11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


おすそわけ

先日沖縄で今年最高の気温を出した日は風が強くてちょっとした台風並みに木々もしなってたんですが、窓を開け放つと家中の物が風で飛びまくるのでろくに窓も開けられず、室内がびっくりするくらい蒸し暑かったです(^^;)
台所に至っては火の気もないのに28度越えちゃってました。
翌日は一変して風が冷たかったですけど。

瑠璃たんも暑くてこんな風に寝てましたw
暑かったらしい
それでも暑い時は石ちゃんに寝そべってお腹冷やしてましたよ。

エアコン入れようか迷ったんですが、扇風機と保冷剤でなんとか凌ぎました。
ワタクシもこの日は首に保冷剤巻いてましたしね(笑)



そしてその低気圧は更に強力になって昨日から北の地方で猛威を振るってるようですね('_`;)
気温も上下が激しくって呼吸器系の不調を訴える人が多いとか....
まあワタクシも例に漏れず喉と鼻がやられっぱなしです(^^;A

皆さんは大丈夫ですか?
今年は特に気温差が激しい気がしますが、業界では「エルニーニョもどき」とか言われてるらしいですね。
因みに今日の沖北は風が冷たくて朝方はちょっと肌寒かったです。
湿度も天気の割には低いんじゃなかろうかと。
昨夜からまた咳が続いてます。


まあでもこれくらいの気温の方がワタクシ的には動きやすいんですけどwww








さて、今日も頂き物を我が家のげっしーずにお裾分けした時のおさしんです。
今回はぴっぴさんから頂いたそば米

そば米



ではまず瑠璃たんにあげた時の模様です。

そば米2
『なんでちか?ずずずっ


そば米3
『今日のはそばしゃんでちか?ずずずーっ


.......とまあ、案の定ってやつですw
台村のごとく一気に吸い込んで終わり(爆)
カメラに納められたのが奇跡ってくらい高速で吸い込んで敢えなく終了~( ̄∀ ̄;)
掃除の後、ケージに戻って早速ブタコの奥に隠して居りました。

小動物用の殻付き蕎麦の実と違って玄米の様に固いので歯にも良さそうです。
6月には2歳になる瑠璃じいさんですが、まだまだこの程度の固いものは問題なさそうです(^^)b








お次ぎは銀ちゃん。
今回もちょっと前のおさしんですんでね、銀ちゃんは怪我する前のものです。
穀類の中でも蕎麦の実は特に好きな銀ちゃん。
ちょっと面白い食べ方をしましたw

そば米4
『OH!そばで~す♪』


そば米5
『いそいでいそいで~!ずずずずずーっ


そば米6
『げろげろげー』←全部出してる(笑)


そば米7
『ここなら安心でーす♪ぽりぽりぽり


一見普通に見えるでしょ?
でもですね、何度も申しますがスナネズミは頬袋が無いんです。
なのでハムの様にちょこっとずつポッケから出して食べるとかできないんです。
銀ちゃんが幾つか持って行くのは大体多くても2から3粒程度。
でもこの時は全部吸い込んで定位置で全部吐き出してからゆっくり味わって食べてました(笑)
これは珍しい!
恐らく殻が無かったので口に沢山入ったんでしょうが、どんだけ好きなんでしょうかね(爆)



あ、因みに銀ちゃんは今は活動には全く不自由してない様子ですが、相変わらず足先の加減は今ひとつです。
でも前よりはマシかなーと言った所。
毛繕いもかいかいも出来るし飛んだり跳ねたり足を掛けたりも出来ます。
腫れもだいぶ退いたような気がします。
今日大魔王の再診に行ってきたんですが、このまま様子見でいいでしょうとの事でした。

従来のケージも少しリフォームしたのでその模様はまた後日。




ぴっぴさん、そば米は家族全員で美味しく頂いてます。
有り難うございましたー♪







bonnyさん作バナー。
りゅーたん←元気良くクリック!

