11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あれこれあり過ぎて...

※「続き」に訂正あり!



もう何が何やら....(^^;A
よく分からないうちに一日が終わる日々です(笑)

オリンピックもニュースでダイジェスト見てた非国民ゆるさくです、コンニチハ(TT▽TT;)
あ、フィギュアだけは途切れつつですが辛うじて見ました!そんなワタクシはエキシビジョンが好き♪


さてさて、時系列を追っておまとめ更新しますよー!
今週は次のアップがアヤシイので(^^;A
本日も長くなりますが大目に見てやって下さいませ_(_"_)_






まずは25日夜。
素敵な贈り物が届きました!

えるえより


SMILES EXPRESSだ!!!




ご存知えるえ在住のあがさんより届きました。


ハーブティーと絶賛愛用中のBURT'S BEESのリップバームセットと共にステキな小箱が♪
箱を開けてみると中には......



えるえより2
『ぎ、ぎ、ぎ、銀で~す(汗)』



そう!あがさんが我が家の銀ちゃんを得意の粘土で作って下さったんです!!!('艸`*)キャー



...なんですが('Д`;)
税関で開けられた際にどうやら負傷!!!(泣)

えるえより3

取り出すなり悲鳴を上げてしまいました(;ノ>д<)ノヒョエエエエ




すかさず旦那ちゃんにガンプラ用の接着剤を借りるワタクシ。
旦那ちゃんがガンプラやってて良かった(爆)

えるえより4

嗚呼、ちょっと痛々しい感じになってしまいました.....orz
あがさん、ごめんなさいね('_`;)


それにしてもおさしん見て頂いても分かるように、本当に細かく作って下さいました!
被毛の感じなんて凄いです('艸`*)

ちょっとドキドキしてるような感じの所もよく表現して下さってて夫婦共々関心しきりです。



あがさん、またまた可愛く作って下さって有難うございました!














そして翌日、先月26日は黍たんがお空に逝って一ヶ月でした。

一ヶ月


この日は旦那ちゃんのトゥシビー(年男じゃないよ)もあったのでヒヌカンのお供えもありますが。
※トゥシビー(生年祝い)は主に沖縄の年男年女の厄払い的なお祈りですが、旧正明けの最初の干支の日にそれ以外の人も一年の幸運などを祈ってヒヌカンにちょっとした御菓子などをお供えします。



写真などは飾ってないけど(^^;)
お花は黍たん用。
繰り上げで小梅ちゃんの命日も兼ねたのはナイショです(笑)

かぼたねw
『見とるよ~。しっかり見とるよ~(T"T)』


・・・・・( ̄▽ ̄;)コワヒ...



おさしん手前に並んでるハムフードとおやつはボスコさんからこの日に届いたお供えです。「紹介しなくていいよー」って言われたけど一緒に写したから紹介しちゃった♪アハッ



ボスコさん、沢山有難うございました!!!











そして...「続き」に書くことにします(^^;A
その前に恒例のw



bonnyさん作バナーです♪
黍-1←黍たんお久しクリックwww





明けて27日早朝。
突然目が覚めるも、小刻みに揺れ始める。

最初は縦揺れ、そして直ぐに横揺れへ.....


結構な長さと規模でした。
色んな物が落ちる音。
旦那ちゃんはすかざず戸棚を抑え、ワタクシはげっしーずの元へ。
ケージが滑り、落ちそうになったのを抑えました。
少々の地震では起きない瑠璃たんもさすがに起きて様子を伺ってました。
銀ちゃんはもうドキドキ状態。



はなやさい?
※コチラは銀ちゃんが先日うちブロッコリーを食べた時のおさしんでお送り致しますw



幸い壊れたものはありませんでしたが色んな物が移動したり落ちたりしました。
冷蔵庫の中味が全部手前に来てたり...(^^;)


旦那ちゃんは家の中や外を見回り、ワタクシは某国営放送局(←※訂正しました!)の速報を見て居りました。
速報ではゆるさく地方は震度4。
でも以前あった震度4よりも明らかに揺れが大きかったのでこの辺は5弱くらいあったんじゃないかなぁ.....

