04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIMO~NO~!!!

とうとうと言いますか、漸くと言いますか、明日あたり『梅雨明け宣言』が発表されそうな沖縄県でございます!
待ってたよ!!!(涙)

今朝まで雨が降ったりして居りましたが、今は止んでるようで外も明るくなって来て居ります。
まだ若干の頭重感は残るものの頭痛はだいぶ緩和されてきました。

この勢いで早く全身の凝りも抜けてくれると良いんですけどねぇ.....(^^;)












で、今日は前回の記事でも言いました様にもう一つ頂き物がございましてね('▽`*)アハッ
それがコチラでございますよw
干物

YES! HIMO~NO~!!!Ψ(`∀'*)ひゃっほ~う

コチラは数々のさくしんを世に送り出す素敵ママちゃんさち。さんから♪



おさしんでは隠れてて見えないですがこの干物たちの下にでっかいイカの一夜干しが一枚潜んで居ります('m`*)
ええ、ええ、勿論もう無いんですけどね(笑)

魚の干物も後残す所僅かですけども。


ワタクシ干物の消費速度が結構速いんです。
魚の美味しい土地で長年生きてきましたんでね。
でも沖縄のスーパーで「美味しい干物」(ゆるさく基準)ってなかなか無いんです。

因みにご飯とか無くても大丈夫なシトです。
一回に2尾とか3尾とか食べられますけどもさすがに3尾はちょいと塩分過多なので2尾で我慢してます(笑)
で、一応栄養バランスが魚にご飯を加えることで良くなるので一緒に食べる様にしてます。

なので最近のワタクシの日中の食生活は非常に潤って居ります。
大助かりです!
貧血も吹っ飛ぶ事間違いなし!(多分)


さっちん、美味しい干物ありがと~う♪



でもそんなワタクシのうきうきお魚ライフも残り僅か.....(大げさ)
一抹の寂しさを感じて居りましたらば、なんと今日実家からたっぷり魚の干物&その他加工品が届いたYO!

さすが母ちゃん。
娘の欲しいものをいつもナイスなタイミングで送ってくれますw







bonnyさん作バナー。
りゅーたん←我が家の食費は頂き物で節約リックwww

『続き』も見ちゃう?






☆お・ま・け☆

前回ご紹介したいぬキャラメルさんからの頂き物の中に山わさび(ホースラディッシュ)があったんですけども、山葵などの辛い系はほぼワタクシ担当ですのでね、何にして食べようかと悩んで居りました。

摺り下ろすにしても結構な量なんですが、今回頂いたうちの上半分(大体直径4cm前後、長さ5~6cmくらい)をガッツリ下ろしまして、簡単な和風っぽい(笑)リゾットを作ってみました。

リゾット


あ...さしんだと見た目分かんないっすねw
山わさびも白いんで(^^;)


先にオリーブオイルで軽く炒めた人参のみじん切りに一人前の白米0.5合(洗わない)を加えて炒めてそこにお湯2カップとチキンスープの素(顆粒)、日本酒を適当に加えて米が見えて来るまで煮詰めます。
多分10~15分くらい(適当 笑)

その煮詰めてる間に摺り下ろした山わさびをちょいとだけ小皿によけて出汁醤油と鰹粉をふりかけて食べてましたwww
摺ってる時から辛さがガンガン目に鼻に来てましたが、食べるとこれまたスッキリとした辛さが口に広がって美味しかったです♪


で、そうこうしてる内に煮詰まったので、そこに牛乳100ccをゆっくり入れて岩塩と胡椒をごりごり......(適量)
仕上げ直前に山わさびと小ネギをどさっと入れて優しく混ぜ合わせたら軽く醤油を加えて完成('▽`*)


わー、てきとーだぁwww
でももんの凄く美味しかったです!

山葵の良い香りそのままで刺激的な辛さは良い具合に抜けて甘みが出てました。
山葵の量をもう少し少なめにすれば旦那ちゃんも食べれそうな感じです。


生の本山葵が手に入ったらそれで作っても美味しいと思いますが、幾分水分量が多いのでその辺は加減した方がいいかも?

山葵はみそ汁などの仕上げにちょっと加えても美味しいですよね♪
残りの山わさびを何に利用しようか考え中です(^^*)


スポンサーサイト

NoTitle

ゆるさくさんって~なんでもお料理チョイチョイっとしますよね。
ってもしかしたらちゃんと調べたりしてるのかもですけど・・・。
私は面倒臭がりなものでなかなか重い腰があがらず。
見習わないといけないな~。
リゾットってお米のまま投入するんだ。
リゾット自体食べたことが殆どないのですよね…。
お店で食べた時あまりにまずくてそれ以来敬遠ちう。
自分でも作れるんだ~と今知りました(遅い)

私も干物大好きです。
アジにいたっては生のを焼くのより干物LOVE。
安上がりだし栄養価とかも高そうな気がするの。
といっても1回に2尾はいかないですが。
私の場合白いご飯必須なもので。
美味しい干物でご飯2杯とかいけちゃいます。
その横には熱燗も♪


NoTitle

おお(≧∇≦)干物!!
干物は丁度よく味付いてるし、内臓ないからゴミも少くて(←夏のポイントです)好きです~。
ゆるさくさんのお昼は美味しそうですね。
返すがえすご近所さんでないのが悔やまれます(T∇T)

NoTitle

おいしそうな干物・・・あぁ、お腹すいた~。
お昼ごはんまであと1時間。
この時間に、ゆるさくさんとこ来るとつらいわぁ。
おいしそうなものいっぱい!で。
なんだか、『ゆるさくさん家にぶらさがる鮭』の画像がフラッシュバック。
あぁ、お腹すいたよぅ。

瑠璃たん、2歳おめでとう!
ゆる~く、ゆる~く、ね♪

NoTitle

v-22コメント有り難うございます!
今日も美味しく頂きました!
そして今日が最後の小田原干物でした.....('-`*)
美味しかったよ~(涙)
それにしても貰ってばかりな私.....w

ではお返事でっす♪


>ぴっぴ 様
>>ってもしかしたらちゃんと調べたりしてるのかもですけど・・・。
あまり作ったりしないものに関しては本見たりネットで検索したりはするんですが、何となく作り方や手順をざっと見るだけでそこからは自己流です(^^;)
料理って慣れなんだろうと思うので作っているうちに応用が利いたりすると思いますよ(^^)b
あと、手抜き具合も分かってきますwww

>>リゾットってお米のまま投入するんだ。
これはまちまちみたいです。
でも炒めた後、ちゃんと熱いお湯を注ぐ様にすれば糠臭さなども出てこないという話です。
ま、おじやですよ、とどのつまりw
本場のリゾットはアルデンテで芯がやや残るのがホントです。
パエリアも同じ。
でも私はどちらかと言うと柔いのが好きなんですよね~(^^;A
おじやとか全粥が好きなんです♪

干物は天日にさらす事で開いた表面に旨味が凝縮するんだそうです。
私魚を食べ始めるとカニを食べる人みたいに必死で無口になるんですよねwww
魚に集中し過ぎて他を忘れます(爆)
でもお酒は好いですよね♪私は辛口のぬる燗が好いです('∀`*)

>ぼたん 様
>>内臓ないからゴミも少くて(←夏のポイントです)好きです~。
あ、これ分かりますwww
私の従姉にホンモノの魚好きが居て、それはもう綺麗に平らげるんですよ。
もとが魚だったのかも分からないくらいに綺麗に食べるので、多分前世はクマだと思います(コラ 爆)

リゾットもいい感じでしたよ('m`*)ムフッ

>poncha 様
>>この時間に、ゆるさくさんとこ来るとつらいわぁ。
そうなんですw
今日大丈夫と思っても明日はうまうま画像が....なんてトコロが拙ブログです(笑)
>>『ゆるさくさん家にぶらさがる鮭』
そうなんですよね。あれ、私も鴨居を見る度に思い出します(苦笑)

>>瑠璃たん、2歳おめでとう!
有り難うございます!!先程遅れ馳せながら記事をアップいたしました♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。