08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂き物ご紹介~♪

週末のあわや真夏日!?と言わんばかりの天気から一変、10度近く下がった沖縄県北部地方ですが、寒いと言うより丁度良い感じですw
異常気温だったからむしろこの寒気は有難いです(^^;)


週末は10年来のWeb友、T君が所用で来沖してたのですが折角なので...と言うことで北部まで来てくれました。
T君は私より6つ下で当初から弟のように世話焼いてまして、コチラも大分慕ってくれてました。
最近では貴重な程のいい青年だと思います。
今ではもうお母さんみたいな気分です(笑)
でもホントに時が経ってオトナになったなぁ...としみじみ思ってしまいましたwww

で、彼は免許持たない都会っ子なので、ワタクシがあちこち連れ回したと言う次第ですw
雨予報だったのですが見事に二日間とも良いお天気になりました!
雨男×雨女=晴れ...みたいな(爆)

沖縄と言う土地の情報をこれでもかってくらい知らない子だったんで色んな物が面白かったみたいですw
いや、良かった♪おかーさん嬉しいよ(違)

仕事づくめで大変だろうけど、また沖縄に生き抜きに来れたらいいね('-`*)








さて、そんな週末(金土)で日曜日は疲れがどっと出てビックリするくらい寝ましたらば、昨夜は寝付きが悪くてしかも夜中何度も目は覚めるし、旦那ちゃんの足は飛んで来るし(嗚呼、寝室分けたい....涙)、挙げ句4時頃からゴソゴソしつつもう寝ても仕方ない時間だったので久々に4時半頃起床。
最近は5時起きだったんで朝からPC立ち上げてましたとさ(笑)


今日、明日は雨模様ですので家で大人しくしておきます。
ってかもう少ししたらようやく電池切れそうなんで昼寝(朝寝)します、多分。




その前に今日はだいぶ時間が経ってしまったんですが、2件程頂き物を致しましたのでご紹介♪




まずは東北、りえっぺさんより。

りえっぺさんより

4種類の餡やクリームが入った大福です。
大福大好き!!!

ずんだ餡+生クリーム、抹茶餡+生クリーム、焙じ茶+生クリームにプレーンの生クリームのみの4種。
焙じ茶って珍しいですよね!?
これ超お気に入りでした♪

えと.....もう完売です(爆)
各5個入りでしたが、あたかも4個入りだったかの用に旦那ちゃんと分けました(爆)



りえっぺさん、美味しかったよぉぉぉぉっ!!
沢山ありがとうねー('艸`*)










それからコチラは関東にお住まいのりりあんさんから。

りりあんさんより

ヒト用うまうまとげっしーず用うまうま♪
バナナチップは不動の人気トリーツですw
まだ開けてないんですが、今度おさしんに納めておきますね(^^)b

そしてヒト用は.......

りりあんさんより2

桜フレイバーのお茶と御菓子のセット!
これを見たワタクシはすかさず「都会のかほりがする」とメール致しました所、直ぐさま「出た!都会のかほり!!」と返って参りましたwww

だってとっても上品な香りなんですよー!
この辺ではお目に掛かれないんです。
この辺で買える桜スイーツって限られてるし、何よりも合成香料の香りが漂ってますからね(^^;)

緑茶、焙じ茶、紅茶とありましてどれもとっても優しい香りでした。
クッキーも今まで食べた桜を使ったクッキーの中でダントツ美味しかったです(マヂ)


あ、因みにコチラは残す所紅茶1バッグです(←早いぜ 爆)



りりあんさん、ほんとにほんとに有難うございました!!!











bonnyさん作バナー。
りゅーたん←今日もクリック有難う!!


続きで沖縄のうまうま。




沖縄の....と言うワケではないんですが、沖縄でもコレを作ってらっしゃる方が居りました!

紫じゃが

紫のジャガイモ!


沖縄や長崎で紅ジャガ(北海道ではレッドムーンとして栽培)は栽培されてるんですが、紫ジャガ(北海道ではシャドークイーンかな?)を作ってる農家があるなんて知りませんでした!
この紫ジャガ、北海道のいぬキャラメルさんに以前戴いたレア土産の『じゃがピリカ』に使われているお芋と同じものです。


紫じゃが3


カット後のおさしんは加熱後のものですが、ご覧の通り中が紫色です。
ややでんぷん質が多いのかむちむちで美味しいです。

塩豚を使ってジャーマンポテトもどきを作ったらビックリするくらい美味しかったです♪

紫じゃが2



1月~2月に掛けての限られた期間、限られた数量だけで回ってました。
もっと買っておけば良かったー!!!(悔)



沖縄でもやんばるは農業に適しているようなのですが、ほんとに多様で色々なものを作ってらっしゃる方がいます。
冬から春先に掛けては好適期なので美味しいお野菜が沢山です。
スーパーでは見かけないお野菜も産直所なら色々出ているのでお越しの際は皆さんも足を運んでみて下さいね♪


スポンサーサイト

すごいね~おいもの中身も色がついているなんて!よくみつけたね~ゆるさくさん。
ゆるさくさんも忙しいのね~。お互い体に気をつけようね。
もしかして・・・もう桜咲いている!?

すごい色。。

半分復活。。

紫が綺麗ですね。。
始めは石か??と思いました(爆)。。
「石を作る??」とりゃあ===??
おじゃがだったんですね。。

4時半起床??
通常5時とな。。
あたし・・爆睡時間ですわ。。
働き者のゆるさくさん・・脱帽しております。。

やぱりこの色は・・・

やっぱりこの色は凄いなぁ~!
でも不思議とおいしそうに見える^^
やっぱりゆるさくさんのお料理の腕でしょうか!?

沖縄と言えば、先日阿佐ヶ谷にある沖縄倉庫という所で黒糖ピーナッツを買って食べました♪
やっぱり美味しかったぁ!

∑(-0-;)凄まじいムサラキっっ!!!

食欲を誘うか減退させるかの
ギリギリのラインを攻めてくるカラーですねぇ

この紫色のグラデーションっぷり!
きれいだわぁ・・・。
こんな色のレオタードが欲しいわ(なんじゃそりゃ!)

こちらこそ島ラッキョウありがと。
天ぷらおいしかった!大好評!
匂いも大丈夫だったよん。

追伸なのぉ

ゆるさくさんは
コーヒー紅茶緑茶その他日本茶
の中では何が一番好きなの?
今後のために教えておくように。

さくら紅茶はちょっと苦味があった気がした。

週末暑かったよねー。

頂き物すごい。
なんか感動するね。
こういうの見るたびに「まだ食べてないものが沢山ある」って焦りを感じるのは私が食欲主婦だから?

紫のジャガイモって初めて知った。
綺麗だねー。
紫大好き。

6歳年下の人に対して「おかーさん嬉しい」って、
逆にそんなゆるさくちゃんが可愛いと思っちゃった(笑)

紫のサツマイモは食べたことあるけれど
紫のジャガイモは存在すら知らなかったー。
サツマイモがあるんだからジャガもあってもいいですよね。うん。

きゃあ~。頂き物シリーズが始まってしまった~。
ちょっと待っててくださいませ。
現在物色ちうでございますゆえ(汗)
都会の香りわかります!!
私もりりあんさんからのプレゼントは嗅いでしまう(笑)
やっぱり扱っているものが違いますよね。

わあ、あのジャガイモ、生では見るんですが調理したことなくて…。
レッドムーンとなんだったかな?新種がドンドン出てきて名前も結構ひねってって
笑えるのありますよ。
じゃがピリカ、時々、見かけるので、またそのうち!

喜久福は美味しいですよね。
でも、こんなにいろんな味があるとは知りませんでした。

って、わたしってば、頂きっぱなしっで、まだご紹介しておりませんデス。
美味しくペロッと頂いちゃったのに!(汗)
近日中に~!
ところでゆるさくさん、以前、こちら産の野菜フレークのこと書いてませんでしたっけ?

美味しそうな大福~(*´∇`*)
私もダンナより多く食べようと画策するけど、ブログ見られちゃうとバレるんですよね~(;´▽`A``
桜のセットも素敵です。
こちらも春の陽気はどこへやらで、冬に戻りました。
頂いた『ゆるマ』大活躍ですよ♪

この大福美味しそう!
ていうか生クリームの入った大福って興味シンシン!
桜のお茶は私も頂いたんだ~。
でもね、今日の記事で何に一番食いついたかというと、
ゆるさっくんの運転・・・大丈夫だった?てこと。
最近乗り始めたって知ってるからさ~
なんとなく怖いかな?って。(爆)

v-22いやぁ、寒かったですね!皆様の地域は被害等ありませんでしたか?
沖縄は5年振りの3月の寒波で一桁でした...。
今日の午後辺りから少しずつ暖かくなって来るそうです。

沖縄はこれから紅ジャガの季節。
中は黄色くて甘味が強く、ジャガバターにすると最高です。
これも北海道から苗を持って来て沖縄用に品種改良したんだそうです。
いずれクイーンレッド(中が赤い)も栽培されるのかなぁ...と楽しみにしてます。
前世はドイツ人じゃ無いかってくらいの無類のジャガイモ好きです(笑)

でおへんじでーす♪


>uta 様
ジャガイモだけは必ず見るんですよ、仮令家の冷蔵庫に一杯あっても(笑)
ジャガイモおかずにごはん食べれる危険なシトですwww

>>もしかして・・・もう桜咲いている!?
どこだかで染井吉野が咲いたって聞きましたが、沖縄は寒桜だけなので1月には咲いて終わってます(^^;)
濃いピンクで綺麗なんですよ~♪

>大根 様
>>半分復活。。
なんとかお元気そうで良かったです('-`*)
長い時を共に過ごしたのですから暫くは寂しさがつきまとうと思いますが、ゆっくり時間を掛けて復活なさって下さいね('ー`*)

>>始めは石か??と思いました(爆)。。
そうそう、このお芋が売られてるのを見たのは今年が初めてでしたが、それだけに皆さん怪訝そうに手に取っては戻してらっさいました(笑)
私は迷うこと無くゲットしてきましたー!!

>>通常5時とな。。
ちょっとだけぼーっとして身支度して弁当詰めて家半分クイックルかけると丁度旦那ちゃんが起きる時間なんですよね(笑)
これが朝から暑い時期になると4時半くらいに格上げになります(^^;)

>じゃんまにあん 様
理科の実験出来ますよ(笑)
アントシアニンたっぷりなので目にも優しいですしwww
色的には紅芋で慣れてるので全く抵抗無いですが、お店で初めて見た方々は不思議そうにしてましたねー。
ほんとにジャガイモなのかをまず疑ってました(笑)
ウマいですよねー、ジーマーミー黒糖♪
私も時々買っちゃうんですよね('▽`*)

>ロンサム 様
>>食欲を誘うか減退させるかのギリギリのラインを攻めてくるカラーですねぇ
そうですねwww
怪訝そうに見つめる方も多くいらっさいました(笑)
私は多分ジャガイモ好き過ぎるので(笑)見た事が無いジャガイモがあったら即買ってみると思います。
珍し物好きってのもありますがw

>りりあん 様
>>こんな色のレオタードが欲しいわ(なんじゃそりゃ!)
それはやはりバレエ用ですか?w
そのレオタード着てるトコロを是非見たいですwww
勿論ぴっぴさんとデュエットで!

>>天ぷらおいしかった!大好評!
良かったー!ちょっとワケギのようなエシャロットのような感じなんですが、上手く例えが出て来ないんですよね(^^;)
でも美味しいんです!!!

>>ゆるさくさんはコーヒー紅茶緑茶その他日本茶の中では何が一番好きなの?
一番はこーしーですね♪深入りで。
スタバのイタリアンローストが好きです。
旦那ちゃんはあれは炭だと言ってますが(笑)
あの中では紅茶が一番好きでした~♪
多分苦いものが好きだからだと思います('▽`;)

>ボスコ 様
>>週末暑かったよねー。
かと思ったら寒かったですねー!!!
うちの周辺は何気に7~8度辺りまで下がってました。
もう鼻水が出っぱなしで困っちゃいます(涙)
今日から徐々に暖かくなるそうですね。
暑くなければ何でも良いです(爆)

