04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


見た目重視で('▽`;)

雨続きの沖縄県です。
年明けまで殆ど晴れマークがありませんでしたよ(涙)


今日も朝から普通通りに旦那ちゃんが(休日)出勤致しまして、ワタクシもこれから年賀状の続きに取り掛かります。
27日分くらいまではなんとか元旦に届くかも知れないそうですんで....


って、この時点で既に年賀ハガキがちょびっと足りないんですけども....(笑)







昨日はですね、時間がないくせにケーキ作ってしまいました('▽`;)




ロールケーキなんですがね.....

ケーキ 09


見た目は悪くないんですが、実は肝心のスポンジがちょっとdame。
ちょっとずぼらしちゃったんであまりしっとりせずにややパサついてしまいました(涙)

ココア生地なんですが、カシスジャムベースのシロップを表面に塗って白スポで包んだら少しまともになったかなぁ....アハハ(汗)


中のクリームはマスカルポーネにキャラメルクリームを混ぜたものとフルーツ。
表面のクリームもマスカルポーネにヨーグルトと蜂蜜を加えたものです。
生クリームよりちょっと軽く感じますかねw
因みにこのブルーベリーは我が家で採れたブルーベリーを冷凍しておいたものです♪


初ロールケーキの割には味は良かったので次回スポンジ作りに手を抜かずにリベンジしたいものです(^^;A


何でも手を抜こうとするとダメですね~(←当たり前 爆)





あ、げっしーずには実は昨日友人Mちゃん実家@農家から完全無農薬玄米(その他野菜や柚子なども)が届きましたんでそれをちょっぴりお裾分けしましたw
目の色変えて頬張ってましたよ~♪





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←メリークリック☆

スポンサーサイト

ロールケーキ、おいしそう!
すごいなー。私も子供の頃はケーキを作れる素敵な女の人に
なりたかったのになぁ。しくしく。

さー、私も真っ白な年賀状をどうにかしなくては!

ケーキケーキ(≧∇≦)!!
一日遅れですが、メリークリスマスです~v-315
説明書きだけで美味しいケーキって分かります(〃ω〃)
スポンジはそのうちクリームの水分吸いますよ~♪

今年の年賀状は、全部印刷という状態に~(^_^;)
大掃除も一切出来ず新年がやって来そうです・・・。

いやぁ~、さすがはゆるさくさん。
忙しい中でもちゃんとケーキ作るとは・・・。
そして美味しそう~。v-274
我が家は全て購入したもので済ませてしまいました。ズボラ主婦です。(爆)

美味しそう。。

手を抜くって・・手を掛けないってのがあります。。
あたしは・・買いに行きます。。
U^ェ^U は文句を言わないで・・何でも美味しく食べてくれるんで・・嬉しくって手作りしましたが。。
焼くもなし。。切ったり・・固めたりしただけでしたぁ~~。。
ほんとに・・おいしそうです。。

いえいえ・・手作りって言うのは、手抜きではないですよ。
この何年、手作りケーキしてないもん。
と、堂々と言ってるよ私。
そう、私みたいなのを「手抜き」って言うんですよ^^;

お~~、そうなんですか?
じゃぁ、明日中に出したら大丈夫なのね。
あっ、私も子どもに取られて足りませんでしたので
ロー○ンに行きましたよ^^

これで手抜きとおっしゃるとは・・・・

貴女はイチローですかっっ!(^^;)

そうか、マスカルポーネにヨーグルトと蜂蜜か!
私もやってみよう!
たぶん、クリームだけで終わりそうですけど…。

今年は小さいながら二種類のケーキ(お取り寄せ)を実食。
クリスマスとバレンタインは完全に本来の意味を無視して楽しんでいます。
美味しかったけど私がバタバタしてたので
ゆっくり楽しめなかったです。
やっぱり心にゆとりが無いとだめだわ~。

美味しそう!

可愛いケーキですね~。

今、必死に年賀状書いています。

ロールケーキすごいおいしそう&かわいいですよ。そして・・・小さいのかな?なんだか小ぶりのような気がします(というかそれが日本の基準?!)。初挑戦で見た目がこんなにかわいいならすばらしいですよ~。
げっし~ずの興奮具合が想像できます。3匹3様・・・(笑)。

帰省したらぜったいにぜったいにぜったいにお知らせいたします!ありがとう!

