10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年!なのですが.....

皆様、新年明けましておめでとうございます_(_"_)_


元旦にアップ叶わず、昨日も何だかあれこれやっているうちに日が暮れてしまいました('∀`;)アハハ-
おまけに皆さんの所にもまともにご挨拶にも行って居らず.....orz
今年も相変わらずこんな感じのゆるさ加減ですが時々来ては笑って頂けると有難いです。





明日からは旦那ちゃんも通常通りなので、お弁当のおかずストック作ったりもして居り、何だか今年はあまり正月っぽい感じがしません(笑)


でも折角の正月休み期間なので、朝はゆっくり起床してました。
その分夜も遅いっていうのはこの際見なかった事に.....(笑)




さて、沖縄にも寒気が入って居りまして、結構冷えます。
一昨夜はこの辺10度切った模様。
今朝は少し上がってました。


うちにはこれと言った暖房機部が無いんですねー( ̄∀ ̄;)
ま、正確には全く無い訳ではないんですが、着込めば何とかなるし陽が射せば(ワタクシの部屋以外は)ポッカポカなので要らないんですよね(^^;)

ハムずは勿論あったか仕様でございますw
そんなハムずのおさしんなどはもうちょっと先になりますが、辛抱強くお待ち下さい(笑)



暖かいと思って薄着で沖縄に年越し旅行に来られた方はいささか期待外れだったかも??
今日なんて雨なんでかえって肌寒いと思います。
しかももわっとしてて寒さも中途半端だから厚着するとこれもまた暑いんですよね(^^;)








さて、新年早々年末のお話しから(爆)

もうね、貯まりまくっていますので早い事消化したいんです、おさしん(^^;)



とは言え、新春第一発なのでお正月にある程度関わる話題でw
本日は、昨年末から引っ張って居ります秋味(鮭)の寒風干しでございます。





今年もやっぱり寒気の入りがちょっとばかり遅かったので「干しが甘い」と言う事で叔父から干し直せとの指令が出ていたのですが、生憎その時期の沖縄県は25度弱+雨で湿度MAXと言う悪条件でしたので....





除湿器
除湿器作動で...







干し中
その上で約半日干させて頂きました(^^;A







で、一先ず『続き』で(やっぱりか!!爆)




その前に今年も.....
bonnyさん作バナーです♪
黍-1←あけおめクリック!





して、干しました鮭&鱒は何とも良い感じで仕上がりまして、干物の香りがしてました♪
それまではちょっと生っぽい感じ。




それらを取り敢えず用途別に切り分けます。

切り分け

切り分け2

あ、勿論床で作業するんですw
因みに手前が鮭です。
今回の鮭は大体端から端まで75cmくらいです。鱒は少し小さめ。



カマの部分としっぽの部分は「ほぐし」用です。
グリルで焼きまして身と皮に丁寧に分けます。



そして、身はボウルでわしわしと荒くほぐして、皮は適当に切り再度グリルでぱりっと焼き上げ「皮煎餅」に♪

ほぐし

皮煎餅



ほぐしはいくつかに小分けして一つは当日の晩ご飯で混ぜご飯に、残りは冷凍。
皮煎餅はワタクシしか食べませんのでテーブルの脇を通る度にポリポリパリパリと.....(爆)
あと言う間に無くなりました( ̄▽ ̄;)アハッ





切り身の方は2切れずつラップしましてアルミを敷いたジップバッグに入れて冷凍。

冷凍

その都度出して戴きます♪








で、前回も読んでらっさる方々はお気付きかと思われますが、勿論今年もヤツらと闘わねばならんとです!
前回のお話しはコチラでwww


お頭
『ヤツらってオラ達の事だべか??』『んだべな。』



何度見ても慣れません....(TT∀TT;)おめめコワいのー
でもワタクシがしなければうまうまには達し無いのです!




なので気合いを入れて.....

お頭2
もうこの時点で既に「痛い痛い」とか「ごめんねごめんね」とか一人で叫んでます(爆)



頭の軟骨部分や頬肉などの身をそぎ落としてスライスしたものを一旦酢で洗って酢に酒を少々混ぜたものに一晩漬け込みます。

膾用

あ、因みに小さいので鱒には殆どないんですがwww


翌日取り出して汁気を切ります。
で、今年はMちゃんの実家から送られて来た柚子がございましたんで、それを利用しない手は無いんですよ、そうですよ!


昨年膾でしたんで、今年は沖縄産の新玉葱を使って柚子風味マリネにしてみました!

マリネ

完熟の柚子果汁と刻んだ皮が少々入ってとっても良い香り!!!
フルーティーな仕上がりになり、これもまた一興でした♪
昨年作った氷頭膾(ヒズナマス)はコチラ





この時は柚子2個分使ったんですが、残った皮は綿をそいで刻み、蜂蜜に漬込んでおきました。

柚子茶




はい。
鮭編はこんな感じでございました(笑)
次はやっと御節関係に...(^^;)

因みにうちのは共通して食べれるもの中心で市販品も入れますので大した仕上がりではないです。
「アンタんとこはこんな程度ねー」くらいで軽く流して下さいませ(^^;)




それでは改めまして、
本年も宜しくお願い申し上げます!!!

