08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るーとぷすぷす

この季節殆ど陽が射し込まないワタクシの部屋でも既に26度弱!
晴れたり雨が降ったり曇ったり風が強かったり....と何とも安定しないお天気の沖縄県です。
湿度が高いので気持ち悪いったらありゃしない('Д`;)
ちょっと菜種梅雨のような春の嵐のようなそんな感じの毎日です。

外に洗濯物干したって洗濯物が飛ばされそうになるだけで乾きゃしないので、少しの間だけ日光に当てたらあとは室内で除湿器フル稼働です(^^;)



先日日曜日(旧12/24)は御願解き(ウガンブトゥチ)で、ヒヌカン等の家の守り神が一年の出来事報告をしに天帝の元に行く日。
今は沖縄の各家庭に神様は居ません。
お留守。

で、今度の日曜日が旧正月です。

離島は旧正月がとっても盛大。
本島も地方になればなるほどお店が休みだったりします。

今年は日曜日に掛かるから行事もし易いのではないでしょうか。



ま、うちなんかは新正月に終わらせてますんでね、特になんもないです。
いや、あるか。
バレンですね。
ワタクシの中では先日密腰で美味しいチョコを自分用に買い漁って来たので終わった感漂ってるんですが、今年は日曜日だし何か作って持って行こうかねぇなんて話してました。
でもまだ未定(え)

最初はガトーショコラでも焼くかなぁなんて思ってたんですが、なんか最近忙しかったんで疲れちゃって(^^;)
妄想で終わる予感がしなくもない.....(笑)







さて、そんな事より昨日は瑠璃たんが消炎酵素剤を飲んで丸々一週間経ったんで再度病院へ行って居りました。

えんどーでち
湯がいた青エンドウうまうまチュウ~♪



実はあんまり変化がなくって朝一度電話して相談したんですよね。
で、それなら診察も兼ねてお薬をどうするか話しましょうと言う事に。

ワタクシはその後マッサージがありましたんでそれが済んでから動物病院に行きました。


えんどーでち2
『ママしゃん、持ってないで寄越すでち!』


くしゃみのような咳のような鼻炎のようなぷすぷすひゅんひゅん言う動作は変わらないんですが、時々鼻が湿る程度で青っぱなが出る訳でも食欲が落ちる訳でもなく。
毎日回し車はびゅんびゅん回すし、ご飯もおやつもヘタすりゃ銀ちゃんより食べるんじゃないかってくらいだし....


ちょっと眠ってる時とか寝起きなどに出る事が多いので、人間の鼻炎のように代謝が落ちてる時に出る事が多いかも知れないと言う事をおっさってました。
ワタクシも(大魔王も)慢性鼻炎持ちなのでその辺の状態はよっく分かるんですよねー(^^;)


えんどーでち3
『持って帰るんでち!』


とはいえ、元気ではあるけれど何かしら原因があるだろうし、今回の薬がイマイチだったと言う事でちょっと抗生物質投与に切り替えようと言うことになりました。

大魔王はあまりハムスターに抗生物質投与は望ましくないと考える方なのでむやみに処方はしないのですが、消炎剤が駄目だったのでコチラの方がもしかしたら効くかも...と言う事でした。



今日は薬を切り替えて二日目ですが、今のところ何となくではありますが治まりつつあるような気もしなくはないです。
陽気も冬モードから春モード(梅雨モード?)になってますんでね、そんな所も影響してるかも知れないですが。


えんどーでち4
『入ったでちっ!!』


一先ずまた一週間これで様子見まっす(^^)ゞ











bonnyさん作バナー。
りゅーたん←お薬効いてよクリック!

スポンサーサイト

るーたん、おいしそうに食べてますね。
うんうん・・食欲いっぱいだしOKのようですね。

そう、14日旧正月ですね。
里の方(ながさき)は華僑の方が多いんで・・
ランタンフェスティバルが14日からです。
去年は行ったけど・・
今年は、コルテオさんが傍に来てるし・・
お金かかるしなぁ^^;
ゆるさくさん、いつ頃帰ってこれそうですか?

次週の通院で完治しますように。
るーたん、ホッペがカワユイよん♪

大丈夫でちか??

るーちゃん・・早く良くなるといいね。。
機嫌がいいようで良かった。。
赤ん坊も動物も同じで・・機嫌がよくって・・ご飯食べてるようなら・・ちょっと安心ですね。。
↓・・銀ちゃんすごいです。。
さすがげっしーず。。攻防戦が大変ですが。。。

うちね・・ブータンがまだ子犬の頃・・よくサークルを脱走してたの。。42日の頃は50cmを。。
それから・・ずーっと脱走を。。
まだまだ・・目が離せない時期だったので・・居ない時はサークルだったんですが。。
それで・・サークルに100均のキッチンネットを買ってきて・・屋根つけたら・・それでも脱走。。
どんなにしても・・脱走。。
最後には意地になったのでありました。。
「くそったれ・・こんなチビに負けるか(けしてチビではないですが)爆x10」見たいな。。 
銀ちゃん・・しかし見事な噛み噛みです。。拍手。。

冬なのに26度。。。。。。

寒がり的には羨ましいなぁ~と思いつつも
湿度を考えると悩ましいところデス(^^;)

v-22コメント有難うございます!
瑠璃たん、ちょっと波がある様でまだたまにぷすぷすやってるんですが、以前よりは少なくなってるかなーと思ったり思わなかったり(^^;A
たまに水っぱなが出るのでやっぱり慢性鼻炎なのかなと思ったりもします。
ハムにとってはあまり好ましくない状況には変わりないんですけどねー(泣)
まあでも相変わらず元気もりもりなのでこのまま様子を見て行こうと思います!!

ではお返事でーす♪


>coco 様
なかなか快方と言う所まで行かないのですが、本人元気なのでこのまま要観察で行こうかと思います。

そうか!ランタンフェスですよね!
私もシンガポールで旧正月を過ごした事があるのですが、それはそれは綺麗で賑やかでした!
楽しかったな~('-`*)

>>ゆるさくさん、いつ頃帰ってこれそうですか?
多分10月頃が講習会だと思うんですよねー。
直前にならないと連絡が来ないのでまだ決定ではないんですが...(^^;A

>大根 様
気が立ったり元気がなかったりしていないので大丈夫かとは思うのですが、如何せんシニア域なので要観察と言う所です(^^;)
もう少し気候が丁度良くなったら良くなって来るかも知れないんですが、どうかなー....

>>銀ちゃんすごいです。。
わんとはやはり規模は違いますが、銀ちゃんが大きい生き物だったら確実に人間では止められないでしょうね(爆)
齧られたら間違いなくヤバいですwww

>ロンサム 様
沖縄にもまた寒気が来て10度くらい下がったんですけどねー(笑)
中途半端で何着たら良いのか分からずまたもや鼻水が.....orz
湿度は相変わらずすんごいです(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。