06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ヤーコンで♪

20091207144205


先日近所の業務用スーパーでヤーコンを発見したので、ちょいと買ってみました。


芋と言ってもデンプン質がなく、オリゴ糖をた~っぷり含有しているので、テンサイとかビーツとかそんな感じに似ています。


カレー風味が合うらしいので太めの千切りにして、豚バラ&塩豚と共に炒めてみました♪


塩豚に含まれる塩分とハーブに加えて、チャートマサラ、ナツメグ、タイム、バジル、ウスターソースで仕上げたんですが、まあコレがとってもおいひ~( ̄▽ ̄*)アハ


ヤーコンは火の通りも早いのでささっと出来ちゃいました~ヽ(´∀`)ノ


スポンサーサイト

すみませ~ん。
チャートマサラ、ナツメグ、タイム、バジルがないでぇ~す。
あ、タイムとバジルはベランダにある。
でも、食用じゃないのですけどいいですかー?
なんて…相変わらず、チャチャッと美味しいものを
作ってらっさるようですねぇ。
ヤーコンもテンサイも食べたことないので興味津々です。
どんな食感なんだろう。サクサク?ポリポリ?
あ…お腹空いてきた。

で、運転。
8年もペーパーだったのですね!
そ、そりゃあ舞台から飛び降りる覚悟でしたでしょうね。
私も免許取立ての時に大通りを走る時は相当覚悟しました。
自転車と車だと車線とか色々見るところが違うので
本当に怖かったのを覚えています。
今でもやっぱり大通りを走るのはあまり好きじゃありません。
久しぶりの人も初心者マークってつけられないのかな。
つけられたような気がするけどきっと気のせいでしょうね(^^;


私、ヤーコンは今のところ生でポリポリが一番好きかも?
カレーパウダーで調理したことは無いけどね。(笑)
確かにカレーくらい濃い味が合うかも。
でも主に犬ご飯食材として利用してるのよね。
あの子らは味付け云々の文句言わないから~。
はー、楽ちん楽ちん♪

車ね、休日に旦那ちゃんと遠出してきなよー。
休み休みでも長時間乗ると、数か月分くらいの慣れが手に入るよ。
あとたまに高速を走らせてやると車の燃費も格段に上がる!

ヤーコン売ってあるんですね。。

南にもありますですか??
前に頂いた・・ヤーコン(ゆでたのを冷凍してあった)を齧ってみたら・・大根みたいな食感だったわ。。
大根(こちらは正真正銘の)生でポリポリ大好きですが・・ヤーコンも生でいけるんですね。。
あったら・・買ってみたい。。

今日は疲れました。。
早く寝ます。。おやすみなさい。。

ヤーコン!初めて聞きました。
ゆるさくさんハーブ詳しそう・・・もしお暇でしたら(って、忙しいよね。ゴメン)ぜひハーブの使い方を教えてください~。ハーブって使いすぎるときついよね~。あとしんがぽー風のスパイスの使い方も知りたいなあ~。

ぬ?ぬぬ?
ヤーコンって何かしら・・・
やや昆布?それとも挨拶するキツネ?
『芋』って書いてあるやないカーイ!(笑)
なるほど、デンプン質のないお芋さんがあるんですね!
なんだかスナック感覚に美味しそうですv-398

ゆるさくさんペーパードライヴァーさんだったんですねv-391
なんでも上手にソツなくこなすゆるさくさんなので意外でしたが、ゆるさくさんのことなのできっとすぐに感覚を習得されることと思います♪
動揺してる黍ちゃまがかわゆいですwwwww
動揺してる時ってまさしくこんな感じですよね(笑)

お~、ヤーコン!
もらったはいいけど、どうやって食べようかとネットで検索したり
してたので、タイムリー!塩蓋はたまに作るけど、そんなに
ハーブはないなぁ…豚バラと炒めてカレー粉、でも大丈夫かなぁ。

あ、bonnyさんは犬ご飯に使ってるのか…そうかそうか。

あら、名前に★つけたまんま送信しちゃった。
コメントのお返事書くとき付けるから…えへへ。

いや~これまた旨そうデス。

やっと帰ってきまして
これからやっと晩メシです(^^;)(ぐぅ~)

あぁ、塩豚が塩蓋になってるー。よく見なかったよ。
ダメだ、私って間違い多過ぎー。しくしく。

v-22コメント遅くなっててごめんなさい(^^;)
ヤーコン、実は我が地区で見かけたのは初めてですw
それくらい売ってないんです、田舎だからwww
また見つけたら買って来ようと思います~♪

ではお返事でっす!!!


>ぴっぴ 様
>>チャートマサラ、ナツメグ、タイム、バジルがないでぇ~す。
あははwすいません、うちにカレー粉とかカレールウとかがないんです(^^;)
スパイスがバラであるのでいつもそれで味付けするのwww
あ、五香粉(ウーシャンフェン)が一つあるとどんな料理にも良い感じに使えますよ♪
さ、さ、スパイス売り場へGO!!!

ぴっぴさんちのハーブで充分だと思いますよ♪
スパイス系のハーブは乾燥すると香りも強くなるので、今の時期は是非枝の整理も兼ねてドライハーブを作っちゃって下さい!

ヤーコンは....ぼにたんにお聞き下さいw
食感はね、よく聞くように「梨」みたいです。しゃくしゃく♪
テンサイはオリゴ糖とかてん菜糖とかの原料になるヤツです。
でも種類は違うんですよ。ヤーコンはキク科、テンサイはアカザ科だそうです。

>>8年もペーパーだったのですね!
そうそう、そうなんですよー(^^;)
免許取りたての時ってそれまで乗ってたから慣れるのも早いですけど、ペーパーはそうはいかないんですよねw
>>久しぶりの人も初心者マークってつけられないのかな。
ホントはね、いけないはずなんですが、なんと言っても教習後に走るのが初めてなんで一応つけさせて頂いてます(^^;)
じゃないとコワい.....(泣笑)

>bonny 様
>>私、ヤーコンは今のところ生でポリポリが一番好きかも?
生、美味いらしいね。灰汁抜きしてから?
甘いから酢漬けも美味いかなーとか思ったんだけど、どうなんだろう。
>>あの子らは味付け云々の文句言わないから~。
あ...うちの旦那ちゃんは苦いのと辛いの以外は文句言わないな....(笑)

>>車ね、休日に旦那ちゃんと遠出してきなよー。
それが一番良いんだろうなー。でも旦那ちゃんのお休みが.....
23日も休日出勤らしい(^^;)
遠出=高速だからwww
那覇まで行けるようにならねば!!

>大根 様
>>ヤーコン売ってあるんですね。。
それがここで見たのは初めてでしたw
今日同じ店に行ったらありませんでした(笑)
また見つけたら買ってみます~♪

>>ヤーコンも生でいけるんですね。。
フラクトオリゴ糖が豊富で甘いんですよ。梨みたいと言われてますね。私も次回は生で食べてみようと思いますwww

>>今日は疲れました。。
お疲れ様です。ゆっくり休めました??

>uta 様
>>ヤーコン!初めて聞きました。
アンデス地方原産だそうですよ。日本へはNZから入ったとか....
調理法によるそうですが美味しかったですよ~♪

>>ゆるさくさんハーブ詳しそう
いやぁ...本見ながらとかですよ~www
ある程度の事ならお伝え出来るとは思いますが、詳しくはないです(^^;)

>>あとしんがぽー風のスパイスの使い方も知りたいなあ~。
シンガポーのスパイスはね......ただただ辛いんです(笑)
何につけても「チリ」です。ヘタすりゃそのまま食ってる人も居ますからwww
タイとかインド料理の方がスパイスの使い方上手いですね。
あとマレーシア料理。

>くるみ 様
>>やや昆布?それとも挨拶するキツネ?
ぎゃはは!!お腹痛いやないかーい!!(爆)
コホン...失礼しました(^^)A
そうそう、芋なんですよ。でもキク科なのでジャガイモとかその辺とは別物です。
多分くるみさん地方の方が売ってる率高いと思いますよ。
うちの地区では初めて見ましたwww
私が知ったのはもう何年も前ですが、食べたのは今回が初めてでしたwww

>>なんでも上手にソツなくこなすゆるさくさんなので
あら、いやだ、その辺は誤解したままで居て下さいね( ̄m ̄*)プププ

>>動揺してる時ってまさしくこんな感じですよね(笑)
何故か黍たん手をどっぷり浸して食べるんですよ('▽`;)
しかもつゆだくだくが好きなので毎度しっとりおててです(泣)

>★まっちゃん様 (笑)
>>もらったはいいけど、どうやって食べようかとネットで検索したり してたので...
私も何年も前から知ってたのに食べたのは初めてだったので検索したんですよ~w
で、引用したのは「カレー味」ってトコだけですがwww
ハーブなくても大丈夫ですよ~♪
うちはカレー粉がないので自分であるもの適当に混ぜるんですよ(^^;)
カレー粉で充分です~w
ソースが決め手でした(^^)b

オリゴ糖がお腹に良いですよ~♪

>まっちゃん 様
あら、つけたままでも良いですのに~♪

>ロンサム 様
>>やっと帰ってきまして
>>これからやっと晩メシです(^^;)(ぐぅ~)
あらあら、お忙しい時期ですもんねー(^^;)
で、ご飯のお伴はやはり.....あるこーるかしら('m`*)フフ

このヤーコン料理、ヤーコン自体の甘さをカバーしてくれるのでビールなどに合うと思いますよw
私はビール呑まないんですが(^^;)

>まっちゃん 様アゲインw
気にしないでーw私もしょっちゅうですものー(^^;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる