04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始あれこれ♪

昨日の朝は結構冷えて、この辺は7度くらいまで下がってた模様。
でも観測点のある所はもっと暖かいので記録無しwww
とは言え晴れでしたんでワタクシの部屋以外はぽかぽか陽気♪
げっしーずも陽当たりの良いリビングにケージごと移動させてました。
晴れの日だと3度前後くらい違うんですよ、ワタクシの部屋とその他の部屋(苦笑)

今日からまたお天気下り坂です('▽`;)アラ-






さてさて、暮れから年明けに掛けてちまちまっと作ったものの御紹介をばさせて頂きます。
あ、市販品も使っちゃうYO!(爆)








.....とその前に!
年末にボスコさんから御歳暮が来たよ!!!



御歳暮

御歳暮2

マーミヤのかまぼこだーっ!!!('▽`*)ワーイワーイ
大好き!すんごい好き!


ちょびっと摘んでやっぱりうんまい♪
折角ですんで御節用に少し取っておきました。








で、やぱり『続き』でwww





今日もその前に.....
bonnyさん作バナーです♪
黍-1←まだまだあけおめクリック!



ぢゃ、話を戻しまして...



うちではいつも年越し御節(もどき)と何か麺類を戴くんですよ、大晦日に。
で、前もって作っていたものと生協スーパーでゲットしたものに加えて...


チャーシュー

今年は折角圧力鍋買った事ですし、チャーシュー作ってみました!
あ、鍋にセットだった本見て作ったんで勿論美味いです(爆)




こちらが今年の年越し用御節(もどき)♪

年越し

意図してなかったんですが、気が付いたら左が作ったもので右が出来合いと巧いこと別れてました(笑)

それにしても運動会のお弁当みたいだな....(笑)
旦那ちゃんも食べれるものとなると割と選択範囲が狭くなるんですよね。

旦那ちゃん、自分の皿に盛られて出て来たものは食べるんですが、こうやって選んでとるものになると食べたいものしか絶対取らないですから(^^;A




まず、左手奥は煮玉子なんですが、チャーシューの汁とかソーキの汁とかがもったいなかったのでそれらをちょっとずつ合わせて漬込みました。
この2日後が一番染み染みで美味かった!



隣がチャーシューで、その手前にカッテージチーズ(これも自前)に黒胡椒と岩塩、ブロッコリーの茎と人参の賽の目に切ったヤツとカーネルコーンを混ぜたトマトカップサラダ。

手前左が大根の皮と人参のきんぴらで隣がきんとんです。

今年は伊達巻きも作ろうと思ってたんですが、あえなく断念('▽`;)
来年は挑戦出来るかなー.....




右の「出来合い部門」の練り物率がかなり高いです(^^;)
昆布巻きもかまぼこ。八幡巻き風の2本もかまぼこに牛蒡とチーズが巻かれてます。
で、マーミヤのかまぼこ。

ちょこちょこ仕切りに使ってるのはブロッコリーの茎を横にスライスしたものとラディッシュのぬか漬です。


昨年まではお皿に盛ってたんですが、今年は重箱買って詰めてみました。
100均だけど(爆)



あ、勿論コレが1回分ではないんですよ。
減った分継ぎ足しつつ三が日戴きます。




で、今年の麺類は友人Mちゃんから御歳暮に讃岐生麺セットを頂いてたんで、炊いたソーキとともに年越しソーキうどんにしちゃいました♪

年越し2

あ、うどんに添えてるかまぼこは市販品です。
だってかまぼこ来るって知らなかったからwww








それから大晦日は朝からこのお重の用意もしつつ元旦に持って行く用のパンを4種焼いてました。

パン

詰めてる途中で気が付いておさしん撮ったんで結構減って居りますが......(^^;)


左からバゲットフリュイ、隣が島むすめペースト生地に粒あんの入ったパン。
カゴ奥の白いのは大福豆で作った白粒あん入りフランスパン(全粒粉生地)と抹茶小豆パン(小豆甘納豆入り)。


ちょっと冷え込んでた日だったので発酵に時間がかかって全部終わったのは夜6時前でした(^^;)
自分の所と他3家族分に分けてラッピングして翌日持って行きました。



元旦は昼前に旦那ちゃんの実家につきましてお義母さんと沖縄御節を詰め詰め詰め.....
そうこうしてるうちに義兄家と義妹家が揃いまして大所帯www



御節の天ぷらなんかを少し戴いて、道が混む前に帰路に着きました。



帰り着いたのが5時頃で旦那ちゃん実家で御節食べたのも割と早い時間だったので「うち御節」に貰って来た天ぷらを加えて詰め直しました。

元旦夜

ソーキも少し残っていましたんで、島豆腐を一緒に煮込んで付け合わせで♪
色は黒っぽいんですが味はそんなに濃くないんですよ(^^*)


真ん中のタッパーに入ってるのはさしんでは黒く見えるけど実は黒くない黒豆(爆)
良いの、美味しいから( ̄∀ ̄;)


この日はご飯とかは用意せずにただ御節摘んでただけだったんで結構沢山食べました。
ってか食べた1時間後とかに有り得ない満腹感が襲って来て死にそうでした(^^;A



翌朝(...って言うか昼?)はゆるさくおかんが餅つき機で搗いた黒豆餅でお雑煮しました。
あ...さしん無しwww





夜はこれに茄子の煮浸しと、クリームチーズを大葉とビアソーセージで巻いたものを足した御節。

2日夜

翌朝ちょっと残ったツマミもの系と焼き餅でブランチでした。





御節はココでおしまい。
きんとんとか黒豆とかは残ってもご飯の箸休めにちょっと出したり出来るので問題ないです♪


御節があるうちはあまり献立考えなくていいので楽だったなー.....
用意するまでは大変だけど(笑)


大した御馳走でもないですが、「ゆるさくさんちはこうなのね、フムフム」と思って頂ければそれでオッケーですw



今日も長かったですねー(^^;)
お付き合い下さって有難うございました♪




がるるる
『僕に出番は一体どーなってるんでつか!!!ガルルルルル』



あわわわ....も、もうちょっと先..かな~(^^;A


スポンサーサイト

ほ~~、ゆるさくさん家の・・分かりましたよん。
私も、かまぼこ好きですっ。
田舎の蒲鉾セットが届くと有難くって♪

あはは・・黍ちゃん、ママしゃん忙しいんだって。
もうちょっと待っててね^^

こちらも、1日中・・冷蔵庫の中のようでしたよ・・。

明けましておめでとうございます!

遅くなってしまいましたが…。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

室内気温が2度の義実家から戻って参りました(爆)
ゆるさくさん家のお節…超豪華!
おいしそうです!
ソーキや島豆腐など、沖縄ならではの食材のおせちなんですね♪
…私も来年は頑張らなくっちゃ!(汗)

うっかり三が日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もゆるさくさんファンです◎笑 ブログ楽しみにしてますe-420

それにしてもお正月から、おいしそうなもの祭りですねえ。いいなあ……私もゆるさくさんちの子になりたいなあ、人間といわずわんこかなんかでいいからなりたいなあ……あ、わんこだとゆるパンがたべれないか。
チャーシューもすっごくおいしそうです!ちょっと前のですが、パルフェなるお菓子も初めて見ました。それからマッシュド豆、うち白花豆をきらしてたので、レンズ豆とかひよこ豆で作ってみました!おいしかったー。いつも勉強になります。

そうそう、おとといだったか、なんと、ちっちゃな黍たんを夢にみましたよー。内容は残念ながら忘れてしまいましたが、ころころちょもちょも元気に走り回ってて、かわいくてしょうがなかったのだけ覚えてます笑
ちっちゃなこ達の出番も楽しみにしてます◎

PS 僭越ながら、ミス日本のほうの投票がはじまってます。URLの一覧、上から三段目のいちばん右、CGかよ!みたいな顔でうつってるのが私なので(笑)お忙しいゆるさくさんにお願いするのも気が引けるのですが、お暇なときにでもポチっとしてやってくださいなe-454一日一回まで有効とのことです◎

遅ればせながら…あけましておめでとうございます!
今年は昨年以上にお世話になりまーす♪

石垣の揚げかまぼこおいしそう!
チャーシューもお節もパンも、みんなおいしそう!
いやーん、年末年始胃が痛いくらい食べ過ぎたのに、また
お腹が空いて来ちゃいましたよー。
私も最近圧力鍋を手に入れたので、チャーシューも挑戦
してみます!

あけましておめでとうございます。

えーっ!すごいご馳走ですよ~。
白ワインやらビールやらすごい進みそう~。
そう言えば黒豆買ってあったのを思い出した・・・。
買った時はおせちっぽいものを作ろうと思ってたんだな。

沖縄おせち、来年は写真撮って来てね。
とっても興味ある~。

新年早々、美味しそうすぎるじゃないか!
ちゃんと作るんだねえ御節。
いやゆるさくちゃんのことだから驚きはしませんがね(笑)
でも私でも真似できそうなものもあるわ~。
トマトカップサラダ美味しそう♪
チャーシューもー!

八重山かまぼこ好きで良かったわん。

>タテ・ヨコ共にストレッチ性が約20%UP

だからよく伸びてるんですねぇ(^^;)(違っ)

v-22沖縄の御節もいつもバタバタのうちに終わってしまうのでおさしん毎度撮り損ねます(^^;A
今年はいつもとちょっとだけ違うメニューもでてたんですけどねー。
来年は頑張って撮って来れるようにします!!!多分....(笑)


ではお返事でーす♪


>coco 様
私さつま揚げはあまり食べないんですが、沖縄の揚げかまぼこと福岡の揚げかまぼこは甘くないヤツで大好きなんですよね♪
食べだしたら止まらないんですwww

>>あはは・・黍ちゃん、ママしゃん忙しいんだって。
去年のおさしんもまだあるのに.....(^^;A
早く載せねば!!!

一日中だと服も困らないし諦めもつくんですが、ここは中途半端なので着るものに困るんですよねー(^^;)
で、いつも鼻たれてます(爆)

>にょん 様
明けましておめでとうございます~!!
松も明けてしまいましたが...(^^;)
こちらこそ読み逃げが多くて申し訳ないですが、また楽しく読ませて頂きますよ~♪

>>室内気温が2度の義実家から戻って参りました(爆)
あの辺は冷え方が半端ないでしょう(^^;)
ヨメ仕事お疲れ様でした!

>>ゆるさくさん家のお節…超豪華!
そ、そ、そ、そうですか!??
いや...お恥ずかしい(^^;A

>美貴 様
こちらこそ、松も明けましておめでとうございます(笑)
今年は転機の年になりそうでしょうか?
頑張って下さいねー!

>>あ、わんこだとゆるパンがたべれないか。
いや、わんこパンも作るので大丈夫だと思います(爆)
パルフェは簡単で美味しいので是非作ってみちゃって下さいね~♪苺とか美味いっすwww
マッシュド豆挑戦して下さったんですね~♪
結構いけるっしょ?w

黍たんがお邪魔したんですね~。オイタしてませんでしたか?つまみ食いとかカジカジとか(笑)


あ!!!
私読み違えてててっきり一人1回だとばかり思ってました!(泣)
またちまちま投票しときますね♪
頑張ってー!!!

>まっちゃん 様
>>今年は昨年以上にお世話になりまーす♪
私もー!(爆)

うちの御節、つまみには良いかも.....(爆)
そしてつまみ過ぎるかも...www
>>私も最近圧力鍋を手に入れたので、チャーシューも挑戦してみます!
思ったより簡単だったのでオススメですよー!
ラーメンに添えたら絶品でした!

>あが 様
>>えーっ!すごいご馳走ですよ~。
えー!マヂですか!??(^^;)
あ...でもつまみには良い組み合わせかもwww

>>そう言えば黒豆買ってあったのを思い出した・・・。
黒豆って炒っても美味しいんですが作るの面倒ですよね(^^;)
ローストでも同じように美味しくなるのかしら.....(はじけるかなぁ.....汗)

>>沖縄おせち、来年は写真撮って来てね。
いつもバタバタしてるうちに終わってるんですよねー(^^;)
次回は!次回こそは!!(でも期待しないで下さい 爆)

>ボスコ 様
>>新年早々、美味しそうすぎるじゃないか!
お好みですか?w
いや、でもちゃんとはしてないんですよー(^^;A
でも毎年何かがちょっとだけレベルアップ出来るように頑張ってますw
そろそろ挫けそうですが(爆)

カッテージチーズって簡単に出来るのでうちでは割とお助け食材なんですよw
サッパリしてて美味しいし♪
チャーシューはですね...ラーメンにピッタリでした!!!(爆)

>>八重山かまぼこ好きで良かったわん。
私さつま揚げはあまりいけないんですが、沖縄と福岡の天ぷらは味も似てて大好きなんですよ♪
そして八重山かまぼこは本当に美味しい!

>ロンサム 様
>>タテ・ヨコ共にストレッチ性が約20%UP
だからよく伸びてるんですねぇ(^^;)(違っ)
ロンサムさんったら目のつけどころが秀逸過ぎて分かりませんでしたよ...(爆)
黍たんどうしてこういつも良いポジションで何かやってくれちゃうんでしょうかね(^^;)
こないだは298円だったし....w
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。