なんかもうゆるさくちゃんって本当にすっげー。

私は甘いものあまり食べないから分からないけど、美味しいんだろうなー。
見た目可愛いし、フルーツの量が多いからもし買ったらお高いよね。

v-22皆様まんまと見かけに騙されてますね('m`*)プププ
このロールケーキ断面はとてもお見せ出来る状態ではなかったので敢えて全体図のみで(爆)
でもぼたんさんもおっさってましたが、翌日半分食べた時には良い感じにしっとりでしたwww
今度作る時はクリームでお化粧せずにスッピンでアップ出来るように頑張ります(^^;A

ではお返事でーす!

>まっちゃん 様
>>私も子供の頃はケーキを作れる素敵な女の人になりたかったのになぁ。しくしく。
私もまだまだですよー!(涙)
でもきっと幾つか作ってれば慣れるんだと信じてます(笑)

年賀状はギリギリ....だったと思いたい....(^^;)

>ぼたん 様
散々遅れましたがメリークリスマス~!(爆)

>>スポンジはそのうちクリームの水分吸いますよ~♪
これは正にそんな感じでしたwww
でも私の基準が「オヨメに出せるか出せないか」なので、このケーキはまだまだです(涙)
いつかきっと!!!(いつ??笑)

>>今年の年賀状は、全部印刷という状態に~(^_^;)
これは仕方ないですよー!手の具合はどうですか?
お正月休みのうちにしっかり療養して下さいねー!

>CERBERUS 様
買いに行けば良いのに何故か作ってしまうんですよね(^^;)
多分現実逃避です(爆)

dameでもちゃんと食べてくれる旦那ちゃんはエラいと思いました(笑)

>大根 様
肝心な所でズボラーが出てしまって残念な結果になっちゃいました(^^;)
食べれない感じではなかったので出したら思ってたより美味しかった...と言った感じです(爆)
うちも旦那ちゃんは割と文句言わずに食べてくれてあり難いですwww

大根さんの作ったワンケーキ、とっても素敵でしたよー!!!
酢飯だったら人間用の押し寿司でいけそう!

>coco 様
いやぁ、それが肝心な所で手を抜いて台無しに....(^^;A
次はちゃんとします!何時かは聞かないで下さい(爆)

>>じゃぁ、明日中に出したら大丈夫なのね。
そちらではどうなんでしょう?私は沖縄の本局の局員さんがニュースで言ってらしたのでwww
なんとかギリギリ....だと良いなーと言った感じです(笑)

>ロンサム 様
>>貴女はイチローですかっっ!(^^;)
あ...血液型は一緒です(爆)

いや、そーでなくてw
ちょっとお化粧してるので失敗具合はよく見えなんです(笑)
ええ、ええ、巧いこと誤摩化してます( ̄∀ ̄;)

>いぬキャラメル 様
>>私もやってみよう!
サッパリしてるので美味しいですよー♪
市販のスポンジとかでも美味しいと思いますwww

>>クリスマスとバレンタインは完全に本来の意味を無視して楽しんでいます。
私もそうですよー♪自分用の楽しみです(笑)

まだまだお忙しいですか?
早くゆっくり出来ると良いですねー!

>鍵コメ 様
わーお!あ、あ、有難うございます_(_"_)_
もう足向けて寝れないわ!!!

>みー 様
外見はねー、とっても良い感じでそ?
でも中が実はこっそり残念(爆)
お化粧しなくてもオヨメに出せるくらいのが作れるようになりたいわーwww

>uta 様
>>小さいのかな?なんだか小ぶりのような気がします(というかそれが日本の基準?!)
20cm強くらいですかねー。
天板を仕切って白と黒のスポンジを焼きましたからw
二人で2回分で丁度良かったですよ♪

見た目でなんとか中身をカバーです(笑)
中は到底お見せ出来る状態では.....('m`;)
もっと精進しなくっちゃ!

>>帰省したらぜったいにぜったいにぜったいにお知らせいたします!
是非是非!!皆で帰れたら尚良いですねー!

>ボスコ 様
凄くないんですよー!!!
お化粧してカバーしてるんです(笑)

実際そこまで甘くないです。フルーツも出来るだけ頑張って巻いてみましたwww
>>もし買ったらお高いよね。
これはですねー....
きっとちゃんと出来たら結構言い値段だと思います。
今回のは原価だけ掛かってる感じ(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

