11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまうま大会

いやはや、皆様もニュース等でご存知とは思いますが北部九州、山口地方は先日からエラい事になってます。


かくいうワタクシの実家付近も一級河川がほど近い所に通って居りまして、川沿いの低い所は大雨でよく浸水することが度々あります。
上流には結構大きなダムもあります。

しかしながら、我が実家のあるところは少々川沿いよりも高めなので30年以上前の洪水の時でさえ浸水しなかった地区なんです。
災害には無縁だと思われた地域。
そんな場所でも金曜の夜は玄関口まで水が来てあわや床下浸水かってところまで来てたそうです。


金曜の夜に突然ゆるさくおとんよりメールが入ってビックリ!!!

↑の様な事情でまあ大丈夫だろうと思っていましたら「このまま行ったら床下浸水みたい('∀`)」と物凄い他人事のようなメールが来まして(^^;A
避難勧告も勿論でてましたが、まあ普通に仕事してたそうです('∀`;)オーイ
因みにゆるさくおとんは請負のテーラーなんです@自宅


まあこの親にしてこの子ありって感じはしましたが(爆)


さすがに「ちょっと川見て来ようかと思ってwww」って言ったのには断固反対しました(汗)
年寄りがちょっと見に行って事故に遭うニュースがよくあるだろーがっ!!!(怒)




おかんが言うには、うちの一角よりも1M程低い所に建ってる裏のお宅は浸水してしまったようでした......orz

その後雨は止み、水も退いた翌朝、川からの水が来ていた地区には魚達が跳ねてたそうです('Д`;)
嗚呼、もう御愁傷様ですとしか言えない.....


ワタクシはさすがにニュース見てビックリしましたので、金曜の夜から友人知人にメール送りまくって居りましたが、なんとか皆無事でした。
福岡市内在住のMちゃんは出先から帰ろうと思ったら帰れずまさかの小学校避難!!
程なくして帰宅出来たようです。

交通網も完全に麻痺してた様で、仕事に出て帰りが遅くなった人は暫く立ち往生と言った状態だったようです。


今も依然雨降り止まずとゆるさくおかんからメールが来ました。
うちは大丈夫なようですが、川沿いではまた避難勧告がでているようです。
これ以上被害が広がらなければ良いのですが.....


そして被災された方々が一刻も早く普段通りの生活に戻れますようお祈り申し上げます('人`;)







**************************************





さてさて、では気持ちを切り替えまして今日の記事でもwww


最近なかなか時間がなくてゆっくりアップ出来ないのにおさしんだけは貯まって居ります。
なので今日はハムずのおさしん載っけホーダイで♪


え!??いつもそうだろうって???
良いじゃない<( ̄∀ ̄)yー~~~←まさかの開き直り






ちょっと前にうちの枝豆君に、黄金虫の小さくしたみたいのが大繁殖しちゃいまして、少し早かったんですが仕方なしに引っこ抜きました。

その時に採れましたのがコチラ。
枝豆

丁度ハムサイズくらいの枝豆が良い感じで鞘に納まってましたんで、軽く湯がいて豆を取り出し、ハムずにあげました。


枝豆でつ3
『ちょっと小振りでつね.....』



枝豆でつ4
『ま、美味しいからいいでつけど( ̄- ̄)』

か、辛口だわね....(^^;)



枝豆でち2
『枝豆!』


枝豆でち3
『え、だ、ま、め!!!』


枝豆でち4
『んもぉ~!ママしゃん指邪魔でち!!!(T"T)』

文句言われました('∀`;)

味は良かったようですよ~♪
残りは冷凍庫に入れておいて、ちまちまあげましたwww








お次に、ニューアイテム「ドライイチゴちゃん」を開封したのでハムずにあげた時のおさしんです♪

いちご
苺のドライフルーツで甘さが凝縮されていてとっても美味しいです!オススメ('m`*)




いちご2
『また食べたんでつか(T"T;)』
い、良いじゃない!味見くらい!!!←ウソ。実は結構摘んでます('▽`;)だって美味しいんだもーんwww


いちご3
『食べてるんでつね.......』


いちご4
『コレは貸しにしとくでつ。覚えとくでつよ。』


食いもんの恨みはオトロシイとです.....( ̄m ̄;)







で、次に瑠璃たんにあげたんですが......



いちご5
ぱっくん!

ラッコでゆっくりウマウマしてもらおうと思いましたら、瞬間芸でポッケに入れられてしまいました('▽`;)アラ~


いちご6
『そうはいかないんでち!もう一個くれたら考えてあげまち( ̄∀ ̄*)ウケケ』



最近悪知恵がついて来たようです(^^;A
ま、勿論余分にあげたりはしませんがwww



このドライイチゴちゃん、もの凄く好評です。





瑠璃たんは人参さんと張り合うくらい好きなようですw



人参がどのくらい好きかって言うと......
人参
『にっんじんっ♪にっんじ~んっ♪フゴフゴ』


人参2
『いんひんはいふぉ~っ!!!(人参さいこ~っ!!!)』


このくらい好きです(笑)

イタい子やわ......(T"T;)






bonnyさん作バナーです♪
黍-1←九州山口雨上がれクリック!!!





☆お・ま・け☆

週末のゆるパンです♪

まずはお馴染みリュスティック。
炒り糠リュスティック

《強力粉・炒り糠・発酵生地(パートフェルメンテ)・イースト・蜂蜜・粗塩・水》を使って出来ています。

スライス2等分してトースト後、バターやマーガリンをたっぷり塗って軽く岩塩を振って食べると美味しいです♪
オリーブオイルも合いますよ(^^)b




それからコチラ。
豆乳こっぺ
豆乳コッペパンです。

《強力粉・薄力粉・ライ麦粉・イースト・無塩バター・粗塩・きび砂糖・豆乳&水》で出来てます。


コチラは真ん中に切り込みを入れてホットドッグの様にあれこれサンドして戴きました♪

やっぱりうちパンが一番ですb('ー`*)

スポンサーサイト

NO TITLE

枝豆もおいしそうだけれどもこの乾燥イチゴ?!いいですね~。で、小動物用なんですか?!人間が食べても美味しそうだよね(というかゆるさくさん食べてるし、爆)。ゆるさくさんのハムズの会話はすごい本当にそういってそう。「辛口」って、笑っちゃう。そんなこと言ってそうだよね。
ゆるさくさん、コレだけパンを作ると結構日にちがたってしまうのではないでしょうか?どうやって保存しているか教えてください。どうしたら美味しく保存できるんだろう~~?

>uta 様

はい~w小動物用です!
最近は犬猫同様に小動物の飼い主さんも食べ物の質に目を向ける方が増えて来たからか良いモノが販売される様になって来てます。
良さそうなのがあるとついつい買っちゃうんですよね~www

>>どうやって保存しているか教えてください。どうしたら美味しく保存できるんだろう~~?
良いのは粗熱がとれたらすぐきっちりラップをして冷凍してしまうことです。
長期間冷凍する際はアルミホイルで更に巻くと霜が付き難いです。
でもひと月以内には食べた方が良いですね。
自然解凍よりも軽くレンジで解凍して後はトースターで温めた方がより美味しいです。

うちはですね...結構冷凍する間もなく無くなっちゃいますがwww

本当に酷かった。。

豪雨でした。。もう大丈夫かな。。
ご心配おかけしましたね。。
また・・・ご実家もご無事で何より。。
うん十年前の・・長崎大水害を彷彿してしまいました。。
お友達のところも大丈夫だったようです。。
乾燥イチゴって・・・北海道のお土産でいつも買ってた・・チョコをコーティングしたものと・・同じようないちごかな??
それって・・ハムズようなんですね。。
ゆるさくさん・・・ピンはね(笑)。。息子はU^ェ^U ワン!ズ用ビスケットをピンはねしてました。。(生協のペット用動物型ビスケット・・おいしいって)

NO TITLE

御実家、大丈夫だったようですね。
よかったです^^;
こちらは・・と言うか、もうウンザリしてきてます。
テレビ画面にずっと大雨情報が出てまして・・見るたびに
恐怖です。また、水・木曜が大雨になるように言ってます。
災害にならなければ良いのですが・・

えっ?ゆるさくさん、いちごしゃん食べちゃってるの?
私もそのイチゴ探してみようかな~
今度ショップで、チェックだわ^0^

NO TITLE

今は雨で人がたくさん死ぬ時代ですからね。
お父さん、川を見に行ったりしなくて良かったですね。
うちの方も強い雨でしたが、被害が出るほどではありませんでした。

2人とも、見事な食べっぷりで可愛いですよ^^

NO TITLE

ご実家もお友達もご無事でなによりでした。
それにしても日本列島北から南まで水浸しなんですね。
いったいどうなってるんだろう?

ドライいちごっておいしそう!
近所のスーパーでフリーズドライ苺が売ってるんですが
黍たんも瑠璃たんもそういうの好きかなあ?

NO TITLE

災害は怖いですよね。
うちも実家の裏が川なので、絶対に見に行かないようにクギ刺してます。
悲しい事にほぼ毎回「増水した川を見に行って・・・」って目にしますもんね。

枝豆、美味しいんだね~(*^ヮ^*)
黍たんの後姿、男らしいです~v-10
にんじん頬張る瑠璃たん、かわいい~!サイコ~~(//∇//)うちの毛皮どもにも見習わせたいわ・・・。

NO TITLE

うわわ…(><;)
こうして知っている人が現場にいると思うとものすごく現実的です。
それまではテレビで見てただけでしたが
そこにはちゃんと生活している人がいるんだと改めて思いました。
ご両親無事で何よりでした。
田んぼの見回りとかは雨が止んでからでいいと思います。
お年寄りがそれで毎年流されていることを思えば
人の命より大事なのなんてそうそうありませんから。


コ、コ、コッペパンむっちゃ美味しそうだ!
こういうバケット風(いまいちバケットの意味が分かってないのに使う)の
パン大好きなのですよ~。
チーズとかきゅうりとか挟んでかぶりつきたい!


NO TITLE

連日のニュースで災害報道を見るたびに本当心が痛みます。
自然災害はどうしようも無いことですが少しでも被害が最小限で済むことを祈るしかないです。
ゆるさくさんのご実家も大変でしたね~。
とりあえずご無事で何よりでした。

枝豆、皆美味しそうに食べてますね~。
私も飲兵衛ではないのですが枝豆は大~好きe-266
この時期は山盛り買って来て旦那と食べまくります。(笑)

ドライイチゴ、パケみているだけで食べたくなっちゃいました。
って・・・・小動物用ですよね。(恥)

相変わらずゆるパン美味しそう♪
ちなみに昨日の朝食は我が家もホットドックみたいにしてあれこれ挟んだパンでした。
(パンはヤマザキのパンでしたが・・・・)(汗)

NO TITLE

九州生まれの九州育ちなロンサム父ですが
やはり青年期に何度か被害になった記憶があるそうデス

向こうは昔から洪水の被害がおおいようですねぇ。。。。。

NO TITLE

山口・九州地方の被害はすごいそうですね。ゆるさくさんのご家族&お知り合いの方がみなさん無事でよかった。
(私たちも洪水の危機とはいつも向かい合わせです)

ハムちゃんたち、えだまめも食べるんだー。
こんなに美味しそうに食べてくれるとうれしいですねぇ。

NO TITLE

v-22皆様ご心配頂きまして有難うございました。我が実家付近はもう普段通りのようです。
今年は沖縄もそうでしたが、たかだか3日程で年間降水量の1/3程降ると言うのがどれほど恐ろしいことかと思わずには居られませんでした。
梅雨末期はいくら豪雨が多いとは言え、近年の自然現象は本当に酷いですよね。
昔は「何十年に一回」とかだった災害も頻繁に起きてる気もします。
ホント。どうなっていくんでしょうかねぇ....


では気を取り直してお返事で~す♪


>大根 様
大根さん方面も大丈夫で良かった!
>>うん十年前の・・長崎大水害を彷彿してしまいました。。
最近こう言った話が頻発してますから、また起こるんじゃないかと心配になってしまいますよね。

>>北海道のお土産でいつも買ってた・・
あ、6花亭さんのでしょうか?あれ、美味しいですよねwww
これはレーズンの様にしっとりしたドライフルーツなんですよ♪
>>ゆるさくさん・・・ピンはね(笑)
そうです、ピンハネです( ̄ー ̄)フッ

>coco 様
cocoさん地方も無事で良かった!
でもまた降るって言ってましたね....でもピークは過ぎた様で....
2時災害などがやはり恐いですよね。

>>えっ?ゆるさくさん、いちごしゃん食べちゃってるの?
ええ、勿論(爆)ハムずの食い付きも良いですよ~♪
ちまちまちぎってあげてます(笑)

>ハム様 様
>>今は雨で人がたくさん死ぬ時代ですからね。
ホントに!昔よりも整備されてるはずなのに事故(災害)は頻発してますよね。
ハム様さんの所も大きな被害がなくって良かったです。

このプレミアムシリーズ良いみたいです♪
今度また他のフルーツも挑戦してみたいです(^^)b

>あが 様
>>いったいどうなってるんだろう?
昨日は九州で悪さをした雲が関東方面で大きな竜巻被害を出しました。
日本ではここまでの竜巻って珍しい方だと思います。
何かが少しずつ壊れていってるのでしょうね。少しずつ過ぎて気付かない程度で.....

>>ドライいちごっておいしそう!
この苺、しっとりしていて本当に美味しいんですwww
人間のお菓子作りにも使えそう.....(コラっ)
依然フリーズドライのをあげていてそれも好評だったんですが、コチラの方が更に上を行く食い付きでしたwww

>ぼたん 様
昨日はそちら方面にも行ったようですが、ぼたんさん地方は大丈夫でしたか?
>>悲しい事にほぼ毎回「増水した川を見に行って・・・」って目にしますもんね。
そうなんですよね。本人は大丈夫って思ってるから本当に困る('_`;)

黍たんの後ろ姿って結構哀愁があるんですよねw
ロボの特徴かも!??
>>うちの毛皮どもにも見習わせたいわ・・・。
嗚呼、人参.....(笑)

>ぴっぴ 様
>>それまではテレビで見てただけでしたが
私もそうです。本当にあの地区...というかあの一角は何の災害もなくって恵まれてるんです。
でもどこにでも災害はやってくるんだなぁって感じました。

このコッペパン風のパンは薄力粉を追加して水分多めで仕上げたのでやや柔らかいですが、、ボリュームがありましたwww
友人から御中元に信州ハムのソーセージセットを貰ったのでホットドッグ食べたかったんですよね♪

>CERBERUS 様
>>連日のニュースで災害報道を見るたびに本当心が痛みます。
近年特に多いような気がします。この先が心配ですよね。
そちらへも雲が行っているようですが、大丈夫でしたか?
昨日ニュースで房総方面の海水温が低いのもこの辺の気象の流れが影響してるんだとか.....

だだ茶豆!!あれが美味しいですよね~♪
コチラでは滅多に食べられませんがwww
うちのは黒豆タイプなのですが、若いうちに収穫してしまうのでちょっとくすんだ程度です(^^;)
このプレミアムシリーズのドライフルーツはホント良く出来てます。
しっとりしてて美味しいんですよ(^^)b

>ロンサム 様
九州地方は災害の多い地域もあるんですが、ここ最近は滅多に災害がない地域でも大きな災害が起こる様になって来てます。
何か恐いですよねぇ.....

>Bluey 様
今回は滅多に災害が起こらない所で大きな災害が起きました。
そんなことが多くなっている気がします('_`;)
>>私たちも洪水の危機とはいつも向かい合わせです
そちらの災害は規模が大きそうですね....
乾燥しているイメージが大きかったですが、洪水もあるのですね.....

>>ハムちゃんたち、えだまめも食べるんだー。
そうなんですよ~w
大好きなんです(^^)b

NO TITLE

どこも大変な大雨なんですね。ゆるさくさんのご実家が無事でよかったです。
これ以上被害が出ないとよいのですが・・・。

ぱんだぁ~~パンだぁぁぁあぁぁぁああああ~~~<呪?

いいなぁ…こっちで売ってるのより数倍おいしそうです。。hisaさんはパンは作れないので(上手く行ったためしがない)、画面見ながらじゅるじゅるしときますー(笑)

NO TITLE

>hisa 様
お返事遅くなってご免なさい(^^;A
実家もなんとか無事だったようで、ほんと良かったです!

....って、パンが.....(^^;A
湿度や気候の状態も、小麦の状態も違ってくるので上手く行かないこともあると思います。
日本国内でも小麦粉によってかなり出来具合が左右されますから(^^;)
最近は生協で良いのを見つけたのでその強力粉ばかり使ってますwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。