10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もうちょっとだけ.....

ワタクシの体調で皆様にはご心配お掛けして居ります。
昨日後半より少しづつ本調子でございます。

味と香りが分かるって素晴らしい!!!(爆)

私の方はあと一息ですw









さて、そんなことよりも実は昨日より黍たんの具合が良くありません。
昨日の昼過ぎまではいつも通りだった黍たん。
そのまま目を離していた数時間の間に激しい下痢に見舞われた様です。



えんどでつ
※これは昨年の写真です。いぬキャラメルさんに戴いたエンドウ豆(ゆで)をあげた時のものです。



私が見つけた時はもう18時を回って居り、さてこれからケージの掃除とご飯の用意をしようか...と言う時でした。
いつもなら呼べば靴下の中から出て来るのに、その時ばかりはぴくりとも動かない。

ふと見るとケージ内は水様便があちらこちらに...


ちょっと心配でしたのでまず靴下から滑らせるように黍たんを出すと、身体が冷たくなって居りました。



えんどでつ2




おしりだけでなく身体のあちこちに便が付いて汚れていました。
気が立つのか物凄い力で何度も噛み付くので、一先ず薄手の軍手をして手のひらに乗せ、温めつつウエットティッシュで汚れを拭き取りました。


時間もギリギリだったので、まずいつもの動物病院に電話を入れ状況説明。
ちょっと様子が深刻でしたので連れて行く事にしました。
閉院間際で、時間外になりそうでしたが有難い事に通常新両料金で診て下さるとの事でした。





.....と、ここで問題です!
今だからこうして笑って話せるんですが、ワタクシ生まれてこの方一度も夜間走行した事がないんですよ(^^;A

ええ、一度も。

教習も昼間ばかりでしたんでね.....( ̄∀ ̄;)



まだ職場にいる旦那ちゃんに一先ず黍たんの様子と病院に連れて行く事を伝えました。
つい先日うちのハムずが何かあった時の為に夜も練習しなくちゃね~なんて冗談混じりに言ってた事がこんなに直ぐ実践で起こるなんて!!!(涙)

折しも外は雨。
昼間の雨でさえいっぱいいっぱいの私に旦那ちゃんも心配しまして「兎に角慎重に、気をつけて行け!」との返信。



でもそんな事で怖じ気づいてはいられないんですよ。
一大事ですから!



ドキドキしつつもいつも以上に気を張って行って参りました。
時間帯的に混んでましたんでかえってゆっくりで落ち着いて行く事が出来ました(^^;)




病院に着くと先生が直ぐに診て下さいました。

湯たんぽで軽く保温しながら来たのが良かったのか少し動けるようになってましたが、いつもほんのりピンク色のお耳が真っ白。

循環障害が起きているとの事で、直ぐさま皮下点滴を施してくれました。


ステロイド剤を投与したのでこの日は抗生剤を戴いて帰る事にまりました。
あとは様子見。
何かあれば夜中でもお電話下さいと言って下さいました。



えんどでつ3
『ママしゃんも先生も僕の話に夢中になって薬の受け渡しを忘れてママしゃんが帰路の途中慌てて病院にもどったのはナイショなんでつよ。』


あはは.......(汗)
そうなんです。ドキドキしてまた家路を急いでたら、ふと貰ってない事に気が付いて(遅いよ)慌てて更にドキドキしながらもどりましたとさ(TT∀TT;)




なんとか無事帰宅しまして、どうやらお腹が空いている模様だった黍たんにいつものふやかしペレットをあげるとふらつきながらもスゴい勢いで食べ始めました。

食べた端から出るんですけど.....(^^;A



でもまあ食欲があると言う事はまだまだ生きる意思があるのだろうと思いまして、種子などの脂肪分の多いものは覗いてご飯を用意してあげました。



頬袋にある程度詰めて満足したと思ったら、それっきりワタクシの手の中で動かなくなりました。
でも息はしてる。
どうやら眠った様でした。

移動だけでも疲れますからね。
でも何だか身体も冷たいままだったしこのまま永遠に眠ってしまうような不安にも駆られましたので、ずっと抱いて温めていました。

旦那ちゃんには、今夜が峠だから早く帰ってこいとメールしました。



えんどでつ4



黍たんも2歳2ヶ月。
人間で言えばもう80を越えたおじいちゃんです。


それでも私たちの中ではもういつお別れの日が来てもおかしくないと言う思いは心の隅にもっていました。
あの癲癇発作が起きた日から.....。


黍たんはもういっぱい頑張って来ました。
でももうちょっとだけ、もうちょっとだけ一緒にいようよ。








夜は心配でしたのでケージをおろして私はその横で添い寝しました。
2時間置きくらいに目が覚めまして、その都度様子を看ていましたが、どうやらちょくちょく起きてはエサを頬張っている様でした。

ハムスターの場合「食べてるから大丈夫」とは言えないのですが...(^^;)

水様便はそのままでしたのでこのまま翌日も変わらなければポカリの薄めたものでも飲ませようかと思っていました。


今朝普通通りに起きまして、ケージ内の糞便の様子を見た所、超軟便ではあるものの時々形のあるものも混じってましたので少しは良いのかとも思います。



えんどでつ5



取り敢えず午前中は私もまだ病み上がりですんで、時々起きつつも仮眠とりました。
今は果物(ドライ)を喜んで食べてます。

まだ少し身体は冷えている様ですが時々回し車も回して居り、昨日よりは顔つきが普通になったような気もします。


もしかしたら少しこう言った日々が続くかもしれません。
形がどうあれ、早く黍たんがこの苦痛から開放されたら良いなぁと思うのでありました。




黍たん、母ちゃんは負けないよ!!!





bonnyさん作バナーです♪
黍-1←良くなれクリックお願いします!!!

スポンサーサイト

黍たんの下痢と低体温が早く治まりますように。
辛い事になりません様に。

ゆるさくさんの体調も戻りますように・・。

ちょびくんと一緒に祈ってますね。

一緒に、チョコちゃん目指すでつ。

黍たんが元気になりますように!
黍たん応援してるからね!

ゆるさくさんも頑張りすぎないようにねほんと体心配だから…

黍たん、小さな体で頑張っているんですね~。
どうか少しでも楽になれますように。
そして早く元気にな~れ。v-421

ゆるさくさんも病み上がりなのですからお大事になさって下さいね~。

黍たん、できる範囲で頑張って。
でも無理はダメだよ。
ゆるさくちゃんは、とりあえずできるだけ休むこと。
「暇があったら休む」と言い換えようか。
エネルギーためよう。

うん、とにかくゆるさくちゃんの思いは伝わってると思う。絶対。

黍たんが、どうか回復しますように。
私ハムスターのことは詳しくないのだけど、2歳2ヶ月で
人間で言うと80歳を越えているんですね。
でも元気なおじいちゃんは人間もたくさんいるし、黍たんも
まだまだ元気でゆるさくさんの側にいられますように!

ゆるさくさんも、ご自分のお体も大切にしてくださいね。

あ~本当にボスコさんのおっしゃる通り
「できる範囲で頑張って。でも無理はダメだよ。」
私もまったく同じ気持ちです。

ゆるさくさん、緊急事態だからアドレナリン爆発で動き回れたんですね。
きっとその分ご自分で思っている以上に消耗されていると思うので、手を抜けるところは思い切り抜いて下さいね。

黍たんもゆるさんくさんも
お大事に!!
気候の変化も激しいですし
体調管理がムズカシイですけど
黍たん、エライ!
頑張ってちゃんと食べているんですね。

気が張っているでしょうが
少しずつでも休んで下さいね。

v-22本日もおまとめレスご容赦下さい(^^;)
黍たん物凄く元気な時と、こんこんと眠る時と繰り返すような状態です。
便の方は結局一進一退と言った感じです。
明日の状態を看てまた獣医さんと相談しつつ対処したいと思います。


黍たん確実にここ数日でおじいです(笑)
まあちょっと前くらいから若干痴呆っぽい感じはあったんですが、増々おじいと言った感じです。
でも愛すべきおじい(爆)
ここ数日は往年のももたんを思い出させるような甘えっぷり....いやそれ以上ですw
一日中殆ど目が離せない週末でした(ケージ内から呼ばれるんですよ 笑)

差し当たって要介護認定4ぐらいだねぇなんて旦那ちゃんとアホな会話して居りますwww

私の方は喉腫らす前の状態に戻って、気管支炎と副鼻腔炎はそのままですが、これは季節性なので美味く付き合って行きますね(^^;A

沢山ご心配&応援頂きまして有難うございます!
旦那ちゃんも手伝ってくれるので、ゆるゆる介護ライフで参りたいと思います(^^)b
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

