10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゅんく、どう??

昨日は私事で那覇まで出向いてたんですが、久々に国際通り方面に行きましたんで、いつも愛飲している漢方茶のお店に行って来ました。



くれくれ
今日はおさしんがないので瑠璃たんにマンゴーをあげた時のおさしんでも...



いつもお茶自体はネットで買ってるのでお店に行ったのはこれが初めてでした。
3越さんのお向かい辺りにあるちぐさ漢方堂さんです。


コチラではあらゆるサプリメントや薬草茶、ドライハーブを扱っていて品質にもとても拘った会社で、以前にもご紹介したことがあるのですが、出逢いは物産展でした。
全国各地、沖縄物産展や小さな催事等でデパートなどを巡ってらっさるんで見かけたらお茶貰ってみて下さいwww



くれくれ2
ちょっと焦らしてみたら物凄い剣幕でマンゴーを奪い取ろうとしてました(爆)



ワタクシは大抵のハーブティや薬茶は大丈夫なんですが、コチラのお茶は特に飲みやすくて大好きなんです♪
あれこれ浮気してみたりもしたんですがやっぱりここの「千草28茶」が一番飲みやすくて大好きなんですよね(^^*)




今回の目的はドライハーブ。
特にこの辺(田舎)では手に入らない種類のドライハーブもコチラでは揃っていてしかも品質も良いので「ついでの時に!」ってずっと思ってたんですよね。



まんごー
やっとゲット。ハイスピードでがっついてますwww



今回ゲットして来たのは陳皮・コーンフラワー・マロウ(ブルー)・オリジナルブレンドハーブティ。
店頭でしたら10gからの量り売りをして下さいます。
他にも色々迷ったんですが、お財布が泣きそうでしたんで次回に回しました(爆)

ワタクシはハーブティもそうですが、最近は自宅でティンクチャー(チンキ)なども作っているので、ドライハーブは結構使うんですよね。
まあその辺のお話しは次回にしましょうかwww



オニババ
『オニババでち......賠償請求しまち.....』賠償て...(^^;)またマンゴーで良いのかしら?(笑)





で、国際通りに行ったからにはアソコにも行かねばならんでしょう!!!
そう!ジ○ンク堂!!!

ちょっと前にとうとう沖縄にも出店しちゃったんですよ!!!(嬉)



もう夫婦揃って大喜びでした(笑)



床も...
余程美味しいのに当たったんでしょうかね、いつまでも床をべろべろ舐めてましたwww



あれこれ用事を済ませた後でしたんでもう二人とも疲れ切っててあまり長居はしなかったんですが、朝から出向いてたらきっと短くても半日は居たと思います(^^;)


何がスゴかったかって、標本!(えっ??)
しかも骨とか、冬虫夏草とか世界のゴ.......とか......( ̄∀ ̄;).......
あ...イグアナの脱皮した皮とか......


へ??
『はい???』


静かな店内で一人だけ2回も小さくではありますが叫んでしまいました(^^;A



でも食い入る様に見つめてしまった......
あ、「ゴ」にはあまり近寄れなかったですが(^^;)



いえね、たまたま林檎ちゃん関連の本を見てたらお向かいの棚に標本が......
どんなカテゴリー分けなのかイマイチ分からなかったですが、まあ「理系」の専門書エリアでしたからそんなもんでしょうかね(汗)







で、結局何を買ったのかって言いますと、


コチラと、




コチラ。




前者は言うまでもなく、ほぼ日で広く知られる様になった「永田農法」の創始者の娘さんの出された本です。
永田ハーブは味も香りも凄いとは聞いてたのですが、それ専門の本があるって実は知りませんでした。
永田農法自体の小冊子は持ってたんですけどね(^^;)
永田農法ってベランダ菜園に向いてるんで結構参考にさせて頂いてます。


それに最近ハーブの苗や種が増えて来たのでハーブ関係の良さげな本を探してた所だったんですよね♪
最近では有機農法の是非も問われつつあるのでその点からも永田農法はオススメですwww

文字は多めですが、とっても読みやすく、ハーブの栽培法だけでなく利用法なども載っているのでなかなか使える本だと思います(^^)b



きうり
胡瓜のヘタもあげたんですが、なんでこんなにワルそうな顔なんでしょうかね(^^;A



後者はハーブの説明付きで様々な利用法が載ったフルカラーの冊子。
ちょっとぱらぱらと見ていて良さそうだな...と思ったのでついでにゲットw
生とドライの両方の利用法が載っているのでワタクシにとっては重宝する内容でした。



きうり2
上手い具合に綺麗に茎の部分だけ残して行きやがりました(笑)



放っておくと諭吉が数枚飛びそうなくらいアレコレ買いそうでしたんで、今回は敢えて2冊でぐっと堪えました(^^;)


本屋さんって「誰が読むんじゃい!」ってくらい買いそうになりませんか??
そうでもないですか...そうですか.....('ω`;)



嗚呼....また行きたいぞ!!!






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←お盆休み期間もぽちっとお願いします!

スポンサーサイト

NO TITLE

「お茶」気になってしまいました。
沖縄物産店、時々見かけますが・・今度見かけた時には
そ~~っと覗いて見てみます^^

ジュン〇堂さんには、そんな物まで・・
時々行きますが・・見たこと無いなぁ~~

るーたんの胡瓜を齧るお顔・・ゆきたんもこんなお顔します。
食べながらのショット、おかげ様で載せられません^^;
可愛いお顔してくれないかしらね~~う~~っ。

あたしらも・・行きます。。

もちろん福岡ですが・・・息子たちはお気に入りの場所。。
一日そこに居れるんじゃないかと。。
ナントカの標本があったりするのは・・・知らんかった。。
おもしろそうな・・漢方のお店ですね。。
あとで・・ちょっと寄って見ます。。
国際通りって・・・知ってるヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!  繁華街ですよね。。

台風大事にならなくってよかったですね。。
良かった。。よかった。。
るーちゃんが・・可愛い。。

NO TITLE

Σ(-0-;)なんと?!!!
ついに沖縄上陸ですかっっっ!!!!

ちなみに本屋大好きっ子な私は
1日居ても飽きません(笑)

NO TITLE

胡瓜を食べてるイカツイ顔に萌えっ。
かわぇー。

NO TITLE

あぁ~懐かしい、〇ュンク堂!
学生時代京都にいたころは、ほんともう、しょっちゅう行ってました。
地元にはないんですよね~残念!

ところで以前からお聞きしたいと思ってたんですが
ゆるさくさんはパン焼くのに、どんなオーブンをお使いですか?
わたくしが使っているのは10年選手。
しかも『オーブン機能がおまけで付いた電子レンジ』。
食パン焼けば、頭がこんがり、側面まっしろ。。。
ストレスなんですが、壊れない(ゴメンよ)ので新しいの買えないし。
ゆるさくパンはきれいに焼けてるものなぁ。。。

NO TITLE

本屋さん、知りませんでした~(^_^;)
検索したら、名駅の傍にあるようなので、今度近くに行ったら行ってみよう~。
よさげなハーブの本ですね。
今年はバジルが全滅しちゃいました(>_<)残念。
種からいい調子で育ってたのに枯れちゃって、時期がすぎたから苗を買ってきたら、また枯れちゃって・・・。
なぜ(?_?)やっぱり雨と日照不足かな~。

NO TITLE

お茶、大変気になります~。リンク先ちょっと見てきましたが何だかいろんなハーブや健康食品があって見ているだけでワクワクしてきちゃいました~。
こちら方面にも物産展で来られたら是非足を運んでみたいです。

〇ュンク堂さん、沖縄初出店ですか~。
こういう大きな本屋さんって種類が多いから本当長居しちゃいますよね~。
我が家から割と近い場所に最近「紀伊〇屋書店」が出来たので助かってます。
ない本がないですよね~。

NO TITLE

本屋さんいいですよねぇ~。
最近、よく行くホームセンターが内装の配置替えをしたらしく
入り口に本屋さんが…まずそこで20分足止めです(^^;
最近はベランダ菜園とかベランダガーデニングに
ものすごく興味があって油断したらグッズを集めそう。
でも、賃貸だしいつか引っ越すと思ったらグッと我慢の日々です(笑)

ハーブとか漢方も最近ちょっと興味あります。
私自身もアトピー気味なのと彼の愛犬もアトピー持ちなので
なにかいいのがあればな~って思っております。
ゆるさくさんが書いてくれてる本だったら私でも分かるかも。
また本屋さんで探してみます(^^)


ご無沙汰しててゴメンナサイ~
でものぞくことはしていましたわ。(ヲイ!)

遅くなったけど、銀ちゃんお迎えおめでとう~
黍たん、瑠璃たん見慣れてるからシッポがある銀ちゃんって新鮮~

本屋。。。私も行くと長くなるわ。。。
もっぱら漫画と小説だけど~気が付くと外がとっぷりと暮れていてビックリする

NO TITLE

漢方のお店が非常に気になるけれど、覗くのはやめておこう(笑)
ハーブ類は日本よりもずっと手に入りやすいのですが
漢方薬はチャイナタウンに行かないといけないのと
チャイナタウンに行っても、中国語を英語表記にしてあるので
なんのことやらさっぱりわからんという始末です(笑)
ジュンク堂懐かしいなあ~。入り浸ってましたよ。

るーたん?!オニババなんて、そんな言葉どこで覚えたのっ?!
キュウリ食べる時もやさぐれちゃって(爆)
かわいい王子様のイメージが変わっちゃうよ~。かわいいけど。

NO TITLE

私も本屋さん大好きです。でも漫画ばっかり読んでいるかも。
ゆるさくさん、伊豆地震についてコメントありがとう。今は月曜日の夜10時過ぎですが夕方頃に母から電話があって「震度5くらいの地震があったんだよ」といわれてはじめて知りました。母が言うには朝5時くらいにぐらぐらぐらっ!となってビックリしたそうです(それにしても阪神大震災もそうだけれどもなぜいつも早朝?!)。それで母いわく「建物倒壊なんかの被害はそれほどひどくない。東名が一部おちたので通行止めでお盆の帰省者に被害がでている」ということでした。心配してくれてありがとう~。

ところでこんなハムスターもいるらしいです。かわいいんでじかんがあったらぜひ除いてみてください。
http://ameblo.jp/suekko-ikemen/entry-10316993204.html

NO TITLE

冬虫夏草・・・実物が家にあった・・・・。
昔、姉が山で収穫してきたのが。
親戚の子が病気で必要だってんで、そこの家にあげたんだけど。
カメムシみたいなのからニョキーっと出てたよ。

NO TITLE

お久しぶりです。
ずっとサボってましたm(-_-)mゴメンナサイ

実は私もその日の午後、国際通りをねり歩いてましたぁ!
そしてお昼ごはんは三越近所のマック…。
ちぐさ漢方堂さん前も歩きましたよぉ。
〇ュンク堂さんがあったのですね。
子供が発売したばかりの漫画が欲しい!と本屋を探してたのですが
ソコは分からなかった~e-330

NO TITLE

ジュ○ク堂できてしばらく経つけどまだ行ってないっす。
とっても行きたいんだけど、ああいうところって必ず昔の知り合いとか恩師に会っちゃうから覚悟が要るんだよね(笑
しかし「ゴ」の標本とは!怖いわー。

漢方薬のお店はとても良さそうだね!
今度行ってみようかな。

でもさぁ、このブログで毎回のように感じることだけど、沖縄に何十年も住んでいながら夏中ひきこもってる私より、ゆるさくちゃんの方がいろんなお店知ってるよね(爆

NO TITLE

v-22世の中は盆休みなんですね。沖縄は旧盆なので基本的には関係無いんですよね。うちももれなく普通通りです(^^;)
それにしても皆様やはり本屋さんお好きなんですね~♪
私ジブンに関係のないカテゴリーでも見て回るの好きなんですよねwww

何かと忙しくてなかなか更新も出来なくて申し訳ないですが、一先ずお返事のみ.....(^^;)


>coco 様
薬草茶お嫌いでなければ是非試飲してみちゃって下さい♪私はホットが好きなんですが、冷たくても美味しいお茶なんですよ~www
うちの旦那ちゃんも気に入ってくれてます(^^)b

>>時々行きますが・・見たこと無いなぁ~~
もしかしたら沖縄だけなのかしら.....('▽`;)有り得る.....

ハム達って美味しい物食べてる時悪人顔ですよね(^^;)
何でかしら(涙)

>大根 様
福岡に居た頃は大きな書店が沢山あったのでよくハシゴしてましたが、ここ北部ではミヤ○キがあるものの規模が小さいのでちょっと物足りないんですよね。
地元の本屋の方がレアものがあったりします(笑)
でも小さいながらも入り浸っちゃうんですよねーw

千草物産はサプリの製造過程に於いてもかなり拘っていて、混ぜ物を極力減らして作られて凝縮サプリなんですよ。マネキンの仕事をしていたときはもう常連だったので物産展で顔を合わせる度にお茶やサンプルサプリを飲ませてくれてました。
お陰様である時はかなりのハードワークを乗り越えたことも.....

>ロンサム 様
>>ついに沖縄上陸ですかっっっ!!!!
はい!かなり嬉しかったです♪
いえ、紀伊○屋やく○ざわもあるにはあるんですが、ここまで大規模な施設は初めてなんです('▽`*)

本屋さんって落ち着きますよねー♪

>Bluey 様
うふふw瑠璃たんの悪人面お好きですか?('m`*)
なかなかのマニアですね♪

>poncha 様
沖縄県は中南部辺りまでいかないと大きな本屋さんがないんですが、その中でもコチラは特に大きいんですよね。
もうワクワクしちゃってwww

>>どんなオーブンをお使いですか?
うちのオーブンはP社のスチームオーブンレンジです。結婚した時に買ったものなのでまだ4年目です。
ですが、昔実家にあった10数年もののオーブンレンジでも良い感じに焼けてました。
オーブンによってクセがあるので何とも言えないですが、オーブントースターでもプチパンは焼けちゃいます♪
最初に焼き色がつくまで焼いたらアルミホイルを被せて残りの時間焼いてあげればOKですよ(^^)b

>ぼたん 様
そちらも揺れたようですね、大丈夫そうで良かった。
私の友人もそちら方面なのですが、震度4でビックリしたって言ってました。

ぼたんさん地方でしたらきっと規模ももっと大きいと思います!
嗚呼、危険地帯ですね(爆)

>>今年はバジルが全滅しちゃいました(>_<)残念。
今年は変な天気で雨も多いので土中細菌も発生しやすいと思います。我が家でも今年は発芽してもなかなか育ってくれないんですよね。
どんな植物にもつく小さな害虫が居るんですがそれが大量発生しててもう大変(涙)
あと、苗や若芽が育ち難い原因としては連作があります。同じ鉢でそのまま次の種を植えるとその植物に付きやすい細菌が増えるので輪作をお薦めします。
若しくはコンパニオンプランツで対処すると良いかも知れないです。
出来るだけ違う種類の植物を同じ鉢で育てると良いのですが、相性があるのでその辺は見た方が良いかも知れないです。
私が参考にしてるサイトです♪
>>http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html
>>http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/compani.html

>CERBERUS 様
もし見つけたら是非覗いてみて下さい♪
ハーブはお店か通販のみだったと思うんですが.....
お茶はうち旦那ちゃんも気に入ってくれてますw

福岡に居た頃は大型書店が何軒もあったのでよくハシゴしてたんですが、今は町の本屋さん規模なのでちょっと寂しいです。それでも入り浸ってますがwww

>ぴっぴ 様
>>入り口に本屋さんが…まずそこで20分足止めです(^^;
嗚呼、それは「ニクいアンチクショウ」ですね(爆)

ハーブでしたら小さな缶やミニミニバケツなどでも栽培可能なので是非!室内でも育てられますよ♪
それにそう言う方にこそ永田農法は最適なので機会があったら是非本を覗いてみて下さい(^^)b
あとはあが委員長がぴっぴさんの所でコメ欄に書いて下さってた通りで.....(笑)

>りえっぺ 様
お仕事はもうだいぶ慣れた?
私も最近は時間無くってゆっくりだから、気にしないでーwww

しっぽネズミもなかなか可愛いでそ?('m`*)

本屋さんって危険地帯よねぇ(爆)

>あが 様
沖縄もハーブやアロマはかなり浸透してると思います。気候なども関係してるかも知れないですね。自宅で栽培してる方の何と多いことか!
>>チャイナタウンに行っても、中国語を英語表記にしてあるので .....
これはまた!!!(笑)せめて漢字表記つけてくれたら良いのに(^^;A

この辺の書店は田舎なので小規模なものばかりなんですよね(^^;)
でも入り浸ってしまいますが.....www

瑠璃たん実は腹黒ハムかもしれません('m`*)
でも可愛いんです(爆)

>uta 様
おお!何事もなかった様で何よりです!!!
静岡=utaさんって言う図式が出来てました。
最近嫌ですねぇ.....

ハムブロ情報有難うございました!
あの方、面白いですねwww

>bonny 様
ぼに姉採って来たの!!?すげー.....( ̄- ̄;)
アレを採るのって勇気要りそうだ.....
キノコの方じゃなくって虫が.....(爆)

>erigeron 様
おお!!!来沖されてたんですね!!!
レポ楽しみにして居りますwww
>>〇ュンク堂さんがあったのですね。
スタバの脇の道をモノレール方面に進むとあるんですよ♪
沖縄では大きい規模の書店です。また行きたい.....

>ぼす子 様
>>ああいうところって必ず昔の知り合いとか恩師に会っちゃうから覚悟が要るんだよね(笑
あ、なんか分かります、そう言うのwww
特に沖縄はそう言う意味では狭いですからねー(^^;)
>>しかし「ゴ」の標本とは!怖いわー。
恐怖映画観るような感覚でチラ見でした(爆)

お茶とハーブと純度の高いサプリがメインなのですが、ここの薬草茶は結構オススメですよ♪
サプリも品質がとてもいいのです(^^)b

お店は知らない方ですよ~(^^;A
たまたま知ってたお店がマニア向けだったりしますが(爆)
自分の車があったら絶対旦那ちゃん放って毎日出掛けてると思いますがwww
そうか!それで車買ってもらえないのか!!!(笑)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。