05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

気晴らしてみようかと...

台風も去ってその影響か乾燥気味のやや強い北風が吹く沖縄県北部地方。
でも日向は熱いぜ( ̄▽ ̄;)b




台風やら低気圧やらで調子が悪かったワタクシも少しだけ体調が戻って参りましたよ。
もうこのまま秋になってくれたらいいですのに.....('-`;)一応秋だけどね


でもですね、体調は良いんですがどうもこう気分が上がっていかない。
お習字やら何やらしなければいけない事は山ほどあるんですがね、気分が乗らないと全く進まないんですよ。

こんな時に無理矢理進めるのも嫌なので全く違う事をしよう!と。
そんなワケで今日は朝から張り切って台所にへばりついてました(笑)







まずは秋と言えば恒例のコチラ。

紅玉ジャム
『紅玉のジャム』


ボスコさんに戴いたシークヮーサー、先日40個程更に搾ったんですが、その絞り汁をたっぷりと皮付きでダイス状に切った紅玉、白ワイン、コアントロー、グラニュー糖、蜂蜜で仕上げて居ります。
因みにまだ20個くらいあるようなので、あの箱の中には計130個超えのシークヮーサーが入ってたって事ですかねwww

シークヮーサーは酸味が強いのでやや多めに蜂蜜が入って居ります。
蜂蜜なのですっきりした甘さとレモンとはひと味違ったシークヮーサーの酸味がこのジャムの特徴です♪
少し緩めなので混ぜ込んで使ったりパンケーキのソースにしたりが良いかも(^^*)





お次ぎはコチラ。

ぱうんど
『クリームチーズパウンド』

クリームチーズ、有塩&無塩バター、生クリーム、卵、グラニュー&きび糖、シークヮーサー果汁が入ったシンプルケーキです。

バターケーキなので明日以降がしっとりして来て食べごろ♪
とは言え、味見で先程冷めた所を少し食べてみました。
ほんのり塩味の利いた軽食タイプのケーキに仕上がって居りました~(^^)b





最後にコチラ。

べーぐる
『全粒粉のベーグル』

少しミニサイズのもちもち・むちむちベーグルです。
強力粉、全粒粉、イースト、蜂蜜、粗塩、水で出来たシンプルベーグル。
そのままでもサンドでも美味しいですよね、ベーグル♪






嗚呼...もう一息で浮上出来そう......(でも眠い 笑)



行き倒れ??
『僕がママしゃんの代わりに寝とくでつよ....zzz』

あ、あ、ありがと....う???(そーぢゃないだろー!!爆)



睡眠不足もあるかもしれませんね(^^;)





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←焼き焼きアゲアゲクリック!
スポンサーサイト

あぁ。美味しそう。
なんでこういう記事の時に一番乗りなの。
もしかして呼んだ?
ベーグルといえば朝食ですね。
そしてハムとか卵とかソーセージとかですね。
胃を痛めている身としては目に毒な写真ばかりです。

台風は大丈夫でした?
なんかずっと停滞していたようですけど…。
台風は怖いけど必要なものでもあるし…。
できれば小規模なのが時々来て欲しいと
勝手なことを考えております。



>ぴっぴ 様

>> もしかして呼んだ?
あ...テレパシー送ったかも...(爆)
私の焼くベーグルはバターや油脂類は使ってないので重たくはないですよ♪
あ、でもサンドにするならダメか...(笑)

> 台風は大丈夫でした?
台風は17号ですね。フィリピンの方に停滞しているようですが、こちらには風くらいでしょうか....(^^)b
ご心配有難うございます!
> できれば小規模なのが時々来て欲しいと
どうやら温暖化が進むと大きな規模の台風が来る可能性が増えるんだそうです。
色々弊害が出て来ますね。このところの海水温上昇で珊瑚の白化が格段に進んだんだそうです。

こちらは最近・・長袖モードですよ。
台風、大丈夫だったようですね。

美味しそうなものが沢山・・ゆるさくさん、ちょ。
食欲の秋になりませんように・・。
最近体重が・・まだ増えてないけどビビリな私。
黍ちゃん野良寝してるのね。
ちょびくん、暖かハウスから出てこないよ~~^^;

台風のご心配頂きまして有難うございましたっ!
なにごとも無く無事通り過ぎて行きました^_^;

ゆるさくさんは凄いわぁーー(@_@;)
気分転換にお料理だなんてっ・・・
私だったらコンビニに行ってなにか食べて寝ます(苦笑)
あぁぁ~お近くだったらお裾分けが頂けそうだわっ(^^ゞ

きっとリンゴジャムとパウンドケーキは
ボスコさんのところに行くのね。
で、ベーグルはウチに来ると・・・
でそ?(笑)

ボニたん最後の方ちがう。
ベーグルはうちに来るのん♪
だってバターとか油脂類なかったら
全然平気だもん。だからうちなの。
でそ?(笑)

ぴっぴさん、胃が弱ってる時にベーグルは重過ぎです。
だいたいね、弱ってる時にはDNAが慣れ親しんでいるものを食べる、これ基本。
つまり軽めの和食。気をつけてね~。

ゆるさくさん、これが気分の上がらない人の仕事?
私だったらこのうちの一つやったら、もうヘトヘトだわ(笑)

bonnyさん、ぴっぴさん、
私はついこないだアロマゲルもらったから(エヘヘ)
リンゴジャムもパウンドケーキもうちじゃないと思うよ。
だから2人で仲良く分けていいよ。(何様)

パウンドケーキ、この私でもたまに作るよー。
(一年に一回くらい 爆)
だけどこのレシピすごく美味しそうだね~!
今度これ作ってみる!
今年はもう作ったから多分来年?(笑)

中継で沖縄の光景を見るに、愕然としていましたが
被害には遭われませんでしたか???

こっそりかつ着実に心配しておりました(ーw-;)

v-22台風被害、我がブロ友さん地方もそんなにひどい被害がなくって良かったです。
私は沖縄に来てから以前よりもかなり災害に対する意識が薄れている気がします。
だって風やら雨が「凄まじい」って今まで思ってたのが沖縄では「割とこんなもん」って程度ですから(^^;)
慣れってオソロシイですね。もう少し以前の様にちょっとだけでも災害に対する意識を高めようと思います。

ではお返事でーす♪


>coco 様
沖縄も台風が去って急に涼しくサラッとしたんですが、どうやら一過性のものらしいです。
また30度の日々が訪れる予報です.....orz

>>食欲の秋になりませんように・・。
いや、もう既に様々な秋の味覚が実家から.....(^^;)
大量の銀杏が来て困ってます。これからローストして殻剥きして......と思うと涙が出そうな量です(苦笑)

朝方は少し涼しい様でも小物お布団を作りつつ野良寝です(爆)
日中は晴れていると暑いですねぇ。

>レオママ 様
そちら方面も何事も無くて良かったです!
温暖化で大きな台風が来る確率が多くなってるそうです。厄介ですよね.....('-`;)

何故か昔から気持ちが落ち着かなかったりイライラしてる時は小掃除したり何か作ったりすると気が晴れるんですよね(^^;)
あと、今回はちょっとヨメに出す予定もあったので♪(笑)

>>あぁぁ~お近くだったらお裾分けが頂けそうだわっ(^^ゞ
あ、それは確実に声が掛かりますよwww

>bonny 様
嗚呼、2軒に回るって所は合ってるわ(笑)
でも行き先が違った(^^;)
一カ所は最近オトモダチになった時々コメもくれる「み~ちゃん@実はご近所さん」とさとちんでしたー♪

ぢゃあぼにたん、次はベーグルにしようかねwww

>ぴっぴ 様
>>ベーグルはうちに来るのん♪
ゴメンナサイ、ここも違った(^^;A

あ、あがさんからストップ掛かってるよ(笑)

>あが 様
>>ゆるさくさん、これが気分の上がらない人の仕事?
あははw普通そうですよね(爆)
なんか昔からこうなんですよ。やっぱり回遊魚なんでしょうかね、前世(^^;)
大体は何か全く関係ない事したくなるんですが、これがもう何もしたくなくなってくるとかなり重症なのです.....

>ボスコ 様
アロマゲル合った様で良かったです~♪
>>だから2人で仲良く分けていいよ。(何様)
二人ってのは合ってるんです(笑)行き先が違った...

この組み合わせ思った程重たくなくって食べやすいんですよ。
翌日以降から4~5日はしっとりしてて美味しいです♪
>>今年はもう作ったから多分来年?(笑)
あ.....来年なんだ.....(爆)

>ロンサム 様
>>中継で沖縄の光景を見るに、愕然としていましたが
それが本島地方は風ばかりで日中(めっさ強風域)は子供達が放課後外で遊んでたりもしてました(^^;)
ちょっとこう言った風の被害は麻痺しつつある様で、いかんな...と思いつつ.....
最近は春の雨の被害が恐いですね...

いまさら~ですがテンプレがかわっていたのね。手作り爆発!ですね~♪うちにも林檎がありすぎる~んです。何とかしなきゃね~(コスコに行って袋で買っちゃったよ・・・なんか20個くらい入っているの)。

もんのすご~くわかりますゆるさくさんの気持ち。
私も気分が乗らないとなかなか作業が進まないんですよ^^;
でも無理やりやりはじめて乗ってきちゃうと、今度は
やめれなくなっちゃうっていう(笑)
どっちにしてもタチが悪いです私www

今日は朝からおでん食べてしっかりお腹膨れてるので
だいじょぶです( ̄m ̄)
美味しそうなジャムやパン、ケーキの誘惑には負け・・
そうですけどどうしましょう><笑
よし!黍たんの寝顔をたらふく食べていこ~っとv-10

こちらの紅玉ジャムを見て、
そのまま食べてしまった自分を叱りつけた私です。
そーいや、紅玉ならジャム出来ると「考えて」
トドッグで注文したのに届いた時は忘れてました。(涙)
食べながらなにか違和感はあったんですけど…。
オヨヨ…な私です。
今日は小豆煮ているんですけど何にしようか、まだ思案中。(汗!)

まいうー!!
どっちもおいしかったけどパウンドがちょー好みー!!
ごっつぁんです。(笑)

v-22おそーくなってしまいましたー('m`;)
お返事第2弾でーす!!!

>uta 様
あ、そうなんですよ、でも以前使ってたものですがwww
>>手作り爆発!ですね~♪
あははwなんかドバーっとしかもまとまりの無い作り方してしまいました(^^;)
20個の林檎....
食べる分と、ジャム用と、クランブル用と....と言った所でしょうか(^^;)
下拵えして冷凍ですねw

>くるみ 様
あ、くるみさんもこう言うタイプですか?w
>>今度は やめれなくなっちゃうっていう(笑)
これも分かります(^^;)困るんですよねー!

最近食べ物のおさしんが多かったですね('▽`;)自分で読み返しててもお腹空きます(爆)
>>よし!黍たんの寝顔をたらふく食べていこ~っと
じゃあ私は瑠璃たんのおちりでも....(をい)

>いぬキャラメル 様
>>そのまま食べてしまった自分を叱りつけた私です。
あははwなんかでも分かりますよ、それwww
この紅玉も完熟のものだったのでそのままでも程良い酸味でとっても美味しかったです♪

小豆って下茹でしておくとあれこれ使えて便利ですよね(^^)b
カボチャとかとも合いますし♪

>さとちん 様
>>パウンドがちょー好みー!!
あ、そんな気がしたwww
良かったわー♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる