10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


作ったもの写真館 5

一昨日はギリギリ夏日手前。昨日はまさかの夏日!
今日は雨予報が無くなって曇りがちの晴れ。
また暑くなりそうです(涙)
昨日なんて蒸し暑過ぎて扇風機稼働ですよ。


お天気コーナー見てたら、どうやら沖縄(観測点は那覇)は年間200日以上が25度以上なんだそうです......
嗚呼、嫌だ.....orz

ただでさえ涼しい日は少ないのに、「例年よりも気温が高め」とか言われるとマヂで凹むチンチラ女です(哀)









まあそれはさておき(笑)
今日は鮭を捌こうか迷ってる所ですが、その前にやる事てんこ盛りなのでいつになるやら.....(^^;)
取り敢えず年内にはあれこれ完成させようと思います。




で、ですよ。
お時間無いので今日は先日作ったもの2点のご紹介でもサラッと載せておこうかと思います。



毎年ボンヌママンの「マロンクリーム」を秋に買うんですが、今年は何故かワタクシの地区のスーパーから一瞬姿を消したんですよ。
で、11月も後半になろうかって時にやっと入荷したので買って参りました。



今年もモンブラン作ろうかと思ったんですが、近くの業務用スーパーでマスカルポーネが200円引き!!!
結構いいお値段のチーズですからね。
こう言う時じゃないと!(爆)



なのでこんなミニミニケーキ作りました♪

栗~ムケーキ
『栗~むケーキ』



ミントとかセルフィーユとか(うちに生えてるのに)飾ってないんでちょっと色見が寂しいですが.....(^^;)


食べかけ写真で申し訳ないんですが、断面はこんな感じ。

栗~ムケーキ2


一番下は砕いたビスケットとチャンクタイプのピーナツバターを混ぜ合わせたもの。
次に生クリームで伸ばしたマスカルポーネチーズにメープルシロップを加えたものを、間にキウイフルーツを挟み込んでみました。
旦那ちゃんが苺が良いと申して居りましたが高いので却下(爆)
その上にマロンクリームに生クリームを加えたものをのせて、最後にココアパウダーをふり、市販のプレートチョコ(これはカレドショコラのビター)を飾って完成。

所要時間どれくらいかなぁ.....
あっという間に出来ます。混ぜるだけだから( ̄▽ ̄;)

本当はグランマニエとか加えたかったんですが、旦那ちゃんがアルコールに負けそうだったんで(笑)止めました。
旦那ちゃんはビックリするくらい下戸です。確かホップアレルギーもあった気が.....


大きさ的には4~5CMくらいのココット容器ですので、全く重たい感じもなく美味しく戴きました♪
クリスマスの「うちケエキ」として作ってみても良いかと思いますよ~(^^)b











はい、お次はですね、食べ物ではありませんw

そこのアナタ!今「ホッ」としましたか?( ̄m ̄*)プッ



最近近所のざすこの薬局コーナーが侮れません!
ワタクシが探しまくって沖縄で見つけられなかった実家当時から愛用のケア用品等が続々入荷中です。

その中の一つ、ハンドクリーム。

ハンドクリーム

J&Jから出てるんですが、「北欧の人々の為に開発された....」と言う謳い文句のハンドクリーム。

あ、韓国製ですけど(笑)


このハンドクリーム、つい先日までこの辺の薬局やスーパーでは見た事ありませんでした。
嗚呼もう早速手に取ってお買い上げですよ!(笑)



で、ですよ。
このハンドクリーム、無香料・無着色なんでね、うちにあるハンガリーウォーターもどき(肌荒れ用ティンクチャー)を混ぜ込みましてエクストラハンドクリーム作りました♪

ハンドクリーム2

日中はあれこれ水使ったりする事も多いのであまりハンドクリーム塗らないんですが、夜寝る前には必ずコレ使って居ります。


一生懸命擦り込んで寝ると、これがなかなか良い感じ。
ま、日中水使うとまたやられるんで毎晩これの繰り返しですが、どんどん酷くなるって言うことはないんです。

あくまでも個人的な感想ですけどねーw





実はずっと探してたリップも入荷してて、DR.ブロナーズのオーガニックリップバームなんですが、マジックソープなどを出してる所だったと思います。
そこのリップがこれまたスグレモノ!

ここに越して来て暫くは近くの薬局で売ってたんですが、それっきり見かけなかったんですよ。
で、先日ざすこに入荷してた!と。



スーパーはイマイチだけど(コラ)薬局はワタクシにとって最強ですwww








bonnyさん作バナー。
りゅーたん←最強クリック!!!

スポンサーサイト

マスカルポーネってティラミス作る時に使うやつかな?
こういうお菓子を『簡単にできます』って言ってみたい~。
いやぁ。だって冷蔵庫に材料がないので
まず買出しからしないといけないじゃないですか。
ピーナッツバターもないし。
でも、材料さえあれば私にも作れそうです。
さて、今夜は何作ろう。
ちょっとお料理楽しくなってきてます。
でも、作れる料理が少ない
(知っているレシピが少ないとも言う)ので
材料を買っても使い切ることができず…。
なかなか使いまわしみたいなのは難しいですね。
でも楽しみながら頑張るでつよ☆


年間200日以上が25度以上だなんて・・
私ぜったい無理だわ^^

あ~~いつ見ても凄いわ。
私には出来ない!って言うか・・
作らないんだよね^^;
あ~~、誰か作ってぇ~~。

>あっという間に出来ます。混ぜるだけだから

うそうそ↑ありえねえ~。

だってその間にさとちんのメールに返信したりしてるでしょ?
私に呼ばれてボニコメに登場したり(爆)
ゆるさくさんは東京に来ても
ロール屋には行かなくてもいい(断言)
だってこんなにおいしそうなケーキ自作できるんだもん。

年間200日って・・・・・・
私は何があっても住めない土地のようデス(ーw-;)

ま、寒いのも苦手ですが(こらっ)

200日以上が25度以上はすごい!
寒さでブルブルになる時期だと羨ましすぎる気温ですね^^
でも確かに、以前GWに沖縄に行った時、天候が悪くて海水はちめたかったけど、全然泳げました。
着替えの衣類もノースリーブで十分でした、うん。
こちらでは台風だったか強風で、まだブルブル震えてた時期だったのに(笑)
ちなみにその時の旅行で一番印象に残ってるのが居酒屋さんです。
宿泊したホテルの斜め前くらいにあった、明るめでお洒落な居酒屋さんなんですが、そこのメニューが何食べてもんまい!
海ぶどうを知ったのもそこ(それ以来海ぶどうの大ファン)、ゴーヤチャンプルーを美味しいと思ったのもそこでした。
そして野菜すてっくの美味しさがこれまた絶品で!
すてっくだけに何の調理もしてないわけなんですが、相当新鮮で大切に育てられたお野菜ちゃん達だったんだと思います。
大根、人参、セロリ、キューリ。どれをとってもクセが無く、甘くて歯ごたえも十分でみずみずしくて、あぁ思い出すと感動の涙がwww
セロリがダメだった娘達がおかわりしたくらいです♪
そして安室ちゃんがいっぱい居ました(* ̄m ̄*)(顔が小さくてスタイルの良い子)
あら私ってば熱く語ってしまってる><すびばせんv-406

栗~むケーキ、実に美味しそうです!
私、市販のてらみすが苦手なんですが、ゆるさくさんのケーキにはそそられましたv-398
早速チャレンジしてみます!^^
ハンドクリーム情報もありがとござますv-363
これからの季節、欠かせない一品ですv-392

ニューとろジーナは石鹸もわりとお勧め(ともかく安いっ!)。そうか、こののるうぇ~じぇんくりーむってやたら見かけましたが「北欧に住む人のため」のクリームだったのね。なぞが解けてうれしいです。ハンドクリームいいですよね。
さすがゆるさくさん!マスカルポーネ使いこなしている・・・いまんところ売っているのを見たことがない(グルメ料理番組でしばしば出てくるので知ってはいるけど見たことない♪)のですが・・・こんな美味しそうなものが出来るとは!マロンクリームと生クリーム混ぜてココパウかあ。本当だ、いちおうマスカルポーネを除けば家にあるようなものですね。ちなみに・・・リコッタで代用可?!でしょうか?ご検討ください。

v-22大変お待たせ致して居ります!!!まだまだばたついて居りますが、一先ずお返事だけでも~('▽`;)
皆さんの所にも行けたり行けなかったりと申し訳ない限りですが、年内こんな感じになりそうです(涙)
気温も下がってもう眠くって冬眠したい所ですが取り敢えず元気です(^^;A

ではお返事でーす!


>ぴっぴ 様
お返事遅くなってごめんなさい!
>>マスカルポーネってティラミス作る時に使うやつかな?
そうそう、フレッシュチーズでやや甘味があり、クリームチーズよりも軽いので何に加えても良い仕事します♪

>>こういうお菓子を『簡単にできます』って言ってみたい~。
これは色々作ってるとその内何となくこうなります(笑)
応用が利くようになるんですよー。頑張って色々幅広く作ってみて下さいね♪
マスカルポーネは私も高いのでこう言う時にしか買わないんですよwww

>>ピーナッツバターもないし。
ピーナツバターは野菜炒めの時に少し加えたり、お味噌と組んでインゲンやアスパラの和え物とかにも良いですよ(^^*)

使い切りレシピなんかも本が出てたりするのでそう言うのでまずあれこれやっていくとその内覚えると思いますよ~(^^)b
ぴっぴさんならきっと素敵奥ちゃんになれるはず!

>coco 様
お返事遅くなってごめんなさい!
>>年間200日以上が25度以上だなんて・・
そんな沖北もようやっと最低気温が11度前後になってきましたwww
でも福岡より更に湿度があって尚且つ暖房もないのでフリースに包まってホッカイロとお友達です(笑)
でも夏よりかなり快適です!!!鼻水は寝てても流れて来るけど(爆)

簡単なものばかりですが、作るのは好きな方なので追い込まれると無性に作りたくなったりします(え?)

>りりあん 様
お返事遅くなってごめんなさい!
>>うそうそ↑ありえねえ~。
でもこれ旦那ちゃんが帰って来た頃から作り出してその後直ぐに夕飯と同時に出したので多分延べ時間でも用意から入れて20分くらいです(笑)

>>私に呼ばれてボニコメに登場したり(爆)
そーそーそうでした(爆)テレパシーが届いたのでしょうかwww
>>ゆるさくさんは東京に来ても ロール屋には行かなくてもいい(断言)
えー!!私ロールケーキは作った事無いのでそこんとこ是非ご再考を!!!(懇願)

>ロンサム 様
お返事遅くなってごめんなさい!

>>私は何があっても住めない土地のようデス(ーw-;)
そんなゆるさく地方も朝は11度前後まで下がってる様です(^^;)
ちょっとしたの方に行くともう少し上がるみたいなんですけどねー(笑)
鼻水が寝てても出て来て起こされます(爆)

>くるみ 様
お返事遅くなってごめんなさい!
あと、クイズ残念でしたー(涙)悩んで止めた方がことごとく正解でした(苦笑)
あとでメールしますねー!

>>200日以上が25度以上はすごい!
私もこれはさすがにビックリでした(^^;)
ゆるさく地方はこれよりは少ないはずなんですが、かと言ってそんなにさがある訳でも無し......
でも今回の寒気はガッツリ沖縄にも来ていてさすがに冷え込んでますw
何せ鹿児島で雪降ったくらいですから(^^;)

沖縄は4月が海開きなのでGWは完全に遊泳期間ですねw
秋も10月は前々観光客泳いじゃってます(笑)


>>ちなみにその時の旅行で一番印象に残ってるのが居酒屋さんです。
これはどこなんだろう....
沖縄ってこぢんまりしたお店が結構ウンマイんですよね♪
お野菜が美味いですし、デカイんですよ(笑)

>>そして安室ちゃんがいっぱい居ました(* ̄m ̄*)(顔が小さくてスタイルの良い子)
これ分かります!!最近は黒木メ○サもよく見かけますw
実際、メイサの姉ちゃんは北部に住んでますw(北部の人なんですよー)

>>私、市販のてらみすが苦手なんですが、
私もあんまり好きなのないんですよねー、てらみす。
旦那ちゃんは好きらしい。やたら甘いからだと思いますが(笑)
簡単なのでオジョーサマ方と一緒に是非挑戦しちゃって下さい♪

このニュートロジーナシリーズは色々出ていますので試してみて下さ-い♪
なかなか良いですよ(^^)b

>uta 様
お返事遅くなってごめんなさい!
>>ニューとろジーナは石鹸もわりとお勧め
このシリーズ良いですよね!
沖縄は何でも一足も二足も遅れてから入荷してくるので「やっと」と言った感じです(^^;)
でも石鹸はまだ見た事無いかも....

>>さすがゆるさくさん!マスカルポーネ使いこなしている・・・
いえいえ、そうでもないんですよー(^^;)
でも使い勝手は良いので大好きです。高いけど.....(涙)
ロールケーキのクリームに最適なんですよ、実は♪
クリームチーズよりも使い易いです、高いけど...(爆)

マスカル、utaさん地方には置いてないですか?
リコッタも甘味のあるチーズなので大丈夫かも知れないですが硬めなので少し扱い難いかも知れないですね。
甘味料は蜂蜜の方が合うかも??
生クリーム多めかヨーグルト若しくはサワークリームを少し加えてみるのも良いかも知れないです。
うちの地方にはリコッタがないんですよ(^^;A
なので試せません、ごめんなさい.....
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

