08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の国から'09

今日も蝉が鳴いてましたね~w
いったい何時までなくのかしら、今年は.....(^^;)


でも雲が多めでしたんでそこまで暑くはなかったです。
ま、半袖でしたけどwww

まだまだ暫くは夏日が続くみたいです。





湿度も気温も丁度良いので、今日はパンを三種♪

ぱんー!

左から芋あんぱん、チーズパン、粒あんパン。
あんぱん二種は同じ生地です。チーズパンはイギリスパン生地。



あ、これらのパンはうち用とお隣さんに戴いたお菓子のお返し用です。あしからず(笑)
因みに今日も美味しかったです(爆)














さてさて、ちょっと時間が空いてしまって申し訳ないのですが、実は先日とーっても美味しい物をたんまり戴いてしまいました!!!



送って下さったのは北の国にお住まいのいぬキャラメルさんです。

この間ワタクシが豆好きで北海道物産展に行ってお豆を買い込んだと言う事を書きましたらば、ご親戚がお豆栽培されているらしく、気前よく分けて下さったんです!
※あ...ご親戚ではないそうです。お知り合いからだそうです。失礼しましたー('▽`;)


日本の端っこ同士です(笑)



もうね、箱を開けた瞬間嬉し過ぎて絶叫しそうな勢いでした!!!






ではまずは一気に!

北の国から
三方六、開拓おかき、雪やこんこ、サラダ麺(乾燥ラーメン)


三方六
因みに三方六はこんな感じの白樺調のチョコがけされたバームクーヘンです♪


北の国から2
カリーおかき、じゃがポックル、小袋おやつ各種


北の国から3
使い切りサイズの山芋(お好み焼きと、とろろで戴きました!)


そしてこれが今回メインのお豆!!!
北の国から4
左上から赤エンドウ、青エンドウ、大福、白花、とら、紅絞り、シャチ......で合ってる???(^^;)



もう有難いやらなんやら。
本当に沢山の品々を詰め込んで下さったんです。
お菓子類はあっという間に消滅しました(爆)


そして何よりもワタクシにとっては高級品のお豆!
今回初めてシャチ豆と言うお豆を目にしました。

名前が分からなかったのでお豆の通販サイトで調べてみたら「シャチ豆」として売られていました。
※ワタクシが見たサイトはコチラ
紅絞りの系みたいですね。

パンダ豆は知ってたんですけどねー。
因みにパンダは大豆で、シャチはインゲンです。


インゲン系はふっくらほろっとと炊き上がるので甘煮にする事が多いんですが、ワタクシはスープに入れたりカレーに入れるのも好きです♪
少しとろけてスープにとろみがつくんですよねー('▽`*)







お豆は大体200gずつくらいでまとめて下茹でして冷凍して使う事が多いです。

大福豆
これは大福豆。
茹で上がる一歩手前の状態で茹で止めます。
あ、でも火は通っているのでこの状態でも食べられますよ♪

この時点で既に幾つかつままれてます(笑)
だってお豆自体が本当に良い味なんですもの!




で、コチラはとら豆なんですが、こうやって平らにしてジップバッグに入れて空気を出来るだけ抜いて冷凍かけます。
とら豆

いくらか取って三温糖とみりん、塩少々で甘煮を作ったらもう絶品!!!
お豆の味が良いのでかなり控えめの味付けで全然美味しいんですよ♪
旦那ちゃんもお豆好きなのでお弁当の箸休めに入れたり朝ご飯の時に少しつけたりして頂いてます。

とら豆って元々やや高級品ですが、戴いたお豆のほくほく具合がこれまた絶妙で、下茹での時点でかなりワタクシのお腹に消えました(爆)




この他に赤エンドウも下茹でして、コチラは塩をまぶして一晩置き、塩エンドウにしてから冷凍しました。
おさしん無いんですけどねwww

塩エンドウは少し甘辛い味付けにして合挽肉と炊き上げてそぼろ豆にしておくと、混ぜご飯などに重宝します。
あとは塩豆大福かなぁ.....♪
勿論そのまま食べても良いおつまみになります。

戴いたお豆達は沖縄では(売ってはいるのかも知れないけれど)この辺では目にした事がないので、本当に貴重品!
あ、那覇にはお豆屋さんがあります。





じゃがポックルは実は初体験でした。
今までジャガbeeで満足してた私は一体なんだったのかしら!??と思わずには居られない美味しさ!!!
そもそも芋が違うんではないでしょうかね(^^;)

どれもこれも美味しい物ばかり。
大体2/3くらいはワタクシの身になったような気がしますが.....( ̄▽ ̄;)オホホ





お豆もガシガシ使わせて頂きますね!

いぬキャラメルさん、
本当に沢山有難うございましたー!!!








bonnyさん作バナーです♪
黍-1←うまうまクリック!!!



☆お・ま・け☆


もう一つおまけ(??)が入ってました(笑)


おまけ♪


見え難いかなー.....

多分いぬキャラメルさん宅の可愛い可愛いおーちゃんとしっちゃんの毛ではないかしらねw
グフフとかえへへとか言いながら眺めてました(←ちょっと変ね、ワタクシ 爆)


スポンサーサイト

ほ~~お豆さんってスゴイ種類がいっぱいですよね。
でも、こんなに並んでいるとお腹が張りそうな・・。
あ~~おバカな私、いっぺんに食べる人は居ないよなぁ^^;

ゆるさくさんって凄いわぁ~~。
私って几帳面じゃないから、尊敬しちゃいます^^
(豆パン、好きですよん。リクエストしちゃってますよ^^;)

私も最近豆をもっとたくさん(まめに・・・なんちって)食べたいとおもっていたところです。よかったね~まめ長者だよ(笑)。

おおぉ~!ご丁寧な載せて頂いて恐縮です~。

え~と、親戚は農家さんじゃないんですが知り合いがいるらしく、
毎年、「お豆あるよ!」と言われてます。
この時期、各家庭にお豆が備蓄されるお豆の本場(?)農業王国十勝です。

煮豆のほかにもシチューやカレーに入れたりサラダにしたり、
はたまた犬クッキーにも入れて頑張るのですが、なかなか食べきれなくって…。
ゆるさくさん見習って使ってみますね!
特に、赤エンドウの扱い、勉強になりました。
みつ豆に入れるものって印象で、ここいらの人でも、あまり手を出さないかも?
感心しきりデス。

お菓子も「雪やこんこ」以外は我が家にあったものからチマチマ詰めちゃいました。
「じゃがポックル」は工場があるのに
一時は地元民も手に入れにくいくらいの人気でしたが、
最近は午前中なら買えるんですよ。
ジャガビーと材料は全く同じという話しなんですが、
私もこっちのほうが美味しいと思います。
レアに紫イモ使ったのもあるんですけど、私はスタンダードなものが一番だと…。
でも、今は北海道土産としては「開拓おかき(甘エビ)(北海シマエビ)」のほうが
台頭しているようですよ。

以上、ホッカイドーお土産情報でした!(笑)

あ、開拓おかきだ。

以前、私のブログにお越し頂いている
北海道のすみっこさんから私も頂きましたコレ。

これ、手が止まらなくなりませんでしたか?(^^;)

v-22ゆるさく家、ただいまお豆天国です♪ウハウハですwww
毎日あり難く戴いて居りまーす!!!

では遅くなりましたがお返事です(^^*)


>coco 様
お豆、かなり種類がありますね。
いつも思うのは、自分に食品アレルギーがなくてよかった!と言う事です。
こんなに好きなのに!!!(笑)

さすがに一気には食べませんでしたが、かなりのハイペースで無くなって行きましたwww
しかもほぼ私が.....(爆)

私全然几帳面じゃないんですよーw
自分の興味の湧く事しかしないんです。ええ、B型ですけん!(笑)
あら、パンのリクエストですか?
年内は厳しいかなぁ.....(^^;)何かのついでの時で宜しければ、良いですよw
でも年明けてちょっとしてからになると思いますが.....(^^;A

>uta 様
そうなんですよ!ホントに豆長者!!!
有難い事ですよね。
そそ、豆はマメに...です(笑)
アメリカも色んなお豆ありますか?
真っ先に浮かぶのがレッドキドニーとかガルバンゾー、大豆ですがwww

>いぬキャラメル 様
いえいえ、こちらこそ沢山戴いてしまって恐縮です(^^;A

ご親戚のお知り合いの方からなんですねー。あらま、勘違い...
失礼しました(^^;)

私の中では十勝=お豆&芋ですw
最近では特にチーズなどの乳製品もかな?かなり充実してますよね。

週末にサラダラーメン戴いたんですが、その時にお豆をこれでもかってくらい入れて頂きましたw
もう、そーとー美味しかったです!!!

>>特に、赤エンドウの扱い、勉強になりました。
以前物産展で働いてた時にもいつも買うお豆屋さんに同じ事言われましたwww
赤エンドウってちょっとむかごに似てるんですよね。
甘味も良いですが塩気が合うと思うんですよ♪
今日の記事のおまけに少しだけそぼろ豆の事載っけました(^^)b

>>ジャガビーと材料は全く同じという話しなんですが、
ええーっ!?そうなんですか?
じゃあ揚げ具合とかが違うのかしら....
全く別物に感じますね!
でもまあ良く考えれば全く一緒だと限定の価値が無くなりますもんね(^^;)

開拓おかきなんてほぼ一気食いでしたwww
鮭が入ってるんですねー!あれは美味いわー(感動)

>ロンサム 様
>>あ、開拓おかきだ。
お!ご存知でしたか!!さすが!!!
あれ美味いですよね!
そうそう、止められない止まらない(爆)
危険ですよねwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。