08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うめ吉

夏休みですね~。沖縄県インフルエンザも何のそので、結構観光客で賑わってます。
まぁ、通常よりは少ないのかもしれないですが見た目にはよく分かりません(笑)



今日は旦那ちゃん居お願いして浦添市美術館に連れて行ってもらいました。

美術館



ワタクシがどうしても観に行きたいと申しましたのはコチラ。

チケット

『中島潔の世界展』




ワタクシの中では雅号でもあるうめ吉の方が馴染みがあったんですが、彼の作品との出逢いは本当に小さい頃でした。



ゆるさくおとんはパズルが好きで、よくワタクシが物心つく前から様々なパズルを買い与えてました。
なので今でもかなりのパズル好き。時間がなくて出来てないですが...(哀)

で、結構小さい頃から500ピースだの1000ピースだのとやって居りまして、絵柄も風景写真などのとりわけ難しい方のジャンルが多かったんです。

で、そんなパズル達に混ざって数作あったのが『うめ吉』シリーズでした。



ぶーべり
コレと言って適当なおさしんがないので瑠璃たんのブルベリを食べるおさしんでも(爆)



ワタクシこの中島氏の絵が大好きで、何度も組み立てては壊し、また組み立てて....とパズルをやったものです。


もう彼のパズルからも遠ざかって久しいのですが、時々見かける彼の絵はやはり素敵でした。
優しいタッチや柔らかな筆さばき、そして絵のタッチからは想像もつかない力強さ。
どこか懐かしい様な風景やはっとする色使い.....
そして所々に小さく描かれたつい「プッ」っと笑ってしまう様な洒落っ気のある言葉や絵。





彼に関しては知識があった訳でもなく、ただただ好きな画風なんです。
以前は「うめ吉」のわんこのぬいぐるみも持ってましたw


もうだいぶお歳を召されているんじゃないかと思いきや、ゆるさくおとんよりちょっぴり年下でビックリしましたがwww
いえ、十分おじいちゃんですが(^^;A
未だ意欲的に活動されていらっしゃることを知って嬉しかったです♪






ワタクシはやれ美術館だの博物館だのに行くと狭い所でも大抵2時間以上はかかってしまうので、旦那ちゃんは相当待ちぼうけでちょっと申し訳なかったですが(^^;A
でも、じっくり絵を眺めることが出来てとっても満足しました('艸`*)
久々に心の洗濯が出来ました♪



ぶーべり2
物凄い必死で頬袋にしまい込み中www





ついでにこれも以前から気になっていました『琉球王朝文化の華 漆芸』(常設展示)も観て参りました。

こちらは時代に、そして「大和(ヤマト)」に翻弄された琉球の伝統の漆器の数々が展示されて居り、美しくそして切ない雰囲気のある展示でした。

上手く言葉に出して表現出来ないのですが、一度でも観ておいて損は無いと思います。




終わる頃には沢山いらした他のお客さんもどこへやら....(^^;)
如何にワタクシの観るペースが遅いかが分かりますwww
旦那ちゃんはそんなこと百も承知なのでとっとと見終わってどっかで暇潰してましたが(爆)
こ、こ、今回は頑張って両方で2時間半だったもん!!!


ぶーべり3
分かり難いですが、相当ほっぺ膨らんでます(^^;)そして本人(ハム)も戸惑ってます(爆)





あとは何となく新都心に行ったんですが、人や車の多さと照りつける強い日差しにダウンして帰って来ました(TT▽TT;)
いや、当初は屋外を歩き回る予定がなかったんで今日は帽子も日傘も持ってなかったんですよね~(涙)
ちょっと熱射病気味で怠~い感じです....orz


明日はゆっくりしようと思いまーす!





bonnyさん作バナー。
りゅーたん←芸術的にクリック!



そしてやはり浦添・那覇方面でも一人もマスクをしている人に出逢いませんでした(^^;A
マスク売り切れてるそうなんですが、買い占めとかでしょうかねぇ....ヤダヤダ
ワタクシは旦那ちゃん共々「うがい・手洗い・顔洗い」励行中(^^)b

スポンサーサイト

うめ吉君。。

知ってます。。
どこか懐かしいですよね。。なんだか独特の雰囲気。。
あたしも・・美術館大好きで・・先日は「トトロの森を描いた人」男鹿和夫展に行ってきました。。
結局図録を買ってしまった。。
今度は・・阿修羅を見に行かねばー。。九州国立博物館であってます。。
沖縄・・はやっぱり諦めきれない。。独特の文化があるとこですよね。。
今度冬場に・・観光だけで計画をたてようかな。。と思って見たりしています。。屋根に本当にシーサーが。。首里城も綺麗で・・あのマンタ君にもあいたいし。。

やっぱり・・トラバなってないみたいですね。。
マンゴーもパインも美味しかったです。。アップ暫くお待ちください。。
U^ェ^U ワン!ズのおやつさしんが・・なかなか撮れないの~~~~。。

NO TITLE

あ~そういえばこの絵柄には触れた記憶あります。
なんとも独特な柔らかさがある絵ですよね~

NO TITLE

私もこの絵、見たことあるような気がします。
とっても雰囲気ある良い絵ですね~。

私も美術館巡り好きで行くと結構長い間鑑賞してます。
時間を忘れてしまうんですよね~。
気に入った絵があるとジーッと立ち止まって見入ってしまいます。
心の洗濯、たまには良いですよね。

NO TITLE

中島潔さん、いいですよね。
何と言うか・・。幼いころに戻るというか・・。
あ~、どう言ったらいいやら?わからん。
でも、いいんよ!

今度、大名に用事なんで・・帰りにアジア美術館に寄ろうかと
何て事はないんだけど・・
子ども連れだし、絵本ミュージアムがあってるし・・。

るーたん、ちょっぴり困ってる?
そのままでは、食べれません^^;

NO TITLE

うめ吉ーー!
おばさんのところにぬいぐるみがあったの覚えてる!

美術鑑賞いいよねぇ・・・・
私も美術館とか博物館とか大好きなんだけどさ・・・
TKちゃんがそういうので時間かかるの嫌がるんだよねぇ・・・
しかもひとりで時間つぶせないんだこれが。(涙)
だから結婚してからは全然いってないーー

ゆるさくさんの旦那さん、ちゃんと自分で時間つぶして待ってくれるんだね。
いい旦那さんだな・・・・・やさしいーーー

NO TITLE

夏ですね~ゴホッ。
夏風邪絶好調のうちに連休は終わってました・・・。

作家さんの名前は知りませんでしたが、素朴な感じの雰囲気ですよね。
美術館で堪能してる間、待っててくださるダンナ様、お優しいです~v-413

ブルーベリー頬張ってる瑠璃たん、かわいいね~(//∇//)
そんなにでっかいのまでお持ち帰りするんだ・・・。

NO TITLE

v-22さすがに皆さん近衛はご存知のようですね~♪独特のタッチですもんね(^^*)
あ、うちの旦那ちゃんは「仕方なく」待ってますw
最初は私だけ落として時間潰そうかと思ってた様なんですが行ったり来たりも面倒だから「居た」ってトコでしょうかwww
旦那ちゃん曰く「何枚あっても同じ人が描いてるんだから同じ絵。何時間も観てられる人の気が知れない」だそうです(^^;)
まあでも芸術に興味が薄い人ってのはこんなもんでしょうね~w
連れて行ってくれるだけ有難いです(^^;A

ではお返事~www


>大根 様
>>男鹿和夫展に行ってきました。。
お!良いですね~♪いつも沖縄に来てくれる友人のMちゃんが これまた美術館、博物館が大好きでしょっちゅう行ってます。近くにあるって言うのが羨ましい!!!
私も画集買っちゃいました♪

>>沖縄・・はやっぱり諦めきれない。。独特の文化があるとこですよね。。
是非ともいらして下さい!!!正月明け辺りが天気も良くってしかも人も少なくていいんですよねw
ヘタすると暑いですがwww

>>やっぱり・・トラバなってないみたいですね。。
何でだろう.....拒否とかしてないんですよー(^^;)でもきっとこっち側に何かあるんだと思います。ご免なさい('m`;)

>ロンサム 様
ちょっと昔はよくロンサムさんの職場でも使われてましたよね♪
近年はまた更にパワーアップしていて本当に素敵な画家さんです!

>CERBERUS 様
昔の童画なども大好きだったのですが、近年の作品もかなり素晴らしいものです。
機会があれば是非!

>>時間を忘れてしまうんですよね~。
お~!仲間仲間!!そうなんですよね、あっという間www
旦那ちゃんいは呆れられてます(^^;A

>coco 様
>>あ~、どう言ったらいいやら?わからん。 でも、いいんよ!
あ!これすっごく分かりますwww
何だか上手く言葉にできないと言うか、言葉にするとちょっと薄っぺらくなってしまうと言うか....(^^;)
でも良いんですよね!!!

福岡は気軽に世界の芸術等にふれあえるので良い所ですよね。
沖縄で国立博物館のCMとか見るとちょっと寂しい感じです(^^;A
そんな気軽に行けないし!!(笑)

瑠璃たんさすがにこの大きさは入れないと思ったんですが、巧いこと入ったようですwww
自分でもビックリしてましたが.....(爆)

>りえっぺ 様
>>おばさんのところにぬいぐるみがあったの覚えてる!
お~!ぬいぐるみあったのねー!!!ずーっと大事にしてたんだけど、いつの間にかおかんに勝手にバザーに出されたのよ!!!(泣)

>>TKちゃんがそういうので時間かかるの嫌がるんだよねぇ・・・
うちもうちも!!っていうか絵とか芸術に全く興味ないの(^^;A
大好きなはずのガンダムだってすぐ飽きちゃうんだよ!!全く執着心とかなくって逆に凄いと思う(^^;)
なのにモノが捨てられないってどういうことー!!?(←もったいないとか言ってしまって忘れるタイプ 爆)
待ってくれてるって言うよか、待ってやってるって感じよ(哀)

>ぼたん 様
>>夏ですね~ゴホッ。
あ~......散々な連休でしたね(^^;A
でもインフルとかじゃなくって良かった!!!マヂ

>>美術館で堪能してる間、待っててくださるダンナ様、お優しいです~
あああ......もうぜんっぜんですよ~('▽`;)あとから好き勝手言われるんです(涙)
多分お腹もすいてたんだろうな.....( ̄ー ̄;)

>>そんなにでっかいのまでお持ち帰りするんだ・・・。
どうやら四苦八苦してる間に巧いこと入ったようですwww
まさか入るとは.....orz
あの小梅ちゃんですら大きいものはちぎって(笑)ましたから。そう思うと一応女の子だったんだなぁ...と(^^;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

