10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おーのーっ!!!

昨日は沖縄でも結構な風でした。
昨日は久々の26度越えでしたが、今日はまた下がって20度弱。
相変わらず体調管理が難しい日々ですね(^^;A


さて、前回書きました林檎本の件につきましてはインストールし直して、なぜか旧力林檎からデータが移せませんでしたんで仕方なく再度使いやすいようにちまちまのろのろと設定中です(涙)
でも一応必要最低限は使えますんでね、まあいいです('▽`;)




そんなことよりも!!!
昨日.....と言いますか一昨夜と言いますか、銀ちゃんがちょっとした事故に見舞われまして昨日急遽病院に駆け込みました...orz


ちっぷ~4
『銀もびくーり!!!』←これは先日のおさしんです。



朝ヨーグルトをあげる時は部屋も暗いので全然気がつかなかったのですが、10時頃ケージの様子を窺ったところ銀ちゃんの顔に異変があることに気付いたんです。

ちょうどマズルの中間あたりをぐるりと削ってたんですよ(涙)
半円描く様に毛が禿げて所々に血が固まった痕がありました。


海賊みたい!
『銀ちゃん海賊みたいでち(@0@)!!』いやいや、そーでなくて(^^;)


すぐに銀ちゃんを抱えて外に出すとどうやら右後ろ足もおかしいことに気付きました。
でもぐったりとかではなくて結構元気。
足をみると動かせるものの若干の腫れ。
それから痛いのか若しくは違和感があるだけなのか移動する時は片足を上げた状態でした。

ぶらんとした状態ではなかったので脱臼やひどい骨折ではなさそうでしたが、かといってそのまま様子看るのも憚られたんで大魔王のもとへ急行。


傷は血が滲んだもののもう既に固まってしまっているのでこのまま治るのを待つだけ。
足は見た感じ腫れてはいるものの、かといってネズミたちの場合はレントゲン撮るが為にかえって悪化したりするので無処置。
ひとまずは二次感染諸々の予防のために抗生物質を処方していただきました。

後は自宅で経過観察なのですが、とりあえず6日間だけ足の様子を観察して全く変化がないようならば他の対処法も考えましょうということに。
骨折の場合は1~2週間程度で骨がくっついてくるので激しい運動などはさせない様にして治るのを待つのみです。



只今銀ちゃんちょっとお引っ越ししまして、以前小梅ちゃんや黍たんが使ったこのケージで療養中です。

養生中

養生中2

でも寝ては掘り寝ては掘り....と結構アクティブですが(^^;A


寝返りも結構頻繁で、暑いせいかビヨヨーンと開いて寝てますw
本当は床も平面がいいのでしょうが、銀ちゃんの性質上こっちの方がいいみたいです。
そもそもふかふかがないとだめな子ですし、おちっこの量も多くトイレなどの段差も入れたくなかったので。
見ていると今のところ移動が不自由そうということはないようです。

食欲が落ちてるとかもなく、どちらかと言えば腹減り状態(^^;)
これは一昨夜餌場が上にある為に上って食べられなかったせいでしょうね。
今は直置きですので食べ放題です。
回復力アップする様に栄養満点メニューにしなくっちゃ!



昨日の夜元々のケージを掃除するときに現場検証いたしましたらば、なんとなく「ここに引っ掛けたな」っぽい場所が分かりました。

銀ちゃんは正面向かって右側の木を齧るのが大好きなんですよ。

いつもは...

こんな感じで。


で、現場はこのおさしんの中央あたりかと思われます。
さしん撮る前に拭きましたが若干血がついてたんですよ、固定具の鉤状になったところに。

現場

普段は↑の様に手前を齧るか若しくはもう少し鼻が飛び出る程度。
ケージの向こう側まで鼻を突き出すということはないんですが、おそらく何かの拍子ですぽっと嵌ってしまってびっくりしちゃったんでしょうね。
慌ててるうちに顔削っちゃって足も傷めた....というところかと思われます。
因みにプラケージの削れてる部分は板を取り付ける前に齧った部分です。


これは飼い主の怠慢ですね('Д`;)
そろそろ板換えなきゃ...とは思っていたのですが、まさかこんな事態になろうとは.....orz
次貼付けるのはもう少し幅広の板にしようと思います。



今朝の様子はと言いますと、まだビッコひいては居るのですが腫れは昨日より目立たなくなってる気がしなくもない。
でもやっぱり踵から先は動かないんですけど.....(汗)
時々足のお手入れをしているところを見るとやっぱりちょっと違和感があるのかなぁ...といった感じです。
本人は何が起こったのか全く分かってない感じで活動してます。
どこを触っても体全体的に痛いところはなさそうなのでそれだけはちょっと安心しています。



ごめんねぇ、銀ちゃん。
早く良くなってね!!!(涙)

ちっぷ~5
『マミー、バナナチップ食べまーす♪』

はいはい、なんぼでもあげるよ~('∀`*)












bonnyさん作バナー。
りゅーたん←早くよくなりますようにクリック!


スポンサーサイト

びっくりしたよ銀ちゃん!
大事にならなくて良かったけれど、早く良くなりますように。
小さくて活発な子は思いもよらないことをしてくれますね。
しっかり食べてしっかり治すんだよ~!

銀ちゃん・・・!!
本人もびっくりしたんだろうけど、気付いたときのゆるさくさんも相当驚いたよね。。
大事に至らなくてよかったよ~
はやく良くなりますように!!!

銀ちゃ~~ん(><)もう痛いの治ってるといいんですが。
骨に異常がないといいですね。
発見した時はビックリされたでしょうね~。
このコ達って、何かあったときは全力で動いちゃうからひねったりしちゃうんですよね・・・できるならソロ~って動いて欲しかったりします。
銀ちゃん、栄養のあるものいっぱい食べて、マミーに甘えて早く治してね。

な、何が起こったん?と思ったよ。
そうか、自分でひっかけちゃったのね。
可哀相に。びっくりしただろうね。
ゆるさくちゃんはもちろんだけど本人も。
でも元気だということなので良かったよ。

しかしこうして改めて見てみると齧り痕だらけだね!(笑)

早く治るといいね。お大事に。

ぎゃ~~、見つけた瞬間を思うとゾッとしますね。
骨は大丈夫そうですか?
痛いもんね。で、そんな時・・お話が出来たら
と、いつも思います。

何事もありません様に・・。
食欲がある事が救いです。

驚きますよね・・・血の気が引きます。
私だったら慌てまくるに違いありません。。。

銀ちゃんも、いつもとおんなじことやって
怪我しちゃったんだから
『何で?』って思ったでしょうね。

栄養満点のご飯食べて
早くよくなってね。

あわわわ。。。。。

それはまた驚かれたことでしょう。

早くよくなってくれるといいですね

v-22お返事遅くなりました!銀ちゃんの最新は昨日行ってきまして、一応傷はだいぶ治ってきたんですが、相変わらず足は力が入りづらそうなのでもしかしたら神経の損傷があるかも...と('_`;)
足の方はもう少し様子見ないといけないようです。
とりあえず抗生物質は終了したのでそれだけでもちょびっと良かった!

ではお返事です!!


>あが 様
ご心配おかけして居ります。元気だけは余ってるようで何よりなのですが、その反面暴れるので足の治りは少しゆっくりかも.....(^^;A
運動量が減ってるのでちょっと体重が落ちてるのが気がかりですが、よく食べてくれてるので治ったらまた筋力アップして元の体重になると思います!

>りえっぺ 様
ご心配おかけしましたー!
まだ完治にはもうちょっとかかりそうだけど、食欲も元気もあるからあとは見守るだけ。
でもホント、痛かっただろうなーって思うと居たたまれなくなるよ(涙)

>ぼたん 様
ご心配有り難うございます!足はやっぱり折れるたかもしれないんですが、こればかりはどうもできないのでただただ見守って居ります(涙)
元気も食欲も旺盛なのが救いです。
治ってまたもとのケージに戻る時は少しケージ内の安全率を上げておかなくっちゃ!

>ボスコ 様
ご心配おかけしてますー!
普段と違う所に顔が入っちゃって取れなくてびっくりして暴れたんだろうと思います(涙)
おかげさまで傷は脅威の回復力です。
あとは足かなぁ.....あと10日くらいは様子見ないと何とも言えないようです。

>>しかしこうして改めて見てみると齧り痕だらけだね!(笑)
もう既に新しいケージと戦って居ります(^^;A
困る~(泣)

>coco 様
ご心配おかけして居ります!
骨は.....何とも言えないんですが折れてるかも分からないです(涙)
力が入りづらいようなので神経が損傷してなければ良いなぁ...と。
もう少し様子見ですね('_`;)

ホントに、こんな時は「しゃべれたら...」と思ってしまいます。

>poncha 様
ご心配有り難うございますー!
まだもう少し長い目で様子を見ないといけないようです。
顔の傷だけだったら大きくはあれど深くはなかったので自宅で対処してたと思うのですが、足のケガはさすがに不安でしたね....
開放骨折とか血管損傷だとあわや手術かとなってたかと思うのですが、そこまではいってなかったのでほっとしています。
しかしケージは要改造です(汗)

本人が一番不思議に思ってると思うので、それが不憫です。

>ロンサム 様
ご心配有り難うございます!
もう少し長いスパンが必要ですが、きっと良くなると信じて見守ろうと思います!
お陰様で元気と食欲は普段通りです(^^)b

Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。