08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びゅんびゅん系でつ♪

梅雨明け発表間近の沖縄県でございます。

雲は多めですが、一気に蝉が鳴き出して夏モード全開!
風は結構気持ちが良いのですが日中暖められたアパートがなかなか冷えず、涼しいのはハム部屋だけです('∀`;)

でもフィリピンの方に台風が来ててそれの動き次第でまた荒れそうですが...(^^;)









さてさて、本日は黍たんのちょっとした変化についてご報告。
実はですね、「おや?」と思ったのはもう一週間以上前になります。


悪い知らせではなく、良い知らせ♪



良い調子



黍たんのお薬(臭化カリウム)を切ったのは5月末。
約半年間飲み続けましたが、発作的なものが見られ難くなって来たので大魔王と相談の結果一旦切って様子を見ようと言うことで落ち着きました。


臭化カリウムは興奮抑制の様な働きをするので全般的におっとりまったりしてたのが、やや興奮気味になることはありました。


ひえ~2
相変わらず石ちゃんで冷え冷え中w


でも今の所発作は無し。



で、お薬を切る頃に始めたことがあります。
いつもあげていた大根葉粉末入りヨーグルトにネトル(セイヨウイラクサ)粉末を加えたのです。

泌尿器系を始め、神経系などにも作用してくれるネトル。
※言葉足らずでした!ネトルは免疫系や神経系の炎症に作用するという考えがあるんだそうです。黍たんが何らかの神経の炎症によるモノでは?と言う所から行き着いています。
もしかしたら何かしら良い事があるかも.......なんて思いつつ少しずつ混ぜて使っています。
以前ご紹介したハーブティーはずっと続けています。


良い調子4


半信半疑で始めた訳ですが、何となく効いてるかも???と思い始めたのが始めて2週間くらいした頃でしょうか。
黍たんが食べ物を両手で持って食べたり、
良い調子3


回し車を高速で回せたり出来る様に!!!
どぴゅー



以前は回し車を回しても左前足がついて行けずにすぐ転げていました。
転げたら自分で起きれなくなることもしばしば......


でも、どんな場所でも直ぐに自分で起き上がれる様になったんです!
それから嬉しいことに、毛繕いも自分で出来る様になって来ました!!!

おててが悪かった時は鼻の周りを拭くのが精一杯だったんですから大進歩です('▽`*)


良い調子2
相変わらずカメラは好きで寄って来ますwww


まだ砂浴びなどが上手く出来なかったり、起き抜けに少しよたつきがあったりはしますが、ほぼ心配ない程度です。



ただちょっと寂しいのは、調子が良くなって来てあんまり人間に甘えなくなったって事でしょうかね(^^;A
良いことなんですが......(笑)


ずんっ
『もう一人でダイジョーブなんでつ!!!』あら~( ̄∀ ̄;)


あと、固いもの(カボ種の殻や乾燥人参)も問題なく食べれています。ペレットは相変わらず砕いてハーブティでふやかしたものがお気に入りで、歯のために小粒ペレットも入れてはあるのですがあんまり好きじゃないみたいです(^^;A
いつもの長期飼育用ペレットを大きめに砕いたものも入れたりするんですがそれもイマイチ.....


まあ歯の伸び過ぎ等は今のところ大丈夫の様なので、心配はしてないです。
他の固いもの食べてますしwww




今後、カモマイル(ジャーマン)の粉末もゲットしているのでハーブティを銀杏のみにして、ヨーグルトに粉末を混ぜる方向でいってみようかと思っています。

かいかいは出ているのですが、今のところ皮脂の過剰分泌等は抑えられているようです。
カモマイルティ、思ったより効いてるかもしれないです。
ハーブ粉末に切り替えると少し薬効が強くなるのでかいかいも薄れてくれたら良いなぁ....なんて(^^;)



瑠璃たんは健康体なのですが、同じものをあげています。
真菌はどの子でも持ってますので発病させない様にするために....っていう思いもありましてw

瑠璃たん実はお腹にある臭腺を舐める癖があって、しばしば血は出ないのですが汁が出てかさぶたの様になってなんです('_`;)
痒かったんでしょうかね。そのかさぶたを更に舐めるのです。
で、ぽっこりと穴が開いた様になります。

その度にシアバターを薄く塗ってあげて傷にならない様にしてました。


最近はハーブが効いているのかどうかは定かではないですが特に酷くなる様子はないです。

びよーん
『るーたんなぁんにもしてないでち( ̄- ̄)フーンダ』コ、コイツめ......o(T"T;)



まああれこれ模索しつつではありますが、最近のハムずはこんな様子ですwww



最後におまけの黍たん疾走動画でも(笑)
※携帯からの方ご免なさい。最近FC2から動画アップ出来ないんですよねーf('-`;)











bonnyさん作バナー。
りゅーたん←びゅんびゅんクリック!!





☆お・ま・け☆

先日ベーグルを焼いてみましたwww

そう!初です(^^;)
発酵時間などが短くて簡単なはずのベーグル。
ところがワタクシ「湯を沸かす」のが面倒でやってませんでした('▽`;)

しかも、ワタクシの大好きな『リンドン』のベーグルがサイコーに美味しいのでそこでいつも調達してたんですよ。



でも最近雨が凄かったじゃないですか!
出掛けられたもんじゃなかったんで仕方なく作ってみたら、これまた良い感じ!!!



参考にしたのはいうまでもなくコチラ。




でも2次発酵の茹でる際に蜂蜜入れ忘れたんですけどね(^^;)
まあ大丈夫でした(コラっ)

べーぐる

手前2つがプレーンで奥2つが先日作ってあった大石すもものジャム入り。

べーぐる2

ジャム入りうめー!!!

あっさり2つ完食しちゃいました( ̄▽ ̄*)
ま、一つあたりが小さいですがねw

思ってたよりずっと面倒くさく無かったんで、今度はもう少し多めに作ってみようと思います♪


スポンサーサイト

No title

走る黍たん、素晴らしいじゃないですか!ちょっとずつ良くなっているんですね^^
動画だけ見ると、完全に健康体に見えますよ。
可愛い黍たん、頑張ってるね^^これからも元気にね。

No title

いい方向に変化してるって、すごく嬉しいです~(*^ヮ^*)
ネトルですか・・・勉強になります。
頂いた大根葉も、うちでも大活役してます!
黍たんの力強い走り、なんとも可愛いです。

ベーグル、完璧じゃないですか~~(≧∇≦)
あ、私もベーグルは大好物です・・・あら?そんな事、聞いてないですか??

No title

黍たん、力強い走りしてますね。
ちょびと変わんないかもv-10
色んな症状があって大変ですが・・
ゆるさくさんのもとで、良かったね♪

手乗り状態から離れるのは寂しいですが、
元気が1番ですものね。
よかったよかった・・。

No title

ハーブの力ってすごいですね~。
変な薬じゃなくってそういう自然のものだったら安心して与えることも出来ますし・・・。それがハムちゃんにとって回復方向に向かっているって事は素晴らしいですね。

黍ちゃんの疾走している動画、旦那と可愛い~と何回も見てしまいました。(笑)

ベーグルですか~。
お初でもとてもお上手ですね~。さすがゆるさくさん。
ジャム入りの本当美味しそうです。

No title

元気に走る黍たん、嬉しいです~e-420
この前のハムケーキを食べてる動画でも
前足が自然に動いていたので、
調子良いのかな~と思ったんですよ。

ネトルですかぁ。ちょうどうちにもあるなぁ。
神経系に効くとの事なので、オットに飲ませてみよう♪
いつも勉強させていただいてますm(-_-)m

No title

いやいやいや、少しずつとはいえ改善に向かっているのは
実に喜ばしい話じゃないですか~

いや~嬉しいデス(^0^)

No title

凄いじゃないか、キビたん!良かったね~。
ゆるさっくん、キビたんが甘えてこなくなったのは
寂しいけどいいことだから我慢しなさい。
そして私はベーグルはプレーンが好き。
だって間にいろいろ挟めるもの。ふふ♪

むっちゃ走ってる。

びゅんびゅん行ってるね~。
いつも思うのですけど、この状態から
終わるのってどうするんだろうって…。
急に走るのをやめちゃったら…見てみたいけど(コラ)。
徐々にスピードを落としていくとかできるのですかね。
あ、それか飛び降りる??

プレーン5個とジャム3個く~ださい♪
私もbonnyさんと同じくプレーン好き。
でも、ジャム入りもそのまま食べられて
時間のない朝ごはん用によさそう。
ジャムとバターを一緒に入れても美味しそう…。
トーストに両方塗ってよく食べてましたので。
あ、ヨダレが…。


No title

黍たん、よかった~!
寝とる(変換したらこんなん出ました)そんな効果もあるんですね。
栄養豊富でアレルギーや皮膚に良いらしいので
犬ごはんに使おうと思っていた所だったんです。
瑠璃たんも調子良いようで、ほんと幸せな子達です。

ベーグル美味しそう~。
私も焼いてみたいなあ。焼いてみようかなあ。

No title

黍たんバビューン、バビューン!
うちの愛たんより元気だよ。
その調子♪その調子♪

ゆるさくさん、
思い切った髪の切り方ですね^^;

No title

v-22あ、すいません。ちょっと言葉がたらな過ぎまして.....ネトルは免疫系や神経系の炎症に作用するという考えがあるんだそうです。
黍たんが何らか(例えばウイルス)による神経の炎症では?と言う話を以前那覇のお医者様としていたので、皮膚にも良いしと言うことであげました。
もう、ホントどこか抜けてますね~('m`;)申し訳ない。
そう言えば、リウマチなどにも良いそうです♪
ではお返事でーす!

>ハム様 様
>>動画だけ見ると、完全に健康体に見えますよ。
この走行は夜限定なのですが、ずーっと走ってます(^^;A
このまま穏やかで健康な老後を迎えて欲しいものです。

>ぼたん 様
>>ネトルですか・・・勉強になります。
言葉がちょっとたりませんでした(^^;)神経系の炎症向けのようです。
でもこればかりが効いたのかどうかは定かではないです。
このまま状態が安定してくれるといいのですが.....
でもやはり嬉しいです!!!

ベーグル....もう少し精進しますwww
で、2周年の景品ですかね、やっぱり('▽`;)

>coco 様
>>ちょびと変わんないかも
ああ!それは嬉しいお言葉です!!
黍たん本人もちょっと嬉しそうなのです(^^*)
安定してくれることが一番の願いです。
でも夜のアクティブタイムには手に乗ってくれるんですよ♪

>CERBERUS 様
>>ハーブの力ってすごいですね~。
相乗効果かもしれないですが、ネトルを飲み始めてから好転して来たのでこれかなー??と言った所です。
何はともあれ、このまま良い調子で居て欲しいものです(^^;)

ジャムはやや酸っぱ目なのですが、それが良い仕事してましたwww
また色々作ってみようと思います♪

>erigeron 様
>>この前のハムケーキを食べてる動画でも
おお!気付かれましたか!!そうなんですよーw
自分のおててで取ってましたwww
良い調子キープして欲しいです(^^*)

>>ネトルですかぁ。ちょうどうちにもあるなぁ。
あ、言葉足らずでご免なさい(^^;)神経系の炎症向けのようです。
もしや、栽培してます??よく乾燥させた方が良いようですよ~。
私も目下勉強中です(^^;A

>ロンサム 様
>>実に喜ばしい話じゃないですか~
一緒に喜んで頂けて嬉しいです(^^*)
このまま元気で居て欲しいです♪

>bonny 様
>>寂しいけどいいことだから我慢しなさい。
うん、そうよね(^^;)
でも夜のアクティブタイムには出せ出せコールとともに手に乗ってくれるの♪

>>そして私はベーグルはプレーンが好き。
私もプレーンが一番好き♪
でもこのプレーンは翌日ジャムバターサンドで結局食べました(笑)
更に美味しく作れる様に頑張るわー!

>ぴっぴ 様
>>むっちゃ走ってる。
でそー!!(笑)
>>この状態から 終わるのってどうするんだろうって…。
そうそう、飛び降りたりとまったりしますw
で、時々飛ばされたり.....(爆)

>>プレーン5個とジャム3個く~ださい♪
は!注文がっ!!!(焦)
>>ジャムとバターを一緒に入れても美味しそう…。
あはっw翌日そうしたのですwww
美味しかったですよー!あ、でも、ゆるさくジャムは酸っぱいのでぴっぴさんにはキビシイかも(^^;A

>あが 様
私の書き方が不味かったです(^^;)神経系の炎症に効くらしいのです。
でもハッキリ公表されていると言った訳でもないみたいなんですよね。
でもこうやって少し好転しているのを見るとそうなのかな??とw
>>寝とる
強ち間違いでもないですwwwだっていつも寝てますからねー(笑)
効用も広いので持ってても損のないハーブですよね('ー`*)

>>私も焼いてみたいなあ。焼いてみようかなあ。
是非是非!!!あがさんならステキなサンドが出来そう!!!

>きょん 様
おお!お元気でしたか!!
黍たん元気でしょう!!?本当に嬉しいです('-`*)

>>思い切った髪の切り方ですね^^;
あははw切ったのは一年以上前なので相当伸びました(^^;)
いつも帰省した時に切ってたんです。
なかなか新しい所に行く勇気が出なくて、気が付いたら3年以上経ってました(^^;A
いつも大体こんな長さなんですよwww
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。