スポンサーサイト

・・・ここで告白しよう。

毎年会社で新巻き鮭一匹支給されるんだけど・・・
今年はスケジュールの都合で持ち帰れず
クール宅急便にて自宅に配送した。
頭は・・・頭は・・・


コンビニのゴミ箱に捨てた

いや、塩辛くて鍋にも使えないし。
重くて送料もっとかかるし。

今年はゆるさくさんに送る(違)
にしても、こんな風に家の中に魚が
干してあったら
フリッジ一日中見上げてクビがずれてしまいそうです。

爆笑した。。

除湿機で・・鮭の寒干。。室内に・・干してあるって・・感激するではないですか!!
りりあんさんの・・コンビゴミ箱にも・・爆笑しましたわっ。。

一日の違いだけで・・年が違うって・・嘘じゃないの??ってな・・大根家は大きな変化もなく・・昨日の続きな日々。。

今年もよろしくお願いしますね~~。。

明けましておめでとうございますー!!
今年もどうぞよろしくお願いしますです。

お魚すごいー。
こんなおっきいの1匹もらっても
どうしたらいいか途方にくれます。
普通に3枚の下ろして食べるくらいしか思いつかない。
干物とか自分で作るとか思いつかないし。

そちらも10度を切ることもあるのですね。
こちらも最高気温でも10に届きません。

今年もゆるさくさんにとって良い1年になりますように☆


明けましておめでとうございます~


皮煎餅、実に旨そうデスねぇ~
あっという間になくなるのも納得デス

明けましておめでとう~

今年もゆるさくモード全開ですなー♪
家の中で鮭干すって!
なるほどねえー
目からうろこだ(笑)

りりあんさんのコンビニのゴミ箱も目からうろこ。

今年もよろぴこ。

あけましておめでとうございます

お部屋に鮭~~(≧∇≦)
うちならお腹の空間にリスが喜んで入っていきそう~。
鮭の見事な使い切りと美味しそうな料理に感心しきりです!!
テーブルの往復と皮せんべいの減り具合で、ゆるさくさんの仕事の大変さがわかります。
やっぱり欲しい、ゆるさくロボ・・・。

おめでとうございます♪

うわ~e-330
やっぱお部屋に鮭が干してあるのってなかなか…♡(^^;)ゼッケー

魚をさばくって私も同じ理由で怖い人です。
魚の目が見~て~る~Σ(>ω<ノ)ノ
でもゆるさくさんの手にかかれば、うまうま完成ですね~
お疲れ様でした(^-^)/

うっわ~!皮!皮!皮!鮭の皮大好きなんです。
こっちの鮭はわざわざ皮むいて売ってるのが多いんです(涙)
ましてや頭なんて夢のまた夢。
氷頭は大大大好き~。膾もマリネもいいし、粕汁もいいし。
あ~やっぱり里帰りするなら冬だな。

あ、すっかり興奮してご挨拶してなかった(汗)
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

うわ~。。

自宅で干し酒…ぢゃなかった鮭なんてうらやましひ限りで御座います。

サケの皮、ってホントにアメリカンスーパーでは鮭に付いてないですね、そういえば。。
そのかわりお寿司屋さんでサーモンスキンロール、っていって手巻きずしの具になってます(笑)

今年も一杯、うまうま拝見します~~^^
よろしくお願いいたします

あけおめ~ことよろ~!
すごいね、すごいね、鮭!鱒!ゆるさくさんすごいよ、りっぱな料理人だよ!私は魚さばけないからうらやましいです(しかもでかい!)。
今年も楽しいブログよろしく~。

明けまして、おめでとうございます♪

うふっ。。ゆるさくさんてば、おちゃめさん♪
除湿機とは考えましたね^^でも、こんだけキレイに
してくれたら・・死んじゃったお魚さんも成仏するわ。
お目目だめでしたね。漁師の娘なんで・・慣れっこですっ。
あっ、今はもうさばけません^^;たぶんね。
そういう環境にないもんなぁ~~^^
あ~~焼き魚、お目目食べたいっ。

明けましておめでとうございます。

干物たち、、、職人芸のようで感動しました。
おいしいんだろうなぁ。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます♪

いや~・・・
家の中に鮭干してるお宅ってそうはないでしょう。
その光景のみならず
その鮭が余すとこなく、うまうまにと変貌してゆく姿。
そのへんのドキュメンタリー番組より、ずっとずっと感動的です。
わたしもちょっとはがんばらないと、と思ったです。

