10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近のヒット

いやいや...明るい話題の記事に早く切り替えたかったんですが何とも調子悪かったり忙しかったりで時間が取れないでいます(^^;A

昨夕からの風が台風並みでベランダは心配だし、風の音も凄過ぎて殆ど眠れませんでした。
昨日夕方に倒れないように配置換えしたお陰様かプランターは転倒せずになんとか持ちこたえてました。

今はだいぶ収まって時々十数メートルくらい吹く程度かしら(だから強いってば....)
でも窓が開けられるようになりました(爆)
でも簾に強風で飛び立てないでいる黄金虫君がしがみついてます(^^;)ガンバレ-

夏日予報なもので物凄く蒸し暑いです。
風が吹けば涼しく感じるんですけどね、何せさっきまで閉め切ってたもので。



....何だか箇条書きの小学生の日記みたいだな( ̄▽ ̄;)





さて、時間もないんで今日はですね、最近ワタクシの中でヒットしてるレシピ本などのご紹介でもします。



まずはコチラ。




コチラはミニサイズのお菓子の本です。
ちっちゃいロールケーキだとかちっちゃいシフォンだとか一口サイズのケーキだとか.....etc.
書店でふと目に止まって即決で買っちゃいました♪

少量でお茶受け用からプレゼント用まで可愛いスイーツが沢山載ってます。
見てるだけでも本当にウキウキしちゃいます。


ワタクシのレシピ本を買う理由って、作りたいとかそう言うのの前に「読んでて楽しい」って言うのが一番に来るんですよ。
読み物としてどうかって言うのが大事なので、買っても作る訳じゃなかったりします。
でもこの本は見てるだけじゃなくて絶対作ってみたい!って思っちゃいます。
今時間無いけど(笑)







それから、次は料理本。







どちらも料理研究家の浜内千波先生の本。
千波先生を知ったきっかけは定期購読していたエッセだったんですが、その頃からずっと好きな方。
なんでしょうねぇ、レシピの書き方だったり紹介される料理だったりがとってもワタクシ向き。
色んな料理研究家の先生が居ますけど、それほど執着しなかったんですよね、今まで。

千波先生は徳島出身の方で、ご自身も料理によって38kgのダイエットに成功されてる方です。
料理を作る時も小難しくなくて楽しく美味しい料理が作れるように分かりやすく説明して下さいます。
「ここが聞きたかったのよねぇ」みたいなポインとも抑えてくれるのでその辺も大好きですwww

この方の本も読んでて楽しいし、作りたくなっちゃうんですよ♪
理由はね、多分「簡単だから」(笑)


浜内千波先生のHPはコチラ→『浜内千波の楽しいキッチン 楽しく料理でダイエット!』






最後にワタクシの大好きな料理人の野崎洋光さんの本。




好きな料理人は結構居るんですが、ダントツで野崎さん!
何ででしょうねぇ...ワタクシにもよく分かりませんが(笑)

でもこの方の本を読んでると優しさが伝わってくるんですよね。
で、和食の良さを丁寧に伝えてくれる気がします。

ついつい本棚から取り出しては眺めてしまいます(←作ろうよ、自分 爆)

いや、作ったりもするんですよwww





そんなワタクシは只今お弁当用ハンバーグのストック作り中('▽`;)←本関係無いし









bonnyさん作バナー。
りゅーたん←見てばっかり居ないでなんか作るでちクリック!

スポンサーサイト

ちびスイーツって良い意味でとっても日本的な感じ。
こんな繊細な事、アメリカ人には不可能だからね(笑)
あ、私は日本人だけど不可能だけど。
圧力鍋レシピっていうのも良さそうですね。
どうしても似たような料理になってしまうので
こういうレシピ本があるととても役に立ちそう。

でも、ちゃんと体を労って体調が戻るまでは
レシピ本は眺めるだけにしておくこと!無理しちゃダメよ!

ちびスウィーツの本読んでみたい!!
表紙だけでもそそるぅ~♪
食べる人間が少ないので少量作れるのがいいですね。
今度本屋さんで探してみよっと。
浜内さん初めて聞きましたが徳島出身?!
それは気になると思ってHP行ってました~。
日常的に作る料理をもっと美味しく簡単に
っていうのがうれしいですね。
早速プリントアウトしたりして。

■追記■
本屋さん行ってきました~。
ちびスウィーツはなかったけれど
浜内さんの本はたくさんあった!!
料理教室に入会するのに3年待ちだって!
すごいね~。

先ほどメールしました~。

ゆるさくさん、ご無沙汰しております。
信州は、どか雪がふったり5月の気温になったり、と
お天気に翻弄される毎日です。

え~。圧力鍋欲しいです!
欲しい欲しい欲しいほしいほひい。。。
解らないのが、
有名ブランドの圧力鍋ってすごくお高い。
でもホームセンターに行けば2000円くらいでも買える。
う~~~ん。どう違う?
やっぱりお高いものは
お高いだけのことがあるんでしょうかね?

わたしも
『見てるだけレシピ本』と
『実用レシピ本』がありますね。。。

圧力鍋、私もかなり欲しいアイテムです。

あれあったら色々作れて楽しいんだろうなぁ~
と思いつつも、なかなか買う機会に恵まれズ(ーw-;)

圧力なべ、活用していますが、なかなか同じようにしか使えず…
こちらを見て、図書館にありましたので、即予約!!
来るのが楽しみです。
タコの煮物っておいしそう~♪♪

野崎さん私も大好きざますー♪
なんかいいんだよね。
弟子の人たちに恫喝したりしないからじゃない?
(だって料理人って結構すごいじゃんね)

よさそうな本がいっぱい紹介されててとっても嬉しい。
スウィーツ本以外は買っちゃおうかちらー。
ありがとね。

ゆるさくさんおススメの
「ごはんになるよな…クッキー」の本、買いました~って、
まだ作ってないんですけど。(汗)
今度の三連休には!

あと、冬のボーナスで(?)
ストウブの重~いお鍋を手に入れましたが、これもスグレものでしたよ。
なんというか、お鍋開眼しまして、
こりゃ~いくつか揃えましょうと野望を抱いております。
料理あんまりしないけど…。

v-22なかなかゆっくり更新する時間が取れていませんので一先ずお返事です!
段々春の陽気につつまれ始めた様ですが、先日ゆるさく地方よりも南関東の方が10度も高かったのにはさすがにビックリでして(^^;A
寒かったんですよ、沖縄(涙)
それでも今後は夏日が日に日に多くなる沖縄地方です。

ではお返事参りまーす!


>あが 様
>>ちびスイーツって良い意味でとっても日本的な感じ。
そうですよね。日本人ってちっちゃい芸術とかも大好きですもんねwww
この本は眺めてるだけでも楽しいです♪

>>圧力鍋レシピっていうのも良さそうですね。
結構色々本はあるのですが、じゃあこれ見て作ろう!って思える本ってなかなか無かったりします。
多分自分の好みの料理が載ってないだけなんですよね(^^;)
でもこの2冊は作ったこと無いようなジャンルでも作ってみたい気分にさせてくれるんですよね~w

>>無理しちゃダメよ!
は~い!

>ぴっぴ 様
今回の記事は半ばぴっぴさん向けにアップしたようなものです(笑)
きっとこういうの好きだろうな~って思って♪
千波先生の本沢山あるでそ?w
料理ってやっぱり人柄が出ると思うんですよ。
千波先生ってほんわかしたとっても優しい方なのでそこも料理全体(レシピも然り)に表れてるんだと思います。
確かご主人は畑でお野菜作ってらっしゃるんですよ。で、そのお野菜で料理なさるんです。ステキ~♪

メール&荷物を有難うございました!!!
ご紹介もうちょっとお待ち下さいね('▽`*)

>poncha 様
日本全国季節の変わり目でもう身体がついて行けないですね(^^;A
私も鼻水出っぱなしです.....orz

>>欲しい欲しい欲しいほしいほひい。。。
ぷぷぷっw
ponchaさん面白過ぎですから!!(爆)
お高いブランドものはそれだけ何かの付加価値がある様ですが、実はそこまで高価じゃなくても使い勝手に不便は無いと思います。
余り易過ぎるのも不安でしたので、私はワンダーシェフの14000円くらいの5L両手鍋にしました。
選ぶ時は自分がいつも作る量よりも一つ大きいサイズが良いそうですよ。(千波先生の受け売りw)

>>わたしも『見てるだけレシピ本』と『実用レシピ本』がありますね。。。
お!そうなんですね♪
私実用書って眺めるのが大好きなんですよ(^^;A
辞書も調べものがいつしか調べものそっちのけで読み物になってたりすることもあります(笑)

>ロンサム 様
>>圧力鍋、私もかなり欲しいアイテムです。
この際買っちゃいましょう!そうしましょう!!(笑)
私も買うまでにかなり時間要しましたねぇ.....
いざ買ってしまえばそりゃあもう使いたいホーダイですよwww
大抵の料理はこれ一つで何とかなりますし!

>パルパル 様
>>圧力なべ、活用していますが、なかなか同じようにしか使えず…
そうなんですよね~(^^;)
圧力鍋のレシピ本って沢山あるのですが、なかなか自分にあったものが無かったんですよ。
今回やっと出会えた本が大好きな料理家の方のものだったので、2倍嬉しかったです♪
>>タコの煮物っておいしそう~♪♪
これ美味しそうですよね~♪
私もタコ大好きなんですよねw

>ボスコ 様
>>野崎さん私も大好きざますー♪
わーい♪野崎さん素敵ですよねー!
>>弟子の人たちに恫喝したりしないからじゃない?
これはあるかもー!あと、自分の世界に入っちゃってる人とかも...(^^;A
野崎さんっていつも周囲にやわらかーく接してますよね。
で、料理の解説がこれまた優しい!
料理解説の本欲しいなぁって思うんですが、ちょっとお高いので足踏みしてますwww

千波先生の本は私的には"しっくり"来るんですよね。
好きなものが似てるのかなーとも思うんですがw

>いぬキャラメル 様
>>ゆるさくさんおススメの「ごはんになるよな…クッキー」の本、買いました~って、
まだ作ってないんですけど。(汗)
おお!是非是非作ってみて下さい!
最初は「これで本当に良いのかしら??」とか思う位あっさり出来ます(^^;)
私も手が空いたらまた作ろうと思ってます!

>>ストウブの重~いお鍋を手に入れましたが、これもスグレものでしたよ。
そうそう!うちに来た箱がそうだったんで(笑)物凄ーく興味津々で眺めてました!箱を!!(爆)
ストウブも良いですよね~♪いいなぁ.....(憧)
私実はフィスラーファンなんですよ。
でも揃えたいけどなかなか手が出ません(^^;A
あ、無水鍋にも興味が.....
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