続きにまたまた美味しい頂き物~('m`*)





人間用にまたしてもうまうまが!!(嬉)

お馴染みトーキョーにお住まいのりりあんさんから桜スイーツ
ワタクシが「こちらでは美味しい桜のスイーツが無い」と言った事を覚えていて下さって、オサレな和菓子を送って下さったんです('艸`*)

くろーね
『蜂の家』さんの桜のくろーね。
今リンク貼るのにHP見てきたらどれもこれも美味しそうで目眩しそうでした('∀`*)


くろーね2

白いカステラに挟まれた桜が練り込まれた白あんが絶品!!
とっても上品な和菓子でした。
しまった、お抹茶点てれば良かった...残念。

もう少しで全部自分で食べてしまいそうな所をぐっとこらえて旦那ちゃんと半分こ(笑)
いや...やっぱり一人で食べるべきだったかしら( ̄- ̄;)チッ←悪

良いなぁ...都会は......♪



りりあんさん、美味しいお菓子を有り難うございましたー!



スポンサーサイト

銀ちゃんゆっくりですが回復しているようで何よりです。
頬袋もないのに全部しまい込むほど好きって、微笑ましいですね。
そういうのって瑠璃たんを見ていて覚えたのかしら?

エルニーニョもどきって言われてるんですか?
こっちのお天気ニュースでは思いっきりエルニーニョと言われています。
「もどき」ってなんだ?(笑)

ありがとうございます~。
げっしーズちゃん達にも気に入ってもらえてよかったー。
銀ちゃんも少しずつ快方へ向かっているみたいでよかった。
あんなに小さいですからね。
足なんてマッチ棒くらいしかないんじゃないです?
痛いって言えないから心配ですけど
少しずつ行動も戻っているのを見られると安心しますね(^^)

今年の春はジェットコースターみたいに
気温の差が激しいですよねぇ。
今日はこちらも冬みたいにさっぶいです。
思わず腰にカイロ張っちゃいました♪

げっしーずの台詞、いつもながら本当にそう言ってるみたいでウケる~(笑)
そば米すごく美味しそうだし♪
いいなぁげっしーず。

りりあんさんの大都会お菓子も素敵ねー。
こりは見たことないわ!きっと高級なのね。
お土産に喜ばれそう!メモメモ

ホラ私甘いの食べないからこういう新情報ってお土産用にほんと助かるんだー

v-22そば米は人間もげっしーずも美味しく頂いてます♪
ホントに色んな美味しいものを貰ってて幸せな日々でーす('▽`*)
美味しいもの食べて銀ちゃんも早く良くなって欲しいものです(^^)

ではお返事~♪


>あが 様
銀ちゃん当初に比べたらだいぶ自由に動き回る様になってきました。
まあ慣れもあると思うのですが、少しずつつかえる様になってきてるのではないかと。
何よりも気にして自傷してしまわなくて良かったと思ってます(^^;)
結構多いんですよ、怪我してそこを齧ってだめにしてしまう事が。

>>そういうのって瑠璃たんを見ていて覚えたのかしら?
ネズミは超音波で会話するって言いますのでもしかしたら教えてもらったのかなぁ...
いや、自慢されて自分だって出来る!って思ったのかもしれないです(笑)

>>「もどき」ってなんだ?(笑)
私もなんじゃそりゃ?って突っ込み入れました(笑)
どうやらエルニーニョとは若干ずれた海域が温度上昇なのでそういってるらしいです。
「もどき」って極めて日本的な言い回しですよね(^^;)

>ぴっぴ 様
こちらこそ美味しい食材を有り難うございました!
美味しいもの食べて早く全快して欲しいです(^^)b
ホントに、こういう時は「口がきけたら良いのに!」って思っちゃいますね(^^;)
何よりも生活に支障を来すような怪我でなくって本当に不幸中の幸いでした。

今の時期にカイロがバカ売れだそうですね。
おかしな気候、もう暫く続きそうだと言ってました。
身体がついて行かないですよね('_`;)
ぴっぴさんもご自愛くださいねー。

>ボスコ 様
アテレコばっちりですか?そりは良かった♪
でもきっといつもなんかぶちぶち言ってるんですよwww
表情があるんですよねー(笑)

>>りりあんさんの大都会お菓子も素敵ねー。
自由が丘のお店らしいんですが、さすが上品です!
私は抹茶と和菓子で育ったのでこの系のお菓子も含めて和菓子は大好きなんですよね♪

でもスーパーとかで売ってるようなのは頂かないんです。
理由は甘さに上品さが無いからw
気分悪くなっちゃうんですよ(^^;)ホントに

このお菓子は見た目にも上品で奇麗なのでお土産にオススメですよ~♪

Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

