05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑日記

暑いっす.....orz
なんだか家の中が暑くて外に出ると風もあるので涼しくさえ感じる程家の中が煮えて居ります(^^;)
あ、ねず部屋(つまりワタクシの部屋)は窓も開いてますが、エアコン30度で除湿モードです。
効果がなさそうで実は午前中はこっちの方が良かったりするんですよ。
そのかわり日も高くなってくると一生懸命家を冷やさないと夜大変な事になるので閉め切って冷気を貯めます。

寒い季節は結構風が吹き抜けて冷えるんですがこの頃になると少々風が吹き抜けた所で家を冷やす事は不可能になってきますね。
特にコンクリート造で最上階は。

屋上にサンシェードが必要なんじゃないかと思う程強い日差しが照りつける反面、海側では今にも通り雨が降りそうな雲が出て居ります。←記事書いてる間にこっち来た!!!(汗)
そんな週明け。



どうもいまいち調子が上がらないのは強すぎる紫外線のせいなのか湿度のせいなのかエアコンのせいなのか....
そういえば沖縄上空ってオゾン層が薄いんですってね。
緯度が低いのでただでさえ紫外線が強い(夏は最大2倍弱、冬は最大5倍強も強いらしい)のに、有害紫外線の量が凄いんだそうで。

そりゃ白内障も多くなるってもんですよ。
白目も焼けて炎症起こすんですって!
私もサングラス買おうかな.....と思って早4年(笑)

いや、笑い事じゃなくてwww















さて、そんなどうでも良い文章で始まるテキトーブログですが、先週後半は.....



ゴーヤー買って来て、
ごーやー
大きさは1三徳包丁ぐらい。
でもこれちょっと若いゴーヤーです@2本150円。盛夏時はもっと長く(若しくは太く)、そして安くなりますw






ごおやあ
『ごーやーたべてぇ♪』





ゴーヤー食べる時は取ったワタからこうやって種を取り出します。
たね
で、干しといて乾いた所でハサミでテキトーに切ってハーブティー飲む時に一緒に入れます。
一応漢方茶の一種。買うと高いのよ、種って♪






そして...
ごおやあ3
『ごおやあたべてぇ♪』





やんばるビーツ買って来て...
やんばるビーツ
実はやんばるでも栽培農家さんが居るこのビーツ。ワタクシが初めて出会ったのはシンガポールのスーパーです。
北国やヨーロッパだけでなく、インドや東南アジア圏でもお馴染みのお野菜なんです。







ごおやあ2
『ビーツは鉄分などのミネラルが豊富なお野菜でちからママしゃんは頑張って食べるでち!』
はい、その通り(^^;)安いしね♪





そのビーツは、圧力鍋で30分蒸すと皮が手でぺろぺろと剥けるので簡単。
乱切りにしてフープロで細かくしてから更に圧力掛けて赤ワイン少々と酸化防止のレモン汁少々を加えて少し煮詰めます。
実は葉や茎も栄養満点なので炒め物などに使って下さい。
ペースト
あとは1~2回分ごとにジップバッグに入れて冷凍庫で保管します。






そして週末はいつもの様にパン職人w
おふらんす系
コチラは"おふらんす系"の全粒粉のプレーンリュスティックとライ麦粉のバゲットフリュイ。



そうざい系
コチラが"総菜系"のおから入りコーン&チーズパンと抹茶生地の白あん食。





そして瑠璃たんのお世話役として暇があればカイカイモミモミ......(笑)
かいかい
『もっと右でち....』
↑かいかいのポイントがズレてると怒られます(マヂ)




銀ちゃんは大体こんな感じでいつも爆睡してますwww
ごろーん
『ぐおーぐおー』
↑そして時々ワタクシにいたずらされる(爆)




先週も一週間平和でした('▽`*)




bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今週もクリックありがとう♪





☆お・ま・け☆

ちょっと前なんですが、うちのベランダで地這胡瓜が採れました。
きゅーり

でも何故かこのあと天候不良やら強風やらで苗がだいぶダメージを受けて花をつけてくれないんですよねぇ...
湿度は80~90%と高いんですが、これからはベランダ表面は熱射で高温乾燥状態になるので植物の生長が止まる時期です(^^;)

もう少し頑張って~p('▽`q;)フレ-フレ-
スポンサーサイト

NoTitle

現在、ゴーヤー1本129円なり@最寄のスーパー。
夏真っ盛りでも、信州では、1本99円くらいが最安値。
やっぱり、産地はちがうですね。
でもね~今年はね~
おうちのゴーヤーが取れ放題・・・の予定なの♪ 
・・・でもまだ花芽すら付いてないぃぃっ!
キュウリやトマトは花が咲いてるのに。

気長に
待ぁ~つぅ~わ、いつまでも待ぁ~つぅ~わ。。。

げっしーずはゴーヤー食べるんですか?
・・・食べるんだ・・・びっくり!

