10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


おちうげん風味

ブログ2周年記念抽選会参加者募集中!
詳しくはコチラで♪


居住国は勿論ですが、今迄コメントした事無いから...と言う方でも大丈夫です!
勇気を出して初コメしてみませんか??(何の勧誘やねん!爆)
当ブログに関係するコメ&参加なら大歓迎ですwww

明日いっぱい....と申しますか、ワタクシがコメ欄閉め切るまで受け付けてますのでだいじょうび♪

因みにゆるパンはデフォルトですが、海外の方は何か違うものにしましょうね(^^)b

じー...
『じゃあカシューナッツさんが良いでつ♪』

却下!!!(T"T;)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





だいぶこの気候に慣れて来たのか、最近やっと調子が戻って来ました。
根拠はゴーヤーが一食で一本食べれることです(←ちょっとオカシイとよく言われますがw)


石ちゃん
関係無いですが、黍たんは石ちゃんが大好き♪


因みにこの時期大体一本あたり太い所で直径5cm前後、長さ25cm前後のものが多いです( ̄∀ ̄*)

主にシンプルなチャンプルーか、ただスライスして塩とオリーブオイル+α的なものをよく食べます。
今日は塩とchaat masalaとオリーブオイルに極細シュレッドチーズを和えて戴きました♪


石ちゃん2
しかも何故かこんな中途半端な格好で寝るのが好きwww


ええ、ええ、単品ですが、何か?('∀`*)
旦那ちゃんには地獄絵図ですので勿論居ない時に食べます。
美味しいのにねーwww











さてさて、そんなちょっと調子上向きのワタクシの元に先日とっても素敵な贈り物が届きました('艸`*)



貰ってばかりですみません.....(汗)




送り主は長崎にお住まいの大根さん


ちょいと前にメッセージを頂きました。
『可愛い手ぬぐいがありましたので.....』と.....



丁度その頃髪を切ってしまったワタクシはもしかしたらもう手ぬぐいはしないかもと思ってメッセをくれたのです。

嗚呼、もうお気遣い下さって有難うございます('∀`;)
しますします!手ぬぐいなくして沖縄の炎天下をチャリンコこげませんのでwww




そうして送って下さったのがコチラの手ぬぐい。
手ぬぐい


蛍の柄で超カワユス!!!(@∀@*)
しかもですよ!
小物作りの得意な大根さんは髪留めを作って下さったんです!


もう開けた瞬間ビックリですよ!!!


合うー!手ぬぐいに凄く合うー!ただ今絶賛使用中です♪








で、ですよ。
他にもアレやコレや同梱して下さったんです(嬉)


椎茸粉
椎茸粉とトマトジュース@生協。

椎茸粉がこんなにたくさーん!!!スゴイ
椎茸粉って炊き込みご飯作る時なんかに使うと美味しいんですよね~www
トマトジュースはワタクシもいつも生協のを買うのですっごく嬉しいです♪
お料理やパンに使うのです。



一口香
そして長崎銘菓の一口香(いっこっこう)。

ワタクシ大昔に一度だけ食べた事があるんですが、初めて食べた時はそりゃあもうビックリしたもんです。
何故って食べると....


一口香2
こんな風だから( ̄∀ ̄;)がらんどぅ~♪


ぱりっと食べるんですが、中が無いんです。
でも内側の黒糖の上品な甘さと口の中でさらさらととけていく感じがとても美味しいのです。

しかもワタクシが以前食べたことのあるものよりもずーっと美味しかったです!!!
旦那ちゃんは見るのも初めてだったらしいのですが、初めビックリしつつも美味しい美味しいと言って喜んで居りました♪

ええ、もう無いです(爆)
一生懸命少しずつ楽しむ努力はしましたが.....( ̄∀ ̄;)アハハ






大根さん、素敵な贈り物を有難うございましたー!




bonnyさん作バナーです♪
黍-1←続きもあるよクリック!





☆お・ま・け☆

だいぶ前に沖縄'nソウルフードのひらやーちーのことを書きましたトコロ、作り方が知りたい!とのお話しを頂きましたんで載せます。





でもですね、ただ混ぜ合わせて焼くだけなので1回分の記事としては成り立たない感じです('▽`;)
なのでコチラでwww


具材はその時の気分でアレコレ入れてみたりシンプルだったり.....
今回はコチラ。

ひらやーちー


薄力粉(大さじ4~5)に今回は炒り糠をちょっと混ぜることにしましたw
あとは、小葱・紅生姜・卵。
細切り人参やあおさ海苔などを入れても美味しいです。



ワタクシはいつも面倒なので味付けは市販の出汁パックを1/3~1/2弱破り入れます。
無い時は塩を少々。

それから↑に水を加えつつ泡立て器などで混ぜ、ややサラッとした感じまで生地を弛めます。
出汁パックを使わない方はだし汁を加え混ぜて下さいね(^^)b


ひらやーちー2
ゆるい生地の出来上がり。


これを数回に分けてフライパンでクレープの様に焼き、端からくるくる巻けば出来上がりです。


ひらやーちー3
出来上がり♪


多分大体こんな感じ(多分て...笑)

極めて我流なのでウチナーンチュから見たらちょっと違うかもしれないですが、かなりお手軽です。

つまみにも良いですし、小腹が空いた時やお夜食にも良いかもしれないですね。
お試しあれ~(^^)ノ

うふふ
『むちむち...じゃなかった...もちもちしててお~いし~でちよ~♪グフフフフ...』


スポンサーサイト

NO TITLE

ゆるさくさん、やっと調子が戻ってきましたか~。良かったです。
ゴーヤーが1食で1本ですか~。それはすごい!
私も好物ですが自分1人のために作るの面倒なのでこの夏はまだゴーヤー
料理作ってません。

すごいカワイイ手ぬぐいですね~。ホタルさんの柄に萌え~です。
そして手作りの髪留めも和柄で手ぬぐいと合いそうですね。
いやぁ~、センス良いです。

長崎銘菓の一口香ってはじめて知りました。
中身がないって・・・・面白いですね~。
これは食べてみたいかも・・・・。

ひらやーちー、これは簡単に出来そうですね。
今度トライしてみます。

NO TITLE

ゆるさくさん、復活・・よかったです。
黍ちゃんに、萌萌してたら・・
あら、一口香じゃん!って。
私、地元ですっ。なつかしかねぇ~^0^
あの・・なんも入っとらんの。
初めての人は「何じゃぁ~」って思うよね。
幼いころ「ケチンボなお菓子やね」って思ったこと有る。

ひらやーちー、わたしでもOKね。
るーたん、あんがとね。
むちむち・・でも良いかも?何となく伝わるよ。な、訳ないか。

NO TITLE

体調、復活してきたんですね(*^ヮ^*) よかったです。
こっちのゴーヤは小さいんですよね~・・・。
黍たんの下半身、ステキよv-10
片足かけてるとことなんて、『海の男』って感じでv-398お股もラブリ~v-344

ステキな和の贈り物ですね~。
一口香、美味しいですよね。
でも、こっちの物産展で見かけるのは、膨れてないで潰されて平ぺったくなったのなんですよ・・・コロンとした姿が可愛いのに~。

ご紹介・・

ありがとうございます。。
こうやって・・送ったのもが・・ゆるさくさんに届いているってことが・・
なんか・・お逢いしたことないからこそかな・・ゆるさくさんって実在してるんだ~~~って妙に感動したりしてます。。

喜んでいただいて・・・嬉しいです。。

黍たん・・石の上でつぶれてるように見えるよ~~~。。

cocoさん・・・長崎なんですか??

忘れてました。。

herorat・・・・トラックバックさせていただいたんですが・・・
なんか・・なってるんでしょうか??
ちょっと自信ないです。。

>大根 様

>> herorat・・・・トラックバックさせていただいたんですが・・・
トラバにはなって......ないかもです(^^;)

NO TITLE

v-22今日はちょっと中部方面まで久々に出掛けてたんですが陽射しにやられて帰って来ました('▽`;)あつはなついです.......orz
そんなワタクシ、最近頂き物ばかりしてしまいまして(^^;)本当に感謝、感謝です!!!
嗚呼、でもモノが美味しく食べれるって良いですね♪
皆様ご心配頂きまして有難うございましたm(_"_)m

ではお返事でーす♪


>CERBERUS 様
沖縄のゴーヤーはパワーがあります!効きますよ~www
そうなのです、一人分ってのが曲者ですよね。主夫はそんな方が多いようですし(^^;A

>>すごいカワイイ手ぬぐいですね~。ホタルさんの柄に萌え~です。
どんなのだろう~ってワクワクして待っていたのですが、想像以上に素敵な贈り物だったのでビックリでした!
大根さん、トールペインティングなどもとっても素敵なんですよ~♪

>>長崎銘菓の一口香ってはじめて知りました。
物産展などがもしありましたら是非探してみて下さい!↑のメーカーのものがオススメですwww美味しかった!

>>ひらやーちー
もうこれは1号さんでも出来ちゃうと思います(笑)しないかしらwww
コツは生地をサラサラにすることと、具材を入れ過ぎないことでしょうか。
葱と紅生姜はオススメですよ(^^)b

>coco 様
あ~、ご実家がそうでしたね!
食べると美味しいんですよね、一口香www
うちのおとんは食べごたえがなくってイマイチだったようですが...(^^;)
私は好きですね♪
>>幼いころ「ケチンボなお菓子やね」って思ったこと有る。
ああ!これスゴく分かります!!(爆)

ひらやーちー、是非おやつに作って差し上げて下さい♪
あまり具材を入れ過ぎない方が作りやすいです(^^)b

瑠璃たん...美味しそうでそ??(爆)

>ぼたん 様
>>こっちのゴーヤは小さいんですよね~・・・。
福岡の農家も栽培されてる方多いのですが、全然違うんですよねー。本場のは買うとバカ高いですし(^^;)

>>片足かけてるとことなんて、『海の男』って感じでお股もラブリ~
そう言われてみるとマドロスさん風味ですね.....(爆)

お!一口香ご存知でしたか!!
えー!?潰れてるんですか!!?それは輸送コストの問題とかでしょうかね.....(T"T;)
それが本当だって思ってる人も居るんでしょうかねぇ.....もったいない('-`;)
そうそう、コロンとした姿が可愛いいんですよねー。あと食べた時のサプライズがwww

>大根 様
いえいえ、沢山素敵な品々頂いてしまいまして(^^;A
本当に有難うございました!!!
>>ゆるさくさんって実在してるんだ~~~って妙に感動したりしてます。。
あははwそう言う感覚ってありますよね。電波状のおつきあいだとwww
はい、確かに居ります(笑)

>>黍たん・・石の上でつぶれてるように見えるよ~~~。。
ハムって隙間が落ち着くんですよねーw
でも何だってこんな格好なのかは皆目見当もつきません(^^;A

cocoさんはご実家が長崎方面だったと思います。
今は福岡なのですよ~♪

あ、トラバのレスは↑でしたのですが、ちょっと上手くいってないようです(^^;)
あ、でもお気になさらず~www

>鍵コメ 様

いえいえー!滅相もございません!
本当にビックリ&嬉しかったです!!!
有難うございましたー♪
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

