08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


明日から.....(追記あり)

朝のうちはやや涼しい風も吹くんですが、陽が昇るにつれ気温もぐんぐん上がって居ります。
湿度はやや高(?)くらい。

有難いことにワタクシの部屋はこのくらいの時期から段々と陽が当たらなくなってくるので、朝は涼しく夕方も然程暑くなり過ぎもせず過ごせます。

でも他の部屋を冷やさにゃあいかんので、結局夕方遅くなってからエアコンつけるんですがね('-`;)
ベランダは一年中日に晒されてます。だから冬でも日中は暑い...(涙)




ぶるべり
本文とは全く関係無いですが、先日の生ブルベリちゃんを貰った銀ちゃんのおさしんでどうぞ♪




さて、明日から三日間沖縄は旧盆で小さなお店なんかはお休みになったりもします。
『盆だから帰らにゃいかん』と言う理由で会社に頼んでお休みを気兼ねなく貰えたりもします。
沖縄ではご先祖様ありきと言う考えがまだまだ根強いですからね。



ぶるべり?
銀ちゃんは生のブルーベリーを食べるのはこの日が初めてでしたw



でもまあうち(旦那ちゃんの実家)の場合はとってもゆるくて、行けないからといって文句言われるでも無いです。
行きますけどwww


取り敢えず旦那ちゃんは普通通り仕事行って、ちょっと早めに(と言っても定時)帰って来て、それから那覇まで顔出す程度です。
しかもウンケー(迎え)とウークイ(送り)のみ。
長男家は中元回りにナカヌヒー(中日)におにーちゃんだけが行って、最終日は家族で行くとか。


旦那ちゃん手伝えよ....(ー"ー;)手伝えと言われなかったから行かないんだと本人談(をい 汗)



うまっ
『え....と、撮るですか?取るですか??』いや、撮るけど取らんよ(^^;A



ウークイはCちゃん(義妹)一家も集まって、Cちゃん所の次男坊のタンカーユーエー(一歳の誕生会)も含めて行うんだそうです('ー`*)
タンカーユーエーについてはコチラ



うまっ2
『OH~!フレェ~ッシュ!!!(@0@*)』



お盆中は仏壇のある家にお客さん(親族)が来ます。
あと、ウンケーにはじゅうしぃ(炊き込みご飯)、ナカヌヒーには精進料理、ウークイにはいつものお重料理を皆で戴くんですよね。
最近はだいぶファジーになってるようですがwww




まあそんなこんなで、お茶菓子用にと思って抹茶きなこのパウンドを焼いて居りました。
パウンド



ちびっ子も来るので練乳ときび糖で甘味付けしましたよ♪
大人も子供も美味しく食べれる味になってると思います(^^*)



うまっ3
『うまっうまっうまっうまっうまっ........』



明日はパンでも焼いて一緒に持って行こうかしらね.....


って張り切ってたら、旦那ちゃんから『明日仕事が入って行けなくなった』とのメールが.....orz
ケーキは義姉さま@長男家に持って行こうかしらね(^^;)








bonnyさん作バナー。
りゅーたん←押さないと祟りが.......(ウソ)






おわわっ
『おわわっ!歯に詰まってまぁ~す(焦)』
と言ったかどうかは定かじゃないですが、この状態で口開けて前足パタパタさせたまま数秒パニクってました。そしてその後何事も無かったかの様にまた落とした残りのブルベリちゃんを拾って黙々と食べてました(爆)何だったんだろうか.....

スポンサーサイト

NO TITLE

ご先祖様を大切にする風習、いいですね。
こちらではもう薄れてきています。
お盆に親戚が集まる程度でご先祖様はあまり…(^^;

前から思ってたのですけど、
銀ちゃんは白と黒の感じが素敵。
この感じ好みです(告白してどうする 笑)

抹茶きなこ…またまた新手だな?!
これこそ生クリームONが美味しいでしょうねぇ~。
クリーム多めでお願いします(笑)


NO TITLE

御先祖様を・・大切なことですよね。
うちは、嫁ぎ先に仏壇とかまだ無いので・・
私の方は両親・祖父母・・とあるんですが遠いので^^;
いつもお供え物を送ります。帰りたいんだけどなぁ~
旦那さんの会社、年中無休だし・・
ゆるい感じが、またまた良いなぁ~~~

銀ちゃん、何事だったんでしょうか?
大事にならずに良かったです^^
銀ちゃん・・取らないからね、ゆっくりお食べ。

NO TITLE

只今房総地方、台風が接近中だそうで・・・今は風雨ともに止んでおりますがとっても涼しいです。(肌寒い位・・・)

明日から沖縄地方旧盆ですか~。ご先祖様を大切にする日なのですね~。
それにしても沖縄の方言って難しいですね~。
「タンカーユーエー」もリンク先に飛んで詳しく見て参りました。(笑)
読み方音声までついていてちょっとビックリ!!

あらあら・・・銀ちゃん、どうしたんでしょう??
歯に挟まったのかな?
何事もなくて良かったですけど・・・。

NO TITLE

明日から旧盆なんですか。
あら。。。せっかくのケーキが・・・。
でも、ちゃんとプレゼント品になりそうですね(^^)せっかく作ったんですもんね~。

銀ちゃん、美味しそうに食べてますね~(*^ヮ^*)
やっぱり生は美味しいよね。
おヒゲがいっぱいで可愛い~v-398

NO TITLE

昔はお盆の儀式はきちんとやらされたなぁ。
ウークイは、子供達も夜中の12時頃まで起きて待たされたよ。
最近は結構ゆるくなって早めに送ったりするよね。

お中元も昔はいちいち親戚回りして配ったものだけど、
今は遠いところには業者に配達頼むようになったし。

ゆるさくちゃんは、沖縄の行事にも文句言わずちゃんと参加して、
本当いいお嫁さんだね。

ところで銀ちゃん順調になじんでるっぽいのがすごい。
ガイジンなのに(笑)

NO TITLE

こんばんは、

お盆、ご先祖様。。しっかりやらんとだめですよね?

韓国でもしっかりやります。。

女性はお供えモンつくりで忙しいですが。。

ハムちゃん、かわいいですね^^

ブルーベリーは好物ですか?

いっこでお腹ふくれるの?かな。。。

ポチ

NO TITLE

ふーむ。。。。。

そこまで大事にしてもらえるのならば
ご先祖さま達も満足ですよね~(^0^)

NO TITLE

v-22結局最終日のみ全員揃うことに.....
うちの旦那ちゃんは昔からアンチ年中行事なんですよね(^^;)
慶弔から誕生日までうざいと思う人なので、あまりいうとむくれて口利かなくなります。嗚呼、面倒くさいったらありゃしない(爆)
でも邪険にする訳でもないんですよ。取り立てて祀ったり祝ったリがキライなんだそうです(^^;Aムズカシイ.....
私は両親自体が郷から離れての生活なのでこう言う機会は殆ど経験してません。
なのですんなり受け入れられるのかも.....なんて思ったりもします。小さい頃からずっとやってたら面倒臭いって思うと思いますよーwww

沖縄でも若い人達は段々やらなくなって来てますが.....これも時代でしょうかね。

ではお返事でーす♪


>ぴっぴ 様
>>こちらではもう薄れてきています。
コチラでも若い世代はもう離れて来てますよー。オバァ世代や親がするから....と言ったところです(^^;)
50代以上くらいの人は結構熱心ですね。

>>銀ちゃんは白と黒の感じが素敵。
このカラー良いでそ??私も好きです♪(あら、ライバル...爆)

>>これこそ生クリームONが美味しいでしょうねぇ~。
パウンドなのでやや硬めのクリームが良いと思いますw
結局行かなくなったのであとで義姉に届けますwww

>coco 様
うちも実家には何も無いです(^^;)移民ですしねー(笑)
母方は本家なのですが叔父が長男で、引き継ぐのでうちには来ません。
未だにこう言った類いには疎いんですよね。
沖縄は大変だと聞いていたのですが、ゆるくてホント良かった!
他のお家(本家)の奥様の話を聞くと凄いですから.....('∀`;)

>>銀ちゃん、何事だったんでしょうか?
なぞなんですよ~(汗)時々こうやって急に食べてるものを落とすんですよね。
そして大抵探します(笑)真下にあるのに見失うんですよ(爆)
意外とどんくさいですwww

>CERBERUS 様
台風酷かったようですね。被害はでませんでしたか?
かく言う沖縄の本島地方は8月に台風が3年連続で来ないと言う異例の事態です。
ずっと暑いです。那覇方面よりも......

昨年は内地のお盆と被ってエラい事になってましたが、今年は新学期早々でこれはこれでまたちょっと大変です(^^;)
休みに合わせて行う所もあるようですが、まあ大体旧暦通りですね。
沖縄のイントネーションは独特なので面白いですw
でも実際聞いても何のこっちゃかサッパリ.....(笑)

銀ちゃん時々オカシな行動します(^^;)
あと落としたものを見失うのも得意です。真下にあるのに.....(爆)

>ぼたん 様
パウンドなので日持ちはするんですが、さすがに明後日だと乾いてくると思います(^^;)
なので後で持って行こうかと.....www

銀ちゃん結構たれ目なので下から見ると可愛い顔なんですが、なかなかおさしんに納められないんですよねぇ(^^;A
恍惚の表情です、意図せず...毎回(笑)

>ぼす子 様
>>昔はお盆の儀式はきちんとやらされたなぁ。
旦那ちゃんの実家もお婆様が健在でらした時は厳しかったようです。
今は子供達がそれぞれが忙しいので、ゆるーくやってますw
翌日仕事だったり学校だったりしますしねー。

>>今は遠いところには業者に配達頼むようになったし。
これを旦那ちゃん達が毎回言うんですが、しないんですよ。「ちゃんと訪問しなくちゃ!」って思ってらっさいます。
相手は送って来たり何も無かったりするってのに...(^^;)
私の場合はこう言う経験をずっとしないままで来てるので然程嫌でもないです。
でも小さい頃からさせられてたら面倒だと思うんだろうなって思いますよーwww

>>ガイジンなのに(笑)
馴染みつつある....と言った所ですかね(^^;)まだまだ決まった動作以外は怖いようです。
でもお膝には乗れるんですよー。人肌は怖いようですが(笑)

>佳ちゃん 様
はじめまして....ですよね?
コメント有難うございます。韓国在住でらっさるんですね(^^)
そちらはそう言う行事はきちんとしてそうですね。

うちの子達は果物大好きです♪

またどうぞ~(^^)ノ

>ロンサム 様
離島はかなりきっちり行事はこなしてますね。あと中部の田舎。
でも都市部はやはりだいぶ薄れて来てます。若い子が特に(^^;)
これも時代でしょうかねー。
私はこう言うことには抵抗が無いので全く問題なく、むしろ楽しいんですが、旦那ちゃんはそうも行かず.....
予定が入ってめっちゃ嬉しそうです(^^;A

まあ仕事終わって那覇までの往復って結構大変ですからねぇ.....
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