>>「まだ食べてないものが沢山ある」
沖縄だけ見ても食べた事無いもの沢山ですw
でも食べ物とか見てると過去の文化交流なんかが見えて来てちょっと面白いですよね♪

>>6歳年下の人に対して「おかーさん嬉しい」って、
実は私昔っから(10代の頃から)何故か老若男女問わず「お母さんみたい」とか「○○ちゃんがお母さんだったら良いのに」とか言われ続けてきました(^^;)
しかもお母さんって言うよりお母ちゃんタイプだそうでw
今回のT君にもやっぱりお母さんみたいって言われてますが(笑)
なんかそんな雰囲気があるんだそうです。
何でも聞いてくれるとか何でも受け止めてくれるとか言われるんですが、でもそんなに素晴らしいニンゲンじゃないんですけどねぇ....(^^;)
あと、よく年配の方に「○○ちゃんと喋ってるととても年が離れてるとは思えない」とよく言われるんですが、その最高齢の方は60代でした。しかも私はその時25(爆)
どうやら私は昔から相当老けたものの見方をする様です(^^;A
私やっぱり年齢を知らないうちに詐称してるのかしら...(爆)

>ぴっぴ 様
紫~って結構色々ありますよね♪
この時期はやんばるで紫キャベツや赤タマネギなんかを栽培されてる方も居るんですよ(^^*)
紫キャベツはこの時期我が家のサラダMIXの彩りに使われます♪

>>ちょっと待っててくださいませ。
いえいえ、お気になさいませぬ様...(^^;A
お気持ちだけであり難いですぅ。
コチラこそ貰って頂いた身ですので(^^;)

都会のかほり...しますよね??(笑)

>いぬキャラメル 様
私ジャガイモ無しでは生きて行けない程のジャガ好きなんですよ(笑)
なので見かけた時は軽く発狂ものでしたwww
あとはクイーンレッド??でしたっけ、中が赤いアレ。
アレの栽培を待つばかりです(笑)

>>喜久福は美味しいですよね。
美味しかったですー!
こちらでは見かけないメーカーですが、一時期クリーム大福はやりましたよね。
コムサのクリーム大福は沖縄にもちょっと前まであったんですよwww

ご紹介の件はお気になさらずに~。
そのまま流しちゃって下さい('▽`;)

こちら産の野菜フレークのこと書いてませんでしたっけ?
大望の野菜フレークの話を書きました!
物産展で仲良くさせて頂いてそれ以来実家に居る頃はいつも買ってたんですが、今はたまに生協で買うくらいでしょうか...
割高なんですよねー(笑)

>ぼたん 様
>>ブログ見られちゃうとバレるんですよね~(;´▽`A``
うちはブログは見ないですが、何か送られて来てもその辺は私が実権を握っているので(笑)仕分けは私の良いようにされますwww
時々「もうアレ無いの?」とか聞かれることもありますが、しらを切ります(爆)

>>頂いた『ゆるマ』大活躍ですよ♪
ぼたんさん地方も荒れてましたねー!
役に立って良かった!!!(笑)
沖縄も冷え込みましたー!(涙)
でももう今日から暖かいらしいです♪

>bonny 様
>>生クリームの入った大福って興味シンシン!
徳島には入って来なかった?クリーム大福ブーム。
5~6年くらい前にブームが来て、その頃はまだ実家だったんだけどデパ地下で長蛇の列が出来たんだよ!
ちょっと前まで那覇にもコムサのクリーム大福のお店があったんだけどもう消えたわ(爆)

>>桜のお茶は私も頂いたんだ~。
私は紅茶が一番好きだったよ~♪


>>ゆるさっくんの運転・・・大丈夫だった?てこと。
あははw 前よりはねー(^^;)
もう6ヶ月点検だよ....早いね。
一応オロオロしつつも大抵の所には行けるようになったから。下手なりに(爆)
またチャリ生活に戻ってるんだけどねー(←詳しくは今日の記事で 笑)
今回は帰りは空港まで送って行ったのよ。空港行くの2回目だったけど。
こないだナビが付いたしねー!あると不安が半減する(笑)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。