NoTitle

はぁー毎日暑いねえ。
こないだの北海道の37℃?には驚いたけど!
スペアのサングラスこないだ買ったー。
私のは度入りなんで2個持っとかないと不安で。

沖縄にもビーツあるんだねー。
スーパーではあまり見かけないような。
ゴーヤーの種まできちんと使ってるゆるさくちゃんは県民の鑑だ!
私は捨ててる!(笑

あとね~、げっしーずがゴーヤー食べてる姿がなんともシュールで素敵♪(笑

ところでうちのベランダのシソ、ほぼ枯れてます(泣
なんでだろう。やっぱ暑さ?
下にすのこ敷いたりしてるんだけど。
バジルは頑張ってる。

NoTitle

v-22コメント有り難うございます!!
私ゴーヤーは元々好きだったんですが、沖縄に来て「こんなに美味しいんだ!」と驚いたものです。
内地のは味が薄いんですよ。
沖縄でも季節がずれるとちょっと味薄いですもんね。
今回のもちょっとだけ早かったです(^^;)
7月8月のゴーヤーはそれこそサイコーだと思うのです♪

ではお返事~www


>poncha 様
ゴーヤーって実は沖縄ではあまり「買うもの」って感覚無いみたいです(笑)
産直所でも一人暮らしのおばあとか観光客とかが買っていくんです。
みんな一家に一本植えてますからねぇwww
うちはベランダ菜園でかなり過酷な環境なので植えてもそんなに期待できないので(笑)美味しいのを買ってきます。
最盛期は袋に何本も入って250円とかで売ってます。
緑が濃くて肉厚で美味しいんですよ~♪

>>おうちのゴーヤーが取れ放題・・・の予定なの♪ 
日差しも強くなって暑くなって来たらきっとぐんぐん伸びるはずなのでそうしたら.....w
その模様が見られるのを楽しみにして居ります(笑)

>>げっしーずはゴーヤー食べるんですか?
動物には結構ウケがいい植物みたいですよ!
薄めにスライスしてあげてます。
でも結構味にうるさくて美味しくないとすぐにほたります...orz

>ボスコ 様
>>こないだの北海道の37℃?には驚いたけど!
滅多にある事じゃないはずなのですが内陸地は極寒酷暑な日が年に何度かあります。
でも確実に私が住んでた頃よりも平均気温が高いです。

>>私のは度入りなんで2個持っとかないと不安で。
私もド近眼なので度付きじゃないと困るのですが、度付きとコンタクトの時に使う普通のと欲しいのです。
.......といって早4年.....(爆)

>>沖縄にもビーツあるんだねー。
やんばるで育ててる人がいらっさるんですよー!
恐らくそんなに多くないので中南部までは下りないのだと思います。
気候や地質的には問題ないと思うのでもっとメジャーになったら良いのにーと思ったりw

>>ゴーヤーの種まできちんと使ってるゆるさくちゃんは県民の鑑だ!
いえいえ、大抵は捨てるんだと思います(^^;)
私はお茶として使うのでどうせ食べるんだから買ったらもったいなくね??みたいな貧乏性を発動したのです(爆)

アリス&バロンは食べないですか?
うちでゴーヤーがダメなのは旦那ちゃんだけです(笑)

>>ところでうちのベランダのシソ、ほぼ枯れてます(泣
シソもバジルの様に結構丈夫な和ハーブですが、直射日光が長く当たるとか虫とか土中細菌やカビの繁殖なども原因になります。
あと、水はけの具合とかで土が蒸れたりして根が煮えてしまう事もあるんですよね。
あと土の酸度が上がり過ぎても良くないみたいです。石灰を少し加えて土壌改良してみるのも一つの方法ですね(^^)b
何らかの病気などが原因の場合は土ごと処分して鉢は洗って暫く天日干ししてから使った方が良いです。
私も結構枯らし魔ですよー(笑)
扱いが雑なんです、こう見えてwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。