04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えくすとらふぉーめーしょん!!

実は前回の記事をアップした直後辺りからムシムシじめじめし出して、雲多めの日々でした。
期待した程雨も降らずにまだまだ乾いている沖縄県でございます。
前線が遠ざかったとかで今日から晴れて、風も北風に変わったそうですが、あまり感じませんね('▽`;)

例年よりも最低、最高気温共に1~2度高いままだそうで、北部でも未だ熱帯夜です(哀)

内地と違って朝晩の寒暖差がなく、最高気温は少し下がって31~32度ですが、最低気温が27~28度ですって.....orz

結局台風来ないまままた夏が去って行きそうな沖縄県本島地方。
その内亜熱帯気候とかじゃなくて、でも雨も少ないから単なる「熱帯気候」とかになったりして(^^;A

それはそれで色々弊害がありそうです。









さてさて、相変わらず更新ままなりませんが、相変わらずゆるさく一家は元気ですw
あ、でもお習字やら何やらが忙しいので目・肩・腰はやられてますが.....(^^;)
今日治療院でほぐしてもらったんですが既にコリコリです(爆)




そしてこうやって更新出来ないうちに撮り貯めたおさしんがドンドコドンドコ古くなっていってます(涙)


今日はそんな古びたおさしんを使って近況報告(なんぢゃそら 笑)






少し前に銀ちゃんのお家が大きくなると申しましたが、お引越自体は先週初め頃に完了して居りました。


今回取り寄せてみたのはモルモット用のケージ。


ミニデュナ(黍たんと同じもの)にしようかずっと迷ってたんですが、ケージ部分に色々取り付けてあげたかったのでちょっとしたことには目を瞑って購入!





その「ちょっとしたこと」ってのはですね........


新居

ケージの目が大きいと言うことなんです(^^;A


何が大変かってぇと、頭が通れば皆通るってことです。

なのでこのまま使用したら「銀ちゃん大脱走事件」勃発ですので、ご覧の通りガードしてます。
園芸用の暴風網と結束バンドで。
因みにケージの上には付属品のステンレス製すのこを裏向きにして取り付けてます。
ネズミには不要ですんでね、すのこ。逆に足を引っかけたら大けがします。





内装はこんな感じ。

新居2


新居3


内装(特にトイレ)はかなり良い感じです。
ステージはチンチラ用。階段は以前小梅ちゃんに使っていたものです。
言う程高さも無いので危険度は少ないかと思われます。
銀ちゃんはこのステージとココナッツハウスが大好きです♪

トイレの何が良いって、銀ちゃんが頑張って掘ってもトイレ用のチップが縁で引っ掛かって殆ど散らないってこと!!!
何せ良く掘り返すんで良い器を探してたんですが、100均でハケーンッ!!!
グラスストーンとか色々入れるアレ。インテリア用です。




でね、内装は良いんですが、問題はまだあるんです。


取り敢えず続きで..........









bonnyさん作バナーです♪
黍-1←その前に一先ずクリック!





はい、で、ですよ。

げっ歯類飼ってらっさる方なら直ぐにお気付きかと思われますが、ネズミーズは何故かプラ製品が大好きです。


大好きってぇことは.....


この網はいずれ破られる運命にあるんです(号泣)
いえ、分かってて取り敢えずのつもりで購入したんですよ。

天井に使ってるすのこくらいの編み目の「何か」があれば良いなぁと思ってたんですが、イマイチ良いのが無かったので(^^;)



勿論初日の晩にちょっぴり齧られてました。
で、「こりゃ時間の問題か....」と思ってましたら先週の土曜の朝にガッツリ開けられまして、応急処置に薄手のビニールシートを穴のところに取り付けました。(テーブルとかに使うやつです)


でもそこはほら、さすがスナですよ('▽`;)
翌日曜日の朝にはそのビニールがメッタメタにされて居りまして.......



ケージの天井に銀ちゃんが居ました(TT∀TT;)ヤッパリ.....


引越苺2
『銀はコロンブスになりました♪新大陸ハッケーン!引越蕎麦ならぬ引越苺を頬張る銀ちゃん。
いや、それはないだろう.....(T"T;)


幸いなことに銀ちゃんは高いところは大好きなのに絶壁は降りられないんです。ワタクシの膝の上からも降りられないです(絶壁でもないですが 笑)
因みに階段やココナッツハウスは大丈夫らしい。「家」の中だからなのか!??
なので天井でオタオタしてました(^^;A



しかしながらこれはいかんと言うことで旦那ちゃんとホームセンターへ。
一見頼りなさそうではあれども、加工しやすそうと言うことで網戸用の金網を買って来ました。





で、夜な夜な頑張って作りましたよ。

装甲
げきてきびふぉーあふたー!!!



翌日は月曜日で早いってぇのに夜なべして頑張りました。
因みに縁処理の良い素材が見当たらなかったので我が家にあった布テープを......(^^;A

普通のビニールテープとかだと全然駄目なので布テープでやってみたらば、厚みがあるせいか良い感じでくっついてくれました。
まあでも所詮布テープですが('▽`;)


ねじなどが出ているところは切り込んで作ってあります。
取り付けは結束バンドでwww



今のところ金網自体には興味は無いようです。




そしてネットを齧ってたとき、同時に入り口部分も削ってやがりました(涙)

入り口


このままでは家自体がヤバい!と言うことでここも補修。

入り口2

長さ30cmくらいのちょうど良い木材パーツがあったんでそれを買って強力両面テープで貼付けてあります。
そうしたらばそれっきり興味が無くなったようですが(TTДTT;)オーイ!


そして反対側をちょっとだけ齧ってました(^^;)
今はストップしてるようです。また削る様なら反対側も貼らねば.....orz


ただ今装甲車の様になっている銀ケージです(爆)
でも住み心地は良さそうですよ♪

スポンサーサイト

NO TITLE

本州は秋っぽくなって、過ごしやすい気候になってきました。
沖縄はまだまだ暑そうですね(^~^;)

おおお~~!!銀ちゃんケージが!!
すばらしい改造です(*゚▽゚*)銀ちゃんもおうち広々で大満足じゃないですか!
ミニデュナより風通しも良さそうですもんね。
ケージ底の網、うちもシマリスのケージに付いてきてたんですが、取り外して放置(^_^;)どうしようこれ・・・って感じです。

NO TITLE

あわわ。。。。。

図らずとも要塞のような家に(ーw-;)

NO TITLE

こちらも涼しくなってきましたよ。
朝は放射冷却の為に・・20度を切ります。
沖縄は熱帯夜なんですね^^;

銀ちゃん・・相変わらず凄いや~^^
ゆるさくさん・旦那さま・・頑張られましたね。
ゆきが凄かったんで・・良く分かります。
もう・・ケガさえなければ良いんですよね。
銀ちゃん、良い子ちゃんで居てね・・お願いっ.。

NO TITLE

私はゆるさくさんちのすなねずみになってこのケージに住みたいです。毎日おさんぽにだしてもらってお掃除してもらって美味しいご飯もらってだんなちゃんにいろいろ直してもらってそして短命だけれども命アルかぎりたのし~くしあわせ~に暮らしたいです。ほんとーです。

NO TITLE

すごいね~。同じように見えてもやっぱり全然違うのね。
翌日にはすでに脱出成功て…。
しかも屋上でオタオタって可愛いじゃあないですか。
でも結構広くて住み心地はよさそうですね。

NO TITLE

愛ですね、愛。 すごいわぁ~。
大豪邸じゃないですか!

トイレはいいですね。わたしも100均で捜してみよう。
新入りがトイレ砂撒き散らすんですぅ・・・(涙)。

おほほ。。

 早速、貢がせてますな、銀ちゃん(笑)

創意工夫がすごいですね、ゆるさくさん。砂ネズミは初飼いなんですか?
ハムと違うところを発見しつつ、楽しまれてるんでしょうね^^


体調にはお気をつけて~。

NO TITLE

v-22基本涼しいような気もするここ数日です。でもやはり日中は暑くて、ベランダの170cmくらいの高さ(直射日光無し)でも33度は優に超えてます。
今日は曇りがちだったので少し穏やかでしたがその分湿度が.....orz
今日もやっぱり「除湿モード」の必要な夜です(^^;)

そう言えば今日からシルバーウィークなんですねー(棒読み)
うちはほぼ関係無い感じなのでただ無駄に人が多い日々と言った感じですwww
明日もお習字頑張るぞー!

因みに銀ちゃん、先日一カ所金網ごと(布テープも)齧ってて焦ったんですが、本人は特に何ともなく(ケガとかアレコレ)、トイレの位置を変えたら齧らなくなってホッとしてます(^^;A
やるな...やんちゃ小僧.....

ではお返事でっす(^^)b


>ぼたん 様
文句を言ったら(爆)翌日から朝晩は少し涼しくなってますがそれでも26度以上。日中は......やはり暑いですねー(^^;)

>>ミニデュナより風通しも良さそうですもんね。
そうなんですよねー。銀ちゃんは黍たんより更に暑がりなので蒸れ難くて有難いです。でもちょっとガムテープ臭が気になる感じで.....(^^;A
リス用ケージって鳥にも使えるから付いてくるんでしょうかね?
うちは上手い具合に上の蓋代わりになったので良かったですwww

>ロンサム 様
すごいでそ??w
旦那ちゃんは作成には一切関知してないんですが、出来上がりを見て笑ってました(^^;)
やはり同じく「要塞みたい」って言ってましたよ(笑)

>coco 様
最低気温が26度以上でホント嫌になります。
でも風が強いので涼しくは感じますね。今日は朝方雨だったのでビックリするくらい蒸してましたが......
朝のひんやり感が大好きなので待ち遠しいです。でも湿度が高いので無駄に寒く感じるんですけどねー(涙)

ケージはですね...旦那ちゃんは関与してないんです(^^;)
動物は私が面倒を見ると言う名目でお迎えさせてもらっているので、何らかの理由で私がお世話出来ない時以外は基本私一人で世話します。
あ、でもサポートは勿論してくれますし、何かあったらすぐ聞いてくれたり知らせてくれたりはしますよ♪遊んでもくれますし、頼んだら色々世話は焼いてくれます(^^)b

こないだちょっと金網齧り取ってしまってたんでビックリしたんですが、ケガなどもなさそうでホッとしてます。トイレに乗って齧ってたのでずらしたら齧らなくなりましたー!

>uta 様
>>私はゆるさくさんちのすなねずみになってこのケージに住みたいです。
あははwでも芸を仕込まれますよ??(笑)

その昔じゃび君にしてあげられなかったことを一杯してあげようと思ってます♪
でも性格がビビり過ぎでそれが大変ですが(^^;A

>ぴっぴ 様
>>しかも屋上でオタオタって可愛いじゃあないですか。
もうね、ホントに「どどどどうしよう......」って感じだったから見た瞬間ビックリしつつも大ウケでしたよwww
自分で言い用に空間作ってるので楽しそうです♪
でも階段は凄いスピードで削られ中.....orz

>poncha 様
>>大豪邸じゃないですか!
大きさ的にはミニデュナくらいなんですが、少し高さがあるのでその分が広いです。
ちょっと工夫が要りましたがこのケージにして良かったようです♪

このトイレ用(じゃないけど...笑)の容器良いですよ!
でも確か100円じゃなかったような気がします。200円だったかしら.....
でも安いですよね!?見つけたら是非試してみて下さいwww

>hisa 様
>>早速、貢がせてますな、銀ちゃん(笑)
でしょー!もう凄いです(^^;)
スナは実は2匹目です。同じく男の子でシンガポールでお迎えしたんですが、それが人生初のネズミでした。
2歳足らずでお空に逝ってしまったのです。 その時はスナの飼育に関する情報も今程ではなかったので、後になってあれもしてあげたかった、これもしてあげたかったと思うことが多いです(^^;)
ただ性格は全然違って銀ちゃんはビックリするくらいのビビリ性ですが('▽`;)
ハムずもスナも個性が光り過ぎてて毎日オモチロイですwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。


正に教科書と言える幅広い内容のアロマテラピー本です。


ハーブの解説から利用法、栽培法に至るまで丁寧に書かれています。


蓋付きフライパンさえあればなんだって出来ちゃう♪千波先生の優しい&美味しい料理本。


千波先生のヘルシーで調理も簡単なレシピ集です。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。