あ、このごろ自家製酵母でパン焼いてます。
がんばってるのはこれだけですね。。。

v-22皆様改めまして明けましておめでとうございます!そして今年もコメント有難うございます!
寒風干しなのに温風で乾燥させてるワタクシですw
ちょっと囲炉裏で干してるような感じでしょうか。
更に干し進めると鮭とばになりますが、もんの凄い時間掛かりそうなのでしません(笑)
実はこの状態でもスライスして食べれるんですよ♪
ええ、いくらかつまみましたが、何かwww

ではお返事で~す♪


>りりあん 様
>>コンビニのゴミ箱に捨てた
いやぁぁぁぁっ!!(泣)
高級品ですよ、お頭!!!
美味いですよー!頑張ってこしらえちゃって下さい♪
ちっちゃいノーミソとか出て来て卒倒しそうになります(爆)

>>フリッジ一日中見上げてクビがずれてしまいそうです。
私も逐一見上げてましたw
良い匂い過ぎて(笑)

>大根 様
干すのと干さないのでは風味が全く違うんですよ!
なので干しました、温風干し(爆)

>>一日の違いだけで・・年が違うって・・嘘じゃないの??
そうですよねーw
特にコレと言って変わらないんです。でも人間には区切りって必要だから良いシステムですよね♪

こちらこそ宜しくお願いしまーす♪

>ぴっぴ 様
おめでとうございます!
こちらこそ宜しくです~♪

私も結構うろたえますよー(^^;)
でも去年よりはちょっとだけ慣れましたw
干すと良い香りがして来て美味しくなるんですよ~♪

>>そちらも10度を切ることもあるのですね。日中の気温が10度切る事は滅多に無いんですが、最低気温はこれからの時期この辺だと10度切る事がままありますね。
暖房器具が無い(据え付けのエアコンはつけない)ので靴下の上からモコモコ靴下履いたりしてますよーwww

>ロンサム 様
おめでとうございますー♪

つまみにはサイコーですよwww
あのまま干し続けるととばになります(^^)b

>ボスコ 様
おめでとうございまーす!
>>今年もゆるさくモード全開ですなー♪
あははw
そう言えば寒い地方は囲炉裏の上で干物作るなーと思って(^^;)
温風干しですけど(爆)

こちらこそよろぴくです~♪

>ぼたん 様
おめでとうございまーす!
>>うちならお腹の空間にリスが喜んで入っていきそう~。
ほんとにw入って行きそうですよねwww
しかも齧りそう....('m`*)プププ

>>やっぱり欲しい、ゆるさくロボ・・・。
なんか最近私も欲しいです(爆)

>erigeron 様
おめでとうございまーす!

私死んでる生き物の目が苦手なんです(^^;)
生きてれば大丈夫なんですけどねー。
死んでるのはいかんです....(TT∀TT;)

>あが 様
あがさん落ち着いて!!!(笑)
スモークサーモンとかに使うから皮だけ別なんでしょうかねぇ...
私も皮は大好きなんですよ♪
栄養もたっぷりですしねーwww

>>ましてや頭なんて夢のまた夢。
一本で売ってそうなイメージですがそうでもないんですね。そりゃそーか(笑)

こちらこそ宜しくお願いします~♪
今年もいっぱいお勉強させて頂きまっす!

>hisa 様
お帰りなさいませwww

沖縄の居間で鮭とか干してるヒトはそうそう居ないでしょうね(爆)

私もhisaさんの美味しそうなスイーツ写真楽しみにしてますねー♪

>uta 様
おめでとうございますー!
utaさん、今日カードきましたよー♪

>>りっぱな料理人だよ!
いやぁ、これは違うみたいです(^^;)
まだまだなんですよー。
去年よりもちょっとマシになったかなーって言う程度です(^^;)
もうちょっと経験値要りますねーw

>coco 様
おめでとうございまーす!

囲炉裏方式で乾かせないかなーと思ってやってみたら良い感じでしたwww

私どんな生き物でも死んでる生き物の目がダメなんですよ(^^;)
白魚の踊り食いとか平気です(それはそれでどうかと思いますが 笑)
o
肉も塊は切るのに勇気が要るんですよ(^^;)
何だか生々しいでそ?痛いような気持ちになるんですよねー(笑)

>Bluey 様
おめでとうございまーす!

前回よりは少しだけ慣れましたが、まだまだ上手くいかないですねー(^^;)
いっつも闘いです(笑)
干し具合が良かったのか美味しいですよ~♪

こちらこそ今年も宜しくです~('ー`*)

>poncha 様
おめでとうございまーす!

>>家の中に鮭干してるお宅ってそうはないでしょう。
沖縄ではまず見かけないでしょうね(^^;)

ゆっくり楽しもうと思います♪

>>あ、このごろ自家製酵母でパン焼いてます。
おお!凄いじゃないですか!
私はまだ自家製酵母には手は出してないんですw
ココまで手を伸ばすと収集つかなくなりそうで(^^;)
もう少し余裕がでたらやってみようかなー♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。