06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

北の国から'09 ~再会(?)~

冷えますなぁ...
晴れ予報だったのに曇ってる沖縄県北部地方。

さっき買い物から帰って来たら外よりもワタクシの部屋の空気の方が冷えてて目眩がしたYO!(涙)




さてさて、年末年始に捨て置いたお習字が溜ってしまってワンワンワワン♪なので(なんじゃそりゃ)、ささーっと行きたいと思いますwww



実は暮れにもう一便お届けものがやってきました。




そう北の国から.....

北の国から(再)

北の国から(再)2

いぬキャラメルさんが再びドッチャリコとうまうまを送って下さったんです!!!



黒豆と小豆キターっ!!!

そして今度は箱で来ましたよ、じゃがポックル!!!
おまけにレアもののじゃがピリカ('艸`*)ウホー



もうすんません。ホントすんません。何かすんません(^^;A
こんなに送って下さって有難い限りでございます。
勿論もう無いです(爆)




で、ですね、黒豆は炊いちゃってましたんでまだ手をつけてないんですが、大晦日にあんぱん作ったらあんこが切れたんですよ!

...というわけで折角なので炊きました。



元旦の朝から(爆)



あんこ



いえね、別に急用とかではなかったんですが、ストック無くなったし折角の新小豆だし♪
旦那ちゃんまだ爆睡中だったし(笑)


それにしても良い照り具合('ー`*)
皮もとっても柔らかくって美味しいんです!


鏡開きは(といっても市販の丸餅)このあんこで善哉にする予定ですwww








あ、すみれのラーメンを「一食しか無いけど...」と言って送って下さったんですが、有難く二人で分けましたよ♪
例の煮玉子とチャーシューがあるうちにw


これにご飯少々と、義妹Cちゃんの旦那さんの実家から戴いたハンダマがあったんで短冊切りにしたジャガイモ、ベーコンと一緒にソース炒め作って3日のお夕飯にいたしました(^^)b

ハンダマー
↑これがハンダマ(キンジソウ)。ざ・あんとしあに~ん!!ジャガイモが赤く染まったYO!(爆)



超~美味しかったです~!o(≧∀≦*o)


いぬキャラメルさん、またまた有難うございましたーっ!!!












bonnyさん作バナーです♪
黍-1←今日は七草クリックw


スポンサーサイト

わぁ~北海道から~?
良かったねー。
お豆は新鮮で美味しいんだろうなあ。
大豆とかもすごく質が良くて美味しいっていうもんね。
あと密かにスモークサーモンチップが気になるわ(笑)

ハンダマは私も毎日のように食べてるけど、
洗って生のままサラダかさっと炒めて付け合せだな。
一度味噌汁に入れたらすごい色になってしまった(笑)

おお~~(*´∇`*)北の国から美味しそうなのがいっぱい~~!
ゆるさくさんちに来た食料は、みんな美味しく調理してもらえるから幸せですよね。
じゃがピリカv-405初めて知りました~。美味しそう!!

さすがに沖縄の方も冷え込んでるんですね~><
おっと!
遅ればせながらの明けましたデス!w
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますv-398

お年賀も出せず初詣にも行けず、日々なにやらバタバタしているワタクシですが
おかげさまで我がハムずは皆、元気にしております^^
老体に鞭打って動いてるワタクシが一番危ないとの噂も(笑)

それより、じゃがピリカってなんすか?!
早速検索してみますwww
ハ、ハンダマ?!
ラーメンの替え玉しか浮かんで来ない私はびょーきですか?><笑
こちらも検索してみますww

PS.
メールありがとうございましたv-411
無事届いたようでよかったです♪
恥ずかしいくらいお粗末なものですが・・v-406
これからもゆるさくさんのゆる~いブログ楽しみにしています^^

わぉ~、北海道からこれまた沢山頂きましたね~。
お豆、美味しそう♪
鏡開きの善哉、楽しみですね。e-266

「じゃがピリカ」って知らなかったです。
そしてその上の「つぶつぶでんぷん」って何でしょう??片栗粉みたいなものでしょうか??

そしてこの「ハンダマ」と言う野菜も知らなかったです。
どんなお味なのでしょう??
う~ん・・・気になるぅ~。

ご紹介ありがとうございます~。
私の方も、すっかり遅くなってしまいましたが
ご紹介させて頂きました。
改めまして、ありがとうございました~!

年末のドサクサにまぎれて
家にあるもの入れた!っていう行き当たりばったりの荷物で恐縮です。
その上、つぶつぶでんぷんの説明していなかったのを
↑のCERBERUS@『らるく』さんのコメみて気付いたという…。(汗)
つぶつぶでんぷんは、こちらの名産でじゃがいもでんぷんで
片栗粉と同じように使うのですが、作り方が昔ながらの方法らしくて
唐揚げやあんかけなどにすると違いが出るそうで隠れた人気商品です。
空港とかの土産物屋でもおいていたりします。
ゆるさくさん、お料理上手だから、入れてみました。でも、ご存知でした?

