10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネズミって凄い!!!

今日も単発です(^^;)


先日こんなサイトを知りました。

www.HERORAT.org



『ヒーローラット』と呼ばれるネズミの活躍するサイトです。



何が凄いって、訓練されたネズミ(結構大きなネズミです)達がその能力を生かして地雷の発見や人間の結核菌の発見に一役買っているのですよ!!!

身体の軽いネズミは地雷にのっても爆発することが無いそうです。
あらかじめ火薬に反応する様に訓練され、発見すると「ここ掘れワンワン」......ならぬ「ここ掘れチュウチュウ」とばかりに埋められた地雷を掘るんだそうです。


方や別の訓練では、顕微鏡検査で引っ掛からなかった結核病患者の唾液中に潜む結核菌の検出などにも成功しているんだとか.....
早期発見が大事な結核病。
嗅覚の鋭いネズミならではの活躍振りですよね。


詳しいことは上記サイトで見て頂ければお分かりかとは思いますが、様々な利点があるようです。
繁殖能力が高かったり、同じ作業を繰り返すことが苦痛で無い性質だったり.....他多数。



これまでにもネズミのアジリティー動画などを教えて頂いたりして「ネズミの能力の高さ」などに感心していたのですが、改めて「けっこうやるな、ネズミ君( ̄ー ̄)」と思わせてくれるサイトでした。



※ネズミのアジリティー動画はハム友さんであるMikaさんのブログ『Hammy Touch はむすたぁイラスト描きの日常』よりコチラをどうぞ♪











では〆は我が家のハムずの癒し画像でも.....


ぶひっ2
いつもの様に石ちゃんに顎をのっけて眠る黍たん。アザラシ???(爆)


ぶひっ
ぶひっ♪

寝心地良いのか???(^^;)



そして瑠璃たん。
安眠?
何故かいつも石ちゃんから頭だけ落として眠ります('▽`;)
コチラも寝心地が良いのか不明(笑)


安眠?2
『なんでち?おやつでち???( ̄- ̄)』

ち、違うけど.....( ̄∀ ̄;)






bonnyさん作バナー。
りゅーたん←るーたんの本業は"卑しい系"クリック(笑)

スポンサーサイト

NO TITLE

ゆるさくさん、食欲ないのー?
・・・大丈夫??暑すぎると体力もいりそうだし
また体調崩すんじゃないかとちょっと心配。
無理しないでね。(と、また言ってみる)

ネズミさんてそんなすばらしい能力もあるんだねー
ちゃんと訓練で高度な学習もするし。
ちょっとびっくりしました。

でも、黍たん、瑠璃たんは可愛い系というりっぱなお仕事があるのだー
寝顔可愛いわん♪

NO TITLE

ねずみさんって、悲しくなるような使われ方のイメージが強かったので
今回のような使われ方なら、ちょっぴり安心しました。

黍たん、ぷっ^^かわええなぁ~。相変わらず・・。
ほんとに「ぶひっ」って感じで。。
るーたん、血は上らんのかい?
心配になるよ~~。

今日も、すごかった・・雨しゃん・・山笠の飾り山、明日からですよん♪
帰って来れんのやろうね・・。ゆるさくしゃん・・。

NO TITLE

ネズミちゃん、立派に活躍しててすごいですね~。
なんか、小さいのに高性能で感心しきりです。
・・・うちのネズミちゃんは・・・(∀*)・・・いてくれるだけでいいんです。ええ。
黍たんも瑠璃たんもグッスリですね~。
でも、黍たん・・・体を石に乗っけた方が涼しいような気も・・・。

NO TITLE

ヒーローラットのサイトちょっと覗いてきました。
すごいですね~。ねずみさんって・・・・。頭良いです。
しかし想像していたねずみさんより本当大きくてビックリしました。(汗)

ハムちゃんはそれぞれ好きな寝方があるのですね~。
毎回思うのですがそんな狭いところで寝なくても・・・・って。
でも狭いところって落ち着くんでしょうね。それにしてもカワイイ~。

NO TITLE

ひゃ~!ネズミさんすごいっ!えらいっ!
それにネズミさんを訓練して使おうと思った人もすごいっ!
このネズミ達って我が家の庭のまわりで時々走っているのと良く似てる。
あの子達もこんなにすごい能力を持ってるんだな、きっと。

NO TITLE

ネズミって、凄いんですね!ハムはどうなんでしょうね?
黍たんも瑠璃たんも、ちゃんと石の上で涼んでくれるなんて、やっぱり頭が良いですよ^^
横向きの黍たんは、ちょっと大きい生き物に見えます^^

うわっ・・ですよ。。

今・・・覗いてきました。。
すごいですね。。これはいいです。。
こんな作業に従事できるのなら・・・これは広げるべきですね。。
地雷で・・子供達が命を失ったり・・手足を失ったりしています。。
ネズミ君は・・・軽量のおかげで・・命を掛けないで済むのなら・・
こんなによい方法はありませんね。。
頑張って・・もらいたい。。
かなりでかい・・ドブネズミをみたことがありますが・・・
おおかた・・嫌われてしまいますものね。。
そういえば・・・旦那学生時代に・・・ネズミをねずみ取りでとったら・・
あまりの可愛さに・・・暫く飼ってたんだそうです。。
あれ???旦那じゃなかったっけ??
あたしも・・・可愛いと思うわ。。

NO TITLE

v-22この活動については色んな意見があるのだろうとは思いますが、こうやっていつも動物達に何かしらで助けてもらってるんですよね。
使役動物にしろ、薬の開発にしろ、何にしろ、沢山の動物が人間の為に協力してくれてます。しかも命を掛けて。
勿論こう言ったプラス面の影には必ずマイナスの面もあるのだろうと思います。
そう言った事柄からも目を逸らさずに行けたらなとも思います。
何にせよ直接的に何かが出来る訳ではないのですが、こうして頑張ってくれている動物達に「有り難う」の気持ちを忘れずに居たいと思います。

ではお返事~♪

>りえっぺ 様
>>ゆるさくさん、食欲ないのー?
何だか食べるにも体力が要るからちょっと辛い感じ(^^;A
もう少し順応するまでにかかると思うけど、その内食べれる様になる予定('▽`;)

ネズミって結構頭良いみたい。
学習能力もあるし、適応能力も結構高いのね。私もビックリしたもん。
あと、忘れるのが早いってのもポイントらしい(^^;A

お、「可愛い系」戴きました!あざーっす!(爆)

>coco 様
>>ねずみさんって、悲しくなるような使われ方のイメージが強かったので .....
こう言った業務でもやはり可哀想な面はあると思うんですよね。
でも本当に有難い仕事をしてくれているのだと人間側が思うことによってだいぶイメージも変わると思うのです。
確かに必要の無い実験などに使われているコ達も居ますので、そう言うのは早くなくなれば良いなーっていつも思います。

>>ほんとに「ぶひっ」って感じで。。
ね?ぶひってなってるでそ?www

そっかー、山笠の季節なのですね。でも実は山笠を生で見た事無いんです。
凄いんだろうなぁ.....
雨は落ち着いて様ですが、土砂災害はまだ心配されてますね。
これ以上被害は拡大しなければ良いのですが.......

>ぼたん 様
物凄い大役だと思うのです。本人達はそんなこと全く感じてはいないでしょうけど(^^;)
最初は「え!?地雷!??」って思ったのですが、この組織の方々はとてもネズミ達を大事にしてるんだと思います。ただ思い入れを強く持つのは危険なことなのでその辺が難しいのだろうとも思いますが.....

>>・・・うちのネズミちゃんは・・・(∀*)・・・いてくれるだけでいいんです。ええ。
そうそう、癒し系ですからwww日本人とネズミの交流って結構古いそうです。
そう言えばよく古い絵などに出て来ますもんね♪

>>でも、黍たん・・・体を石に乗っけた方が涼しいような気も・・・。
これ不思議でそ?何故かこれが基本スタイルなのです(^^;)枕のつもりなのかしら???

>CERBERUS 様
>>しかし想像していたねずみさんより本当大きくてビックリしました。(汗)
そうそう、デカイんですwww
ネズミって本当に色んな種類がいますよねー♪

>>毎回思うのですがそんな狭いところで寝なくても・・・・って。
穴蔵生活の名残なんでしょうね。狭くて暗い場所が一番好きみたいです(^^;)

>あが 様
>>それにネズミさんを訓練して使おうと思った人もすごいっ!
最初は地雷で犠牲になっても良いとかそんな理由かと思ってしまってたんですが、読んでみると違いました!!!
この訓練をしている人達はネズミを大切にしてるんですよね。
勿論マイナス面もあるとは思いますが.....
ちょっと昔ならば動物虐待さながらで色々叩かれていたのかもしれません。
でも他の使役動物同様に人間に力を貸してくれているのだと思います。
有難いことです。
>>このネズミ達って我が家の庭のまわりで時々走っているのと良く似てる。
おお!結構大きいのが走ってるんですねwww
しっぽのあるネズミって少し知能が高いようです。
ハムもほんの少しなら覚えてくれますが、限られてます(^^;)

>ハム様 様
>>ハムはどうなんでしょうね?
ハムは.....やはり限られてますよね(^^;)
根気強くやればちょっとくらいは覚えてくれると思いますがwww
そう言えば、ムースくんは賢かったんだろうと思いますよ♪
状況判断が出来てたと思います!!!

>>横向きの黍たんは、ちょっと大きい生き物に見えます^^
この格好、ロボっぽくないですよね(^^;)

>大根 様
>>命を掛けないで済むのなら・・
そうそう、ここが大事ですよね!
この為に命を落としてるのでは本末転倒だと思うのです。
確かに問題もあるのだろうと思いますが、こうやって人間の為に活躍してくれていることは非常に有難いことなんだと思います。
皆で大事にしてそして感謝してあげなくてはいけないんですよね。

>>あまりの可愛さに・・・暫く飼ってたんだそうです。。
ええー!?それは.....ちょっとでんぢゃらすですね(^^;A
野良ネズミは人畜共有の病気を沢山持ってるのでそれはいけません.....
良かった何事も無くて('▽`;)

いえ、可愛いんですけどねwww
私もドブネズミに見とれたことがあります。自分の顔の倍程の大きさの林檎の欠片(?)を持って逃げる逞しさに(爆)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。