10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ぱいんちゃん♪

梅雨空ではありますがあれから雨が殆ど降りませんよ('Д`;)
それはそれであまりよろしくない感じです。

ちょっとずつ染み込む程度に降ってくれたら良いのに、自然の事なのでなかなか上手く行かないもんですね(^^;)







さて、我が家ではハムずの毛球症予防としてパインジュースを少量ずつ搾ってあげています。

ドライフルーツでもサプリメントでも悪くはないんだそうですが、やはり生ジュースの方が効果が期待出来るんだそうです。



なので、カットパインの値下げ品なんかを買って来ては小さく切って冷凍してあります。
で、必要分を取り出して絞り、濾したジュースを薬瓶に入れて毎日飲ませています。



このパインジュース、黍たんはあまり好きじゃないんで強制的に飲ませるかヨーグルトに混ぜるかするんですが、瑠璃たんは大好物!!!
指から
しかも最近黍たんは指で掬ってあげないとなかなか食べません。どんだけ甘えたさんなんですかっ!!('Д`;)




ビタシロより好きかもしれません(^^;)




パインj
『パインちゃんでちっ!!!』←目がマヂ(爆)


パインj2
『もっと一杯出すでちっ!』←手をカリカリしてたぐり寄せようとしてますwww


パインj3
『あんまり出て来ないでち......』


パインj4
『もう!その瓶こっちに貸すでちーっ!!!Щ(▼皿▼Щ)』←思う様にジュースが出て来ずキレるの図(^^;)落ち着け!




もう凄いんです(笑)
暫く飲んで、ちょっと休んでまた飲む!!みたいな('▽`;)

あまり沢山飲み過ぎてもいけないんで適度に撤収しますけどwww



ちょっとこんな仕草にも小梅ちゃんチックな所が伺えます(^^;)


いやはや、流石姉弟.....(爆)




そして勿論飲んだら寝ます( ̄▽ ̄;)ヤッパリカ
むにゃむにゃ2
『すこーすこー』←時々笑ったりしてます(笑)








bonnyさん作バナーです♪
黍-1←週末クリック~('ー`*)




『続き』はパン~www






おさしん撮ってなかっただけでパンは焼いて居ります♪

今週末はレーズン食パンと、
レーズン食パン


ベーコンエピを焼きました。
エピ




食パンの方は《強力粉200g・全粒粉100g・無塩バター15g・オリゴ糖45g・粗塩4g・スキムミルク15g・コーヒーフレッシュ20g程度・豆乳200ml弱・イースト4g・レーズン適量》で。

先に常温の豆乳(室温が高いので特には温めていません)にオリゴ糖とスキムミルクを混ぜ溶かしておいて、

粉類・イースト・粗塩を入れたボウルに液体の8~9割を注ぎます。
あとは生地の具合を見ながら注いで下さい。


軽く生地が馴染んだらバターとコーヒーフレッシュを加えて、ベタつきやテカリが無くなるまでまんべんなく捏ねます。

一次発酵を済ませてガス抜きをする時にレーズンを少しずつのせ、折り畳んで伸ばしてはまたのせ....と言うのを3回行いました。

あまり激しく伸ばすと記事が傷むので手で軽く押し広げる様な感じでしました。

ベンチタイムを取って軽く伸ばし、食パン型に生地を巻いたらパウンド型に入れて二次発酵。


210度で10分、190度に落として15分焼きました。


今朝は豆乳マーガリンとお手製いちごジャムをのせて頂きましたよ♪





エピはいつも通りサイドバーでご紹介している本から。
.....と言っても最近は慣れてしまったので本を見ながら作る事はそうそうないですが(^^;)

生地には炒り糠と全粒粉が混ぜ込んであって、とっても良い香りがします♪


巻き込む具にはベーコンの他に、粗挽き黒胡椒と岩塩・うちハーブの乾燥タイムを使っています。


コチラは明日の朝食予定www





スポンサーサイト

No title

へぇ~、ハムちゃんってパインジュースを飲むですか~。ビックリっす。
食べてすぐ寝るのは『らるく』と一緒ダス。(爆)

しかし時々笑うって・・・。良い夢でも見ているのかな??
ハムちゃんは寝息たてますか??いびきとか・・・。
『らるく』は相当疲れていると寝言言いますよ。

No title

よほど好きなのね、パインジュースv-238
瑠璃たん、落ち着いてね。ママたん取らないからね。

あはは・・やっぱり、食後は「寝んね」なのね。
パインジュースをお腹いっぱい飲んでる夢でも
見てるのかなぁ~。

No title

瑠璃たんパイン好きってなんかうけるー。
おさしんのキャプション、ホントにそういうセリフを言ってるとしか思えない(爆
瑠璃たんだけじゃなくて全員そうだけど(笑

パン相変わらず美味しそうだす。

No title

あはは!
もう全力で飲んでますね~(^0^)

No title

v-22昨日今日は珍しく湿度ががくっと下がってて過ごしやすいです。昨日なんて雨でしたんでワタクシの部屋などは北風強くて寒い程でした(^^;)
変なお天気が続きますねー(哀)
ではお返事でっすwww

>CERBERUS 様
そうなのです!パインやパパイヤに含まれる消化酵素が毛玉を溶かしてくれるんだそうです。
うさちゃんの毛球症対策にも良いのですよ♪
そして断然生ジュースが良いんだそうです!

>>食べてすぐ寝るのは『らるく』と一緒ダス。(爆)
あら、みんな一緒なんですねーwww

>>ハムちゃんは寝息たてますか??いびきとか・・・。
個体差はあるのですが、うちの瑠璃たんはなんか言ってる時があります(爆)きゅー!って鳴くんで最初はどうかしたのかと思って驚いたんですが、起こすと普通に寝ぼけてるんでなんか夢でやってるんでしょうね(^^;)
先代の小梅ちゃんは歯ぎしりしてました(爆)

>coco 様
>>よほど好きなのね、パインジュース
果物は超好きですねwww
果物食べてる時も私が手を出すと隠す様に身体の向きを変えて物凄い勢いで口の中に入れます(爆)

>>やっぱり、食後は「寝んね」なのね。
瑠璃たん早いですよ~(笑)今食べてたのに....って勢いで眠ってます(^^;)
そしてやはり夢の中でも何か食べてます(爆)

>ぼす子 様
>>おさしんのキャプション、ホントにそういうセリフを言ってるとしか思えない(爆
そうですか?ハマってます?www
でも本当にこんな勢いなのです(^^;)食い意地張ってますよー(爆)

パンはですね、いつも行くかへにお裾分け持って行きました♪

>ロンサム 様
>>もう全力で飲んでますね~(^0^)
凄いんですよー!顔が怒ってたり、どう見ても眉間にシワ寄ってたりしますから(^^;)
Secret

プロフィール

お越し下さって有り難うございます! 熱烈放置系ブログです。不定期更新ですがご了承下さいませ。 けけけけけ決してサボってるわけでは...ゴニョゴニョゴニョ 色んな意味でゆるいブログをどうぞよろしく(笑)

ゆるさく

管理人:ゆるさく
めんそ~れ~♪
主にTwitterに出没中です。(アカウントもyurusakuです)
のんびり更新ですがどぞよしなに〜('▽`)ノ

お知らせ

拙ブログ内コメント欄に於ける鍵コメは非表示設定となって居ります。
努々ご了承下さいまし_(_"_)_

ポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ただ今何人目?

こよみ(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のTB

QRコード

QRコード

小梅&黍が参加してます!

175頁オールカラーでハムずの写真も満載!!

@あーまーぞぉーん


ハムスターを飼い始める方にオススメの一冊。飼うにあたっての基本的な事が書かれています。じっくり読んで良い所も悪い所も把握してからお迎えしましょう。


しっぽのあるネズミの専門書が出ました!!ハムスター用ではありませんが、共通する内容も見受けられて参考になると思います。
何よりもネズミ達の写真が堪らなく可愛いです♪


獣医さんで処方される動物のお薬の事が詳しく載っています。主に犬猫ですがエキゾチックアニマル向けの項目もあります。
薬の与え方なども載っていてとても役に立つ一冊だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ads by Google

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