震度1でも結構分かっちゃうこのアパート。
マジで怖かったです。


直後に義兄嫁や那覇の義妹ちゃんとメールでやり取りしつつ無事を確認。
義両親も無事との事でした。

でも旦那ちゃんはまたすぐ寝ちゃいましたYO(爆)
そう言うワタクシも前日からの頭痛が酷くてこの後1時間位してからまた横になりましたが( ̄∀ ̄;)



今はだいぶ終息しつつありますが、あの後余震が結構あって本当に気持ちの悪い日々でした。
地震増えたなぁ...
そんな時期に地球が差し掛かってるんでしょうかね。






そして再び目覚めて9時過ぎくらいだったでしょうか、げっしーずを見に行くとなんと銀ちゃんの元気がない!
明らかにいつもと違って大好きなヨーグルトもカボ種も一切口にしないんです。
あまりにも元気がないので心配で初大魔王(動物病院)。



はなやさい?2



でも病院に行くといつもと環境が違う為に物凄くハイテンション。
結局よく分からないまま薬も出せないと言うことで、何か変化があれば電話すると言うことでそのまま帰宅。


それからですよ。
夜になって掃除する時にウンタンが増えてないことに気付きました。
やっぱり全く食べない。
でも水を指であげると飲むんですよね。

食滞と言うことは腸閉塞とか膨腸症かと思ってお腹を触るも張ってない。
熱もないし低体温でもない模様。


本人(スナ)はしんどいのか横になって...というかその姿勢が楽な様で、ほぼ仰向けで元気無さげに寝て居りました。
でもぐったりしてると言う訳でもなく....
かと言って暑い時とは寝方が違ったのでやっぱりお腹に問題がありそうな感じでした。



はなやさい?3



ハムよりも身体が大きく体力もあるので一日くらいは食べ物が摂取出来なくても水分が採れればなんとか大丈夫だそうです。
大魔王からは地震によるストレスも考えられると言われていたので、水も飲めてるようだし一晩様子を見ることにしました。
ただ少量給水なのでオチッコも出てなかったのが心配ではありましたが....




しかも銀ちゃんだけかと思ったら瑠璃たんが軟便モード突入!!(涙)
普段と違うものは与えてないはずなのになぁ.....
でも瑠璃たんに関してはいつも通りと言いますか、そもそもうちに来た当初がビチビチマンでしたんで(笑)全く気にもせずよく食べよく寝て良く遊んでました(^^;)



入らない......
※因みにコチラもちょっと前のおさしんです。あしからずw




翌早朝、やっぱり余震で目が覚める(^^;)
いや、正しくは目覚めたら余震が始まったって所でしょうか。
暫く引き戸がカタカタ言ってましたが大きな揺れは来なかったです。


なんだかんだ言って怖くて眠れないし、そのまま起きて銀ちゃんの元に行くといつもの顔でステップに上がりワタクシの顔を見ながら「元気出て来ました~」と言わんばかりに麦を頬張ってくれました!
しかも自分でエサ入れから!!(嬉)



はなやさい?4



でもやっぱりウンタンが出てないんですよねー。
オチッコは少量。

なのでやはりお腹が痛かったのかな...と。
それでしばらくの間全く食べてなかったんだろうと思います。

それでもまだ具合はよくない様でちょっと食べてはまた寝ると言った具合でした。
食べるのも麦などの穀物中心でペレットなどはあまり食べませんでした。



瑠璃たんは普通(笑)
でもまだ軟便モードでした。
今日辺りですかねー。だいぶ元に戻りつつありますのでこちらは時間の問題だと思います。
やっぱりストレスかなぁ('_`;)



はなやさい?5



銀ちゃんに関してはこの日を境にぐんぐん回復中。
初めちょっと粘液混じりのウンタンが出てましたんで、軽い大腸炎だったのかも??
最初は黒っぽい小さなウンタンでしたが徐々に普通に、昨日辺りからほぼいつも通りです。


やんちゃ具合もいつも通り。良かったwww


結局なんだったのか分からないんですが、やっぱりストレス掛かったのかなぁ....
地震による電磁波などで動物達はストレス受ける様ですし。
ワタクシもちょっとのストレスで直ぐに大腸炎になってしまう体質なので何となく分かります(^^;A←現在進行中(苦笑)

でも食あたりとか雑菌繁殖などだと怖いのでケージはバッチリ綺麗にしておきました。



はなやさい?6






そしてご存知の通り、この日は前日発生したチリ巨大地震の影響で津波の警告がずっと出てました。
朝から晩まで屋外の地域放送流れっぱなし。
低地では避難勧告も出てました。
過去のチリ地震でかなりの津波被害を被ったことのあるこの地域ですから備えるに越したことはないんですよね。


幸い我が家は山の手(どちらかと言うと避難してくる場所)なので外出さえしなければ大丈夫だろうとじっと家に居ました。
銀ちゃんも心配でしたしね。
余談ですが、ワタクシが行く動物病院は岸壁のすぐ側なので大変だった様です(^^;)


沢山の方から心配してメール等戴きました。
有難うございました。
お陰様で何事もなく過ぎました。
ワタクシの周りでも被害に遭われた方が居なくてホッとして居ります。



そして被害に遭われた方々、この度は御愁傷様でした。
被害は甚大な所もありましたね。
自然災害は本当に怖いです。
かなり大変であろうと思いますが、一日も早い復興を御祈り致します。






本日は長い記事、最後まで読んで下さって有難うございました_(_"_)_

ぐーすかぴー
銀ちゃん暑いらしく、今はこうやってぐーすか寝て居ります。←調子悪い時とはね方が違うYO!
この後またびよよーんとあんよ伸ばして爆睡して居りました(^^;)
ちょっと痩せちゃいましたが、すぐ元に戻ると思います!



では次回はまたまた頂き物ご紹介です(笑)


スポンサーサイト

す、すごいっ。
あがさんお手製の銀ちゃん♪
お鼻・手足のピンクがまたまた銀ちゃんらしくて・・。
税関の方にももう少し気を使ってほしいですよね。

地震・・メールしようかと思いましたが、
しないでいたんで・・記事に書いてくれるかと・・。
大変でしたね。みんなストレスだよね。
約5年前のこちらの地震を思い出します。
余震のたびに震えが出ましたから・・。
小動物がストレスを受けるのは・・当然の様に思います。
でも、被害が無くて良かったです。
あちこちで・・災害が・・。
みんな、幸せに過ごせますように。

銀ちゃ~~ん(*^▽^*)すごく可愛くできてますね!
雰囲気あります♪
でも、税関はね~(TεT) 結構扱い荒いですよね。

地震は大変でしたね。震度4もあったんですか。
人間でも怖いんですから、銀ちゃん達はなおさらストレス溜まりますよね。
復調しているようで、ほんとよかったです。

あがさん作の銀たん、最高!
表情がもう可愛すぎておばちゃん目が釘付けだよ。
ほんとすごい。
なのに税関のやつ、許せねえな。

本物の銀たんにはそういうことがあったんだねー。
おさしんだと満足そうにブロッコリ手にしてるけど(笑)

確かに小動物にとっては地震って大変なストレスだろうね。
あ、そうか、銀たんねずみだもんね!
地震の前ってネズミが大移動するもんね!
敏感なんだ。

ご紹介ありがとうございます。
尻尾くるっと巻いたから大丈夫かなあと
先っちょまで針金をいれなかったのが敗因。
ちょっと待ってね、近いうちにリベンジするから。
待ってろよ!税関のみなさん!

銀たん、地震怖かったんだねえ。
そりゃ体の大きさから考えたら、その揺れ幅たるや凄まじいでしょうしねえ。
ボスコさんの「地震の前大移動」にも深く納得。

すごいなぁ~。
白と黒のところが絶妙だ!
そうそう、こんな感じにモジャモジャなんだよ。
観察力すごいわ。うん。
あがさんいつの間に…。
忙しいっておっしゃってたのはコレだったか。
すごいね~。リベンジするって言ってる~。

銀たん体調どうですか?
そして地震大変でしたね。
私がテレビで見たときは既にチリ地震オンリーでして
沖縄の地震を知ったのは月曜日でしたよ(--;)
ゆるさくさんのところは大丈夫だったようで何よりです。
余震…怖いですよね。
阪神大震災の時に学生だったもので京都で体験しました。
余震ってどこまで大きくなるのか
次のは大きいのかこのまま収まるのか予測がつかないから
かんなりドキドキしますよね。
銀ちゃんも小さい身体でそうしたことを
感じていたのかもしれませんね。

私はね、壊した税関職員の顔を想像して
吹いちゃった。(爆)
あがフィギュア製作所VS税関職員の
仁義なき戦いの火蓋はあがったばかりなのね。
ていうか、あがさん、狙われてるかも?
だって開けられる確立高い気がする・・・。

なるほど犬はヒゲなくてもいいけど
銀ちゃんにはヒゲがないと、らしくない!

お見舞いメールがわんさかなところに
私までメール送っちゃって逆にごめんよ~。
朝起きたらすぐに連れ合いに
「沖縄の人大丈夫か?メールしなよ」
って言われたのん♪

v-22某公共放送局住人から鋭く突っ込んで頂きまして、訂正しました(^^;A
Rさん有難う!!一つ賢くなりました!(笑)

結局今週はアップ厳しいです(^^;)
今日の夜から明日に掛けて10年来のウェブ友さんのおもてなし~♪
と言う訳で本日はお返事のみで失礼いたします!


>coco 様
もうほんっとに細かくて愛らしいんです♪
なのになのに...(涙)
もしや落としたのかも!??

ご心配お掛けしました。
地震はさすがに恐かったですね。
揺れ具合だけ関して言えば、福岡のあの地震の時よりも揺れました。
多分4階と言うのが加味されてたと思います。
実家は平屋だったのでものが落ちたりはなかったんですよね。

今はハムねず共に元気一杯です!!!

>ぼたん 様
>>でも、税関はね~(TεT) 結構扱い荒いですよね。
そうですよねー。数捌かないといけないのは分かるけど.....(涙)
ほんっとに可愛いんですよー!目の具合なんて堪りません♪

地震はあの後余震が少し続いたのですが、今はおさまってくれた様です。
今まで経験した中で一番揺れたような気がします('_`;)
げっしーずはお陰様でもう元気一杯!
でも今度は私がストレス性腸炎でした(泣)

>ボスコ 様
>>あがさん作の銀たん、最高!
でしょー!!!目といい毛並みといい、とっても愛の籠ったさくしんです♪
なのになのに...(涙)
落としたんじゃないかとちょっと疑ってます。

地震、ボスコさんの所も大きな被害がなくて本当に良かった!
地震で物が落ちると言う経験をしたことがなかったのであれは怖かったです。
お陰様でげっしーずはもう元気一杯なのですが直後私がストレス性腸炎でやられました(^^;)私もねずみかも~(移動はしないけど 爆)

>あが 様
素敵に作って下さって有難うございました!!!
もう、超感激でございます♪

>>待ってろよ!税関のみなさん!
ぼにたんも書いてますが、何故か開けられる率が高いんですよね....
推測するに、きっと税関にあがファンが居るのではないかと....(笑)
若しくは隠れフィギュアマニア!
そして落としたんじゃないかなぁ.....(涙)

ケージが落ちそうなくらい揺れてたのでただでさえビビリの銀ちゃんは相当ビックリしたんだろうと思います。
でも今はすっかり元気です!!
そして私に伝染しました(爆)

>ぴっぴ 様
>>白と黒のところが絶妙だ!
そうなんですよ!もう感動しちゃいました♪
こりゃ相当手間隙掛かってますよね!

お陰様でげっしーずはもう元気イパーイです!
私自身物が居りて来ると言う地震は今回が初でしたのでさすがに恐かったです(^^;A
ただ揺れるだけでもおっかないのに.....orz
>>沖縄の地震を知ったのは月曜日でしたよ(--;)
地震が過ぎたと思ったら今度は津波で大わらわな沖縄でした(^^;A
天災は本当に怖いです。
いざと言う時の為の備えって大事ですね。

>bonny 様
>>私はね、壊した税関職員の顔を想像して
吹いちゃった。(爆)
バックに青い縦線入ってるよね(笑)
私ねー、落としたんじゃないかと疑ってるのよ!
>>ていうか、あがさん、狙われてるかも?
>>だって開けられる確立高い気がする・・・。
私もそう思う.....(^^;)
あがファンか若しくはフィギュアマニアが居るんだわ!狙って開けてるかも!??(それはないか 笑)

>りりあん 様
>>なるほど犬はヒゲなくてもいいけど銀ちゃんにはヒゲがないと、らしくない!
ねずみと猫はヒゲが無いと何だかぱっとしないですよねー(笑)
何でだろう.....

>>私までメール送っちゃって逆にごめよ~。
いえいえとんでもないです!有難うございました!
ご主人様にもお礼申し上げます!
お陰様で大した被害もなく...でも物が落ちるって言う経験が初めてだったので相当怖かったです。
4以上はさすがに怖いですよねー(涙)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

