われますが、我々が起きて来るのを待つかの様に眠りについてくれた瑠璃たんは本当に我々を好きで居てくれたんだろうと勝手に思って居ります('-`*)


もみもみ
↑毎日何度となくこうやってお腹の辺りをモミモミとしてました。

もみもみ2
↑気持ちがいいのか、いつもあんよが伸びて来てました(笑)


多分ですけども、お腹結構辛かったんじゃないのかなぁ...と。
摩ってあげるとよく眠ってましたので。
まあ本人もニンゲンの気配を察知するなり「勿論摩ってくれまちよね?」みたいな顔してましたけども(笑)



まあ最後までホントに「皇子様」でした。
可愛くて可愛くて食べちゃいそうでしたけどもwww


にんじん3
『る~たんでちけど♪』

朝から屋久杉のお線香あげてお供えもしていますが、早朝でしたのでお花は後で購入してこようと思います。
皆様、生前は瑠璃たんを愛して下さって本当に有り難うございました。
こんな気候の沖縄県ですので、埋葬は早めに済ませたいと思います。
実はこの鉢をお墓にしようというのは決めてあります。
とても良い香りのオレンジジャスミンの苗木なんですよ('-`*)


瑠璃たんしっかり銀ちゃんに引き継ぎして居ります(笑)
これからは「一人っ子銀」を引き続き可愛がってやって下さいませ。




合掌


スポンサーサイト

合掌

この時期・・この言葉をあっちこっちで使ったような気がします。。
あーるーちゃんまで。。
でも・・大好きな人に看取られて・・あまり長く苦しむこともなく。。
今は・・小梅ちゃんや黍ちゃんと一緒に遊んでますね。。
ゆるさくさん・・旦那ちゃん・・銀ちゃん・・
寂しくなりましたね。。
ゆるさくさん・・ゆっくりお体ご自愛ください。。

ありがとう

朝一度来たけど、なんて書いていいか分からなかった。

「ありがとう」だな、と思ってまた来ましたよ。
いろいろ楽しませてくれてありがとう。
眠るように旅立ってくれてありがとう。

なんというか、短すぎるね、ハムの人生って。
じゃあどれくらいあればいいのって言われるとそれは違うけど、でもやっぱり短いと思ってしまうよ。

でも瑠璃たんは、その短い人生でゆるさくちゃんに出会えてとっても幸せだったね。
さよなら、瑠璃皇子。向こうの世界でも楽しく暮らしてねー。

NoTitle

そうだったんだ・・・
るーたん。。。淋しいな・・・
ゆるさくさんに出会って甘えてシアワセな人(ハム)生だったね!
お空にはももたん、小梅ちゃん、黍たんがいるからきっと楽しいよー!
ありがとう。そしてまたね。

NoTitle

瑠璃たんもお空に旅立ってしまったですか…
でもゆるさくさんと一緒で絶対幸せだったですよ、彼は…
そして私からも、いつも可愛いお顔を見せてくれて
ありがとう…

瑠璃たんのオレンジジャスミン、
可愛い白いお花が咲くのが楽しみですね。

ゆるさくさんも暫くは寂しいとは思いますが、
体調崩しやすい気候でもあるのでご自愛下さいね。

NoTitle

定めとはいえ短すぎるな・・・。
もうちょっと
体内時計がゆっくり進んでくれればいいのに。

でも最後を看取ることが出来て
良かった。
飼い主孝行してくれたのね、
ありがとう。

NoTitle

そうでしたか~。
瑠璃たん、お空に旅立ってしまったのですね。
覚悟はしていたとはいえやはりお辛かったと思います。
本当にこういう時何て言ったら良いか言葉がいつもみつからないのですがどうかゆるさくさん、お力を落とされませんよう・・・。

きっと瑠璃たんはゆるさくさんの元に来れて幸せだったと思います。

銀ちゃん、ママさんが寂しくならないように見守ってあげてね。

NoTitle

瑠璃たん瑠璃た~ん、ちゃんとご挨拶してお空にいったのね・・・。
写真だといつもあどけないお顔の王子様で、悩殺おちりを見せてくれて・・・すごく可愛かったです。
いっぱいマッサージしてもらって、いっぱい甘えて、ほんと幸せさんだったと思います。
覚悟はしていても寂しいですよね。。。
瑠璃たん、そろそろお空で小梅ちゃん達に会えたかな~。
瑠璃たん、みんな連れていつでもゆるさくさんちに帰っておいでね。待ってるから。

るーたん、るるる~♪

るーたん、旅立ってしまったのですね。
寂しくなります。。。

大理石の上でぺったりしている後姿。
くんくんの姿とリンクしてせつないです。
お顔は全然違うけど、後姿はそっくりだったのね。

るーたん、今までありがとね♪

こころよりご冥福をお祈りいたします。

NoTitle

そうか・・・瑠璃たん、さようなら。
でも長く苦しんだりしなかったのが救いですね。
ちゃんと大好きなママの手の中から旅立って
今頃は小梅ちゃんや黍たんと再会して遊んでますね。
瑠璃たん、虹の橋の向こうで元気でね。

NoTitle

初めてのコメントかもしれません、こんにちは。

瑠璃たん、お空に行かれたのですね。 寂しいです・・・でも、あまり苦しまず、静かに旅立たれたのはよかったと思います。 ハムの鑑ですね!

うちもハムズがいますが、寿命の短かさ、なんとかしてほしいです、神様(>_<) そのぶん、濃ゆいハム生なのかもしれませんが。 瑠璃たんは、ご家族にかわいがられて、しあわせな一生でしたねー。

これからは銀ちゃんが大活躍してくれることと思います。 期待してるよ、銀ちゃん!!

るーたん、、、

すごくさみしいです。でもお空にいっても黍たんにもみんなにも逢えるから、きっと楽しく遊べるかな。
ほんとにゆるさっくん孝行な皇子だね、待ってたんだ…(涙)。

NoTitle

先日2歳のおめでとうを言ったところだったのに・・
そうですか・・
るーたん、逝ってしまいましたか・・。
ゆるさくさんの手の中で・・
るーたん待っていたんですね。
親孝行な、るーたんですね。

萌え萌え状態の動画のるーたん、
しあわせそうでした。

いつも、こちらを覗くのが楽しみだったんですよ。
いまごろ、小梅ちゃんや、黍ちゃんたちと再会してますよね。
また、帰って来てね。
おばちゃんも会いたいから・・。
あ~~今の顔だと会えないや。
ぐちゃぐちゃすぎて・・

NoTitle

v-22皆様、瑠璃たんや私共への温かなメッセージを有り難うございました。
お返事遅れてしまって申し訳ありません('0`;)
お習字は今ちょっとひと段落付いたのですが、今度は梅雨前線のなんかに由る体調不良に悩まされて居ります(涙)
それ以外は普通通りです。
瑠璃たんのなくなった日の午後からはかなりの大荒れで外に出る事もままなりませんでしたので、翌日に全てを済ませました。
もしかしたらまだ送って欲しくなかったのでしょうかね(^^;)
銀ちゃんは元気ですよー!寝てる時間が圧倒的に多いので「ふれあいタイム」はぐっと少なくなりましたが(^^;A

それではお返事です!


>大根 様
>>この時期・・この言葉をあっちこっちで使ったような気がします。。
そうですね。こういうお話って種別を問わず何故か連鎖してしまうのが悲しいです。

瑠璃たんは頑張って頑張って待っててくれたんだと思います。
でも本当に「眠る様に...」というのが幸いです。
今までは最期はみんな苦しそうでしたから.....

暫く銀ちゃんは一人っ子の予定です。
ハムずの様にべたべたはしないので実にあっさりとした生活になり、ちょっと寂しいですけど(苦笑)
でも銀ちゃんなりに甘えてくれるんですよ~♪

>ボスコ 様
>>「ありがとう」だな、と思ってまた来ましたよ。
こちらこそ可愛がって下さってありがとうございました!
今はきっともりもり食べて、ガンガン走って、ごりごり削ってると思います(笑)

>>眠るように旅立ってくれてありがとう。
これはホントに!
今までこんな風に亡くなっていった子は居ませんでしたので、今回が一番静かに看取れたと思います。
>>じゃあどれくらいあればいいのって言われるとそれは違うけど、でもやっぱり短いと思ってしまうよ。
そうなんですよねー(苦笑)でもやっぱりもうちょっと...って思ってしまうんですよね(^^;A

>りえっぺ 様
あっという間に逝ってしまったよ(涙)
でもとても静かに眠る様に...だったからそれはそれで良かったかも。

多分甘ったれ度で言えば一番だったんじゃないかなぁ....。
この日も凄い嵐になって結局外出すら出来なかったから瑠璃たんが傷んでしまわない様にラベンダーやタイムでベッドを作って寝かせてたの。実はまだ一緒に居たかったのかなぁ...(涙)
また逢えたら良いな♪

>erigeron 様
はい、とうとう逝ってしまいました。
でも最期がすっと眠る様に....でしたのでちょっとだけ良かったと思います。
多分相当きつかったんだろうとは思うのですが。

>>瑠璃たんのオレンジジャスミン、
これがですね、園芸店(移動販売)のおっちゃんがもう一つの名前も言ってたんですが、それを忘れてしまって....。
一般的に売られてるオレンジジャスミンとはちょっとお花が違うんですよ。
みかん科でオレンジの香りが漂うのは一緒なんですが、黄色くてごくごく小さな球状に膨らむ花弁を持つ花なんですよねぇ.....
調べるも力及ばず未だにもう一つの名前が分かりません(^^;A
でも風が吹くと良い香りなんですよ♪

>りりあん 様
>>体内時計がゆっくり進んでくれればいいのに。
そうですねぇ...贅沢で我が侭ですがもうちょっとだけ一緒に居たかったかも('-`*)

>>飼い主孝行してくれたのね、
凄く凄く頑張ってたんだろうと思います。
いつも思いますが、動物たちは命のお手本ですね。

>CERBERUS 様
私もやはり寂しいのですが、今回はなんと言っても旦那ちゃんが寂しがってます(^^;)
相棒だった黍たんが逝って、甘ったれの瑠璃たんが逝ってしまったので.....
今は銀ちゃん、かなりの「一人っ子待遇」ですよ(笑)

瑠璃たんの旅立った日はあれから物凄い嵐になりまして、結局一晩そのままでした。
冬場とは違ってエアコンが入ってるとは言え、室温も湿度も高いので腐敗が恐かったのですが、ドライのラベンダーとタイムでベッドを作っておいたらなんとか大丈夫でした。
もしかしたら見送られたくなかったのかもしれないですね(^^;)

>ぼたん 様
>>瑠璃たん瑠璃た~ん、ちゃんとご挨拶してお空にいったのね・・・。
はい、待っててくれました!
病気は辛かっただろうけど、ハム生はまんざらでもなかったと思っててくれたら良いなぁ.....('-`*)

激烈甘ったれ皇子でしたのでやはり寂しいですね(^^;)
銀ちゃんはハムずに比べて圧倒的にふれあう時間が短いですから(笑)
でも銀ちゃんなりに甘えてくれもするんですよ♪

>poncha 様
>>るーたん、るるる~♪
まず、何故私の歌を知ってるんだろう??と思ってしまいましたー(笑)
いつもこうやって歌ってたんですよー!!
「るっるるりたん、るーたんるるる~♪」ってwww

本当にあっという間に逝ってしまいました。
あれ??あれれ??という感じでしたから(^^;A
でもお陰様で心静かに看取る事が出来ました。
どこまでも親孝行な子です(涙)

くんくん君とも今頃は飼い主自慢し合ってるかも!??(笑)

>あが 様
あがさんもお辛い時期でしたね。コメント入れられませんで失礼いたしました。

あがさんからは沢山の思い出を作っていただいて本当に感謝しきりです。
今でも歴代ハムずをみて和んでるんですよ~♪

きっとあちらの国でも我が侭っぷりを遺憾なく発揮してるんだろうと思われます(笑)

旦那ちゃんと話していたんですが、うちの子たちは皆それぞれ個性が強くてかぶってるキャラが居ないんですよね。
面白いですよねーw
暫くは銀ちゃん一人っ子ですが、これからもよろしくお願いします!!!

>バビ 様
初コメありがとうございます!!
なのにこんなにお返事が遅れてしまってご免なさい('0`;)

同じくハム飼いさんなのですね♪
本当にあっという間の短いハム生ですよね(涙)
でも短いからこそ!と言うのもあって、飼い主としても精一杯お世話しなくては!!とも思ったり。
そして人間が好きでいてくれたら良いなぁと思います('ー`*)

銀ちゃんはハムずの様にはいきませんが彼は彼でなかなかの個性持ちなので、そこをご紹介できたら良いなとw
これからもどうぞよろしくお願いします!!!

>hisa 様
寂しいお知らせになってしまってご免なさい。
生前は可愛がって下さって有り難ございました!
瑠璃たんの中ではきっと「うまうまくれる良い人」と記憶されてると思いますw

とてもとても母ちゃんっ子で、超甘えん坊の皇子でした。
でも私よりも旦那ちゃんの方が寂しがってます(^^;)

暫くは銀ちゃん一人っ子ですが、これからも良いおさしんアップで来たらなぁと思って居ります!

>coco 様
そうなんですよね、この間お祝いしたばかりだったんですが.....
でも頑張ってくれました!
病気を発見してからの進行具合が物凄く早かったのは残念でしたが、それでもとっても親孝行だったと思います。

今までも誰よりも甘えん坊で我が侭な皇子でしたが、それはそれでとても可愛くw
今は旦那ちゃんが一番寂しがってます(^^;)

>>いつも、こちらを覗くのが楽しみだったんですよ。
とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
これからは暫く銀ちゃん一人っ子ですが、またゆるーく楽しい日々が送れる様に、そしてご紹介できる様に飼い主頑張りまっす!!
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。