じゃがピリカは、すっかり販売個数に制限の無くなった
じゃがポックルに比べ、まだ試験販売中らしく一人一個とかになっているようです。
職場がカルビーの工場のある町なので、
以前、違うパッケージの時に味見させてもらったことがあるのですが、
その時より美味しく感じましたので入れてみました。
じゃがポックルともども荷造りの隙間埋めるのに丁度いいサイズなんですよね。(笑)

ラーメンはね、室蘭のカレーラーメンというのもあるんですよ~。
キワモノっぽいけど、重いのが苦手な私も月イチならイケる(やっぱり重い?)ので
今度いかがですかぁ~?(笑)

ハンダマは、紫色じゃなければ行者ニンニクみたいな姿ですね。ネギっぽいのかしら?

長々とスミマセン!!

じゃがポックルって、やはりいまだに
向こうでも品薄だったりするんでしょうか??

こっち(TV)の世界に居るのに
あまりこの辺りの話題に疎いもので(^^;)

v-22こんなに戴いてばかりいていいのでしょうか...(^^;A
ホントに有難いです。
沖縄に居ながらにして北海道の美味しい物が食べられるって贅沢ですよねー!

ではお返事です♪


>ボスコ 様
お豆は柔らかくて香りも高くて美味しいですよ~!
>>あと密かにスモークサーモンチップが気になるわ(笑)
あ、やっぱりw絶対そう言うと思ってました(爆)
勿論、美味しかったです!!!即完食(爆)

ハンダマって私外でしか食べた事無かったんですが、結構調理は簡単ですよね。
フープロにかけるとモロヘイヤみたいなトロネバになるんですよ。
残念ながら旦那ちゃんは好きじゃないらしい...(^^;)
香りがダメなのかしら???土っぽい香りですもんね(私的には落ち葉の香りw)

>ぼたん 様
>>ゆるさくさんちに来た食料は、みんな美味しく調理してもらえるから幸せですよね。
いやぁ...多分食材の力の方が大きいんだと思います(笑)
良い食材ってシンプルな味付けで美味しいですよねー♪
じゃがピリカ、美味しいんですよー!
珍しい紫色のジャガイモなども入っててとても不思議な感じです。
軽B、さすがです!(爆)

>くるみ 様
>>さすがに沖縄の方も冷え込んでるんですね~><
何だか上下が激しいです(涙)
昨日なんて四月上旬並みとかであっつかったです~('0`;)オーノー
こちらこそ本年も宜しく御願い致します!!

くるみさんも何だかとっても忙しそうですが、そちらは寒いと思いますのでお身体ご自愛下さいねー!

>>それより、じゃがピリカってなんすか?!
北海道でもレア商品みたいですよwww
軽B、販売上手です(爆)

>>ラーメンの替え玉しか浮かんで来ない私はびょーきですか?><笑
これにバカウケwww
そちらでは馴染み無いですよねー。私も渡沖して初めて知った食材です。
アントシアニンが豊富なので目に良いらしいですよ!でもちょっと落ち葉のニオイがします(爆)

こちらこそ豪華な参加賞有難うございました!
こそっとご紹介させて下さいね♪(こそっとて 笑)

>CERBERUS 様
お豆第二弾でした!もう本当に美味しいんですよー!(嬉)
善哉にしても上品な香りでした~♪

>>「じゃがピリカ」って知らなかったです
結構レアものみたいですよ!行かないと買えないっぽいので是非また北海道へ!!(軽B社員ではありません 爆)
>>片栗粉みたいなものでしょうか??
そうそう、そうなんですよ!
でんぷん質がちょっと違う様です。↑いぬキャラメルさんの説明もどうぞ~♪
ハンダマはですねぇ、調理するとちょっとほうれん草っぽいです。
でも少し臭いがあるんですよ。なんと言いますか...落ち葉みたいな(爆)
なので、少しクセのあるものと合うんじゃないかと思います。

>いぬキャラメル 様
こちらこそ沢山戴きまして有難うございますー!!!
あんこもとっても良いのが出来ました♪
次は黒豆だな...w

この片栗粉は知りませんでしたー!
>>作り方が昔ながらの方法らしくて
芋摺って自然分離させるやり方とかでしょうかね?
確か家庭で澱粉取る時はそうしますよね?
いや、さすがに片栗粉までは自作しないですが(笑)
でんぷん質に違いがでるんだとか聞いた覚えがあるような無いような....(どっち!?爆)
こちらではタピオカがよく使われるんですよwww

ピリカ美味かったですよー!!!(感涙)
ポックルでさえこちらでは夢の商品ですのにwww
ジャガ好きな私にはお宝のような存在です(←一日三食にジャガがでても良いくらいのジャガ好きです 爆)
ラーメン、実は私は半分ずつで丁度良かったですw
あれ一杯はちょっと重いかも...でも美味しかったー!!!
旦那ちゃんはまだまだいけそうでしたが(笑)
カレーラーメン!最近有名ですよねー!!
え?良いんですか??('m`*)← コラ

ハンダマは..,そうですねぇ...
調理後はちょっとほうれん草っぽいですが、生葉はキャベツの外葉のような固さです。
で、いぬキャラメルさんなら分かるかなー...ちょっと落葉キノコみたいな香りなんですよね。落ち葉っぽい香り(笑)
なので好き嫌いが分かれる様です。私は好きですが、旦那ちゃんはイマイチらしいです(^^;)

>ロンサム 様
ポックルはどうでしょうかねぇ。
販売個数制限無くなった様ですよ。(いぬキャラメルさん談)
でも沖縄では相変わらず夢の商品です(^^;)

ピリカ美味かったですよー!
また行きますか?北海道www
飛行機に乗らないといけませんが(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる