06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

うちあろま その4

何だかやることが多くて涙が出そうです。
この次期辺りから毎年大体色んな行事やお習字の試験などが重なるのですが、季節的なものなのでバラしようがないんですよね(^^;)


今日は3時から歯医者(多分ラスト)なんですがそれまでに買い物やらなんやら済ませないといけないんでパタパタしてます(^^;)

それでも最近は朝にやることが重なることから、ちょいと試験的にいつもよりやや早く起きる様にしてます。
沖縄の場合そもそも陽射しが強過ぎて朝日から既にじりじり痛い感じなんですが、それでも10時頃までにある程度終わってればなんとかいけますw


でも何故か早く起きているのに早く寝れないと言う悲しい状態.....orz
やることは増やしてないんですけどねぇ.....なんでかしら???(涙)







ま、その辺は少しずつ頑張って睡眠時間の確保に努めたいと思いますwww






さて、今日は話だけ投げかけて放ってしまっていた手造りティンクチャー(チンキ)のお話しでも。
あがさん、お待たせしてしまいました!



とは言っても勿論参考にした本がある訳でして、ワタクシが最近いちばんよく参考にしているのがコチラ。





英国IFA認定アロマセラピストの和田 文緒さん著の本でして、正に「教科書」と言えるような内容となっています。

トリートメント法やクラフトの作成方法は勿論、症状別のブレンドレシピや掃除・動物・妊婦さんや赤ちゃんに使えるレシピなど多岐に渡っています。




その中に載っていたチンクチャーの作り方を参考にしつつ、現在4種類程作っています。



リコリスチンキ
コチラはリコリス(甘草)ベースのティンクチャー。消炎健胃を目的に。
経口用に作ったのでウォッカ(35度/400ml)ベースで、リコリス26g/ローズマリー2g/メリッサ(レモンバーム)2g。

ワタクシがかへおれやハーブティ飲む時に大さじ1/2~1杯加えて飲んでます。
甘草は天然甘味料なので程良い甘さとちょっとだけ薬草臭がしますが全く問題ないです(^^)b
飲み始めてまだ1ヶ月も経ちませんが、胃は割と元気な気がします。
ちょっと養命酒みたいな感覚と言いましょうか...(笑)




ハーブチンキ
コチラはハーブティンクチャー各種。向かって左から緑茶、ハンガリーウォーター、フラワーベースのハーブティンクチャー。外用。
いずれも無水エタノール160mlに精製水240mlがベース。

緑茶ティンクチャーは煎茶葉40gのみ。殺菌消臭消毒、美白収れん用。
我が家では玄関や靴箱の消臭スプレーにしていますが、うがい薬などにも使えます。
勿論化粧水などにも!


ハンガリーウォーターは美肌の王道みたいなティンクチャーなんですが、鎮痛作用などもあって筋肉痛にも良いそうです。
この時はオレンジピールが手元になかったんでメリッサで代用して作りました。
ローズマリー10g/ペパーミント10g/ローズ8g/メリッサ2g/スイートオレンジ精油3滴を使用。

ワタクシはヘアスプレーに精油を6滴程加え、フローラルウォーターで希釈して最近使い始めたんですが、香りも良くなかなか気に入ってます。
夏のスキンローションにも良いと思います(^^)b


最後のハーブティンクチャーは↑の本の「基本のハーブティンクチャー」を参考に、カレンデュラがなかったのでローズに変えて作ってみました。
ラベンダー8g/ローズ10g/カモマイルジャーマン12gを使用。

これ、かなり香りが良いです!!!
ワタクシは拭き掃除用のスプレーに仕様中です。最近の蒸し暑さでダニが半端ないんですよね(泣)
それからトイレ掃除にも利用。拭き掃除の時に市販のトイレ用シートを使用してますが、それにちょっと吹きかけるんです。
掃除のあとに便器内に吹きかけたりマットに吹きかけたり.....

ただ、ティンクチャーは色がついているので淡い色の布やマットには不向きかもしれませんが(^^;)




ティンクチャーには基本的に飲食用のハーブを使います。
ただワタクシは掃除用ティンクチャーには安く手に入るポプリ用を使用してます。
※ポプリ用を使ったティンクチャーは化粧品や飲用には決して使わないで下さいね。



浸出期間は大体1~3ヶ月とありましたので、ワタクシは間を取って2~2.5ヶ月で。
保存管理をキッチリしていれば2年間もつんだそうです。
沖縄では温湿度が高いこの時期は心配なので冷蔵庫に入れてあります。


でも掃除や飲用に常時使っているので、割とコンスタントに作らないといけなさそうです(笑)




浸出した液を濾して....
濾過


改めて洗浄、消毒した瓶に移してあります。
濾過後

ハンガリーW

ハーブ&緑茶チンキ





効用などに合わせて好きなハーブを組み合わせて作れるのでレシピは無限だと思います。

沖縄では自家製ティンクチャーを作っている方結構居るみたいです。
沖縄ってアロマやハーブが生活に結構浸透してて凄いなぁって思います。
しかもハーブに至っては「ハーブ」と言う認識よりも、「昔から使ってるから」と言った認識が強いようです。

やるな、沖縄.....( ̄ω ̄*)




ティンクチャーがあれば精製水で希釈(4~6倍)するだけで精油がなくても使えますし、芳香蒸留水(フローラルウォーター)で希釈すればかなりリッチな仕上がりになります。
ティンクチャーにウィッチヘーゼル(ハマメリス)水を使うと良い化粧水になると思いますよ♪




まだまだ勉強しつつですが、上手に利用していきたいと思います。











bonnyさん作バナー。
りゅーたん←お盆休みもぽっちぽち!

スポンサーサイト

NO TITLE

やっぱり沖縄の太陽も痛いですか。。。
こっちも暑いというより、日中は痛いです(涙)。

いいですねぇ、手作り生活。
憧れます。

うっ・・・すご。。

体に良さそう。。
自分で作るという発想がなかったから・・ゆるさくさんの「おうちアロマ」を・・
見て・・刺激受けてます。。
しかし・・今なんか心的に余裕がなくってね==。。
ゆるさくさんだって・・忙しい人なのですよね。。
あたしも・・睡眠時間が。。
特に・・マーが・・階段を勝手に下りていくと・・大変なんで・・自室締め切って寝てる。。
と・・ブーが開けろ・・って朝方起こされて。。
お昼ねできる時はいいんですが。。
なんだかいい香りが漂ってきそうな・・ゆるさくさん家ですね。。

これがウワサの…?

これが、あがさんが紹介されていたティンクチャーですか~。
ちょうどシークワ―サーで果実酒でも作ろうと43度?のウオッカがあるので
休みの間に挑戦する気マンマンです。
特にハンガリーWってのが気になります。
兄が出張でハンガリーに2度行っていて、
向こうからもハンガリーの方が訪ねてくるらしいのですが、
そのお土産の定番がウニクムというあちらの養命酒のようなものなんですよ。
食べすぎ飲み過ぎた時にクイッと飲むものらしく確かに効く…。
さっそく足りないハーブを調達に行きかねば。ありがとうございました~!!

NO TITLE

あわわ。。。。

こういう時こそ体が資本。

夏バテなどなさらぬよう気をつけてくださいね(^^;)

NO TITLE

わ~!とっても詳しくありがとうございます。
ティンクチャーと聞くと、いつも「チンクシャ、ぷぷぷ」と一人でニヤニヤしているアホです。
すみません、バカなことを言ってます。

スーパーに行くとあらゆるハーブのティンクチャーがビン入りで売っているので
自分で作るという発想が全くありませんでした。さすがはゆるさくさん。
来年の春はカレンデュラ(キンセンカ)を植えて、花びらを乾燥させて
ティンクチャー作ってみるのはどうでしょう?便利ですよ~。
ちょっとした傷、虫さされ、痒み、シュシュッとスプレーしてデオドラントにもなります。
(便利ですよ~って、自分では作らないくせに。えらそうに 笑。)

ところでリコリスは長期常用するとステロイドの副作用に似た症状が出ることが
あるかと思うのですが、お気をつけ下さいね。

NO TITLE

ゆるさくさん、これで忙しい時期を元気に乗り切れたらいいね~。ゆるさくさんの手作りは化粧品までに及んでいるとは!本当に尊敬しちゃいます。私のイメージではゆるさくさんは色白です。南の国に縁があるのにね。

NO TITLE

な、なんかすごすぎてコメントできないわ。。。
素晴らしすぎる。
私も結構追求型な部分あるけど、こういったものや料理などは全然だめ(笑
尊敬しちゃいます。

沖縄で昔からハーブが使われている。。。
あんまり気にしたことなかったけど、フーチバーとかウッチン茶とか?
ウッチンはハーブじゃないか。
たしかに「薬」と「食事」の区別はあいまいだよね。
医食同源っていうか。

NO TITLE

v-22いやはや、特に連休があった訳でもないのに放置して居りまして申し訳ないです(^^;A
なかなか雑事が多くてパソコンに向かう時間がかなり減って居ります。
インフルではないです。(沖縄県日本一の感染拡大率なんですね!!!びっくり!!)
インフルはハムにも移るので我々は絶対かかれないんですよねー。予防は怠ってはいないつもりですが、気を付けたいと思います。

記事のアップはもう少しお待ち下さいね。
遅くなりましたがお返事です~♪


>Bluey 様
そちら程はいきませんが、やはり本土よりはコチラもずっと太陽光線がきついです。
そのくせ湿度が高いのでちょっと油断すると熱中症になりかけるんですよね(^^;A

最初は本当に何もすることがなくって、でも外に行く術もなくって色々やり始めたのがきっかけだったんですが、今ではちょっと多くなり過ぎました(^^;)
少しずつやりたいことを絞らないとダメそうですねwww

>大根 様
興味のあることをどんどんやってたらエラい事になってます(笑)
少し絞って行こうと....(^^;)

>>お昼ねできる時はいいんですが。。
ホントそうなんですよね!もう最近は一日体力がもたないので無理矢理でも途中で仮眠とる様にはしてます。難しいですが.......

アロマ関係はかなり役立ってますね。もう少し使っていたらある程度決まった用途が出ると思うので的を絞ろうと思います。

>いぬキャラメル 様
>>これがウワサの…?
あはは、私のはそんなにキッチリしてないです(^^;A
でもティンクチャーってハーブ酒作る感覚で出来るので簡単ですよね。
浸けておくだけで色々出来ちゃうってのがズボラーな私には有難いです。(ええ、意外とこう見えてもズボラーです 爆)

>>特にハンガリーWってのが気になります。
ハンガリーウォーターって有名ですもんね。ヨーロパでは古くから美肌には欠かせないアイテムだったようですよ。
ハーブによって色々効能をみてブレンド出来るので楽しいですよね♪

>ロンサム 様
>>夏バテなどなさらぬよう気をつけてくださいね(^^;)
沖縄県、夏バテより怖いものが大流行中です(^^;)
実は旦那ちゃんも準濃厚接触者なんですが今のところ大丈夫です。
でも相変わらず沖縄の人達はマスクしてないです(^^;A

>あが 様
>>「チンクシャ、ぷぷぷ」
最近あまり聞かなかったのでちょっと私も読んでぷぷぷとなってしまいましたwww

>>スーパーに行くとあらゆるハーブのティンクチャーがビン入りで売っているので
売ってる所が凄い!!さすがアメリカですねwww
沖縄ではアロエや生ハーブなどをそのまま使っている方もいます。
テレビで見たんですが、もう2Lペットボトルにそのまま豪快に溶剤を入れて浸けてると言った感じで、もう何年もそうやって化粧水やら身の回りのものを作ってるんだそうです。
他にもアロマやハーブを取り入れたり栽培してる方は沢山いらっしゃるんですよね。
実はカレンデュラ植えてるんです。
でも今年は天候からか全体的に植物の生育が悪いんですよね。
普通の農家でもそうらしいです。天気が安定しなくって困ってるんですよねぇ.....
ハーブはだいぶ増えて来ましたwww
コーンフラワーのドライが高いので、自分で植えてやろうと思って種を狙ってるんですが、今丁度売ってなくって.....(^^;A

リコリスの件有難うございます。私も気になってたので割と摂取率は少なめです。毎日でもないので大丈夫かな...とwww
あと、ハーブティにマロウが入っているのでその辺も調整しつつ.....(^^)b


>uta 様
メインの化粧水などは市販の無添加のものなんですが、美白用ジェルなどは買うと高いので自作です(爆)
実際は高いクリームとか使うよりもこまめに潤いを与えた方が良いんだそうですよ♪
>>私のイメージではゆるさくさんは色白です。
残念!どんどん焼けやすくなってますwww
ある意味耐性でしょうかね(笑)
>>南の国に縁があるのにね。
これはホントにそう思います!体質は道産子なのに、何故か南に南に.....

>ぼす子 様
好きなんでしょうかねw
でも凄くはないんです。思っているよりずっとテキトーなんです(笑)
沖縄の人達は色んな植物を上手く生活に取り入れてると思います。
大和にも沢山ありますが(薬味とか)沖縄は所謂「草」もよく食用にしてますよね。
西洋ハーブも本格的に取り入れてる人が多いような気がします。
買って来て使うと言うよりも育てて使ってる人。
ウッチンもガジュツも立派なハーブですよ♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる