05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

甘えん坊本舗

今日は雨模様の沖縄県。
それほど冷え込んでいる訳でもないのにちょっと肌寒く感じます。




さて、黍たんその後ですが、実は前回の記事アップのあとでまたもやビチ夫さんになってしまってました(涙)
なので母ちゃん、迷わず整腸剤を導入!
ちょっとずつ砕いてふやかしペレットに混ぜて与えました。(今も継続中)

黍たんの下痢の原因が分からないので薬よりもまず整腸剤で様子を看た方が早いと思いましてwww
大魔王(獣医さん)とも話してたんですが、腸内細菌叢の乱れじゃないかっていう考えだったと言うのも整腸剤を導入してみた理由の一つでしたし、お腹を下しても食欲が一向に衰える事無く、どちらかと言うと増してたくらいでしたので寄生虫や中毒ではないかな...と(^^;A


この選択が功を奏したのか、当日は本当に可哀想なくらいだったのですが翌日からは段々と好転し、今日はやや柔らかい..と言う程にまで回復してきました!




その代わりちょっと厄介な事が判明('Д`;)
どうやらいつも使っている右頬袋に貯め込んだ食料がつまってしまって居る模様!!!
今朝ちょっとだけワタクシが頬袋を押してあげるとどうやら貼り付いてしまっているような感触.....

このまま放置すればエサの発酵が進み頬袋が壊死してしまう可能性もあって、非常にキケン!
なので朝一で大魔王の元へ!


手術ではなくピンセットなどでなんとか取れないものかと相談しましたらば、「出来るかも」との回答。
ワタクシが保定して外側から頬袋を押し出し、大魔王がピンセットで少しずつ取り出して下さいました。

これがまた大変で、頬袋にバッチリ貼り付いていたものですから黍たんが大変!(^^;A
押されるわ引っ張られるわで大わらわでした。

実は黍たん自身も一生懸命押し出そうと手をぐりぐりして手伝って(?)くれてましたwww


こびりついたエサの塊はペレット丸ごと押し込みでもしたのかと思いきや、色んな物がくっついて固まってました。
頬袋が無事元に戻って良かった(涙)
上手く戻せない子も居るんですよー!


それから暫くは疲れ果てて黍たんはワタクシの手に貼り付いてぐったり('-`;)
でも麻酔かけたりメス入れなくて済んで良かったです。



帰って来て暫くは抱っこしてましたが今は大人しくケージに戻って靴下の中で眠っています(^^)b
今日はお疲れ様!
ゆっくりしてねー!








さてさてそんな黍たんですが、先日のコメレスにも書きましたように調子が悪い時恒例の甘ったれモード発動です(笑)


まず目覚めると人間を呼ぶかの如くケージ内で暴れ回ります。
偶然かも知れないですが、結構大きな音を立てます。
これが、呼んでない時はコソコソ動くんですよ(^^;)


それに気付いて軍手装備のワタクシが手を差し出すと走って来てしがみつきます。
その時にお散歩がしたい時は手の中で動き回り、おネムの時はそのまままあるくなって眠りに落ちます。



爆睡中
これは一昨日の爆睡中。この時点で20分くらい経過。



そのときによりますが、睡眠時間は20分~小一時間。
ワタクシはそのまま片手生活突入です( ̄∀ ̄;)



そう言えばももたんがそんな感じでした。
人間(主に母ちゃん)を呼びつけ、手に乗ったらそのまま爆睡。
オチッコに行きたい時だけ合図してましたw

黍たんも眠りから冷めてオチッコに行きたいとソワソワします。
でもももたんのようにハッキリそれと分かる意思表示ではないんですが(^^;)


そんなこんなでワタクシ自身も久々の片手トイレ敢行でした(^^;)
洋式で良かったー!(爆)



爆睡中2
時々寝返り打ったりうまうま食べてたりもしますw



色んな面でももたんよりかなり手の掛かるちびっ子と言った感じですが、まあかわいい相棒の事ですんでね、全く苦にならないです(笑)
一日の中で起きては散歩要求&抱っこ要求&トイレ要求→ケージに帰ってご飯要求→靴下で爆睡→また外に出たがる.....の繰り返しが数回www
一度起きてケージに帰るなりお散歩モードになるなりした時は手が自由になりますが、またそのまま爆睡モードに入る事も....



半起き
たまに寝ぼけ眼でぼさっと起きて何もなかったかのようにまた寝ます(笑)



昨日は旦那ちゃんに任せてましたらば、「何も出来ん!」とぼやきつつも率先してお世話してくれてました(笑)
今日は少し呼び出し回数は減って来たような気がしますが、やはりこうやって人間の手を必要としなくなった時が治った証なので、早く以前の状態に戻ってくれたら良いなぁと思ってます(^^*)








bonnyさん作バナーです♪
黍-1←クリックで更に甘えます(爆)
スポンサーサイト

黍たん、いろんなことがラッキーでしたね。
流れがいい感じになっているので大丈夫!
元通りに元気になりますね!

今日他の方のブログで老犬介護は手はかかるけれど
全然苦にならないと書いていらっしゃるのを拝見して
ハム介護も同じだねえとジーンとしております。
片手に黍たんを乗せて、もう片一方の手でトイレに行く揺る酢酸の姿は
あえて想像しないように努力いたします。

のんきに週末を過ごし
ゆるさくさん元気になったかなぁ~
などとお気楽に伺ってみれば
黍たんが大変なことだったんですね。
びっくりしました。
でも、ゆるさくさんとご主人さまの手厚い看護で
回復してきているようでよかったです。

黍たん、完璧にお母ちゃんっ子ですね。
調子が悪いと甘えん坊になる・・・
なんだ!ウチの娘たちと同じじゃない!

ほんと、ゆるさくさん家のコたちは幸せものだ、うん。

えっ?凄い事になっていたんですね。
でも、ピンセットで取れてよかったです。
黍ちゃんも、必死だったんでしょう。

あ~~うちの子たち大丈夫かしら?
私の事、頼ってくれるかしら・・。

うーん。。。。

嬉しいようで大変な甘えんぼうデスねぇ(^皿^;)

黍たん、ドキドキでした。
どうかこのまま復調しますように。
頬袋も事なき(・・・いや、あったか)を得てよかったです。
そのままだと大変なことになりますもんねv-393
甘えん坊黍たんでダンナさまも出動なんですね(^_^)
ゆるさくさんも大変だと思います。
黍たんと一緒に、栄養のあるものいっぱい食べて体力つてけくださいね。

なんて可愛いの!
手のひらでそんなに甘えてくるなんて!
こりはきっと何時間見てても飽きないね~。

頬袋は話を読んだだけで大変そう。
無事取り出せてよかったダス。

v-22皆様、コメント有難うございました!

黍たんは先程、16:25に旅立ちました。
本当に「もうちょっとだけ」居てくれたんだなぁ...と思います。
黍たんはあの小さい身体で最後まで頑張って生きてくれました。
私が今まで飼っていた歴代げっしーずの中で一番長生きしてくれた孝行息子でした。
そして最後の最後まで母ちゃんっ子でした。
看とってあげる事が出来て良かったと思います。

生前は黍たんの事を可愛がって下さって有難うございました。
皆さんからの温かい言葉もきっと届いていたと思います。

これからも瑠璃たん、銀ちゃんを宜しく御願い致します!!!
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる