06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

おまめ その2~♪

今日は曇ってて風もあるのでちょっと冷えますかね。
でも窓を全開じゃなすればどーってこたぁないです(笑)



さて、今日はお豆の話題の続きですよw



でも残念ながら、瑠璃たんのおさしんは殆どないですw
ええ、ええ、ご想像通りでございます('▽`;)




る-とお豆
『これがお豆でちか......フーン...』

あ...まさか......( ̄_ ̄;)

る-とお豆2
ぱっくん!!

げっ!やっぱり!!!Σ( ̄口 ̄;)

る-とお豆3
『あと半分はどこでちか?』

それがアンタの分け前だよ!(T"T;)チッ





ってな具合でしたんでね(涙)






で。
最近もしかしたら一番撮影に協力的なんじゃなかろうかと思われる銀ちゃん。
若しくはワタクシが写真撮り慣れてきた(笑)



銀ちゃんはどうでしょうかねーwww
銀ちゃんにはお豆一個まんまあげましたよ♪


銀ちゃんお豆だよ~o(^^*)

銀と大福
『マ、マ、マ、マミー!!』


銀と大福2
『こ、こ、こ、これ、とてーも...』


銀と大福4
『ま、ま、ま、まいうでーっす!!!(汗)』


銀ちゃんなんでちょっと焦ってるのかと申しますと、お豆食べてる間後ろ足は一生懸命もがいてるんです。
滑ってるんですよ(^^;)
ちゃんと登って足かければ良いのに...(笑)
なので何度か滑り落ちては這い上がり...を繰り返してました('▽`;)


銀と大福3
『ところでマミー、これはなんて言う食べ物ですか?』

・・・・・(T"T;)
銀ちゃんテンネンですか?(笑)



何だかとっても愛すべきキャラです、銀ちゃん。

最近は、「銀ちゃん"ぶっちゅぅ~"しよ♪」と言うと鼻で私の口にチュウしてくれますwww
※あ、衛生上オススメ出来る行為ではないです(^^;)
人畜共通感染症もありますんでね。あくまでも自己責任でw


母ちゃんメロメロです('▽`*)←アホ






bonnyさん作バナー。
りゅーたん←マメにクリック('▽`*)

ちょびっと続く。





銀ちゃんはとら豆あげた時のおさしんもありました♪
黍たんは隠れて食べた&瑠璃たんはポッケに....(涙)



銀ととら
『とら豆と言いますか?』


銀ととら2
『これ食べたら来年になりますか?』


は??

銀よ、それを食べても寅年にはならんよ。
ましてや虎にもならんから...('▽`;)








あ、コチラは人間のうまうまのお話しですが、先日下拵えした塩豆(赤エンドウ)を使ってワタクシの大好きなそぼろ豆を作りました。

そぼろ豆

ワタクシ的には豚多めの合挽肉がオススメです。
それと牛蒡をまず軽く炒めて酒を多めに注ぎ、きび砂糖を加えて軽く煮詰めたら塩豆を投入。
お豆の塩気が結構あるので加減しつつ出汁醤油若しくは濃い口醤油&みりんを加えて更に煮詰めます。
時々かき混ぜつつ、煮汁が殆どなくなってきたら七味、生姜(今回は千切り)、ごま油少々を加えてざっくり混ぜて火を止めます。


ワタクシはこれを混ぜご飯にするのが大好き!!!
昨日は五分搗き米を炊いてそれに混ぜ込んで戴きました♪
昨日は入れませんでしたが、具を入れる時に小葱を一緒に混ぜ込んでも良いですよ(^^)b


旦那ちゃんには初めて出したんですが、喜んで食べてましたw
日持ちするからと多めに作ったので、今度お弁当にも入れて上げようと思います。

スポンサーサイト

ごぶさたしています。
かぼ種もアップしていただいたのに読み逃げで失礼しました。
実はニコニヤにもちょこっと取り分けてあったので
写真をアップしようと思っているのですが
その際はトラックバックさせて下さいね。

北海道のおまめ!そりゃ~おいしいよ~銀ちゃん。
ぶちゅっとするのもかわいいなあ。
人畜共通の病気とかも言い出したらきりがないけど
「愛してるからしょーがないじゃない」ですよね(笑)
うちなんてニコとぶちゅっどころかベロンベロンベロンですから~。

赤エンドウというとみつ豆くらいしか浮かばない私、
この「そぼろ豆」は衝撃的に美味しそうです~。
やっぱり嫁にしたいです~。

お弁当箱持って玄関で並んでます。
そぼろ豆美味しそう~。
ごぼうも入っているなんて香りもよさそう。

こんなにたくさんの豆を見たのは初めてです。
私なら『どうやって料理しよう』と途方に暮れるのに
ゆるさくさんたら、サクサクッと冷凍まで。
さすがです。
イギリスパン食べちゃったのですね。
チーズパン美味しそうだった。


る~りたん、美味しかったね~(*´∇`*)
銀ちゃんはサービス精神満点ですね。
そうそう、人畜共通~(^_^;)一応断ってから「ぶちゅ~」とか「むちゅ~」ですよね♪
幸せ~な瞬間です。

そぼろ豆、美味しそう!
つくづく、ゆるさくさんご近所さんでないのが残念だわ・・・。

またまた御丁寧にありがとうございます。
あまりのげっしーずの可愛さに
へらへら笑ってしまいました。

そーだ、ケモノ毛失礼致しました!!(汗)

そーいや、荷造りしている時、オクターヴィアが箱に入りかけたり、
それを七三郎が邪魔したりと大騒ぎだったんですよ~。
犬だけだとテーブルの上なんかの高い所でやれば済むのに
猫はニンジャですから…。
どーにも邪魔な時は別室に強制退去させるんですが、
そーすると今度は七三郎が黄金の右手で(引き戸を)開けてやるんですよ。

そぼろ豆、本当に美味しそう(ではなくて)美味しいに決まってますね!

ぷぷぷ。。。。

しっかり足かければいいのに(^皿^;)

色んな意味で必死な状況なわけですね(笑)

まめをたべるはむず&銀ちゃんも人間もみんなうまうま~でいいね~。醤油で煮詰めたおかずは日持ちするから本当に良いよね~。お弁当か~・・・そうだよね、お弁当には本当に最適。そういえばふとおもったんだけれども・・・沖縄ってその辺にお弁当置いておいたらすぐ腐るよね(それは本土も同じだけれども早さが違うかも)。

あ、私にもお豆さんくらさいv-398
ものすごーく美味しそうで泣けてきますwww
ちなみに絶品と評判のじゃがポックルも未だ未経験ですの・・v-406
銀ちゃまの愛すべきキャラ、わかる気がします^^
天然というかゆるキャラ(速いのにゆるいw)というか、クールでナイスガイなルックスに反しておちゃめというかe-266
あ、天然さんなのはゆるさくさんファミリーのカラーでしたわねv-411
でも、お写真で見ててこの可愛さなので、実物を見ているゆるさくさんがヨダレたらたらなのが想像できますw
ちゅーまでしてくれるなんて羨ましすぎます(泣)
わ、私なんて頬ずりをお願いするだけでも手ではねのけられますのに・・v-406

うぅーいつも読み逃げでスマソー

銀ちゃん「まいうー」知ってるのー?
すごいスピードで日本語習得してるんだね。
おばちゃんも見習わなくちゃ(笑)

それにしても下の黍たんといい、癒されるとしか言いようのないお三方だわーウフフ

そぼろ豆とっても美味しそう!
てか絶対美味しいこれ!
私も真似して作っていいでつか?

あっそれとそれと、2コ下の記事の豆を冷凍に入れる時のおさしんだけど、
空気がきちんと抜けてるように見えるんだけどどうやってるのですか?
手でやってるとしたらすごいんだけど!

たくさんだね。。

げしーずちゃん・・幸せ。。
美味しいおまめおご馳走になったんですね。。
銀ちゃん・・ちゅv-344・・嬉しいですね。。
今度おさしん撮れる??
旦那ちゃん・・協力してもらわなくっちゃね。。

いぬキャラメルさん
ケモノ毛も・・嬉しいもんなんですよ。。
うちは・・混ざって・・しっちゃんの毛か・・家の子の毛か・・わかんないけど。。
家の子が箱をクンクンすると・・しっちゃんの匂いかな??と思いもするけど・・何分送って頂くのが・・U^ェ^U ズ涎もんですから・・これも分かんないですが。。
今度は・・しっちゃんの毛を入れてね~~~~。。

v-22皆様長らく放置致しまして申し訳ないです(^^;)
今晩、あと3~4時間くらいでワタクシの「お一人様リラックスタイム」も終わりと相なりました('▽`;)
土産にはワタクシたってのお願いで『椒房庵』の辛し明太と博多通りもんを頼みました♪
もうそれ「だけ」が楽しみです( ̄▽ ̄*)
あ、いえ、旦那ちゃんの無事帰宅もついでに願って居りますよー(爆)

ではではお返事と参りましょう!!!


>あが 様
お返事が遅ーくなってごめんなさい(^^;)
あがさんもまったり出来てますか?こちらこそなかなかご訪問出来てなくて申し訳ないです(^^;)

>>その際はトラックバックさせて下さいね。
あははwこんな記事で宜しければ喜んで♪

>>「愛してるからしょーがないじゃない」ですよね(笑)
そうなんですよねー!
でも実は銀ちゃんが来てから、私ネズミアレルギーがある事が判明しました(^^;A
全く深刻ではないんですが、ちょっと痒くなりますwww
でも良いの♪

ニコ&ニヤちゃんにべろんべろん.....夢の様ですwww
良いなぁ.....可愛くって仕方ないでしょ??(笑)

>>この「そぼろ豆」は衝撃的に美味しそうです~。
>>やっぱり嫁にしたいです~。
いや、ヨメにする程大して働きよくないですよwww
でもこのそぼろ豆は皆さん好きだと思います~♪
赤エンドウがふっくらしててちょっとむかごを連想させますよ(^^)b

>ぴっぴ 様
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
>>お弁当箱持って玄関で並んでます。
あら、お弁当箱で良いですか?丼じゃなくて??(笑)
温泉卵も合いますよ♪

>>こんなにたくさんの豆を見たのは初めてです。
お豆って本当に色々ありますよねーw
インゲン系だったり大豆系だったりその他各種それぞれに合う料理があるんですよね♪

>>イギリスパン食べちゃったのですね。
>>チーズパン美味しそうだった。
また何かの時にねー(笑)
おばちゃんちょっと今いっぱいいっぱいだから待ってねー(←給食のおばちゃん風でどうぞ 爆)

>ぼたん 様
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
もたもたしてる間に.....おてて大丈夫でしょうか?ってこのお返事も読めないかしら~(^^;A
ゆっくり治して下さいねー!

>>幸せ~な瞬間です。
そうなんですよねwたまに瑠璃たんも眠い時などは手で押し返すんですよ(爆)

>>つくづく、ゆるさくさんご近所さんでないのが残念だわ・・・。
ご近所だったらいつも何かしら貰えると思います(爆)
いや、ホント。二人分とかって作るよりも沢山作った方が美味しいんですよねー(笑)

>いぬキャラメル 様
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(^^;)
>>あまりのげっしーずの可愛さに へらへら笑ってしまいました。
ではげっしーずに免じて頂きます(こら 笑)
>>そーだ、ケモノ毛失礼致しました!!(汗)
とんでもないー!大根さんもおっさってますが、これもお土産のうちなんですよ♪
何かニオイが分かるはずもないのにくんくんしちゃってました(爆)
でもくしゃみも鼻水も出ませんでしたよ!!(←そんな私は猫アレルギー持ちw)
こりゃオーちゃんともしご対面しても大丈夫かも...とか妄想してみたりwww

>>猫はニンジャですから…。
そうですね、縦に移動しますもんねーwww
でも良いなぁ...猫。本当に好きなんですが飼えなくて残念!

そぼろ豆美味しいんですよー!
是非お試し下さ-い♪
本当に沢山戴いてしまって、重ね重ね有難うございました!!!

>ロンサム 様
お返事が遅くなりまして申し訳ないです(^^;)
>>しっかり足かければいいのに(^皿^;)
でしょー?(笑)何か一つのものに集中するとそれ以外は全く....って感じなんですよね(^^;A
誰に似たのかしら.......( ̄m ̄;)

>uta 様
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
そうそう、日持ちするんで良いんですよね♪
勿論冷凍も利きますしw
今日はちょっと変わった食べ方で戴きました(^^)b

>>沖縄ってその辺にお弁当置いておいたらすぐ腐るよね(それは本土も同じだけれども早さが違うかも)。
今に時期はそうでもないですが、暑い時はあっという間ですね。
台所にうっかり置いておくと腐るので真冬以外は何でも冷蔵庫です(^^;)
もう冷蔵庫がパッツンパッツンになって困るんですよねー(苦笑)

>くるみ 様
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
しかもお伺いしてもコメントも残せず......orz

>>あ、私にもお豆さんくらさい笑
お近くでしたらお持ちしますのにーwww
ちょっとお使い寄越してくらさい(爆)

>>ちなみに絶品と評判のじゃがポックルも未だ未経験ですの・・
じゃがポックル美味いですよー!!!w

銀ちゃんはやっぱりハムずとは違うのでそう言う所も面白いですねwww
ちょっとがさつな所も可愛いです♪
>>ちゅーまでしてくれるなんて羨ましすぎます(泣)
最初は蕎麦の実で特訓したんですよw
一番は黍たんですね。海苔海苔の時は走って来てチュウですから!萌え萌えですwww

>ボスコ 様
>>うぅーいつも読み逃げでスマソー
いえいえ、こちらこそ放置プレーで申し訳ないです(^^;A

>>銀ちゃん「まいうー」知ってるのー?
そうなんです。ガイジン(ネズミだけどw)は変な言葉から覚えるんです(爆)

>>私も真似して作っていいでつか?
是非是非!!赤エンドウは皮がやや硬いので下茹でが一番肝心です。今回の私の場合は圧力鍋でしたがw
そういえば、公設市場辺りのお豆屋さんってどの辺か分かりますか?
以前、偶然行き着いたんですが、多分もう二度と行けない気がします(爆)

>>空気がきちんと抜けてるように見えるんだけどどうやってるのですか?
これはですねー、ストローです(^^)b
ストローですって空気抜きます。聞くとなんて事ないでそ?(笑)

>大根 様
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです!
いぬキャラメルさんのお陰で人間もげっしーずもほくほくです♪

>>銀ちゃん・・ちゅ・・嬉しいですね。。
>>今度おさしん撮れる??
これは難しいかも...(^^;)
因みに旦那ちゃんにはブログやってるって言ってないんですよwww
気付いてるような気もしますが(笑)


>>ケモノ毛も・・嬉しいもんなんですよ。。
そうなんですよねー♪
ついつい匂い嗅いじゃいましたwww

ワンなら大興奮でしょうねー(笑)私はさすがに嗅ぎ分けられませんでした(^^;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる