05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華一人ランチ♪

旦那ちゃんは居なくても自分の生活パターンが変わる訳ではないので相変わらず普通に起きてます。
でもちょっとゆっくりで今日は5時40分くらいwww





今日は朝からボスコさんに戴いたシークヮーサーのうちの50個程を一生懸命搾ってジュースにしまして、搾った後は薄皮の部分を外皮から剥がし、外皮はただ今干して居ります。
乾いたら刻んでプランターの土の上に撒きます。
気休め程度ですが、虫除けでw

因みにもう半分くらい残ってますwww





で、旧盆の時に義妹一家から貰ったバンシルー(グアバ)のピューレを未だ冷凍してあったんですが、昨日冷蔵庫におろしておきまして、今朝良い感じに解凍されたピューレとシークヮーサー、蜂蜜、きび糖でジュース作りました('▽`*)

グアバジュース


うおおおおーっ!ちょーウメぇ!!!(まぢで)


これに自家製ヨーグルトをちょっと混ぜてヨーグルトドリンクにしても美味しかったです♪
旦那ちゃんはバンシルーの香りが苦手らしいので飲むのは無理だと思いますが、ヨーグルトとかならちょっとはいけるかなぁ.....(←身体には良いので食べさせたい)



ま、ワタクシ一人でも飲み干しそうな勢いですが(^^;)
ワタクシは果物そのままでもOKですw





さて、短い「主婦夏休み」中ですが、昨日実は贅沢にもあるところで豪華お一人様ランチして来ました('m`*)

その辺のお話しは「続き」でどうぞ。





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←押したら「ぐぅ~」って鳴るかも!??(ないないw)





ランチへ行ったのはこちらでも何度か名前が登場している『地中海料理&galleryレストラン雲茶(うんさ)』。

オーナーシェフの沖さんはナイチャーですが、沖縄へ来てもう12年だとか。
奥様はウチナーンチュで美男美女ご夫妻です(^^)b

沖さんとはマイミクさんだったり地域SNSのお友達だったり.....



そんな沖さん、最近ブログを立ち上げました(^^)b
ブログはコチラ→「ヤンバル食材ごちそうさま」



雲茶では採れたてのやんばるの海&山の幸を使った料理を提供されています。

昨日は旦那ちゃんを朝早く送り出したので、ヨーグルトくらいしか食べてなかったものですから、「よし!ランチ行こう!!!」って思いまして早速メッセージを送信www



忙しかったり体調が悪かったりと暫く行けてなかったので物凄く楽しみでした♪
そして何より、お一人様ですんでね、贅沢して来ました('m`*)


今回頼んだのは「UNSAランチ 鮮魚コース」(1890円)。


やや暗めの落ち着いた照明なのでちょいとピンボケです@携帯写真。ご免なさい(^^;)
テリーヌ
まずは前菜「鶏とナーベーラー(ヘチマ)のテリーヌ。
バルサミコがとっても良いアクセントでした。



サラダ
「島野菜のサラダ」。
うりずん豆(四角豆)が美味しい(^^*)
あと、にが菜がこっそり入ってます。添えられたドラゴンフルーツがこれでもかってくらい甘くてサイコーです。



ボロネーゼ
「ボロネーゼパスタ」(小盛りです)と、



自家製パン
実は今回一番のお目当てだったと言っても過言ではない「雲茶自家製のパン」。

一番右にあるやや青みがかったパンはアーサ(あおさ)のパン。旬(春)の生アーサを冷凍しておいて使われているらしく、物凄く良い香り!!!
市販の乾燥ものなどだとこの香り程強くないそうです。これすっごく好き!

その下は黒ごまのパンと恐らく全粒粉パン。カリッとトーストしてあって香ばしい♪
そして何よりもこのバゲットの美味しいこと!!!
クラストが本当にぱりっと美味しくって、超感動('艸`*)

あっという間に食べ尽くすワタクシ......
良い感じにお腹に溜って来ましたが、メインはこれからですwww



メイン
「魚(鯵の仲間らしい)と島野菜のソテー、モロヘイヤソース添え」。

.....とここへ来てはたと気づくワタクシ.........( ̄- ̄;)

あ...パン食べちった.......(汗)
大好きなモロヘイヤのソースを拭うはずのパンをまさかの完食済み(←アホ)
だってボロネーゼソースつけて食べたら美味しかったんだもの.....
頑張ってお野菜やお魚にからめて戴きました('∀`;)オヨヨ


お魚は程良く身がしまってて、でもふんわりとしていてソースとよく合う!
お野菜はゴーヤー、白ゴーヤー(白は初めてでしたが柔らかく、仄かな苦みと甘さが美味しかった!)、紅芋、カボチャ.......だったと思います(コラっ)。まだあったような無かったような.....(^^;)


なんと言ってもこのモロヘイヤソースが忘れられません('-`*)
そう言えば前回食べたハンダマー(金時草)のソースをからめたパスタも美味しかった!
うちの旦那ちゃんばトロネバ系もダメなのでモロヘイヤとかオクラとかそれ系を殆ど買わないんですが、ソースにして冷凍しておけばパスタソースなどに良いなぁ...なんて思いました♪



フルーツ
そして最後に「デザートプレート」。
あ...ちょっと齧ってからおさしん撮り忘れに気付きました(^^;A

プレートにはスイカ、パイン、梨(恐らくやんばる産)、チョコレートババロア(かな?)でした。
ワタクシ「甘い瓜」系は普段あまり戴かないんですが、ここのフルーツはどれもとっても美味しいんです。だからスイカも美味しいw

以前、ドラゴンフルーツも教えて頂いた通りに家で頑張って追熟させてみたんですがここまで甘くならなかったんですよね.....




ハーブティ
デザートと共に戴きましたのは奥様がブレンドされてらっさるハーブティ。
とても柔らかい風味で美味しいんですよ(^^*)←毎回必ず頼むw




いやいや、もうね、言葉にできないくらいお腹いっぱいでした(^^;)
実際昨日は後にも先にもこの一食で十分でしたからwww



美味しくて幸せな時間を久々に過ごしました(^^*)
おまけにお土産まで戴いちゃいましたwww

おみやげ
お知り合い(お客さんかな?)が庭で育った月桂樹(ローリエ)とローズマリーをくれたから...とお裾分け下さったんです。
自然乾燥なのでとっても良い香り!!!
トマト料理やら肉料理やらに欠かせませんからね♪



沖さん、今回も美味しかったです!
本当に有難うございました!
また伺いますねー('▽`*)


スポンサーサイト

NO TITLE

お一人様満喫中で羨ましいわ~。
私・・・同居人がもらってくる野菜の山に胃がキリキリしてるから。
この前からマックのポテトが食べたいのに、
冷蔵庫に残り物とか食材がいっぱいで・・・ううう(涙)

NO TITLE

ご、ご無沙汰しておりまするーーー!!
今復習から追いついてきた!
カピバラ私も触りたいーー!
大きいけどそういえばねずみさんだ。
だからゆるさくさんの十八番だ。
と納得。触り方が玄人だった(笑)

パイン、美味しく食べてくれてうれすぃ~。
賞状の写真見て、何か賞をもらったんだと思った。
そしたらゆるさくさんが書いたって書いてあってびっくり。
すごいね~すごいね~。
賞状を持ってない私に何か書いて(バカ)

で、バジルソースかと思ったらモロヘイヤのソースだった。
モロヘイヤってあまり食べた記憶がないな~。
でもオクラとか山芋とか好きだから好きになれるかな~。
美味しい食事はいい気分になれるから大好き。

ローズマリー、今回買おうか迷って見送った子。
うぅ。どうして誘惑するの?


NO TITLE

うわぁぁ~~~(*^ヮ^*) 美味しそうですね~~!!
そうそう、たまには『食』を満喫しなきゃですもんね。
どれも美味しそうで、私には馴染みの薄い食材てんこ盛りで興味津々です。

NO TITLE

シークヮーサーの手作りジュース、スゴイ美味しそうですねぇ。
その組み合わせ、私には全く思いつきません~♡(^^;) スゴイワ

ゆるさくさん、夏休みで良いなぁ…
ゆっくりのんびりを満喫して下さい(^^)

私もあまりなじみのない食材が多くて、興味あります~
白ゴーヤーって初めて聞きました。

NO TITLE

そうそう・・家族でってなると、贅沢できないけど
自分の分だけなら・・出来ちゃいますよね。
あ~~美味しそう♪

時には1人で・・って大事ですよね。
また、頑張れますもん。

NO TITLE

バンシルーとシークヮーサー合うね!
バンシルーはうちも母ちゃんがそのまま食べてるみたいだけど。

ランチ美味しそう。
新鮮な食材を使ってるって感じが、するする!
なじみのウチナー野菜がおしゃれに変身~♪
すごいね。

四角豆はちょっと茹でてあるのかな?

NO TITLE

いやぁ~わたくしがポケラン♪と連休を過ごしているうちに
たっくさん記事がupされてて、あわあわしちゃいました。はは。
充実した毎日過ごされてますね、うらやましい!
豪華一人ランチ♪ なんて、夢のようですわ。
げっしーズもお元気達者で。

ところで、スパムがお味噌汁の具になるってほんとですか?
『レタスとスパムのお味噌汁』とかってほんとですか?
この辺じゃスパムは贅沢な食材のイメージなので。。。
一缶699円ですが? 結構なお値段・・・じゃない?

NO TITLE

すてきーーーー!おいしそーーーーー!おされーーー!
自家製パン種類豊富だね~これは嬉しい♪
ひとりランチ楽しいよね♪たまには息抜きって必要~

↓賞状すごいねーーぴっぴさんも書いていらっしゃったけど
ワタシにも何か書いて??・・・・えっと・・・称えて??(爆

筆文字といえば昨日、お香典に筆ペンで書くことになったんだけど
ぶるぶる震えちゃってガタガタになった。失笑された・・・(うわーん


NO TITLE

いやぁ。。。。。

やっちゃいました、空腹時にこのラインナップ。。。。

完全に強烈カウンター状態デス(-w-;)(笑)

NO TITLE

あ。このパターンなら私も間違いなく先にパン完食しちゃってるわwww
今日晩御飯を食べ過ぎて消化不良起こしてるくらいなのに、あれまなんということでしょう。お腹減ってきちゃいましたよこんな時間に( ̄m ̄)ww

グァバとシークワーサーのジュースがと~っても気になります^^
私の老細胞が活性化されそうですわ♪
薄皮って虫よけになるんですね。知りませんでした~v-405

NO TITLE

もぅ、拷問です、これ。
どれもおいしそうで。。。。

ところで、シークワーサー、おいしいですよね。私も大好きです。

今日ね。。

市場で四角豆・・って見たの。。
これなに??って思ってたら・・おいしいんですね。。
はじめてみました。。
さらだで・・って生のままいただくんですか??
ちょっと教えてください。。

おいしそう。。
あたしも・・一人ランチします。。
今度お父ちゃん・・12日ぐらいいないんで・・できるかも。。
ただね~~~~お父ちゃんいないって・・お仕事フルタイムがつづくってことなんですよね。。ため息。。

NO TITLE

お~っ!自家製のジュースとっても美味しそう♪
さすがはゆるさくさん、ボスコさんから頂いたシークヮーサー活用してますね~。
皮まで使うとは・・・素晴らしいです。v-425

お一人様ランチ、何て贅沢なのでしょう。
一つ一つの料理、とても手が凝っていて素材もこだわりがありそうですね~。
ランチにしてはちょっと高い??と思いましたがこれだけの量出て種類も豊富なら
お安い位なのでしょうかね?
ゆるさくさんが「美味しい!」と言われるパン、興味津々です。
ゆるさくさんだって天才的にパン作るの上手いのに・・・・そのお方が美味しいと
言われるパンはきっとめっちゃ美味しいのでしょうね。いいな~。

NO TITLE

v-22プチ一人暮らしはあえなく終了です。いやぁ、もうちょっとだらけてたかったなぁ....(笑)
でも旦那ちゃんは旦那ちゃんで色々あってかなり鬱憤が堪ってた様で帰るなり喋りっぱなし(^^;)
ずーっと聞いてあげてました('▽`;)お疲れちゃん!

ここのランチは日替わりプレートの1050円セットからあるのでお好みで色々頼めます。
限定数がありますがカレーも美味しいんですよ~♪

ではお返事でーす♪


>bonny 様
>>お一人様満喫中で羨ましいわ~。
まだ暫くお二人様?あんまりストレス溜っても良くないよね。
かと言って出るに出られないしね(^^;)
何か自分の意志以外で「食べなきゃいけない」ってことになると仮に超豪華で美味しい物でも何か嫌よね。
なんかね、ここまで凄くはないけれど似たようなことがあるのよ、うちでも.....。
まだ保存が効くから何とかなってるけどたまに煮戻したり作り直したりしないとダメなものがやってくる(^^;A
「要らなきゃ捨てれば良いじゃなーい」とか平気で言うとこがまたムカつく!そうじゃないだろっ!!って。
...あら、失敬(^m^;)

>ぴっぴ 様
>>今復習から追いついてきた!
あらら、有難うございますwww
>>触り方が玄人だった(笑)
ええーっ!?こ、こ、こんなもんだと思うwだって手が入らないから(笑)
お鼻のところはげっ歯類も好きな子が多いようですよ♪

>>パイン、美味しく食べてくれてうれすぃ~。
本当に有難うございました(^^*)最近ドライパインは買ってなかったので、黍たんは特に嬉しかったみたいです。

>>賞状を持ってない私に何か書いて(バカ)
あははw
そう言えば、昔印刷会社勤務だった頃に外注から来た賞状の原稿の修正とかは私の担当でしたwww
その頃はまだ賞状書きの資格とか取ってなかったなぁ.....

モロヘイヤって花と種子に結構な毒があるそうですよ。
可食部は葉っぱのみだそうです。刻むと粘りが出るんですよね。もうね、トロネバ好きには堪らないんです♪

>>うぅ。どうして誘惑するの?
ローズマリーは強いし、簡単に増やせるし、お花もキレイで種類も豊富だからオススメですよ~!!
うちには観賞用も含めて4本あります(^^)b
さ、さ、買っちゃいましょう♪

>ぼたん 様
沖縄の食材って催事とかでないとあまりそちら方面には出回らないですもんね。
「アジア」を感じますよ♪
普通にスターフルーツとかも栽培してたりしますからwww
庭木がマンゴーとかパパイヤだし(^^;)
ドラゴンフルーツってサボテン(多肉植物かな?)なんですが、生ってる姿は本当に妙ですw

>erigeron 様
グアバって香りが強い割には味が眠いんですよね。シークヮーサーはホントにピッタリでした。恐らくレモンよりもずっと合うと思います。
クリーム系が合うだろうなーって思っては居たんですが、正にヨーグルトはぴったり!
翌日もそして今朝も食べましたwww

うちは夫婦二人なので片方が出たら一人になるんですよね(^^;)
旦那ちゃんはやることが増えるから私が居ないのは面倒らしいですが、私は減るので一人生活は大歓迎です(爆)そして何より、旦那ちゃんが居ないと家が汚れないんです!!!('▽`;)

>>白ゴーヤーって初めて聞きました。
見た目が白いんですよ。ちょっとむっちりした形で柔らかめだとか。
煮物とかに美味しいって産直所で小耳に挟んだことがあります。
でもきっと旦那ちゃんには苦いので、買っても私しか食べないはず.....(^^;)

>coco 様
>>家族でってなると、贅沢できないけど
そうなんですよね。合計金額とか換算しちゃうんです(^^;)
でも朝食食べてない時じゃないと私には食べきれない量なので、次ぎ行ったらまた普通のランチセットを頼みますwww
それでも十分楽しめるんですよ~♪

なかなか纏まった日数一人で居られる時って無いですよね。でもやっぱり誰か居ないとだらけ放題でキケンだと言うことが改めて分かりました(笑)

>ボスコ 様
>>バンシルーとシークヮーサー合うね!
合う合う!!!結構な勢いで無くなってます、シークヮーサー(^^;)
今日はドレッシングも作りました!おいひーっ!!!
皮も役に立ってますよー(笑)

雲茶は色んな沖縄食材を使って素敵にアレンジなさってるのでいつも感動します♪
ハンダマーのパスタソースなんて本当にカンドーでしたから!
四角豆は若干湯通ししてあります(^^*)
実はにが菜も初めてだったんですが苦いですね!私は苦いものが大好きなんですが、旦那ちゃんはきっと悶絶すると思います(爆)

>poncha 様
あははw何だか慌ただしい日々が続きました(^^;)
でもたまに一人になるって言うのはリセットされていいですね。ただ長引くとちょっとキケンだな...とも思いました('▽`;)

>>豪華一人ランチ♪ なんて、夢のようですわ。
お母さんはなかなかそうはいかないですもんねぇ...(^^;)
私は昔から馴染みになって一人で飲み食いしにいくのが大好きなんですよ♪
旦那ちゃんはそう言うのが全く無い人なのでなかなか行き難いですね(^^;A

>>ところで、スパムがお味噌汁の具になるってほんとですか?
うちではしないですねぇ。でもアリだとは思います。薄い短冊切りとかで。
ただ味付きなので濃くならない様にしないとキケンだと思いますが(^^;)
こちらでは「ポーク」って言うんですが、定番のおかずはポーク卵で、塩だけの卵焼き(ただ軽くほぐして焼くだけ)と厚切りポークと言う定食メニューがあります。
超ジャンクですよね(^^;)
後短冊切りにして炊き込みご飯の具にすると結構美味しいですよ♪
あまり細かく切ると崩れやすいですが...
こっちでは300円切りますね。ちょっと良いもの(無添加とか無着色とか)はやや高いですがそれでもそんなに変わらないです。

>りえっぺ 様
ここのパンは美味しいよ~♪
私も負けてらんないわ!(えっ!?爆)
一人で好きなお店でご飯するのって昔から好きなのよねー♪
人見知りなのにね(笑)

>>えっと・・・称えて??(爆
た、称えるのか.....www
「ひょーしょーじょー!」って??(このネタ分かる??昔の相撲ネタなんだけど ^^;)

>>ぶるぶる震えちゃってガタガタになった。失笑された・・・(うわーん
あ、でも分かる!私も芳名帳とかって慣れてないから(雰囲気とか)緊張するよー!


>ロンサム 様
>>完全に強烈カウンター状態デス(-w-;)(笑)
一番見たくない時間でした??(^m^;)プププ
ごちそうさまでしたー!(コラっ)

>くるみ 様
>>あ。このパターンなら私も間違いなく先にパン完食しちゃってるわwww
いやぁ、メインが来るのは分かっててもまさかのソースたっぷりでした(^^;)
最後はスプーンですくって食べましたよwそれくらい美味しかったです♪
でも綺麗に拭いたかった!!!(無念)

>>グァバとシークワーサーのジュースがと~っても気になります^^
普通に売ってるグアバジュースとは全く別物ですね。生の方が断然美味しいです。クセはありますが.....

>>薄皮って虫よけになるんですね。知りませんでした~
あ、外皮の方なのです(^^)b柑橘類の外皮をよく干して刻んで虫除けにするんだと野菜作りの雑誌で見たんですよ~♪
刻んでる間すごく良い香りがするので人間的にはリラックス効果があります(^^*)

>bluey 様
>>もぅ、拷問です、これ。
あはっ(^^;)美味しかったですよ(コラっ)
久々の贅沢でした~♪

シークヮーサー美味しいですよねー!物凄く果汁が濃いんですよね。香っただけで効きそうな感じですwww

>大根 様
>>市場で四角豆・・って見たの。。
最近は本土にも出回ってるようですね。確か東南アジアの方のお豆だった気がします。
マレーシアかな。
普通のお豆ですが形が面白いんですよねw
軽く湯がいてサラダでも良いですし、炒め物でも煮物でも美味しく食べられます。
天ぷらも良いですよ♪

>>あたしも・・一人ランチします。。
是非是非!たまには良いですよね♪
>>お父ちゃんいないって・・お仕事フルタイムがつづくってことなんですよね。。
そうですよねー.....そこがネックですね(^^;)
仕方ないとはいえ......
が、が、頑張ってー!!!

>CERBERUS 様
酸っぱいのも大好きなのでシークヮーサーは本当に嬉しい贈り物です♪
なかなか早いペースで無くなりつつありますよw
>>皮まで使うとは・・・素晴らしいです。
みかんとかだと乾かすのに時間がかかるのですが、これなら結構早いんですよねw
本で読んだだけなのでどのくらい効果が出るかは分かりませんが、肥料にもなるので良いかなーってwww

>>ランチにしてはちょっと高い??と思いましたが
田舎にしては高い方だと思います。
でもこれが一番高いコースだったと思います。お肉と鮮魚のコースがあって、私はやっぱり魚派なのでw
量も私には十分過ぎるくらいでした。朝ご飯食べてたら無理でしたね(^^;)
1050円の日替わりプレートからありますよ♪
普段は大体1260円くらいのセットを頼むことが多いです(^^)b

いえいえ、私のパンはやはり「趣味のパン」レベルですよー(^^;)
でもお褒め頂いて有難うございます('m`*)
私も頑張ろー♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。